2022.09.16

放っておけない年上女性の特徴5選|職場でモテる秘密を完全解説

放っておけない年上女性は年下男性からもモテると言われています。あなたの職場にも、年上とは思えない魅力的な女性はいませんか?年下男性に「放っておけない」と思わせる年上女性にはどんな秘密があるのか、こちらの記事で解説します。

年上女性に惹かれる年下男性は多い


あなたの職場に同性から見てもかわいい年上女性はいませんか?

年齢を感じさせない可愛すぎる年上女性は、年下男性からの支持も熱いです。
実際、職場の年上女性を好きになった年下男性も多いのです。

まわりに若い女性社員もいる中、なぜ年上女性に惹かれるのでしょうか?
年下男性が年上女性に夢中になる理由を深掘りしていきます。

10歳年上の女性を好きになる年下男性もいる


近年、歳の差カップルが増えてきたこともあり「10歳下の彼氏がいる」「歳の差は一回り以上」なんて話題にも驚かなくなりましたよね。
自立した女性が増えたことにより、年上女性×年下男性のカップルも増えています。

男性は、本能的に若くて健康的な女性を選ぶと言われています。
それなのに、なぜ年上女性に惹かれるのでしょうか?

どのような心理で年上女性に惹かれるのか、この記事で詳しく解説します。

放っておけない年上女性が人気


年上女性と言うと、自立した強い女性をイメージしますよね。
年下男性の多くは、包容力のある年上女性を好むでしょう。

その反面、放っておけない年上女性に惹かれる男性も多いと言われています。
放っておけない年上女性は、「この人を守りたい」「自分に頼ってほしい」と言った本能を掻き立てるのです。

男性が本能的に守りたくなる「放っておけない年上女性」は、年齢を感じさせない魅力をもつ女性と言えます。

「放っておけない」の意味は?恋愛感情はある?


男性が女性に対して「放っておけない」と思う時、どのような感情が伴っているのでしょうか?

結論から言うと、恋愛感情がある場合もない場合もあります。
なぜなら、人によって「放っておけない」理由が違うからです。

守ってあげたい気持ちからくる「放っておけない」もあれば、単純に危なっかしくて見ていられないから「放っておけない」こともあるでしょう。

1つ言えるのは、嫌いな相手に対して「放っておけない」とは思わないこと。
嫌いな相手なら構わずに放っておくので、男性が「放っておけない」と思うのは相手を気にかけている証です。

関連記事

放っておけない年上女性の特徴5つ


気づいたらいつもまわりに男性がいる。
彼女が困っているとみんな声をかけている。

あなたの職場の年上女性の中に、美人でもないのになぜか男性が放っておかない人はいませんか?

実は、放っておけない年上女性には特徴があるんです。
こちらでは、放っておけない年上女性の特徴を5つ紹介します。

放っておけない年上女性1.いじりやすい


1つめの特徴は、年上女性だけどいじりやすいことです。
放っておけないと言うより、構いたくなると言った方がしっくりくるかもしれません。

いじりやすい年上女性は、年齢を感じさせない親しみやすい雰囲気をもつタイプです。
いじられた時は、年上ならではの安定感を出しつつノリよく反応できます。

リアクションが可愛いので、年下男性も何度も構いたくなるのです。
いじりやすい年上女性は、いい意味で年上とは思えない女性と言えます。

放っておけない年上女性2.よく笑う


よく笑う年上女性は、年下男性から見ても放っておけない存在でしょう。
無邪気な笑顔を見ると、男性は「この笑顔をずっと見ていたい」と感じるんです。

笑顔の年上女性を目で追うようになり「この人の笑顔を守りたい」という気持ちから「放っておけない」と思うようになります。

また、よく笑う女性は笑顔のイメージが強いので、落ち込んだ時との表情のギャップにグッとくる男性も多いようです。
いつも笑顔の年上女性が暗い顔をしていたら、放っておけるはずがありませんよね。

放っておけない年上女性3.おっちょこちょい


真面目だけどおっちょこちょい……。
どこか抜けたところがある年上女性も放っておけません。

どこかで失敗しそうで、危なっかしくて目が離せないからです。
たとえば、約束の日にちを1日間違えたり、メガネをかけているのに探していたり……。

時折見えるおっちょこちょいな性格に、男性は「俺が助けてあげないと」と思います。
少し抜けている年上女性は、年下男性から見ても可愛く見えるのです。

放っておけない年上女性4.華奢で小柄


男性が放っておけないと思う年上女性の見た目があります。
それは、華奢で小柄な女性です。

なぜなら、男性は本能的に自分よりも小さくて弱いものを守りたいと思うから。
小動物のようなかわいらしい見た目で、チョコチョコ動く女性を見ると「守りたい」と感じます。

また、華奢で小柄な女性は男性に頼る場面も多いですよね。
高い所にある荷物をとってもらう、荷物を運ぶのを手伝ってもらうなど男性は頼られると「もっと助けたい」と思うものです。

華奢で小柄な年上女性は、本能的に男性が放っておけない女性と言えます。

放っておけない年上女性5.甘え上手


弱みを見せるのに抵抗がないような甘え上手な年上女性も、男性に放っておけないと思われやすいです。
男性は女性から頼られることで承認欲求やヒーロー願望が満たされます。

「やり方がわからないから教えてほしい♡」のようにかわいく頼ってくれる女性に対して「この女性は1人でなにもできないから助けないと」と思うのです。
とは言っても、年上女性が年下男性に甘えすぎると、うっとうしく思われる可能性もあります。

男性が放っておけないのは「適度に甘えられる大人の女性」なので、間違っても勘違い女にならないようにしましょう。

職場の年上女性がかわいい!「放っておけない」と思う瞬間


男性が放っておけない年上女性はどんな特徴があるのかわかりましたよね。

では、具体的にどのような瞬間に男性の「放っておけないスイッチ」が入るのでしょうか?
あなたの職場にいる年下ウケする年上女性を想像しながらご覧ください。

仕事を一生懸命がんばっている時


誰にも頼らず1人で努力している年上女性を見ると、思わず応援したくなりますよね。
仕事を一生懸命頑張っている姿を見た時、男性の放っておけないスイッチが入ります。

「なにか自分に手伝えることはないか」と、相手を助けたい気持ちが湧いてくるのです。
同時に、頑張りすぎて1人で抱え込んでいないか、無理をしていないか心配になるでしょう。

年上女性の健気に頑張る姿に男性は「放っておけない」気持ちを抱きます。

酔って無防備になっている時


普段クールな年上女性が、お酒を飲んだら無防備に……。
真面目な年上女性に隙ができた時、男性は放っておけなくなります。

赤い頬、とろんとした目、いつもより近い距離感。
「お持ち帰りできるかも」と思うくらい隙のある状態は、男性からすると危なっかしくて放っておけません。

「自分がお持ち帰りできそうと思うなら、他の男性も同じことを思っているはず」と心理的に考えるので、酔った年上女性が心配で目が離せなくなります。
普段と酔った時のギャップは、男性には魅力的にうつるのです。

年上女性の無邪気な一面を見た時


普段あまり感情が顔に出ない人の笑顔は特別感があります。
そのため、落ち着いた年上女性の無邪気な一面を見た時、放っておけなくなる男性は多いでしょう。

おいしいものを食べた時にとびきりの笑顔になったり、猫や犬を見た時に無邪気によろこんだり。
人は、心理的に変化が大きいほど強く反応するため、年上女性の無邪気な一面は、男性の心にグッとくるでしょう。

無邪気な一面をもっと見たくなり、気づいたら放っておけなくなるのです。

いつも強気な年上女性が弱音をはいた時


強気な年上女性がポロっと弱音を吐いた時、男性は放っておけない気持ちになります。

そもそも弱音を吐くのは相手を信頼している証拠。
男性は「頼られている」ことを実感し「自分がそばで支えたい」「助けてあげたい」と言った気持ちが湧いてきます。

普段の強気なイメージとのギャップもあって、相手のことを愛しく感じるのでしょう。
自分だけが年上女性の弱さを知っている特別感から「自分が守らないと!放っておけない!」と、庇護欲が掻き立てられるのです。

実は勘違い!イタい年上女性の特徴


放っておけない年上女性は、同性から見ても目が離せない女性です。

しかし、年上女性のなかには「自称・放っておけない女」が存在するのも事実。
イタい女として周りから冷ややかな目で見られているのは、どのような年上女性なのでしょうか?

若作りなファッション


胸があいたトップスに甘めのスカート。
20代前半にしていたファッションをそのまま着続けているような年上女性は、イタいと思われている可能性が高いです。

本人は男ウケを意識しているつもりでも、年齢にミスマッチなファッションは目のやり場に困ってしまいます。
似合っていると思っているのは本人だけで、まわりからは「勘違いしているよね……」と、冷ややかな目で見られているでしょう。

ファッションをアップデートしないと、あっという間に若作りおばさんになるので注意が必要です。

ぶりっ子の年上女性


男性の前で声のトーンが上がるような、ぶりっ子な年上女性は、イタい人認定されます。
若い女性のような言動が目立ち「そうなんですかあ~♡」「え~こわ~い」と言った甘ったるい話し方をするのが特徴です。

20代前半までのぶりっ子と、アラサー、アラフォーのぶりっ子では、まわりの見る目が違います。
年を重ねてもぶりっ子な女性に対しては「痛々しくて見ていられない」と感じる人がほとんどです。

自分を可愛く見せようとあざといアピールをすればするほど、イタい女になるでしょう。

自称サバサバな年上女性


承認欲求が強い「自称サバサバ系」の年上女性は、まわりが引いてしまうイタい人です。
自分のことを「細かいことは気にしないいい女」と思い込んでいるため、とにかく勘違い発言が多いのが特徴です。

「思ったことは口にしちゃう」「私って男みたいだから」のような発言が目立ち、一見サバサバしているように見えますが、実際はネチネチしていることが多いでしょう。
まわりが気を使って話を合わせていることに気がつかず、1人で気持ちよくなっているようなイタい人です。

ネガティブな年上女性


控えめな年上女性は放っておけない存在でも、ネガティブすぎる女性は関わりたくない相手になります。
なぜなら、ネガティブな人は一緒にいると疲れるから。

「だから私はだめなんだ…」「失敗したのは相手に原因がある」など、できない理由をさがしたり、自分を卑下したり。
ネガティブすぎる年上女性は、気づいたらまわりから距離を置かれてしまいます。

ネガティブな自覚がある年上女性は、できるだけポジティブな言動を心がけるとよいでしょう。

放っておけない年上女性になる3つの方法


自立した強い女性も素敵ですが、放っておけない女性になってみたい気持ちはだれもが持っているのではないでしょうか?

こちらでは、放っておけない年上女性になる方法を3つ紹介します。
誰にでもすぐに実践できる方法なので、ためしてみてくださいね。

たまには弱みを見せる


「年上が年下に対して弱みを見せたら負け」と、思っていませんか?
弱みのないような完璧な年上女性は、威圧的で近寄りがたいです。

放っておけない年上女性になるには、たまには弱みを見せましょう。
弱みを見せることで男性の「誰かを守りたい気持ち」を掻き立てます。

「仕事が思うように進まなくて……」
「実は電話対応が苦手でいつも緊張してしまう」

など、小さなことでいいので、苦手なことや悩んでいることを打ち明けてみてください。

男性は完璧な女性よりも少し足らない所がある女性をかわいいと感じます。
弱みを見せてくれたあなたを放っておけないと思うはずです。

年下男性にも頼る


「自分の方が年上だから年下には頼らない!」と決めつけていませんか?
放っておけない年上女性になるためには、年下男性にも頼りましょう。

男性は、頼られると相手を守りたい気持ちが強くなり、放っておけなくなります。

「重い荷物があるから運んでほしい」
「○○くんは仕事が速いから手伝ってほしい」

のように、男性が得意なことをお願いできるといいですね。
ただし、頼りすぎは逆効果なので注意が必要です。

いつも1人で頑張っている年上女性が年下男性を頼るからこそ、放っておけなくなることを忘れずに。

素直に感情を伝える


弱音を見せた後や年下男性に頼った後に、相手が年下だからと言ってお礼を言わないのはNGです。

相手に対して感謝の気持ちや嬉しい気持ちなどポジティブな感情は必ず口にしましょう。「ありがとう」「うれしい」など、ポジティブな感情を伝えることで、男性の承認欲求は満たされます。

そして「もっと役に立ちたい」と思うのです。

人は自分のことを褒めてくれる相手を好きになる傾向があります。
ポジティブな感情を積極的に口にすることで、年下男性からも放っておけない存在になり得ると言えます。

放っておけない年上女性はかわいい!でも狙いすぎは注意して


強くて自立した女性は素敵ですが、放っておけない女性も違う魅力がありますよね。

しかし、放っておけない年上女性とイタい年上女性は紙一重なのも事実です。
放っておけない女性になるためのあざとい言動は、男性に見破られる可能性もあります。

まずは、肩の力を抜いて自然体な自分をさらけ出してみてはいかがでしょうか?
放っておけない女性になって、年下男性からも愛されちゃいましょう!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
tomo(ライター)
tomo

アダルト・恋愛ジャンルが得意なママライター

育児をしながらママライターとして活躍。日本化粧品検定1級を取得。過去には、脱毛サロンで4年間勤務していたこともあり、美容業界の知識も豊富。現在は、美容関係の知識をアップデートするために化粧品関係の資格取得に奮闘中。

このライターの記事を見る