2021.12.09

コロナ禍でもデートがしたい!おすすめのデートスポット10選

新型コロナウイルスの流行も気になる昨今でも、やっぱり大好きな人とはデートを楽しみたいもの。そこで今回は、コロナ禍でもおすすめのデートスポットをご紹介します。個室でゆっくり楽しむデートスポットから屋外のデートスポットなど、幅広くお届けします。

コロナ禍でも安心!おすすめのデートスポットとは


2020年、突如私たちを襲った新型コロナウイルスの流行。
彼氏とゆっくりデートを楽しむこともできず、辛い日々を送っていた方も多いかと思います。

今回はウィズコロナの時代になったからこそ試していただきたい、2人の距離が縮まるデートプランやおすすめのデートスポットをご紹介。

感染拡大防止に努めながらデートを楽しめるアイディアなどもお届けしますので、ぜひご覧ください。

関連記事

コロナ禍のデート、気を付けるポイントやマナーとは?


おすすめのデートスポットをご紹介する前に、まずはコロナ禍のデートでぜひ気を付けていただきたいポイントをご紹介します。

最近、ついついコロナ対策を油断してしまいがち……というカップルも改めて再確認をしておきましょう。

コロナ禍デートのポイント1.体調チェックは万全に


どんなデートスポットであっても外出前には体調チェックは欠かさないようにしましょう。
万が一体調不良のままお出かけしてしまうと、新型コロナウイルスのクラスターを発生させてしまったり、彼氏の職場や家族に迷惑をかけてしまうこともあります。

検温はもちろん、味覚や喉の調子、体のだるさなどもしっかりと確認を。
そして、体調に少しでも不安があるときには、残念ですがデートは延期に。

コロナ感染をしている可能性も考えておうちデートも取りやめ、オンラインデートをするなど切り替えるようにしましょう。
もちろん、必要があればすぐに病院や保健所へ問い合わせることも忘れないようにしてください。

コロナ禍デートのポイント2.マスク・除菌グッズは必須


コロナ禍のデートでは、マスクは必需品です。
彼氏と2人きりになった時などは、2人の判断で外しても大丈夫ですが、基本はつけっぱなしにするのがコロナ禍でのマナー。

今はデザインの可愛いマスクや小顔に見せてくれるマスクなどさまざまなものがあるので、デート用におしゃれなマスクを準備しておくのもおすすめです。

また、気になるときに使えるよう、除菌スプレーや除菌シートなどのコロナ対策グッズも持っておくと安心でしょう。

コロナ禍デートのポイント3.会社や家族の意見もきちんと取り入れて


地域や所属するコミュニティによって、コロナ対策の考えはさまざま。
会社によっては遠方への外出を禁じられていたりすることもあるでしょう。

プライベートまで縛られたくない!と思う方もいるかもしれませんが、やはり社会人として会社の意向には従っておきたいもの。
万一の感染時のことも考え、あなたと彼氏の会社のコロナ対策のガイドラインには沿うようにしましょう。

また、同居している家族などがいる場合は、家族のコロナに対する意向も汲み取る必要があります。
食事や宿泊を伴うデートの時や、混みやすいデートスポットへ行く場合は一度声をかけておくと安心でしょう。

コロナ禍デートのポイント4.お互いの意見を押し付けすぎない


コロナ禍においてデートプランを考える時や、デートスポット探しをしているときには意見が食い違うことも多々あるもの。

特に新型コロナウイルスへの考えは人それぞれで、できるだけリスクを最小限にしたいという方も、ある程度楽観視している方もいます。

それぞれ違う価値観があるものですので、押し付けはNG。
お互いの妥協点を見つけるのが、コロナ禍でのお付き合いのコツです。

コロナ禍デートのポイント5.プランBを作っておく


プランBとは、本来の予定(プランA)がうまくいかなかったときの代替プランのこと。

行く予定だったデートスポットが混雑していた場合や、途中で体調が悪くなってしまった場合などでも、プランBがあればデート中に険悪になることもありません。

コロナ禍に限らず、普段からプランBを考えておけばデートもスムーズです。

コロナ禍デートのポイント6.予約は忘れずに


忘れてはいけないのが、デートスポットの予約。
このコロナ禍で美術館や映画館はもちろん、飲食店なども予約必須なところが多いので、あらかじめ予約しておくのが大切です。

コロナ禍デートのポイント7.大人数は避ける


コロナ禍前は人気だったグループデートも、このご時世は避けたほうが無難。
特に大人数での食事やレジャーは、クラスターの危険性もあるので避けたほうが良いでしょう。

また、大人数が集まるイベントやデートスポットも避け、2人での時間を楽しむのがおすすめです。

関連記事

コロナ禍でもおすすめのデートスポット10選


続いてご紹介するのは、コロナ禍でも楽しい時間が過ごせるデートスポットです。

付き合いたてのカップルから、長くお付き合いをしているカップルまで、どんなカップルでも楽しめそうなデートスポットをご紹介しますので、ぜひご覧下さい!

1.ドライブインシアター


映画好きのカップルにおすすめのコロナ禍でのデートスポットは、ドライブインシアター。
通常の映画館とは違って車に乗ったまま映画を見ることができる、コロナ禍でも安心のデートスポットなんです。

車の中で映画が楽しめるので、食事をしたり、自由におしゃべりをしたりすることもできるのがうれしいポイント。
大きな声を出しても迷惑になりづらいので、ホラーやアクションなどの映画も盛り上がることは間違いないでしょう。

せっかくならドライブデートがてら、遠くのシアターに行ってみるのも楽しいですよね。
食事もドライブスルー可能な飲食店で調達をすると、車から降りることなく、コロナ禍でも充実したデートを楽しむこともできますよ。

最新映画を上映しているところもあるので、トレンドを楽しみたい方にもぴったりのデートスポットです。

2.レンタルルーム


おうちデートも素敵ですが、せっかくならお出かけしたい!というカップルにおすすめのコロナ禍でのデートスポットは、レンタルルームです。

レンタルルームとひとくちに言っても、キッチン付きのレンタルルームやスポーツが楽しめるレンタルルームなど、その種類も様々。

用途から探すのも良いですし、お近くのレンタルルームを検索してからデート内容を決めるのもよさそうですね。

また、スタジオタイプのレンタルルームなど、フォトジェニックなスポットも多いのが魅力的。
2人でコスプレをして撮影会をしてみたり、ちょっとした動画をとってYoutuber気分を味わったりと、マルチな使い方もできるデートスポットになっています。

個室なので新型コロナウイルスの感染リスクも低く、のんびりくつろげるのもうれしいですね。

3.ホテル


よりセレブ感を味わいたいカップルのコロナ禍でのデートスポットには、ホテルもおすすめです。
ホテルというと宿泊のイメージが強いかもしれませんが、コロナ禍の今ではデイユースプランを打ち立てているところもあります。

思い切って高級ホテルをセレクトしても素敵ですし、ユニークなラブホテルなどを探してみるのも楽しいもの。
コロナ禍でも旅行気分が味わえるのも魅力のデートスポットとなっています。

持ち込みOKのホテルでしたら、テイクアウトのお弁当などを持ち込むのもおすすめです。
もちろん、宿泊を伴うお泊りデートにもぴったり。

より休日気分を味わいたいなら、旅館などに行くのも良いでしょう。

4.カラオケ


思いっきり騒いでストレス発散をしたい!というカップルのコロナ禍でのデートスポットには、やはりカラオケがおすすめです。
新型コロナウイルスの感染防止対策がしっかりされているカラオケなら、安心してデートができるのもうれしいポイント。

今は、豪華な食事が楽しめるカラオケもあるので、下調べをしていくとより満足度の高いデートスポットとなるでしょう。

また、カラオケによっては大きなプロジェクターがあるところもあるので、DVDやブルーレイを持ち込んで映画鑑賞やライブ鑑賞などを楽しむのもおすすめです。

5.シーズンオフのスポット


コロナ禍では、密を避けるデートスポットが重要。
シーズンオフのスポットは比較的空いていることもあり、コロナ禍でも安心してデートをすることができるでしょう。

例えば夏以外の海は、比較的空いている穴場スポット。
屋外で広い空間なので、密になりづらいのも魅力でしょう。

また、年末年始や七五三の時期を避けると神社なども空いていることが多いもの。
ホームページでイベント情報を調べて、何も開催していない時期に行くのが良いでしょう。

コロナ禍の現在は多くの自治体や観光協会で混雑状況をお知らせしてくれているので、参考にするのがおすすめです。

6.漫画喫茶


漫画好きカップルにおすすめのコロナ禍でのデートスポットは、とことん読書を楽しめる漫画喫茶です。
個室タイプのお部屋ならコロナ禍でも安心ですよね。

比較的お値段もリーズナブルなので、お給料日前にお安くデートをしたいというカップルにもおすすめのデートスポットとなっています。
ドリンクの飲み放題などがついているパックなら、長時間いてもコスパ良く楽しめますよ。

最近では漫画だけではなく、雑誌や小説、映画やゲームを楽しめる漫画喫茶も増えてきているので、漫画はあまり読まないというカップルにもおすすめです。

ただ、基本的に漫画喫茶は静かに過ごす場所なので、ゆっくりおしゃべりを楽しみたいカップルにはやや不向きなデートスポットとなってしまうでしょう。

7.公園


解放感のある公園は、コロナ禍のデートにもぴったりのスポット。
お花がいっぱい植えられている公園や、動物がいる公園など、さまざまな公園があるのでぜひ探してみてくださいね。

お散歩するだけでも楽しいデートになるので、付き合いたてのカップルのコロナ禍でのデートスポットにもおすすめですよ。

ただ、休日昼間などは家族連れで混むこともあるので避けたほうが無難。
夕方から夜にかけてなど、比較的空いている時間を選ぶとコロナ禍でも安心できるでしょう。

昼間に比較的空いている公園でデートをしたいなら、遊具などのない入場料が必要な庭園などを選ぶと人が少ないでしょう。
また、大型の公園よりも中型の公園のほうが人も少なく、のんびりと過ごすことができそうです。

8.個室のある飲食店


コロナ禍で一気に需要が高まった、個室のある飲食店。
仕切り付きの飲食店よりも安全性が高いので、安心して食事のできるデートスポットをお探しの方にもおすすめです。

周りの目を気にすることなく食事ができるので、お忍びカップルにも人気のあるデートスポットとなっています。

のんびりと食事デートをしたいなら、ソファのある飲食店などもおすすめ。
昨今のコロナ禍で居酒屋などではもちろん、カフェやレストランでも個室を作っているところが多いので、探してみると良いでしょう。

9.グランピング施設


グランピングとは、「グラマラスなキャンプ」の略。
アウトドアに慣れていないカップルでもセレブ気分が味わえると、コロナ禍前からブームになっているスタイルです。

オートキャンプ場などではもちろん、都内でグランピングが楽しめる施設もあるので、遠出ができないカップルのデートスポットにもぴったりでしょう。

基本的にグランピングではテントやトレーラーハウスで過ごすので、他の利用者と関わることもないためコロナ禍でもリスクの低いデートが叶います。

10.リラクゼーションサロン


最近お疲れ気味……というカップルにおすすめのコロナ禍でのデートスポットは、リラクゼーションサロンです。
昨今では「カップルルーム」を設けるサロンも多く、2人で一緒に施術をしてもらえるのもうれしいポイント。

オイルマッサージや整体などを一緒に受けると、スッキリすることは間違いなしです。
コロナ禍でのストレスも解消できるでしょう。

その他、個室岩盤浴や貸切サウナなどもコロナ禍でのおすすめデートスポットとなります。

関連記事

コロナ禍のデート。必要な持ち物は?


コロナ禍のデートでは、必要な持ち物というのも変わってくるはず。
デートスポットによっても変わってきますが忘れ物のないよう、チェックしておきましょう!

コロナ禍デートの持ち物1.ハンカチ、ティッシュ


コロナ禍により、お店のお手洗いではジェットタオルを廃止しているところが多数。
ハンカチ、そしてティッシュは必ず持って行きましょう。

彼氏が忘れてくることも考えて、多めに持っておくと「気が利く女性」と思ってもらえるかもしれません。

コロナ禍デートの持ち物2.予備マスク、除菌グッズ


ウィズコロナの時代には、マスクや除菌グッズはマスト。
特にマスクは汚れたり落としたりすることも考えて、予備のものを持ち歩くようにしましょう。

マスクは不織布タイプのものが、コロナ対策もしっかりできて安心です。

コロナ禍デートの持ち物3.マスクポーチ


飲食を伴うデートスポットに行くときには、外したマスクの一時置き場としても使えるマスクポーチが便利です。

かわいいデザインのマスクポーチなら、机の上に置いていてもおしゃれに決まりますよ。

コロナ禍デートの持ち物4.ハンドクリーム


コロナ禍により、どこのお店でも店頭に除菌スプレーやジェルが置かれるようになりましたよね。
毎回の除菌によって手が荒れてしまう……という時には、ハンドクリームが重宝します。

いい香りのものやべたつかないものなら、デートにもぴったりです。
特にデートスポットにショッピングモールなどを選んでいる時などには、忘れないようにしましょう。

コロナ禍デートの持ち物5.お財布、スマートフォン


もちろん、お財布やスマートフォンもデートにはマスト。
ミニタイプのお財布なら小さめバッグにも入るので、便利ですよね。

コロナ禍をきっかけにキャッシュレス決済を導入し始めたお店や施設も多いので、支払方法はあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

コロナ禍デートの持ち物6.のど飴


ちょっと咳が出るだけでも、周りから注目されがちなのがコロナ禍の辛いところ。
少しでも咳が出づらくなるよう、のどを潤す飴があると安心でしょう。

彼氏に「食べる?」と差し出すこともできるので、ドライブデートの時などにも重宝します。

コロナ禍でも素敵なデートスポットで、距離を縮めよう!


新型コロナウイルスの流行もあり、思い通りにならないことも多い昨今。
ですが、そんな時期だからこそ素敵なデートをして彼氏との距離を縮めていきたいものですよね。

特に密になることを避ける風潮にあるコロナ禍では、2人きりにもなりやすいので、より満足度の高いデートもできるんです。

ご紹介したデートスポットは、付き合いたてのカップルにも、長くつきあっているカップルにもおすすめの場所ばかり。
より彼氏と親密なデートをしたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mochi_kinako(ライター)
mochi_kinako

インテリア・女性向け記事を中心に執筆するライター

SE、受付事務を経てライターに。着心地の良い服と、居心地の良いお部屋が大好きです。最近は和菓子にハマっています。

このライターの記事を見る