2022.10.31

年上男性からの本気のアプローチ15選!年上に好かれる女性の特徴

年上男性からのアプローチはわかりにくいもの。本気になればなるほど、年上男性は恋に慎重になる傾向があります。ですが、アプローチに気づけず恋を逃してしまうのはもったいない!今回は、年上男性からの本気のアプローチサインを徹底解説します。

年上男性からの本気のアプローチがわかりにくい理由


わかりにくいアプローチをすることが多い年上男性。
なぜ、年上男性からの本気のアプローチはわかりにくいのか?理由を解説します。

年齢差に葛藤がある


年上男性からの本気のアプローチがわかりにくい大きな理由は、男性側が年齢差を気にしてアプローチが消極的になりやすいから。

年齢差があるからこそ年上男性は「好きだと言ったら気持ち悪がられるのでは」「自分は彼女の恋愛対象外なのでは」と不安になります。

また「付き合って本当に話が合うのか」「周囲からどう見られるだろう」と心配していることも少なくありません。
そしてこのような不安や心配する気持ちがアプローチの妨げとなり、わかりにくい愛情表現になるのです。

自分に自信がなくアプローチできない


年下女性を本気で好きになると、年上男性は自信を消失しやすいことも、アプローチがわかりにくくなる理由の一つ。
年上男性はあなたとの年齢差が気になり「こんなおじさんじゃあなたに相手にされない」と自信をなくしてしまうのです。

年上男性にとって年下女性は「若くて美しい存在」であるため、自分には手が届かない高嶺の花だと感じます。
年上男性からの本気のアプローチを受けたければ、上手に男性に自信をつけさせ、高嶺の花と思われないための親近感を出しましょう。

絶対に恋愛に発展しないと思っている


年上男性の中には、年齢差があるからこそ「絶対に恋愛に発展しない」と決めつけ、できるだけアプローチしないよう自分を抑えている人も多いです。

しかし好きという気持ちは諦めようとして簡単に諦められるものではなく、ちょっとした態度や行動に好意が表れてしまうため、結果としてわかりにくいアプローチになります。

このような自分を抑えるタイプの年上男性には、女性側から積極的にコミュニケーションを取り「脈がある」ことをアピールするのがポイントです。

年上男性からの本気のアプローチサイン


年上男性からの本気のアプローチはわかりにくいこともあるものの、注意深く観察すれば必ず好意のサインが出ています。
ここからは、年上男性が好きな年下女性にとる態度や行動をチェックしていきましょう。

以前よりも優しい


「もともと優しい人だったけど、最近は以前にも増して年上男性が優しい…」と感じている女性もいるのではないでしょうか?
以前よりも年上男性が優しくなったと感じるなら、それは本気のアプローチの可能性大!

本気で好きな女性ができると男性は「相手に笑っていてほしい」「嫌われたくない」という気持ちから、無意識に言葉や声音、態度、視線が優しくなります。

好きという気持ちが膨らんであなたに本気になったからこそ、年上男性は無意識に優しさが出てしまっているのでしょう。

時間や手間を惜しまない


忙しいのに会う時間を作ってくれたり、ちょっとしたプレゼントやサプライズであなたを喜ばせようとしてくれたり…。
このように、時間や手間を惜しまず年下女性が喜ぶことなら何でもやろうとするのも、年上男性からの本気のアプローチサインです。

年上男性にとって年下女性はかわいくて仕方がない存在なので、彼は「多少の無理をしてでもあなたを喜ばせたい」と考えているのでしょう。

あなたの話を聞きたがる


あなたの話をたくさん聞きたがるのも、年上男性からの本気のアプローチの一つ。
どれだけ年齢差が開いているかにもよりますが、年上男性にとって年下女性の話は知らない言葉のオンパレードだったりします。

会話についていくだけで精一杯なことも多いため、本気で好きな年下女性の話でなければ、疲れてしまって長々とは聞いていられないのです。

年上男性がいつも興味津々であなたの話を聞きたがる場合、本気で脈ありだと考えていいでしょう。

会話中、たくさん名前を呼ぶ


年上男性からのアプローチがわかりにくいな…と思ったら、会話中どれくらい名前を呼ばれるかをチェックしてみてください。

人は好意を持つ相手を名前で呼びたくなるものなので、年上男性が会話中、あなたの名前をたくさん呼ぶ場合は本気で好かれている可能性が高いです。

年上男性の好意は、このような些細なしぐさに表れることがよくあるので、日常の細かい部分まで注意深く観察してくださいね。

ストレートに褒める


外見・内面にかかわらず、ストレートな言葉で褒めてくるのは、年上男性からの本気のアプローチと捉えていいでしょう。
年上男性は本気で好意を持っているからこそ、あなたの良いところや些細な変化にも気づき褒めてくれるのです。

また、褒め言葉は「あなたを称賛したい」というシンプルな気持ちも込められていますが、一方で「あなたの感性や価値観に共感できる」というアピールでもあります。

年上男が本気で惚れたら、付き合う前のデートにも変化が!


年上男性が本気で惚れたら、付き合う前のデートにもアプローチサインが見られます。
デート中、以下のような態度や行動が年上男性に見られたら、告白されるのも時間の問題かもしれません。

デートプランを考えてくる


あなたの好みや意見も踏まえつつ、しっかりデートプランを考えてくるのは、間違いなく年上男性からの本気のアプローチ。
年上男性は本気であなたに惚れ込んでいるため、1回1回のデートをとても大切に思っているのでしょう。

また、真剣にデートプランを練ってくれるということは、あなたを楽しませたいだけでなく、年上男性自身もデートを楽しみにしている証拠です。

行きつけのお店を紹介する


デートで自分の行きつけのお店にあなたを連れて行ってくれるのも、年上男性からの本気のアプローチですね。
行きつけのお店は、年上男性にとって大切な場所でありホームのようなもの。

女性よりも縄張り意識が強い男性は、本来自分のテリトリーをあまり教えたがりません。
ですが、そんな場所に招待されるあなたは、年上男性からかなりの好意と信頼を寄せられており、彼の心を開くことに成功しているのでしょう。

絶対にお金を出させない


デートのたびにほとんど全てのお金を出してくれるのは、年上男性からの本気のアプローチの可能性が高いです。

経済力の高さは年上男性の強い武器。
そんな自分の武器を最大限アピールするため、年上男性は本気で好きな年下女性とデートしているときは絶対にお金を出させません。

また、年上男性の中には口下手な人も多く、思っていることをうまく伝えられないことも珍しくないため、お金を多く出して「デートしてくれてありがとう」の気持ちを表しているケースもあります。

軽いスキンシップをしてくることも


何度もデートを重ねれば、少しずつわかりやすいアプローチをしてくれるようになる年上男性もいます。

笑いながら軽めに肩をポンと叩く、顔を近づけて一緒にスマホを見るなど、このような軽めのスキンシップは年上男性からの本気のアプローチだといえるでしょう。

軽めのスキンシップを取ることで年上男性は、本当に自分が嫌がられていないかをこっそり確認したいのかもしれません。
デート中、年上男性が軽めのスキンシップを取ってくるようになったら、あなたもさりげなくボディタッチを増やしてみましょう。

自分から帰る提案をしない


自分からデートを切り上げる提案をしないのも、年上男性からの本気のアプローチ。
本気になった年上男性は「まだ大丈夫?」と時間を気にしてくれることはあっても「もう帰ろうか」とはなかなか言いません。

好きな人とならただ一緒にいられるだけで楽しく、こんな時間がいつまでも続けばいいと思いますよね。
年上男性もそう思っているからこそ、自分からは帰る提案をしないのです。

10歳年上男性の脈ありサイン


年上男性と10歳以上年齢差がある場合、脈ありサインは同世代男性とは異なる部分も多く、女性はなかなか気づけないケースも。
10歳年上男性の脈ありサインをよく理解して、アプローチを見逃さないようにしましょう。

頼りになるところを見せようとする


頼りになる男性は、女性にとって魅力的に映りますよね。
そのため10歳年上男性は、自分に頼りがいがあるところを見せてアプローチしようとすることがあります。

あなたが困ったり悩んだりしているとき、年上男性がいつも助けてくれるなら、それは本気のアプローチかもしれません。
経験値の高さや知識量の多さで頼りになるのは、大人の年上男性ならではの強みです。

「彼女が欲しい」と言う


ストレートに「彼女が欲しい」「恋愛がしたい」と発言して、わかりやすく本気のアプローチをしてくる年上男性もいます。

10歳年齢差があると、ジェネレーションギャップにより気持ちがすれ違い、お互いに惹かれあっているのに恋が実らないことも珍しくありません。

だからこそ年上男性は、あえてストレートに「彼女が欲しい」と伝えて恋愛する意思があることをアピールし、あなたと気持ちがすれ違わないようにしているのです。

恋愛にまつわる質問をする


あなたの恋愛観や理想の男性像について質問するのも、年上男性からの本気のアプローチ。
そもそも、本当にどうでもいい相手なら、その人の恋愛観にも興味が持てませんよね。

つまり10歳年上男性が行う恋愛にまつわる質問は「あなたに興味や好意を寄せている」からこその行動なのです。
年上男性はあなたの恋愛観を知ることで、自分にも脈があるのか確かめようとしているのかもしれません。

話す際、体ごとこちらを向いている


会話する際、顔だけではなく体ごとこちらに向けてくれる10歳年上男性は、本気であなたのことが好きな可能性が高いです。
体ごと向けてくれるのは、年上男性があなたに好意を抱いているときに表れるしぐさ。

人は、信頼している相手や好意を寄せる相手には、無意識に体を正面に向ける習性があるのです。

また、好きだからこそ「ちゃんと顔が見たい」「しっかり話を聞きたい」という意識が働いて、体が正面を向くこともあります。

自分が年上なことを卑下する


「俺はもうおじさんだから…」と自分の年齢を卑下するようなことを言うのも、実は年上男性からの本気のアプローチだったりします。
近年は「年の差カップル」も多いですが、10歳差ともなるとやはり少し珍しいです。

だからこそ年上男性は、あなたとの年齢差が気になり、自分が年上なことを卑下しているのでしょう。
ただし、中には本当に冗談で卑下することもあるので、年上男性の表情や声音をよく確認し、真意を掴んでください。

年上男性から本気のアプローチをされる女性の特徴


年上男性から本気のアプローチをされる女性には、実はいくつか共通する特徴があります。
どのような女性が年上男性から好意を寄せられるのかを知り、自分磨きに活かしてください!

落ち着いた雰囲気の癒し系


一緒にいると癒される落ち着いた雰囲気を持つ女性は、年上男性から本気のアプローチをされやすいです。

そもそも年上男性は、若い女性特有の「きゃぴきゃぴ感」があまり得意ではありません。
ペラペラとせわしなく話す女性や大声で場を盛り上げる女性は、年上男性にない要素を持ちすぎていて親しみを持てないのです。

反対に、落ち着いた雰囲気を持つ年下女性は年上男性から「話やテンションが合うな」と思われ、本気で好意を寄せられます。

年上男性を立てるのがうまい


年上男性から本気のアプローチをされる女性は「知らなかった!」「教えてください!」などの言葉で、上手に年上男性を立てられます。
また、頼り上手でもあり、失礼にならない程度の小さなお願いやワガママを言って、年上男性の男心を刺激することも。

年上男性からの本気のアプローチを受けたければ、年下であることを最大限に活用して男性を立てたり頼ったりしましょう。

ファッションは清楚系を意識


服装やメイクを清楚なテイストに仕上げるのも、年上男性から本気でアプローチされる女性の特徴。
「女性らしさ」や「かわいらしさ」を引き立てる清楚なファッションは、年上男性の好みによくマッチします。

ここからは、年上男性ウケ抜群の清楚系ファッションブランドを3つ紹介しましょう。

ROPE'

ロペは「クラシックなのに、モダン。 マニッシュなのに、フェミニン。」 をコンセプトにしたブランド。

コンセプトの通り、トレンド感を押さえつつも「女性らしさ」や「上品感」があり、年上男性にウケるファッションを多く展開しています。
デザイン、カラーリング共にコンサバ系で、大人女子にもぴったり!

INGNI

イングは、甘すぎないのにかわいらしいバランスの良さで人気のブランド。

女性の魅力を際立たせるデザインが多く、年上男性とのデートで着れば印象アップ間違いなしです。
価格もお手頃で手が出しやすく、トレンドを追いかけやすいところも魅力でしょう。

MISCH MASCH

ミッシュマッシュは「大人かわいい」という言葉がぴったりのアイテムを多く取り扱うブランド。

エレガントな雰囲気を出しつつも程よくカジュアルで、年上男性とのどんなデートにもハマります。
ガーリーなものからシンプルなものまでデザインの幅が広いため、自分に似合う一着を探してみましょう。

年上男性がアプローチしてこないときの対処法


「好きな年上男性が、なかなかアプローチしてこない」と悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?
そんなときは、以下の対処法を試してみてください。

頼ったり甘えたりする


年上男性は、年下女性から頼られると嬉しいもの。
そのため、まずは簡単な頼みごとや軽めの相談で年上男性との距離を縮めましょう。

自分からデートに誘う


年上男性からアプローチされないのであれば、こちらからデートに誘ってアプローチしてみるのもアリ!
「本当はあなたとデートしたいけど、年上の自分からは誘いにくい…」と考えている年上男性も少なくありません。

そんなときは、あなたから「よければ〇〇に連れて行ってほしいです!」と誘うことで、すんなりデートできるケースがありますよ。

押してもダメなら引いてみる


こちらからアプローチしても全く効果がないときは、思い切ってデートの誘いやLINEでのやり取りを控えてみるのもおすすめ。
あなたが少し引いた態度を取ることで年上男性は不安になり、恋愛感情に火がついて本気になってくれる場合があります。

年上男性からの本気アプローチをしっかりキャッチして


年上男性からの本気のアプローチはわかりにくいことも多く、うっかり見過ごしてしまう女性も少なくありません。
ですが、あなたのことが本気で好きな年上男性の態度やしぐさには、必ずどこかに脈ありサインが表れるのでしっかりチェックしてください。

また、気になる年上男性からアプローチされず悩んでいる場合は、年上男性の好みの女性になれるよう努力しつつ、こちらからもアプローチをかけてみてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

恋や仕事に悩む女性を応援するマルチライター

web制作会社に勤務し、デザイナー兼ライター業務を担当。女性らしいデザインや文章を学ぶ。認定心理士の資格を所持しており、心理分析をもとにした恋愛記事が得意。現在はフリーライターとして恋愛、キャリア、エンタメなどの情報を発信中。恋に悩む女性の背中を押せるよう、心を込めて記事執筆しています。

このライターの記事を見る