2023.03.24

うさぎ系男子の特徴7選を紹介|うさぎみたいな男性との相性診断&落とし方

「うさぎ系男子」をご存知ですか?うさぎといえば繊細で可愛らしい動物というイメージですが、どのような特徴を持つ男性がうさぎ系男子なのか気になりますよね。今回は、うさぎ系男子の特徴や相性を診断するときのポイント、落とし方などを解説します。

うさぎ系男子とは?


うさぎ系男子とは「犬系男子」「猫系男子」など、男性のタイプを動物にたとえた言い方の一種。
愛くるしくて思わず甘やかしたくなる、うさぎのような雰囲気を持っている男性のことを、うさぎ系男子と呼びます。

容姿や性格に可愛らしい要素を散りばめたうさぎ系男子は「あざとい」「気持ち悪い」といわれることもあり、万人受けするタイプではありません。
しかし母性本能をくすぐるのがうまいため、一度ハマると抜け出せなくなる魅力があり、しっかり者の女性や世話好きタイプの女性との相性は抜群です。

うさぎ系男子と犬系男子の違い


動物系男子の代表的存在といえば、犬系男子。
犬系男子は「構われるのが好き」「一緒に過ごしたがる」など、一見するとうさぎ系男子とよく似た特徴をたくさん持っています。

もしも、彼氏や好きな男性がうさぎ系なのか犬系なのか判断に迷ったときは「感情表現」に注目してみてください。
犬系男子が喜怒哀楽をストレートに表現する一方で、うさぎ系男子は感情表現が控えめ。

感情表現は、うさぎ系男子と犬系男子の大きな違いなのです。

うさぎ系男子の性格や特徴7選


ここからは、さらに詳しくうさぎ系男子の性格や特徴を紹介します。
彼氏や好きな男性に該当する特徴はないか、一緒にチェックしていきましょう。

人見知り


うさぎ系男子は基本的に人見知りで、初対面の人にいきなり心を開くことはありません。
臆病かつ慎重な性格で他人と打ち解けるのに時間がかかるのは、うさぎ系男子の大きな特徴です。

「どんな人かな」「仲良くできるかな」という心理でそっと相手の様子を探るうさぎ系男子は、まるで警戒心が強い本物のうさぎのよう。
また、自分のペースを大切にしているため、初対面でグイグイくる人には苦手意識を持ちやすいです。

構われるのが大好きな甘えん坊


うさぎ系男子の多くは「かまってちゃん」で、人の懐に入るのが上手な甘えん坊。
人見知りするものの、一度「信頼できる」と思った人にはとことん心を開き、構って!甘えさせて!と積極的になります。

うさぎ系男子にとって、構ってくれることや甘えさせてくれることは「愛されている証拠」といっても過言ではありません。
そのため、少しでもそっけない態度を取ると「自分は愛されていないんだ」と誤解することがあるので注意しましょう。

おしゃれが好き


うさぎはとてもきれい好きで、1日のほとんどの時間を毛づくろいに費やすことも珍しくありません。
そしてうさぎ系男子も、清潔感を追及し、着る服や髪型にはかなり強いこだわりを持ちます。

最新のトレンドを追いかけるというよりかは、自分に似合うシンプルなファッションを研究したり、肌のお手入れに力を入れたりするのがうさぎ系男子のおしゃれの特徴。
また「かっこいいファッション」より「可愛いファッション」に惹かれやすく、中性的な服装を好みます。

寂しいと落ち込む


「うさぎは寂しいと死んでしまう」なんて都市伝説がありますが、うさぎ系男子も寂しいのは大の苦手。
付き合うとさらに寂しがり屋になり、できるだけ多くの時間を彼女と一緒に過ごそうとします。

また、ストレートな感情表現が苦手なうさぎ系男子は、寂しくても素直に気持ちを表現できず、こっそり落ち込んでしまうことも多いです。
あまりにも長期間放置してうさぎ系男子の寂しさが限界突破すると、他の構ってくれる女性と浮気することもあるので気をつけましょう。

控えめな性格に見えて意外と計算高い


大きな声で鳴くことがないうさぎのように、うさぎ系男子の性格も大人しくて控えめ。
しかし、ただ大人しいだけではなく、意外と計算高いのがうさぎ系男子の特徴です。

うさぎ系男子は、何かしてほしいことがあると「~してほしい!」と素直にいうのではなく、あなたが自分から行動したくなるよう計算して仕向けます。
さらに、自分の可愛らしさを自覚しているので、目的達成のためにわざとあざとく振る舞ったり甘えてきたりすることもあるでしょう。

束縛されることを嫌う


うさぎは意外とマイペースな動物であり、うさぎ系男子も自分のペースを大切にしています。
だからこそ、自分のペースの邪魔となる過剰なルールや束縛が大嫌い。

うさぎは快活で好奇心旺盛な一面もあるため、同様のうさぎ系男子をルールや束縛でがんじがらめにすると、窮屈さに耐えられなくなり心が離れてしまうことも珍しくありません。
うさぎ系男子と付き合う際は束縛せず、彼にある程度の自由を与えてあげてくださいね。

繊細で傷つきやすい


うさぎ系男子は、少しメンヘラ気質を持っています。
うさぎ同様ストレスに弱く、繊細で傷つきやすいので、うさぎ系男子と接する際は言葉遣いを柔らかくして強い否定をしないようにしてください。

また、付き合うと「構ってほしい」「愛してほしい」という欲求がさらに大きくなるため、いつもたっぷり愛情表現してあげることが大切。
時にはアメとムチを上手に使って、うさぎ系男子の心をコントロールしてくださいね。

うさぎ系男子との相性を診断するポイント


ここからは、うさぎ系男子と相性がいい女性の特徴と、相性が悪い女性の特徴を紹介します。
自分がどちらの特徴に当てはまるかで、うさぎ系男子との相性を診断してみてください。

うさぎ系男子と相性がいい女性


フェミニンな男性が好み

どこかフェミニンな要素を持つ中性的な男性が好みの女性にとって、大人しくて可愛いうさぎ系男子はまさに理想のタイプ。

うさぎ系男子が少しわがままをいっても、そんなところさえ可愛く見えるので、付き合っていてストレスがたまりません。
男らしさを求められないぶん、うさぎ系男子ものびのびと振る舞うことができ、良好な関係が長続きしやすいです。

彼氏を甘やかしたい

彼氏に甘えるよりも彼氏を甘やかす方が好き!というタイプの女性も、甘えるのが大好きなうさぎ系男子と相性抜群。

男性を甘やかすのがうまい女性は男性を育てるのもうまいので、精神的に弱いうさぎ系男子を見事に手なずけられるでしょう。
そうすれば2人の仲は一層深まり、いつまでも仲良く過ごせるはずです。

共感しあえる関係が理想

「彼氏とはできるだけ多くの気持ちを共有したい」と考える女性も、うさぎ系男子と相性がいいでしょう。

うさぎ系男子は、繊細だからこそ共感力が高いという特徴があります。
こちらが真剣に話せば必ず耳を傾け、できる限り心に寄り添おうとしてくれるのは、うさぎ系男子の大きな魅力です。

うさぎ系男子と相性が悪い女性


うさぎ系女子

うさぎ系女子とは、簡単にいうとうさぎ系男子の女性版。
似た者同士で一見するとうさぎ系男子と相性がよさそうに思えますが、両者ともに甘えたがりという特徴を持つため「甘える」「甘えられる」のバランスがうまく機能しません。

2人とも控えめな性格なので言葉足らずで気持ちがすれ違うことも多く、相性はあまり良くないでしょう。

頼りになる男性が好き

リードしてくれる頼りがいのある男性が好きな女性も、うさぎ系男子との相性は悪め。
うさぎ系男子は「男らしい男性」と対局の位置にいる存在といっても過言ではありません。

よって「ここでリードしてほしい」と思ってもうさぎ系男子が行動してくれる可能性は低いですし、過剰な期待は彼に悪いプレッシャーを与えてしまいます。

人に合わせすぎる

面倒見がいい女性はうさぎ系男子と相性がいいですが、無理をしてまで人に合わせたり面倒を見たりする女性とはあまり相性がよくありません。

うさぎ系男子の「構ってほしい」という欲求は底なしなので、合わせすぎると女性が疲れてしまいます。
彼のわがままをヒートアップさせることにもつながるため、相性は悪いです。

うさぎ系男子の落とし方


気になる男性がうさぎ系男子の場合、どのようにアプローチすればいいのでしょうか?
ここからは、うさぎ系男子の落とし方を紹介していきます!

積極的に構う


うさぎ系男子を落としたいなら、たまたま見かけた際には必ず声をかける、自分からデートに誘う、頻繁にLINEを送るなど、できる限りたくさん構うようにしましょう。

「付き合っていないのに構いすぎると、うざいと思われるかも…」なんて心配は、うさぎ系男子には無用です。
うさぎ系男子は、自分をたくさん構ってくれる人に心を開くため、遠慮せず構ってあげてくださいね。

ただし、うさぎ系男子は人見知りなので、出会った直後から勢いよく構うのはNG。
彼の反応を見ながら構う頻度を調整し、少しずつ距離を縮めてください。

しっかりしているところを見せる


うさぎ系男子は、信頼して甘えられるしっかり者の女性が好みです。
そのため、さりげない言動でしっかりしているところを見せ、うさぎ系男子から「頼りになる」と思われれば、付き合える可能性が高まります。

うさぎ系男子が寂しそうなら声をかけてあげる、悩んでいる様子なら相談役を買って出てあげるなどの行動で、頼りになることをアピールしましょう。
彼から信頼されれば「もっと一緒にいたい」と思ってもらえるため、2人で過ごす時間も増やせるはずです。

ときどき頼ってたくさん褒める


自分1人でできることでも、時にはうさぎ系男子を頼ってみてください。

うさぎ系男子といえど「男のプライド」は持っています。
あまりにも甘やかしたり全く頼らなかったりすると、うさぎ系男子の男のプライドが傷つき、落ち込んでしまうことがあるので注意しましょう。

頼る内容は、少し重い荷物を持ってもらう、彼の得意分野について質問してみるなど、簡単なお願いごとでOK。
頼った後「ありがとう!」「本当に助かった!」とたくさん褒めれば、うさぎ系男子の自尊心は高まり、あなたに好印象を抱くはずです。

付き合っていなくても愛情表現はしっかりと


うさぎ系男子は、愛されていると実感すればするほど、自分も相手のことを好きになっていきます。
よって、交際前でもスキンシップや言葉で、しっかり愛情表現を行いましょう。

冗談交じりの雰囲気を出しながら「〇〇くんのことが好きだよ~」と伝えれば、変な空気になることなく気持ちをアピールできるはずです。

告白されるのを待たない


「告白は男性からしてほしい」と考える女性も多いでしょう。
ですが、臆病なうさぎ系男子は、基本的に告白されるのを待つタイプ。

自分から告白してくることは珍しいので、落としたいならあなたから告白しましょう。
うさぎ系男子が甘えてきたり、たくさん会おうとしてくるようになったりすれば、脈ありサインです。

このタイミングで告白されるのを待つと、お互いが「告白待ち」の状態になり関係が進展しないので、勇気を出してあなたから気持ちを伝えてみてください。

うさぎ系男子と仲を深めるおすすめアイテム


「うさぎ系男子と仲良くなりたいけど、どうすればいいかな?」とお悩みの女性も多いはず。
ここからは、そんなときに役立つ3つのアイテムを紹介します。

いい香りのハンドクリーム

上手な距離の詰め方を模索している女性におすすめなのが、いい香りのハンドクリーム。
美容に関心のあるうさぎ系男子なら「このハンドクリーム、いい香りなんだよ!」とおすすめすればきっと興味を示すはずです。

「出しすぎちゃったからもらって!」といってスキンシップを取ることもできるので、持っておいて損はないでしょう。

交換日記帳

スマホで簡単に連絡が取れる時代に、わざわざ手書きで交換日記をするのは特別感があり、2人の仲を深めるのにぴったり。
自分と向き合ったり、相手のことを考えたりしながら書く日記には本音がこぼれやすく、絆を育んでくれます。

メンズコスメ

うさぎ系男子に、ちょっとしたお礼や誕生日プレゼントを贈りたいときは、メンズコスメを渡すのがおすすめ。
使いやすい男性用化粧水やシャンプーなどをプレゼントすれば、うさぎ系男子は「自分のことをわかってくれてるな」と感じ、信頼を寄せてくれるはずです。

可愛いうさぎ系男子と素敵な恋を


愛さずにはいられない魅力を秘めているうさぎ系男子。

うさぎ系男子を落とすには、彼が甘えられる環境を作り、寂しさを埋めてあげることが大切です。
また、時には頼ってうさぎ系男子が持つ自尊心を刺激し、うまく手なずけましょう。

うさぎ系男子が気になる…という女性は、今回紹介したことを参考にして、素敵な恋を実らせてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

恋や仕事に悩む女性を応援するマルチライター

web制作会社に勤務し、デザイナー兼ライター業務を担当。女性らしいデザインや文章を学ぶ。認定心理士の資格を所持しており、心理分析をもとにした恋愛記事が得意。現在はフリーライターとして恋愛、キャリア、エンタメなどの情報を発信中。恋に悩む女性の背中を押せるよう、心を込めて記事執筆しています。

このライターの記事を見る