2022.12.12

「恋してる目」の男性は分かりやすい!好意ありサインや雰囲気とは?

「目は口ほどにものを言う」と言いますよね。「この人何を考えているのか分らないな」と思う男性でも「好きな人を見る目つき」には特徴があります!この記事を読めば「あなたに恋してる男性」が瞬時にわかるはずですよ。

目でわかる!好意のあるサイン5選!


目をみれば「好き・嫌い」がわかるほど、人間の目にはその人の感情や心が大きく反映されると言います。

目でわかる「好意のサイン」はどのようなものがあるでしょうか?
ぜひ気になるあの人の「目」を思い浮かべながら読み進めてください!

①目線がはずれない


男性の目線が外れないのは、好意ありのサイン!
人は好きな人を目の前にすると自然と視線が向いてしまうもの。

自分に置き換えてみても、好きな人の目はついつい見つめてしまいますよね。
視線が外れないのは、無意識に「好き」の気持ちがあふれている証拠なのです!

心理学用語では、好きな人や興味のある人に視線や体が自然と向いてしまう現象を「ブックエンド効果」と呼びます。
目線や体の向きは感情が出やすいので、好意ありのチェックポイントに非常に役にたちますよ!

②目尻が下がっている

  • 目が優しい
  • 目尻が下がっている
  • 目がホワ〜っとしている


これらも「好意あり」と解釈できるでしょう。

男性は好意のある女性を目の前にした時に、「姿勢がくずれる」特徴があります。
肩が下がったり、表情がゆるやかになるのは、好意がある証拠!

マンガやドラマの中で、男性がポワ〜ンとした表情で好きな食べ物や女性を想像するシーンがありますよね?
そのシーンを思い返してみると、たしかに男性の顔はゆるまり、姿勢も全体的に崩れている印象を受けます。

「好意」があるものに対する男性の顔つきや姿勢は、言葉よりも分かりやすく感情を表すのかもしれません。

③離れていても目があう


離れた距離にいてもよく目があうなぁ…

その男性は確実にあなたに「好意あり」です!
人は気になる人をつい目で追いかけてしまうものだからです。

ある程度距離が離れた場所にいても、「好きな人」だけはなぜかパッと目に入ることありませんか。

まさにその現象の一種。
男性が無意識にあなたのことが目から離せなくなっているわけです。

目があった時の表情も見逃さずに!
人は好きなものを見ると脳が反応し、顔の筋肉がゆるみますよ!

④常に視線が合う


会話中、常に視線があうのは「好意あり」のサインです。
なぜなら男性が「目の合うチャンスを逃すまい」と常に視線をおくっているから。

「あなたに興味があります」「話をもっと聞きたいです」といったアピールのひとつ。

とはいえ、好きな人と目が合えばうれしいもの。
常に視線が合うのは、あなたへのアピールでもあり、感情が素直に出ている証拠とも言えるでしょう。

⑤目が合った途端に視線をそらして、また合わせる


目が合ったと思ったらそらされた…
言葉だけ見れば「脈なし」と判断されやすいこの場面。

ですが、目線がそれた後、もう一度彼の様子を観察してみてください!
もしかすると再度視線を送ってきていませんか?

目があった後、目をそらしたのは「照れ隠し」の証拠。
目をそらしたのは「気持ちがバレたかも」「恥ずかしい」と思ったからです。

もし目線がパチッと合った後にそらされたら、そのまま少しだけ彼の様子を探ってみましょう。
そらされた後、もう一度目が合えばそれは「好意あり」のサイン!

ただし、再度目が合わない場合は「好意なし」の場合もあるので、慎重に行動しましょう。

関連記事

恋してる男性が出す雰囲気とは?


「目線で好意を見分けられるのはわかったけど、それだけじゃ決定打にならない…」
「目線」だけでは男性からの好意に自信を持てない方もいるのでは?

しかしながら、恋してる人の特徴は男性ほど分かりやすく、如実に表れるんです!
そこで恋をしている男性が無意識にかもし出す雰囲気を4つ紹介します。

当てはまるものはありませんか?
目線と一緒に「好意ありサイン」の判断材料にしてくださいね!

①笑顔が多い


笑顔が出るときってどんな時でしょうか。
うれしい時、楽しい時はもちろんですが「心に余裕がある時」ほど、笑顔が出やすくありませんか。

恋している時は、何をしていても心が弾みます。
普段なら辛いことも余裕で乗り越えられる。

そんな大きなパワーを持ち合わせているのです。

最近よく笑うようになったな、笑顔が多いなと感じる場合は、心に余裕があるサイン。
つまり、恋をしている可能性が非常に高いと解釈できるでしょう。

②自分のことを積極的に話す


「俺は〜」「僕は〜」と積極的に自分の話をしてくる男性、近くにいませんか?

男性は好きな女性に対して「一人称」を多用する特徴があります。
これは「自分自身をもっと知ってもらいたい」という気持ちの表れなんだとか。

目線がよく合う、一人称を多用する機会が多い…もしこの2つが合わされば、高い確率であなたに「恋」している男性ということ。

恋する雰囲気は無意識に出てしまうもの。
「俺は」「僕は」と自分をアピールしてくる男性は要チェックです!

③前のめりで積極的

  • 話をよく聞いてくれる
  • 会話中は常に前のめりで前傾姿勢
  • 自然と距離を縮めてくる


「この人積極的な雰囲気があるな〜」と感じたら、それは恋してるサイン!
男性は好意がある人、興味のある人にしか積極的になれない生き物だからです。

積極的な雰囲気があるのは、「あなたに興味がありますよ」「好意がありますよ」のアピール。

特に積極的に「距離」を縮めてくるのは、あなたとの心の距離を縮めたい証拠。
物理的な距離を縮めることで、あなたとの関係性を進めたいと言えます。

飲み会や職場で「隣いいかな?」と積極的に距離を縮めてくる男性は要チェックです!

④おしゃれに気を使っている


ファッションは「人からこう見られたい」という願望が表れる部分と言われています。

明るい色の洋服を着ている人には、「陽気な人、楽しそうな人」などの印象をいだきやすいですが、実は性格は「内向的」という場合も。

明るい服を着ることで「明るい人だと思われたい」という気持ちがファッションに表れているのです。

「最近おしゃれになったな」「雰囲気が変わったな」と感じる男性は、もしかすると「恋」の影響がファッションに表れているのかもしれません。
「恋をすると女性はきれいになる」と言いますが、男性も同じことが言えるのではないでしょうか。

関連記事

失敗しないために!目線でわかる「好意なし」サイン3選


ここまで「好意ありサイン」をいくつか紹介しました。
一方で、目線でわかる「脈なしサイン」もいくつか存在します。

男性からの視線を勘違いしないためにも、「好意ありサイン」と合わせて「好意なしサイン」も習得しておきましょう!

①目線が合わない

  • 目線が合ってもすぐに外れる
  • そもそも顔がこちらを向いていない
  • 目が合ったとしても、横目でチラリ程度


当てはまるものがあれば「好意なし」のサインと捉えていいでしょう。

好きな人がいれば目で追いかけてしまうのが人間の本能。
反対に、関心がない人、嫌いな人は目で追いかけないということ。

男性の目や視線は非常にわかりやすく「好き・嫌い」が表れるのがよく分かりますね。

②会話中に視線が外れる

  • 途中までは目が合っていたのに、急に目が合わなくなった
  • 会話の途中でスマホをいじり始めた


これらも「好意なしサイン」の一つ。

会話中に視線が外れるのは、

  • 会話が退屈になった
  • 興味がなくなった
  • 2人の関係をこれ以上発展させたくない


などの心理が関係しています。
会話中の視線は要チェックです!

③視線は合うけど眉間がピクッと動く

  • 視線は合うけどなんだか不機嫌そう
  • 話しかけた瞬間、眉間ピクッと動いた


残念ですが「好意なし」の可能性大。

人間は嫌いなもの・不快なものをみると自然と眉間がピクッと動きます。
脳が過去のデータをもとに「好き」「嫌い」を瞬時に判断するからです。

一方で、会った瞬間に頬や目がゆるんだ場合は、脳が「好き」の信号を送っている証。
目の動きと一緒に眉間の動きにも注目したところです。

優しい眼差しだけじゃない!目つき別でわかる男性心理


優しい眼差し、真剣で厳しい眼差し。
目つきにはさまざまな心理が隠されています。

最後に「目つき別」に、男性心理を読み取ってみましょう!

①優しい目つき


目尻が下がるような優しい目つきをするのは、好意の表れ。
愛おしいものを見つめるとき、人はつい頬がゆるんでしまうもの。

つくり笑いはよく「目が笑っていない」と表現されますが、心の笑顔はからだ全体がゆるまり、自然と優しい目つきになるのです。

急に目が優しくなった男性がいたら、好意のサインとして受け取りましょう!

②トロンとした目つき


かわいい赤ちゃんを見たとき、ペットに癒されたとき、トロンとした目になることありませんか。
人間も同じです!

トロンとした目つきの男性は、あなたの存在や会話に癒されているのかも!
好意のサインと解釈してOKです!

③目が泳ぐ


目が泳ぐ男性に対してプラスな感情を抱く女性は少ないかもしれません。

その心理には「好意はあるけど、自信がない」「好意はあるけど、緊張している」と、「好意」が隠されています。
意外ですよね!

心理を読み取ると、男性のイメージが変わるはず。
ただし、「目をしっかり合わせて会話する」関係へ発展するには少々時間が必要かもしれません。

④まばたきが多い


まばたきの回数が多いのは「緊張」「不安」が表れるからと言われています。
動揺する気持ちを落ち着かせるための行動です。

単純に「照れ隠し」の緊張であれば問題ないですが、「感情を読み取られたくない」「2人でいるのが不安」などマイナスな感情が表れている場合も。

もしも男性との距離を縮めたい場合は、慎重に行動するのがおすすめです。

⑤目線が右上を向く


会話のなかで「右上」を向いて話すのは「うそ」をついている証拠。
人は、新しいことを想像する時に自然と目線が「右上」にいくと言われています。

例えば「好きな人がいるって言ってたけど、どの位付き合ってるの?」と男性に質問したとしましょう。
「えーと」と返答を考える男性の視線が「右上」を向いた場合、「作り話」や「ウソをつこう」としているのかもしれません。

「彼女はいるの?」といった核心をつく質問をする際、相手の目線がどこに動くのかチェックするといいかもしれませんね!

目線で好意があると分かったら…奥手男子と両思いになる方法


「目線から好意を持ってくれているのは分かったけど、なかなかアクションを起こしてくれない…」
そんな奥手男子もいるはず。

そこで「好意サイン」を出す男性と距離を縮める方法を3つ紹介します!

①目があったら微笑む


目があったら微笑み返しましょう!
笑顔を見れば親しみやすさが湧きますし、相手もうれしい気持ちになります。

笑顔を見せることで言葉は交わさずとも「親しくなりたいですよ」「好意がありますよ」とアピールすることも!

「自分から話しかけるのが苦手」という女性も、気になる男性との距離をギュッと縮めることができるのではないでしょうか。

②じっと見つめ返す


「目が合った後、パッと視線をそらしてしまった!」
これは非常に勿体無いです。

あなたにも好意があるならば、恥ずかしさを我慢して相手を見つめ返しましょう。
見つめ返すのは「私もあなたに好意がありますよ」とアピールできるチャンスでもあります。

③メッセージやチャットなどを入れてみる


その場でのリアクションや反応が恥ずかしい女性におすすめしたいのが、メッセージやチャットをつかって連絡を入れる方法です。

「さっき目があったけど、恥ずかしくて…」
「さっき目があったけど、なにかあった?」

など相手とのコミュニケーションのきっかけになるはず!
メッセージのやりとりが上手く行けば、デートの約束もできるかも。

自分でアクションを起こすことも特には大事。
気になる男性であればなおさら、こちらからも変化をつけてみましょう。

「恋している目」を上手に読み取って恋愛上手な女子へ!


「目は口ほどにものを言う」と言います。
好きな人や気になる人は自然と目で追いかけたり、「しまった」と感じることがあれば目が泳いでしまったり。

目を見ればわかる 「好き」「嫌い」は、案外はっきりとしているもの。
そして、「恋してる目の男性」はどこか特徴があるものです。

男性の目で心を読み取れれば、恋愛もうまくいくはず。
ぜひ気になる相手の「目」に注目して、素敵な恋愛をしていきましょう!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
はせがわみき(ライター)
はせがわみき

自分らしく働く大切さを伝えたい!複業WEBライター

働く女性を全力で応援するWEBライター。ブライダル業界に5年勤務。20代前半に激務のこなした経験から、女性がもっと輝けるための「働き方」「ライフスタイル」の提案が得意。現在は、対人接客の経験を生かし「行動心理学」「心理カウンセラー」の資格勉強中。サウナとドラマが大好物。サウナ・スパ健康アドバイザーの資格を所持。

このライターの記事を見る