2022.02.09

男ウケが悪いモテない髪型15選|脱却方法とウケのいいモテ髪も紹介

女子の髪型って個性が出やすい部分だけに男性にとって好みが大きく分かれるところです。女子からは可愛いって言われたのに男子からはドン引きされたなんて方もいるかもしれません。男ウケが最悪な髪型とは......?

髪型の好みは男性と女性で違う


ファッションでも言えますが、髪型の好みって男性と女性とではかなり温度差を感じませんか?
頑張っておしゃれしたのに、彼とのデートで会うと「何?その髪型......」「そういうの好きじゃない」なんて言われた経験がある人もいるのではないでしょうか。

一般的に女性のトレンドと男性の好みが違うことが多いんですよね......。
「好きなスタイルで我が道を行くのよ!」という人はいいですが、合コンや出会いの場では男ウケの悪さは気になるところです。

最近では出会いの形も変わってきて、マッチングアプリやオンライン婚活されている方も多いですよね。
こんなとき、男ウケの悪い髪型をしているとやっぱり損なわけで...。

ということで、男ウケの悪い髪型がどんなものか一挙公開していきます。

関連記事

①姫カット


ガーリーテイストが好きな女子に人気な「姫カット」はずいぶん前から人気ですよね。
艶やかなストレートの日本女性の髪にはよく似合う現代版の姫カット。

姫カットは年代を問わず人気で、SNSでも10代から上は50代の方でも姫カットしている人が多いんです。
ロングヘアでも横をカットするだけで、若見え〜♡なんですがはっきり言って男性には不評です。

姫カットは写真のようにサイドが短めになるほど「オタク」っぽく見えるので、一部の男子を除いてはほぼ不評な髪型です。
もし付き合ってる彼に「姫カットしたいんだけどどう思う?」って聞いたら、かなり高確率で「やめてほしい」と言われるでしょう。

姫カットは前髪もまっすぐで横もぱっつんなので、黒髪にはとっても映えますが男子にはこの可愛さがわからないんですよね。
年齢が上がると女性目線から見ても「キツイなぁ」と感じることがあるので、アラサー世代にはNGかもしれません。

姫カットをしてしまった場合は、ナチュラルにカールを加えるとカモフラージュされるので
出会いの場や彼に不評の場合はアレンジしてみてください。

また髪が黒髪よりも明るいカラーだと、また印象が違うのでカラーを明るくするだけでも男ウケの悪さを回避できるかもしれません。

②ぱっつん前髪


男性に不評な髪型として、ワースト5に確実に上がるだろうと思われるぱっつん前髪。
特に眉毛が見える短めのオンザ眉のぱっつん前髪は特に不評です。

じゃあ長ければいいのかと言うと、それも微妙で眉毛ラインのぱっつん前髪もモードな感じでやっぱり男ウケは悪いです。

女性からしたら、伸ばしかけの髪やちょっと垢ぬけたいときにぱっつん前髪にすると一気に可愛くなりますよね。
ぱっつん前髪+丸メガネなんて女性には最高に可愛い組み合わせですが、男性とは可愛さの基準が違うから男性目線では「ダサい......」と感じることも。

前髪にどれだけの分量を持ってくるかにもよりますが、前髪が多いぱっつんより少なめのぱっつんのほうがアレンジがしやすいと思います。
男ウケを狙いたいときは、前髪をアレンジして動きのあるスタイルにするか、分け目をつけるかなど工夫が必要です。

③前下がりボブ


最近はボブヘアがブームで、ショートボブからセミロングのボブまで幅広く人気ですよね。
ボブヘアは男性には好評な髪型なのですが、前下がりボブは男ウケ悪いです。

特におかっぱ系のレイヤーが入っていない前下がりボブは、スタイリッシュでカッコいいのですが男性から見ると可愛く見えないことが多いようです。
これに前髪ぱっつんが加わると最悪かもしれません。

近寄りがたくクールな印象に見えてしまうため、合コンなどに参加しても話しかけずらいタイプに入ってしまいがちに。

同じ前下がりボブでも、ストレートヘアではなくパーマヘアやショートの前下がりボブは逆に人気が高かったりしますよ。
ストレートの前下がりボブで男ウケを狙うなら、短めスタイルかパーマヘアだと無難です。

ゆるふわのカールがかった前下がりボブだと、うなじが見えて逆に色っぽいと思います。

④アシメヘア


アシメとはアシメントリー=左右非対称のことで髪の左右の長さが違うヘアスタイルのことです。
昔モード系が流行ったころにはアシメ女子も多く、片側を刈り上げて片側はボブなんていうのもブームでした。

横顔でも短いほうから見るとボーイッシュ、長いほうから見ると女性っぽく角度によって変わるのも魅力ですよね。

アシメヘアをしている人は間違いなくおしゃれ女子ですが、男ウケは悪いんです。
可愛らしいとは正反対で、スタイリッシュでキリッとした印象から男子からは「守ってあげたい欲」が出てこないなんて声も。

女性のおしゃれ≠男ウケにならない決定版スタイルがアシメかもしれません。

⑤ベリーショート


ベリーショートヘアの女性は魅力的な人がとても多いのですが、男ウケは非常に悪いです。
ショートヘアが好きな男性はわりと多いのですが、ベリーショートとなると一線を超えるんでしょうね。

ベリーショートになると着る服もなんでもOKではなくなるので、髪型以外にも全体の雰囲気がダメという男性もいるでしょう。

しかし!ベリーショートが似合う女性は、女性として自信溢れる方や美人が多いです。
自分に自信があるからこそチャレンジできるのだと思います。

ベリーショートをする人は元々男ウケなど意識しない方も多く、女性から見ると憧れの象徴になることも。
男性にはとにかくウケが悪いので婚活や彼氏募集中の人は避けておいたほうがいい髪型です。

⑥刈り上げヘア


刈り上げスタイルはうなじがキレイな人にはおすすめなスタイルですが、男ウケは悪い髪型です。
ベリーショートよりも長さのあるショートボブだと、ベリーショートほどはウケは悪くないようですね。

でも刈り上げていると「腕枕をするとジョリジョリ感に萎える......。」「ノーメイクだと男にしか見えない」なんて声もちらほら。

また内側を刈り上げるツーブロックは一見普通に見えるけど、髪をめくったら刈り上げ、または坊主刈りだったりするとドン引きされるでしょう。
ツーブロックは密かにブームなだけあって、普通にしていたらわからない女子も多いものです。

ツーブロックにしてしまうと、伸ばしかけが嫌で剃ってしまう人も多いため辞め時が難しいという人もいます。
ツーブロックの刈り上げは毛量の多い人や、個性的スタイルを求める人には魅力なんですよね。

私は以前にロングヘアからショートの刈り上げにしたことがあり、自分ではすごく似合ってると気に入っていたのですが男ウケはとにかく悪かったです。

パーマヘアのショートボブで、うなじを少し刈り上げるスタイルだといい感じだと思います。
刈り上げる部分が多いほどボーイッシュになるので、モテたい人は加減が必要です。

関連記事

⑦マッシュルームヘア


マッシュルームヘアはおしゃれな男子ヘアのイメージですが、おしゃれ女子だってマッシュルームヘアをしている人もいますよね。
ちょっと重めのマッシュルームヘアは若見えする可愛らしいヘアスタイルで、マッシュルームボブと言われて女子には人気。

しかし!こちらも男ウケ悪いんです。
マッシュルームヘアと言わずに「きのこ頭」なんて言われたらちょっと嫌です......。

基本的にマッシュルームヘアはストレートの場合は髪がキレイな人が多く、艶々でしっかりお手入れしている人が多いのに男子には不評。
しかもカットをこまめにしないと、キレイなマッシュルームが維持できないので月1回程度はカットが必要なんです。

マッシュルームヘアは手間と美髪ケアをしっかりしているのに、モテない残念な髪型です。

⑧おだんごヘア


女性誌やファッション誌を見ていると、おだんごヘアにしているモデルさんなども多くマネしてされる方もいると思います。
キャビンアテンダントのようなきっちりしたおだんごヘアではなく、おくれ毛のあるふんわりしたおだんごヘアは女性のまとめ髪の定番です。

おだんごヘアも男ウケ悪いヘアスタイルで、「なぜ髪をまとめる?」「おだんごにする意味は?」など、仕事以外のプライベートではあまり好感を持たれない髪型なんです。
おだんごにする人はある程度の長さがある人なので、おだんごにするなら仕事か女子会などに限定して男性が集まる場では封印したほうがいいかもしれません。

⑨ポニーテール


女性の髪型では、もはや定番化しているポニーテール。
ポニーテールは男性の好みによって、受け付ける人と受け付けない人がはっきりと別れるスタイルでしょう。

以前はそのまま高い位置で髪を束ねる「馬のしっぽ」風のポニーテールでしたが、現在は巻き髪にしたり少し低めの位置にしたりとアレンジをするのが主流です。

高い位置でポニーテールにすると、幼く見えるので年齢によってはイタい髪型になりがち。
アラサー女子ならやや低めの位置でポニーテールするのがおすすめです。

ただポニーテールが好きな男子はとても好きなので、こればかりは好みだと思います。
ポニーテールは男性の好きな髪形、嫌いな髪型両方に上るヘアスタイルです。

⑩リボン編み込みヘア


凝ったアレンジヘアは女子には大好物で、SNSや動画でもたくさんのアレンジ法を紹介されていますよね。
三つ編みにリボンを編み込んだり、スカーフと合わせたりと女性のおしゃれな編み込みヘアは進化を続けていますが、こちらも男子には不評なんです。

こっちは服とのコーディネートに合わせて、リボンだって選んでいるのに男性からは「かわいい」と言ってもらえない残念な髪型になります。
リボンでなく、スカーフをターバン代わりにするのもNGな男子が多いのでちょっと注意してみてくださいね。

女子には「めっちゃかわいい!」と褒められる髪型でも男子にはウケが悪い髪型の一例です。

⑪メルヘンヘア


お姫様チックな大きなリボンや花柄のバレッタに巻き髪など、メルヘンなヘアが好きな人は年代問わずに多いですよね。

アラサー以降はイタいと思われがちですが、メルヘン好きはやめられませんよね。
一見男ウケ良さそうな感じがしますが、メルヘンヘアは男ウケしません。

甘すぎるヘアも男子にはあまり好まれないので、ロングヘア+大きめリボン、またはリボンカチューシャなども避けたほうがいいアイテムです。
私はこういった甘めのスタイルが大好きで、昔から変わらずメルヘン路線を歩いておりますが男性からメルヘンを褒められることはまずありません。

髪型がメルヘンヘアなら服装はデニムやサロペットなどを合わせる甘辛なら、まだマシなのでバランスに気を付けたほうがいいでしょう。

⑫縦ロール巻き髪


フランス人形のようなキレイな縦ロールの巻き髪、セレブ風で素敵ですよね。
キレイな縦ロールが決まる女性は美人でスタイルもいい人が多いけど、男性からは支持されません。

逆に外国人男性には好まれますが、日本人男性はナチュラルなウェーブが好きなので男ウケからは外れてしまうのです。
また見た目の印象が派手に見られるので、何かとお金がかかりそうな女だとか、生活が派手そうなどあらぬ予測をされることも......。

毛先まで手入れが行き届いた髪は見た目も美しく、美意識が高い女性なのですが一般ウケはしないのが残念なところ。
ただしハイスペック男子には何故か人気が高いです。

玉の輿狙いならいいかもしれません。

⑬ツインテール


ツインテールはごく一部の男性には好まれることはありますが、万人受けすることはありません。
女性から見てもツインテールの大人はちょっとキツイなと感じるくらいです。

これが三つ編みでもアレンジヘアでも幼く見えてしまうので男ウケは悪く、「ロリコンは趣味じゃない」「年齢不詳......」と一蹴される髪型です。
幼児〜小学生くらいの少女のイメージが強すぎて、大人の女性がするならコスプレとか全身ロリータファッションなどに徹底しないとなかなか出来ない髪型な気がします。

⑭おかっぱヘア


昔は中学生の定番だったおかっぱヘアは、大人がするとかっちりすぎて男ウケの悪い髪型なんです。
今流行りのボブとは微妙に違っていて、レイヤーなどが入っていない直角の髪型なのですごくおしゃれかダサいかのどちらかに分かれやすいんですよね。

背が小さめの女性がおかっぱだと清純なイメージで男性のウケがいい場合もありますが、大柄な方のおかっぱはウケが悪いことが多いです。

世界で活躍しているアジアの女性モデルはおかっぱの方が多いので、日本人に似合うおしゃれな髪型ですがなかなか万人受けしずらいところがあります。
世界で活躍するモデルさんは別世界の方なので、スタイルからオーラまですべてが違いますが。

おかっぱの方で男ウケしたい方は、レイヤーを入れてふんわりパーマをあてるとウケが良くなりますよ。

⑮きつめのウェーブヘア


最近はあまり流行っていませんが、きつめのウェーブヘアは男性には好まれません。
昔、ソバージュという細かいウェーブヘアが流行った時期があり、あっち向いてもこっち向いてもソバージュばかりでした。

当時を知る男性は、トレンド女優とかしているヘアは素敵だとは思ったけど、現実に付き合う女性はもうちょっとナチュラルな髪型が良いという人も多かったです。

たまにきつめのウェーブヘアをしている人を見ると、老け見えするので女性目線でもちょっと厳しいなって感じます。

①~⑮以外にも男ウケ悪い髪型はわりと多いです

とにかく個性的すぎる髪型は、男ウケしません!
一番上の左の女性から順番に見ていきましょう。
(上段左⇒右⇒右⇒右 下段左⇒右⇒右の順番です)

  • ボブ?みじかめのおかっぱ、わりとボリュームのあるボブはおしゃれだけど個性的すぎますね。
  • ツインテールアレンジ 、これはこれで可愛いですよね。すっきりしているけれど、ツインテールは男ウケが悪いです。
  • ハーフアップで上の髪をおだんごにしたヘアスタイル。う〜んこれは女子でも微妙。高校生まででしょう。
  • 三つ編み+キャップ、アウトドアならいいけど彼とのデートではやめましょう。
  • 下段左のカーリーヘア、まとめているゴムを外すとアフロになりませんか?個性的すぎてきついと思われます。
  • アップヘアのお姉さんは素敵だけど、婚活パーティーにいたらかなり浮きそう。男性にはやはり厳しいでしょう
  • ボリュームカーリーヘア+ニット帽を合わせとってもかわいいですね!でも男子にはボリュームカーリーヘアはきついです。

こうやってみてもおしゃれ女子の髪型はとってもかわいいですが、個性が強すぎると抵抗を感じる男性が多いのが現実。
女子のかわいい髪型と男ウケする髪型はイコールにはなりません。

モテたい女子必見!男ウケのいい髪型は?

男ウケの悪いNGな髪型をみているとあれもダメ、これもダメ、って一体どんな髪型なら男ウケするのでしょうか?
実は男ウケのいい髪型もたくさんあるので、モテたい女子はぜひチェックしてみてください!

男ウケのいい髪型♡セミロング編 


間違いなく男ウケのよい髪型と言えば、セミロングでしょう。ミディアムヘアとも言われます。
肩に付く長さから、鎖骨あたりまではセミロングになるので長さは10㎝ほど幅があります。

セミロングの中でも特に男ウケのいい髪型はこちら。

ストレートのセミロング


シンプルなストレートのセミロングがきらいな男子はいないのでは?と思うほどウケのいい髪型です。
清楚な感じで老若男女問わず好感が持たれるヘアスタイルでしょう。

とても清潔感があってどんな服装にも合わせられる髪型なので、女性が無難にチャレンジできますよね。
髪を染めなくても黒髪のままでも美しいスタイルなので、ノーカラー、ノーパーマだとダメージも少なく見た目もキレイです。

セミロングはおかっぱと違い少し長さがあるから大人っぽく見え、男心をくすぐります。

以前にきつめのウェーブヘアから、ストレートのセミロングにしたところ急に男ウケが良くなった記憶があります。
やっぱり男子は清楚系が好きなんだな〜と実感しました。

ゆるふわのセミロング


男性はきつめのパーマはNGな人が多いですが、ゆるめのパーマは好きなんです!
流行りもあり、10〜20代のアイドルの髪型で一番多いのもゆるふわのセミロングです。

ふんわりとやさしいイメージになるので、ゆるふわのセミロングがきらいな男子はほぼいません。
作られているカールがパーマなのか、コテで巻いているのかはさほど重要ではないのでストレートの人はコテで巻いてもOK。

かわいい要素を残しつつ大人っぽさを出すことがポイントですが、間違っても大きなリボンなどを付けてはいけません。
アレンジするならハーフアップあたりが無難でしょう。

男ウケのいい髪型♡ボブ編


ここ数年、人気急上昇中のボブスタイルは男性にも女性にも人気ですよね。
ボブはさまざまですが、動きのあるおしゃれなスタイルが特におすすめです。

レイヤーを入れたストレートボブも素敵ですが、男性はふんわりボブにときめきを感じるようです。
この長さのヘアでふんわりしていると「守ってあげたい」「かわいい!」という声が多いです。

ボブは髪質や美容師さんのカット技術に左右されることが多いので、なりたいスタイル通りにいかないこともあります。
ボブは難易度が高いですが、万人受けするので一度はチャレンジしたいスタイルですね。

関連記事

男ウケのいい髪型♡ロング編


10年くらい前はロングが男ウケではダントツ人気でしたが、セミロングに押され傾向な現在でもロングヘアは根強い人気がありますよ。
ロングはヘアケアが大変ですが、美に気をつけている女性が多いのでロングヘア=美意識高いきれい女子のイメージが強いですよね。

ストレートロング


さらさらのストレートロングに魅力を感じる男性はいつの時代にもいるんです。
ショートやボブが流行ってもロング派男子は健在。

うつむいたときに流れる髪や髪をかきあげる仕草はとても女らしく、色気を感じるんだそう。
年齢があがるほどロングヘアの維持が大変になるので、20代〜30代の女性にはぴったりでしょう。

ただ傷んだ髪やパサパサのロングヘアだと、清潔感がありません。
またヘアカラーをして毛先の色が金髪っぽくなったロングはNGです。

こまめなカットやトリートメントなど何かとケアは大変ですが、一番妖艶な魅力を持つ黒髪ロングの「魔性の女」はやはりモテますね。

ゆるふわのロング


ゆるふわのロングヘアは大人の魅力満載で、大人っぽくも可愛くも両方叶えられるモテスタイル。
ゆるくウェーブのかかった髪は華やかで明るいイメージがあります。

ストカールで裾のほうだけカールしているロングヘアは、さらさらとふんわりの両面が見せられて男心をくすぐります。

パーマをあてているとお手入れも楽で、ポニーテールにしても映えますよね。
ポニーテールは「男ウケが悪い髪型」に入っていますが、一部では熱狂的なファンもいて、「#ポニーテール」で検索する男性も多くSNSなどを見ると人気があるのです。

彼がポニーテール好きなら、ロングウェーブが一番かわいくキマるのでぜひお試しください。
一般受けを狙うなら、そのまま下ろしたスタイルがおすすめです。

きれいなゆるふわを作るならコテで巻くと、動きのあるエアリーなヘアができますよ。
髪が傷むときれいなカールが出にくくなるので、日頃のケアは入念に行なってくださいね。

男ウケのいい髪型♡ショート編


最近ブームのショートヘアは男性からの人気も高まっていますよ。
ショートヘアというとスポーティーなイメージがあるかもしれませんが、今や女性らしいショートが大人気なんです!

前髪なし色っぽショート


おしゃれ女子に人気のショートヘアは、前髪がないスタイルだと大人っぽく仕上がります。
年代を問わずにチャレンジしやすい髪型で、仕事ができる女子系のイメージも。

知的で魅力的な大人スタイルのショートヘアは男ウケは抜群にいい髪型♡
明るめの髪色でも派手になりにくいので、カラーを楽しみたい方にもおすすめなスタイルですよ。

ロングだった女性がイメチェンでショートにして、より女っぽくなるから不思議です。
ショートはうなじが見えるところも、男性がドキッとするポイントのようですね。

ショートヘアは美容師さんの腕にかかっているので、カットが上手なスタイリストさんにしてもらいましょう。

ショートヘアの方は、首の後ろが日焼けしやすいのでUVケアはしっかりしてくださいね。
うなじの白さもモテ要素の一つなので!

前髪なしキュートなショート


前髪があると子供っぽくなりそうなショートヘアですが、若々しい印象になるのでアラサー世代にはおすすめです。
ショートが似合う=かわいい子、と思っている男性も多いので、ショートが似合えば男ウケはいいのです。

大人っぽいよりもかわいさを求める男性や、甘めスタイルが好きな方にはとても人気なんです。
実際にふんわり系のワンピースや女性らしいブラウスもよく似合いますよね。

デニムやタイトスカートなどどんな服でもキュートになるのも魅力!
女性の好きな髪型はショート一択!なんて男性もいます。

ショートヘアには赤リップがとても似合いますが、赤リップはあまり男性にはウケないのでナチュラルな色合いのほうが無難でしょう。

男ウケが悪い髪型から脱却するには?


男ウケが悪い髪型:男ウケが良い髪型を比較するとなんとなく見えてきますよね。
男ウケを良くするためには

  • 強烈な個性は封印する
  • 女子に人気なアレンジヘアは避ける
  • 色っぽさ、大人っぽさを出す
  • 髪をきれいに保つ

この4点を気をつけていけば、男ウケの悪さはある程度回避できると思います。

特に個性的であればあるほど男性からのウケは悪くなるので、我が道を行く人はある程度割り切ることも必要ですよね。
多種多様な時代に突入してきているので、これからは男ウケの基準も変わるかもしれません。

基本的には保守的な髪型が男ウケ=モテ髪なので、婚活女性は万人受けするヘアスタイルがおすすめです。
婚活パーティーなどに行くと、第一印象で決める男性も多いので見た目が清楚できれいめなセミロングが一番無難な気がします。

自分がしたい髪型=男ウケがいいという方式は必ずしも当てはまりませんので、自分の魅力を最大限に引き出してくれる髪型を見つけることが大切でしょう。

自分の髪型が男ウケ悪い髪型に当てはまる方は、ちょっと個性を封印して万人受けする方向へ転換してみてください。
男ウケがすべてではありませんが、彼氏募集中の方や婚活予定の方はちょっと意識してみましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

女性のキレイを応援する美容家

エステサロンに8年勤務し管理職としてサロン運営スタッフ育成について学ぶ。 日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、コスメ薬事法管理者を取得し薬事法ライター、美容ライターとして美容情報を発信中。 誰もが通る女性ならではの悩みやエイジングの道を、自分らしく輝ける方法を一緒に探しましょう。

このライターの記事を見る