2023.04.02

白い蝶のスピリチュアルな意味は天の加護?蝶が伝える幸運メッセージ

白い蝶はスピリチュアル的にどのような意味があるのでしょうか。白い蝶を見かけたのは偶然ではなく、占いにおける「外応」のようなメッセージや、良いことが起こる前兆かもしれません。今回は見た場所や蝶の行動、夢占い等から白い蝶の意味を解説します!

白い蝶の意味と役割はこれ! 天からのスピリチュアルな伝言役


ぼーっと窓を眺めていたり、散歩をしたりしている時に偶然蝶を見かける時があるでしょう。
普段は何とも思わないのになぜか妙に白い蝶が気になった時、何かが起こる可能性があります。

なぜなら、白い蝶には「天の加護」「成長」などの特別なスピリチュアルな意味が秘められているからです。
偶然白い蝶を見かけた場合、もしかするとこのような出来事が起こるかもしれません。

【白い蝶が現れた意味】①これから良い流れになる


今つらい状況や報われない気持ちで思い悩んでいる人は、流れが少し変わるかもしれません。
ちょうど引き潮が満ち潮へと変化するように、これからはツキが巡ってくるでしょう。

恋や仕事などがスムーズに進むだけではなく、ちょっとした嬉しいハプニングが起こる可能性もあります。
「何かいいことあるかもね」とワクワクして待ってみるといいかもしれません。

白い蝶が小さい場合、ラッキー度はやや小ぶり?

見かけたのが小さな白い蝶だった場合、自分に自信がなくて良い流れに気づいていないかもしれません。
幸運度が小さいと言うわけではなく、きちんとチャンスは来ているので、勇気を出して掴みに行ってみましょう。

【白い蝶が現れた意味】②天からの護りがある


あたかも何者かに守られているかのような出来事に、気づくかもしれません。
もし同時に「こうした方がいいかも」や「Aさんを選んでみよう」などの直感が降りて来たなら、それは護ってくれる存在からのメッセージなので大切にしましょう。

【白い蝶が現れた意味】③何か人生における変化や、精神的に成長すべきことがある


近々あなたの人生に何らかの変化が訪れる可能性があります。
その変化は好ましいもので、あなたの運命が良い方向に導かれていくでしょう。

白は浄化の意味もありますので、まずはネガティブな気持ちを洗い流すといいです。

亡くなった人からのメッセージということも


白い蝶を見たからと言って、何も起きないこともあります。
それは、故人が蝶の姿を借りて顔を見せに来た場合。

  • 故人の話をしている最中だった
  • 懐かしく思い出していた
  • 命日や、その人の誕生日などの特別な日

これらのようなケースは、あなたの人生に何か起こるのではなく、存在を伝えに来た可能性が高いでしょう。
伝達役として白い蝶が遣わされてきた場合、「あなたのこんな部分がダメ」と説教しに来たのではなく、温かい気持ちを伝えに来ただけなので、ご安心を。

本当に不思議なことが起きるの? 白い蝶が現れた時の疑問3つを解説


白い蝶にはスピリチュアルな意味があると言われても、疑問が残りますよね。
たとえば疑問に思うのはこの3つ。

  • 白い蝶とは「真っ白な蝶」のこと? どの種類でもOK?
  • どのようなシチュエーションで白い蝶を見ても、変化や良い出来事が訪れる?
  • 今まで白い蝶を見ても、何も起きなかった理由は何?

これらの謎をこっそりとあなただけにお教えしましょう。

【白い蝶のスピリチュアルなサインに対する疑問①】白い蝶とは「真っ白な蝶」のこと? どの種類でもOK?


白い蝶と一言で言っても、様々な種類の蝶がいます。
「完全に真っ白でないといけないの?」「全体的に白いけれど、一部に黒い模様が入っていた場合はどう解釈するの?」という疑問が浮かぶでしょう。

答えは「少し模様が入っていても全体的に白い蝶ならOK」です。
ではどのような蝶が該当するのか、日本でよく見かける代表的な白い蝶を見ていきましょう。

モンシロチョウ

白い蝶の定番と言えばやはりこれ。
北海道から沖縄まで、日本各地で見ることができます。

モンシロチョウは白くてかわいいため、見かけるとほっこりした気持ちになる人も多いでしょう。

スジグロシロチョウ

モンシロチョウに黒い筋があるような感じです。
北は北海道から南は九州に生息しています。

ツマキチョウ

北は北海道から南は九州辺りまで見かけるとされる、モンシロチョウよりちょっと小柄な蝶。
オスは先端が黄色やオレンジっぽいようです。

ウスバシチョウ(ウスバアゲハ)

北は北海道から南は四国辺りまで見かけるとされる、半透明の白い羽を持つ蝶です。

ウラギンシジミ

本州から南で見かける蝶です。

ゴイシシジミ

白に黒い斑点が浮かんでいます。
北は北海道から南は九州まで分布しているようです。

【白い蝶のスピリチュアルなサインに対する疑問②】どのようなシチュエーションで白い蝶を見ても、変化や良い出来事が訪れる?


読み方やあなたに訪れる出来事は、見た場所や蝶の動きなどで変わります。
たとえば「蝶が二匹の場合」など様々な読み方ができますので、シーン別やシチュエーション別の項目を参考に、読み解いて下さい。

【白い蝶のスピリチュアルなサインに対する疑問③】今まで白い蝶を見ても、何も起きなかった理由は何?


白い蝶を見かけても、何も起きないことも多いでしょう。
世界にはたくさんの数の白い蝶がいますし、自然豊かな場所では蝶を見かけることも珍しくありません。

当たり前の話ですが、そのすべてのシーンで白い蝶が現れたことに、何か特別な意味が結びつくことはないようです。
過去に何も無かったことに対する答えは、至ってシンプルです。

あなたに必要なメッセージが無かったから。
では次の項目で、どのような時に見た場合、白い蝶があなたにとって特別な意味を帯びるのかを見ていきましょう。

こんな時に見かけた白い蝶は、天や深層心理からのメッセージかも?


白い蝶を見かけても、すべての場面で意味があるわけではありません。
実は白い蝶に強いメッセージ性が付加されるのは、特定の条件が揃った時です。

そして白い蝶がメッセージを運んでくるかどうかは、実は「その時のあなた」がキーワードになります。

白い蝶が特別なメッセージとなるのはこのケース!


占い師は手相などで運勢を読み解いていきますが、ある条件下では別の読み方をすることがあります。

それは、相手が相談事をもちかけた瞬間に、何か印象的なことがあった時。
これが「外応」です。

たとえば「突然雨が降り出す」「太陽の光が差し込む」「雷が鳴る」などの自然現象や、誰かが現れるなどの変化が起こった場合、その吉凶を参考にすることがあります。
同じように、あなたがこのように考えていた時に白い蝶を見かけたなら、外応と呼べるかもしれません。

①ちょうど悩み事を考えていた

あなたは白い蝶を見かけた時に、何か考え事をしていませんでしたか?
特に、「この件は上手く処理できるかな?」という風に、心の中でもし何かの質問をしていたのなら、白い蝶が突然あなたの目の前に現れたことが答えになる可能性あり。

②守ってほしい、あるいは背中を押してほしいことがある

もしあなたが不安に押しつぶされていたり、苦境に立たされていたりした場合、見えない力が支えてくれているというサインかもしれません。
また単純に背中を押してもらいたい時も、「この方向で問題ないよ」と応援メッセージを送ってくれているのでしょう。

③故人や神仏、守護霊などの不思議な存在について考えていた

亡くなった方のことを思い浮かべていたり、神仏などに祈っていたりしている時に現れた白い蝶は、故人や天からのメッセージ。
「あなたのことを天から見守っているよ」ということを、蝶を通して伝えに来たのかもしれません。

④直感で「サインだ」とピンと来た

あなたが「これには何か意味がある」と感じた時、直感は正しいでしょう。

蝶が不吉を告げることもある? 気を付けたいケース


蝶はいいサインですが、実は世界各国や日本の言い伝えなどにおいて、不吉な暗示をすることもあります。

たとえば数多く集まる蝶は奇異に映ったようです。
鎌倉時代の史書『吾妻鏡』には大量の蝶が発生する描写があり、当時の人にとって不安に感じたのかもしれません。

他に特に黒い蝶を不吉さや、死者の魂と結びつける伝承もあります。
あくまで「伝承」ですが、このケースは白い蝶であったとしてもかなり良くないので気を付けて下さい。

【白い蝶が不吉になるサイン】仏壇に蝶が入っていく夢を見た

もし夢の中で蝶が仏壇に入っていく蝶の夢を見たら注意が必要です。
この夢は周囲の誰かの死の予兆とされており、もちろん白い蝶もこの解釈になりますので気を付けるといいでしょう。

白い蝶が現れた場所は? シーン別のスピリチュアルな意味


白い蝶をどこで見たかにより、意味が変わることがあります。
これらの場所で見かけた時はメッセージ性が強くなるので、注意深く見ていきましょう。

【白い蝶を見た場所】神社


「正しい選択肢を取っている」というメッセージと、天や神社があなたを受け入れ歓迎しているというサインの両方です。

【白い蝶を見た場所】寺やお墓


神仏やご先祖様、亡くなった方が「よく来たね」と迎え入れているサインです。
お寺で見た場合、あなたが来たことを歓迎してくれているので、願いのために力になってくれるかもしれません。

また葬儀や墓参りなど、特定のシーンで白い蝶が現れた時、故人が蝶の姿を借りて挨拶をしにきている可能性もありそうです。

【白い蝶を見た場所】玄関や窓から入って来る、家の中で見つける


招福の効果があり、しばらくすると良い事が起き始めるでしょう。
良い流れを留めておきたいと思ってつい蝶を捕まえたくなりますが、自由にしてあげるといいです。

白い蝶を逃がしてあげたからといって運気が下がることはありませんので、問題ありません。

白い蝶はどんなことをした? シチュエーション別のスピリチュアルな意味


殆どの場合、白い蝶が現れてもすーっと通り過ぎていくだけです。
しかし、もしも白い蝶が何か特定の行動をしたり、複数だったりした場合は意味が深まります。

白い蝶はあなたの目前で何かアクションをしましたか?

【白い蝶のスピリチュアルな意味】①蝶が横切る


蝶があなたの近くを横切るのは、深層心理や天があなたに「何かに気づいて」と訴えているサインです。
何か忘れていたことがあったり、チャンスのきっかけがあったりするようです。

もしチャンスが来たら飛び込んでみるといいでしょう。
白い蝶は「今がその時だよ」と、あなたの背中を押しに来たのかもしれません。

【白い蝶のスピリチュアルな意味】②蝶がまとわりつく


白い蝶があなたの体に止まったり、まとわりついたりするのは、あなたにとって良いことが起こる可能性をより強く示しています。
これから運が上向いていくかもしれません。

白い蝶は神聖なパワーですので、心を清めて正しい行いをするといいでしょう。
先ほどの項目の「横切る」よりもより直接的なサインですので、夢のために頑張ってみるといいでしょう。

【白い蝶のスピリチュアルな意味】③蝶のつがい


二匹の蝶は、恋などの「誰かとあなたの人間関係」を象徴することがあります。
友情や恋愛などこれから二人の仲が良好に発展していくような、嬉しい展開になるかもしれません。

【白い蝶のスピリチュアルな意味】④蝶の亡きがら


不運や悪い要素はすでに取り払ってもらえた、というメッセージです。
天や故人など、温かい存在に見守られている自分に気づきましょう。

【白い蝶のスピリチュアルな意味】⑤羽化する瞬間を見る


もし白い蝶がさなぎから蝶へと変わる瞬間を見たならば、大吉のサインです。
出来ることが増えたり、新天地で羽ばたいたりするようなことがあるでしょう。

恋愛における、白い蝶のスピリチュアルな意味とは?


白い蝶が現れるのは恋愛面では吉のサイン。
特に二匹の蝶が仲睦まじそうにあなたの前を飛んでいた場合、その確率は上がりそうです。

しかし三匹の場合は、ライバル登場のように少し横やりが入る可能性があるかもしれません。
このように蝶の行動を連想ゲームのように、自分の恋愛などの状況に当てはめて「こうなるのかな?」と読み解くといいでしょう。

大事なのは白い蝶を見た時に感じた素直な気持ちとイメージです。
「あの蝶は幸せそうだな」みたいに安らかで優しい気持ちになれたなら、もしかすると幸せになるのはあなた自身かも…?

読み解く上で参考になるかも? 蝶の夢占い


夢は現実にリンクしています。
夢占いの一部には、夢だけではなく「現実で白い蝶を見た」時と似たような解釈となるものがいくつかあるようです。

蝶を夢で見た時はこのような意味になりますので、現実に白い夢で見た時に解釈の参考にしてみるといいですよ。
もちろん、普段の夢占いとしてもご活用下さい。

白い蝶の夢占い


白い蝶を夢で見た場合、「恋愛などのチャンス到来」「自己実現」「成長する」という基本的に現実で見た時のキーワードと同じです。
しかし夢の場合のんびりしすぎて時機を逸すると、ひらひらと蝶が逃げていくように良い流れが遠ざかってしまいますので気を付けて下さい。

では、蝶が「どう行動したか」についてチェックしてみましょう。

【蝶の夢占い】①蝶が飛んでいる夢

今やっていることの成功を告げており、近々ターニングポイントが来るでしょう。

【蝶の夢占い】②大空を蝶が飛ぶ

悠々と蝶が空飛ぶのは吉兆です。

【蝶の夢占い】③蝶が蜜を吸っている

蜜はエネルギーですので、より活力や魅力などを得られることを暗示しています。
パワーアップすることで当然物事も上手く行きやすく、恋にも積極的になれるため、恋の成就率や出会い率も上がるでしょう。

【蝶の夢占い】④蝶が花から花へと飛び回っている夢

人間関係ややりたいことなど、目移りしてしまう心理状態です。
もしかすると今好きな人がいるのに、別の人も好きになりかけていませんか?

【蝶の夢占い】⑤蝶が弱々しい、危なっかしい状態で飛んでいる夢

コンディションが良くない状態のため、運気も伸び悩みます。
物事を悲観的に考えて行動が遅くなるなどの理由で失敗しそうです。

【蝶の夢占い】⑥傷ついた蝶が飛んでいる夢

心の傷や恋に破れる可能性を告げています。
もしかすると好きな人に振り向いてもらえずに苦しんでいたり、いいように利用されてなかなか別れられなかったりしていませんか?

【蝶の夢占い】⑦蝶がクモの巣に引っかかっている夢

目の前に危険が迫っています。
良からぬ誘惑に気をつけて下さい。

【蝶の夢占い】⑧蝶が家や部屋に入って来る夢

どんな蝶が家に入ったかにより吉のレベルが変化します。

キレイな蝶の場合は家業繁栄や栄転などのかなり良い暗示となるでしょう。
しかし傷ついた蝶の場合はさほど運気は強くないようです。

【蝶の夢占い】⑨さなぎから蝶が孵る

人生の飛躍がありそうです。
あなた自身が大きく成長を遂げることより、選択の幅が広がっていくでしょう。

【蝶の夢占い】⑩蝶が体にとまる

強い幸運パワーがあなたに授かる可能性を告げています。

夢占いによる解釈をミックスした読み方の事例


あなたが現実で「弱々しい白い蝶が、目の前で家の中に入っていく」のを見たとします。
良い運が近づいている暗示がありますが、弱々しく飛んでいるので幸運度が弱めになるでしょう。

幸運が来るかもしれないけれど失敗しないように、自分の言動を振り返ってみるといいかもしれませんね。
このように、より深く読むために夢占いの解釈をちょっとだけ織り交ぜてみるといいですよ。

白い蝶を見かけたら、心を磨き、支えてくれる周囲や天に感謝しよう!


白い蝶はあなたと天を繋ぐメッセンジャー。
見かけた時に不思議な気持ちを抱いたなら、肯定的なサインを教えてくれたことに感謝するといいでしょう。

進んでいる道が正しいことであると告げているので、素直に耳を傾けて努力を続けることで、大きな人生のギフトをもらえるはずです。
天は白い蝶をあなたの元に届けて、「大丈夫」「無垢な白い心で羽ばたいてごらん」と教えてくれているのかもしれません。

【PR】恋に仕事に悩んでいるあなたには電話占いがオススメ

仕事やプライベートで悩みを抱えたとき、身近な人に相談するのが難しいこともありますよね…
そんなときに、電話占いマヒナの占い師は悩みを親身に聞いてくれます。

「片思いに効く占い師」「仕事に効く占い師」「未来に効く占い師」など、210名以上の実績ある占い師があなたの人生を占ってくれます。
電話番号は占い師には伝わらないため、プライバシーもしっかり守られていて安心して利用できます。

忙しい現代社会において、自分の時間を大切にしたい大人の女性にはピッタリの電話占いサービスです。
悩んでいるとき・苦しいときは一人で抱え込まずに、ぜひ電話占いマヒナで相談してみてください。

電話占いマヒナで占い師に相談する

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
絵月えりや(ライター)
絵月えりや

人生を幸福に彩る開運フォーチュンテラー

占い師・ライター・イラストレーターとして十数年活動する。占い記事を有名サイトにて執筆中。過去に有名Webサイトのトップページにて週間星占い連載、地方フリーペーパーの星占いやマンガを連載した経験を持つ。占いはミミ月丘に師事。週刊少年漫画誌での入賞経験や、情報漫画の連載経験あり。

このライターの記事を見る