2023.01.23

帰り際のハグ!付き合ってない男性からの突然のハグってどんな心理?

帰り際、付き合っていない男性からの突然のハグ。そんな経験ありませんか。「どうして付き合っていないのに?」「どんな意味があるの?」と気になって仕方ないですよね。別れ際のハグ、付き合っていないのにハグ。一体どんな心理が隠されているのでしょうか。

帰り際のハグ!付き合っていないのにハグする男性心理とは?


別れ際、付き合っていないのにハグしてくる男性。
帰り際にハグしてくるだけでもびっくりするのに「付き合ってないのになぜ?」と頭を抱える女性も多いのでは?

付き合う前の帰り際、突然ハグしてくる男性はどのような心理を抱えているのでしょうか。

①まだ帰りたくない


「まだ帰りたくない」
「もっと一緒いたい」
「帰らないで欲しい」

名残惜しい気持ちがあふれ、帰り際にハグしてしまう場合も。
この場合は口下手な男性からのアプローチと受け取れるかもしれませんね。

②名残おしい


楽しい時間はあっという間に過ぎ去るもの。
名残惜しさから帰り際についハグしてしまった…ということもあるでしょう。

「まだ一緒にいたい」と感じているのはもちろんのこと、相手への好きが溢れてしまって「ハグ」という行動に出てしまうことも考えられます!

ただ、「楽しかったよ」と感謝を伝えるハグの可能性もあり!
すぐに「脈あり」と判断するのは注意が必要かもしれませんね。

③さみしい


1人になった瞬間、途端に「さみしいな」と思うことありますよね。
帰り際、突然ハグしてくる男性も同じ。

「別れがさみしいな」「この後また1人になるのさみしいな」
そんな気持ちから帰り際ハグしてしまうのでしょう。

よく「さみしい時は人肌が恋しい」と言いますよね。
他人との繋がりを感じたい時、人の優しさに触れたい時に出る行動といえるのではないでしょうか。

④気持ちが高ぶっている


・誰かと何かを成し遂げた時
・一緒に喜びを分かち合いたい時
・感謝を伝えたい時

そんな時こそ、男女関係なくハグで喜びを分かち合うものですよね。

実はこれ、デートの帰り際にも当てはまります!
「今日は楽しかったね!」「また遊ぼうね!」といった気持ちの高まりがハグに繋がるのです。

注意したいのは、気持ちが高まっているだけで「深い意味」はないということ。
「思わせぶりだ」と言われてしまいそうですが、本人はいたって何も考えていないのです。

⑤癒されたい


疲れている時、弱っている時は、何かに癒されたくなりますよね。

付き合っていないにも関わらず、ハグしてきた男性にはそんな「癒されたい」気持ちがある場合も。

現に「ハグするとストレスが減る」と言われています。
これはスキンシップを図ることで脳内に「オキシトシン」が分泌されるためです。

オキシトシンは別名「幸せホルモン」。
癒されたい気持ちは、幸せホルモン不足によるものと考えられるかもしれませんね。

⑥下心がある


付き合ってもいないのに帰り際突然のハグ…。
もちろん「下心」があってハグしてくる男性もいるでしょう。

あなたの反応次第では「お持ち帰りしたい」「抱きたい」など「あわよくば」を狙っている可能性も高いです。
帰り際にハグすることで「いいムードにもっていけるかも」といったあざとい一面も感じられますね。

⑦気持ちを探っている


突然のハグにあなたがどう反応するのか、気持ちを探ってハグしてくる男性もいます。
この場合、かなり高い確率で「脈あり」と考えていいでしょう。

口下手だからこそ、ハグという行動に出ているのかもしれませんね。

一方で、いたずら心からハグしてくる男性も!
あなたの気持ちを探りたいことに変わりないのですが「この後もう少し遊べそうかな?「あわよくば体の関係もいけそうかな?」と探られている場合もあります!
注意が必要ですね。

⑧好意を伝えたい


好意をなんとしても伝えたくて帰り際にハグしてしまった…。
純粋でシャイな男性ほどそういった行動に出やすいかもしれませんね。

ハグで体は密着していても顔が見えない分、その方が思いを伝えやすいこともあります。
告白したいけど体が先に動いてしまった…なんてまるでドラマのワンシーンのようですよね。

⑨軽い気持ち


帰り際のハグにテンションが上がっても、男性からすれば深い意味がないこともあります。
それはハグを挨拶だと思っている場合です。

海外ではハグとキスが挨拶の基本ですよね。
家庭環境や海外暮らしの影響から、帰り際にハグする男性もいるでしょう。

「ハグされた!」とテンションが上がっていても、相手からすれば「軽い挨拶」なのでなんら深い意味はありません。
勘違いしないように注意したいところですね。

男性がハグしたいと思う瞬間と心理


そもそも男性が「ハグしたいな」と思う瞬間、どんなことを考えているのでしょうか。
隠された男性心理をみていきましょう!

自分の感情からハグする時


ハグにもさまざま種類があります。
まずは、感情の高ぶりから「ハグしたい」と思った時の心理をみていきましょう。

①愛おしい


家族や友達、好きな相手、一緒に暮らすペット、応援しているアイドルなどなど…。
「愛おしい」という気持ちが高まってハグしてしまうことありますよね。

男性が「ハグしたい」と思う瞬間も同じ。
ハグには「愛おしいなぁ」という気持ちの高まりが隠されていると言えるでしょう。

②安心したい


気持ちを落ち着かせたい時、リラックスしたい時。
何かに心をあずけたい時ありますよね。

男性がハグしたい時も「安心感」を求めていることがあります。

スキンシップを図ると脳内に「幸せホルモン」が分泌されます。
幸せホルモンができると、幸福感を感じやすいと言われているのは、「ハグ=安心感」に繋がるからではないでしょうか。

③うれしい


試験に合格した時、スポーツ観戦でいい結果をみた時、何か特別なチケットをゲットできた時。
うれしい気持ちがあると、人は喜びを分かち合いたいもの。

男性のなかには「うれしいな!」という気持ちが高まってハグしたいと思う場合も。
この場合は本能に近い行動なので、下心などは一切ありません。

スポーツマンの男性に多い心理なのかもしれませんね!

④癒されたい


疲れた時、不安な時、大変なことがあった時。
「癒されたい」気持ちが高まるとハグを求めること…ありますよね。

日頃は強気で負けん気の強い男性も一緒!
どんな人間も疲れた時や不安な時は癒されたいと感じるものです。

ハグには「癒し」を求める心理が隠されていると言えるでしょう。

⑤感謝してる


これまでの日々に感謝を伝えたい時、頑張ってくれた誰かに感謝を伝えたい時。
ハグには「感謝」を伝える役割もありますよね。

男性が「ハグしたい」と思う瞬間も、感謝を伝えたい時があるはず。
帰り際に「今日はありがとう」「楽しい時間をありがとう」と敬意を込めたハグ。

そんな感謝の気持ちがハグに込められている場合もあるでしょう。

相手を想ってハグする時


相手を想ってハグする時、男性はどのような心理を抱えているのでしょうか。

①なぐさめたい


悲しんでいたり、落ち込んでいたり。
男性の中には「なぐさめたい」という気持ちがハグに現れることも。

マイナビウーマンによる『付き合っていない女性にハグする本当の理由』によると、アンケートに答えた男性の約3割が「付き合っていない女性を抱きしめた経験がある」と回答しました。

その中で「なぜ付き合っていないのに抱きしめたのか」という質問に対し、「”恋愛感情ではなく、なぐさめる意味で抱きしめた”」と回答する男性も!

相手を想うハグは恋愛感情を超えることが分かりますね。

引用元:マイナビウーマン『男性が「付き合ってない女性」にハグする本当の理由』

②喜ばせたい


ハグが好きな女性は多いもの!

男性の中には「喜ばせたい」という気持ちがハグに現れることもあるとか。
「励ましたい」気持ちの一種と捉えられるかもしれませんね。

マイナビウーマンのアンケートによれば、付き合っていない男性からのハグでも『”好いてもらってるのかなとうれしくなる”』『”どう思ってなくてもうれしく思う”』という意見も。
付き合っている・付き合っていないに関わらず「ハグ=好意」と捉えて、嬉しくなる女性もいることが分かります。

男性が「ハグで女性を喜ばせたい」という気持ちもあながち間違っていないようです。

引用元:マイナビウーマン『男性が「付き合ってない女性」にハグする本当の理由』

③元気にしたい


元気のない人を明るく、幸せな気持ちにしてあげたい!
そんな想いがハグに現れることもあるようです。

「励ましたい」「ハッピーになって欲しい」「ほっとけない」
言葉だけみれば好意からくる特別なハグにも思えます。

しかしながら一部の男性の中には、暗い顔をしている人をほっとけない、自分にも何かできるのではという「サービス精神」がハグに繋がる場合もあるとか。

こういったハグこそ、性別を超えた愛情のハグと言えるかもしれませんね。

結局「ハグする=脈あり」でいいの?


みなさんが気になる部分といえば、付き合っていないのにハグしてくる男性は「脈あり」なのか、「脈なし」なのかという部分ではないでしょうか。

これは、ほとんどの場合「脈あり」と考えていいでしょう!
なぜなら、「体の距離は心の距離と同じ」と言われているからです。

人それぞれ「パーソナルスペース」があります。
パーソナルスペースは、一定の距離に他人が侵入してくると防衛反応が出るものです。

パーソナルスペースは、相手との関係が親密になるほど狭くなります。
好意を持つ相手であれば「近づきたい」「くっつきたい」という感情が現れるのが普通。

ハグにもさまざまな種類がありますが、体の正面からハグすれば、相手との距離は非常に近くなりますよね!
体の密着度も高まります。

男性は好意のない女性に対して距離を取りがちです。
つまり、大きく捉えて「ハグする=脈あり」と考えていいのではないでしょうか。

これは脈あり?ハグの種類で男性心理が変わってくる!


「ハグ=脈あり」とお伝えしましたが、ハグにもいろいろと種類があります。

大きな意味で「好意を持っている」ことに変わりないのですが、ハグの仕方や時間によって男性心理は変わってきそうです。

ここでは、ハグの種類別に男性心理をひも解いていきます。
最近突然ハグされた方、必見です!

①別れ際ハグするために手を広げる


ハグを促すように手を広げる。
これは確実に「脈あり」と言えるでしょう。

アメリカの心理学者の研究によれば、男性は好意のある相手に対して自然と顔や体がそちらに向く傾向があることがわかっています。

手を広げる行為は、体の正面があなたに向いている証拠。
つまり好意があるからこそのハグと断定できるのではないでしょうか。

②別れ際ハグのために「おいで」と言ってくる


別れ際、ハグを促すように「おいで」と言われた経験ありませんか。
「おいで」と言われるのは悪くない、むしろ好きという女性もいると思います。

ですが実はこれ「独占欲」の現れと言われているんです。
「女性は嫉妬心が強い」と言われがちですが、実は男性の方が嫉妬心が強いことを証明した実験もあるそうです。

特に周りに他の男性がいる中でハグされた場合は要注意!
ハグすることで「彼女は自分のものです」とアピールしているんだとか。
「おいで」と言われると、どこか頼りがいや男性らしさを感じてときめく女性もいるかもしれません!

独占欲、嫉妬心が招くカップルのトラブルは多いもの。
これまでの経験も振り返りつつ、関係の進展は冷静になって考えるのもいいかもしれませんよ!

③別れ際に軽いハグしてくる


別れ際「じゃあね〜」「ありがとね〜」「また遊ぼうね〜」と言いながら軽いハグ。
突然のハグに「え、なに今の?」とびっくりして頭が真っ白になった方もいるのではないでしょうか。

軽いハグこそ要注意と言えるかもしれません!
なぜなら「軽いハグは挨拶」と考えている男性もいるからです。

・仲間内の挨拶でハグに慣れている方
・海外暮らしが長い方
・ハグのハードルがかなり低い方

ハグは挨拶と考えている方も多く、いつも癖でハグしてくる男性も!
要するに、付き合っている・いないは関係なく、深い意味はないということです。

このハグを受け入れられる方ならば問題ありませんが「全く理解できない」「ハグしないで欲しい」と思う方は要注意です。

2人の価値観がそもそも大きく違っているので、交際に発展してもうまくいかない可能性があります。
特に、自分以外の女性との接し方が原因でケンカ・トラブルに発展する可能性も。

④別れ際のハグが長い・力強い


「別れ際、とっても長い時間ハグされた!」
これぞ正統派・あなたへの好意からくるハグと言っていいでしょう!

ハグは長さも大切ですが、力強さも重要ポイント。
ドラマやマンガの中でも、男性が無言かつ力強く女性をハグするシーンがありますよね。

力強くハグするということは、より密着度が高まるということ。
人間にはそれぞれパーソナルスペースがあり、親密な関係になるほどパーソナルスペースが狭くなると言われているんです。

ハグする時間が長いのも同様で、それほどあなたへの好意が高まっている証と言えるのではないでしょうか。

⑤別れ際ハグをしながら体を触ってくる


別れ際、腰を引き寄せるようなハグする男性には要注意!
これは「下心」からくるハグだからです。

下心のあるハグをしてくる男性は「なんとなく」「勢いで」「したかったから」と深く考えずに行動している可能性が高いです。
酔っ払った勢いで「あわよくば」のチャンスを狙っていることも。

あとで後悔するのは女性の方かもしれません。
男性心理をよく見極める必要がありそうですね。

付き合っていないのにハグしてくる男性の特徴


付き合っていないのにハグしてくる男性。
「チャラそう」「女慣れしてそう」などマイナスなイメージがある方もいるはず。

付き合っていないのにハグする男性にはどのような特徴があるのでしょうか。

①姉・妹のなど「女きょうだい」がいる


きょうだいに、姉・妹がいる男性は女性とのコミュニケーションが得意でなおかつ、女性の扱いに慣れていると言われています。

これは、幼い頃から女性に接してきたことが原因と言われ、男きょうだいの中で育ってきた男性に比べると、非常によく分かるそうです。

女性が喜ぶことを純粋に知っているからこそ、軽い気持ちでハグができる人間性を持ち合わせているのかもしれません。

②海外生活の経験がある


付き合っていなくてもハグする男性は、もしかすると海外生活の経験があるのかもしれません。

日本の挨拶といえば、お辞儀や握手などのコミュニケーションが基本ですが、海外ではハグやキスなど全身をつかった挨拶が基本です。
海外では、たとえ挨拶でなくても、相手を励ましたい時や、なぐさめたい時、気持ちを伝えたい時は初対面の相手であってもハグします。

付き合っていなくてもハグをする男性は、これまでの経験からハグへのハードルが低いとも考えられるのではないでしょうか。

③フレンドリー


誰にでも分け隔てなく接することができるフレンドリーな男性。
男女問わず人気があり、とにかく社交的!

付き合っていないのにハグしてくる男性の中には、そんなフレンドリー男子がまぎれこんでいるかもしれません。
フレンドリーな男性は男女問わず人気者で、非常にモテます。
つまり、自然に女性が寄ってくるので、女性に慣れている可能性が高いです。

ハグに対しても悪気があるわけではなく、「ついノリで!」という場合も。
話しやすくて、社交的なフレンドリー男子の軽いノリに振り回されないよう、注意したいところですね!

④モテる


付き合ってもいないのにハグする男性…正直いって「モテる」可能性が高いです!
CanCam.jpによる18〜36歳の女性100名に調査した「モテる男は何が一番重要か」のアンケート結果によると、なんと「女慣れ」が5位にランクイン。

女性慣れはモテには繋がらなさそうなものですが、「女慣れしている方が自然と話せて楽しい」「女性の扱いを心得ている」などの高評価も。

もちろん「女慣れしている=付き合っていなくてもハグする」は完全にイコールの関係とは言えません。
ただし、女心を理解しているからこそ、ここぞというタイミングでハグしてくる…なんてこともありそうです。

⑤酔っ払うと大胆になる


普段は口数が少ない男性もお酒が入ると急に大胆になる…なんてことありますよね。
付き合っていないのにハグする男性の中にも、お酒の力を借りないと積極的になれない場合も!

関係が進展せず歯がゆい関係を続けていた2人なら、お酒の力を借りるのもいいかもしれません。
ただ、お酒が入ると下心が芽生える男性もいるので注意が必要です!

⑥あざとい


「あざとい女子」という言葉が浸透しつつある一方で「あざと男子」という言葉も、よく耳にするようになりました。

「あざとい」の意味を改めて調べると『”自分を最大限に可愛く見せる方法を熟知しているかのような自己演出的な可愛さ・可憐さ”といった意味で用いられる表現』とあります。
(引用元:Weblio辞書より)

あざと男子のハグで気をつけたいポイントは、あくまで「自分を最大限にかわいく見せるためのハグ」であるということ。
つまり、可愛さの演出の延長で「ハグ」を盛り込んでくる可能性があるということです。

あなたへの好意の可能性もありますが、「軽い気持ちだったよ」と言われる場合もあります。
彼との関係を進展させるなら、少し慎重になってもいいかもしれませんね。

思わず「ハグしたい」と思われる女性の特徴


付き合っていないのにハグする男性には、さまざまな心理が隠されています。
ハグが2人の関係を深める「きっかけ」となることもあるでしょう。

では、思わず「ハグしたい!」と思われる女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

①背が小さい


「背が小さい子がすき」
女性が背の高い男性を好きなタイプにあげることが多いと同時に、背の低い女性が好みの男性も多いとか。

背が小さく、小柄な女性は背の高い男性からするとかわいらしく、ついギュッと抱きしめたくなるそうですよ!

②おっちょこちょい


おっちょこちょいで、放っておけない女性も思わず「ハグしたい」と思われます。
なぜなら、男性は「擁護欲求」が強い傾向にあるからです。

おっちょこちょいな女性って「守ってあげたいな」と思われますよね。
男性は頼られることに喜びを感じるため、思わずハグして「守ってあげなきゃ」と思われやすいのです。

③無邪気


無邪気でまるで少女のような女性も、思わずハグしたいと思われがち。
子供のように無邪気でいつもニコニコしている女性…想像するだけで思わず「かわいいな!」とギュッとハグしたくなるのも分かりますよね。

「癒される」という気持ちが高まって思わずハグしたいと思われるのではないでしょうか。

男性から突然のハグ!どんな反応が正解なの?


男性の気持ちがわかったら、次にアクションを起こすのはあなた!
付き合っていない相手から突然ハグされて嬉しい時もあれば、嫌な時もあるはず。

どんな反応をすれば2人の関係を進展できるでしょうか。

あなたも彼に「脈あり」の場合


まずはあなたも彼に「脈あり」の場合を紹介します。
このチャンスをものにしましょう!

①ハグし返す


彼からハグされたら、そっとハグし返してみましょう。
ポイントはゆっくり、そっと抱きしめ返すこと。

いきなりギュッと力強くハグしてしまうと彼をびっくりさせてしまうかもしれません。
また、ハグし返すべき相手かどうかもきちんと見極めて行動してくださいね!

②今のってどういう意味と聞いてみる


彼からのハグにびっくりして、ハグを返せなかった場合。
このままお別れ…になってしまうとチャンスを逃してしまうかも。

一度立ち止まって、「今のハグってどういう意味なの?」と聞いてみるのもおすすめ。
もし彼が口下手なようであれば、このタイミングであなたからハグし返すのもいいかもしれませんね!

たとえ両思いだとしても、言葉で想いを通じ合わせるのは非常に大切!
ハグしてからもうもう一度「さっきのハグってどういう意味なの?」と聞いてみましょう。

ハグで顔が見えない分、彼も想いを打ち明けやすいかもしれません。

③ちょっと離れて見つめ返す


これは少々上級者向け。
ハグされたら、ちょっとだけ体を離して見つめ返してみましょう。

2人がしっかり両思いなら、そこで関係に大きな進展があるはず!
ただし一歩間違えると「あざとい」と思われる可能性もあります。

男性の中には「あざとい女性が苦手」という方も多いので注意が必要ですね。

彼に「脈なし」の場合


「彼との関係を進展させるつもりはないのにハグされてしまった…」
彼を傷つけず、なおかつ円満にその場をやり過ごすにはどうしたらいいでしょうか。

①やさしく体を離す


もっとも効果的なのは「やさしく」体を離すこと。
これだけで彼に「あ、脈なしかもな」と想いが伝わるはず。

突然のハグでびっくりしてしまうと、つい体に力が入ってしまいますが、やさしく「ごめんね」と体を離すのが効果的でしょう。

②素直に「やめて」という


言葉にするのも時には重要です。
「やめて欲しい」と言葉で伝えながら、体を離しましょう。

ここで曖昧な態度をとると「想いが通じ合った!」と彼も勘違いしてしまいます。
あなたとこれ以上親密になるつもりはないことを言葉で伝えてみましょう。

③しっかり拒絶する


・彼からのハグが力強くて離れられない
・やめてと伝えてもやめてくれない

もし当てはまったら、しっかり拒絶してください。

・大声で助けを呼ぶ
・スマホの「SOS機能を使う」
・とにかく逃げる

取り返しがつかない事態になる前に、自分の身はしっかり守りましょう!
やめてと言ってもやめてくれない場合は、とにかく逃げること。

場合によっては警察やお店に逃げ込むなど、とにかく安心できるところまで逃げてくださいね。

帰り際のハグ!付き合ってない女性からって男性的にはあり?


ここまで男性からのハグに注目してきましたが、女性からのハグはありなのでしょうか。

気になる女性からのハグであれば「うれしい」と感じる方がほとんど。

ただ、
「びっくりしてしまう」
「軽い子だと思ってしまう」
「ぶりっ子に感じる」
などマイナスな意見もあるんです!

他人に触られるのをかなり嫌がる人もいますよね。

女性からのハグはかなり見極めが大事。
すべての男性が女性からのスキンシップを喜ぶとは限りません!

タイミングや2人の関係性をみて、慎重に行動したいところですね。

帰り際の突然のハグ!男性心理を読み取っていい恋愛を!


帰り際、付き合っていないのにもかかわらず、ハグしてくる男性の心理はさまざまです。
下心がある男性もいれば、想いがあふれ「ハグ」という行動に出てしまった…という男性も。

帰り際のハグをいいと思えるか、思えないか、このハグが2人の関係を進めるきっかけになるかは、男性の心理をしっかり読み取る必要がありそうです。

広い意味で「ハグ=好意」と受け取って問題ないですが、男性の心理を読み間違えるとあとで後悔するのは女性の方かもしれません。

いい恋愛がしたい!
本命の彼氏が欲しい!

そんな風に心から思っている方は、ハグの後どう行動するかが重要になってきそうですよ!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
はせがわみき(ライター)
はせがわみき

自分らしく働く大切さを伝えたい!複業WEBライター

働く女性を全力で応援するWEBライター。ブライダル業界に5年勤務。20代前半に激務のこなした経験から、女性がもっと輝けるための「働き方」「ライフスタイル」の提案が得意。現在は、対人接客の経験を生かし「行動心理学」「心理カウンセラー」の資格勉強中。サウナとドラマが大好物。サウナ・スパ健康アドバイザーの資格を所持。

このライターの記事を見る