2022.08.08

男性が好きな女性にしかとらない行動を解説!態度に現れる本命サイン

男性が好きな女性にしかとらない行動とはどんな行動か、ご存知ですか?好きな人と話すとき、男性は態度や行動で本命アピールをしています。今回は、男性が好きな女性にしかとらない行動を徹底解説!併せて、脈あり男性に告白させる方法も紹介します。

男性には好きな女性にしかとらない行動がある


男性は、好きな人の前だと仕草や態度が大きく変化します。
これは、好きな女性に対し「もっと自分をよく見せたい」「好きになってほしい」という心理が働くから。

ただし、自分の好意に気づいてほしくてわざと態度で示しているのか、本当に無意識で態度に出ているのかは、人によります。
いずれにせよ、男性が好きな女性にしかとらない行動は脈ありのサインなので、見逃さず対応することが大切です。

男性が好きな女性にしかとらない行動


どんな行動が、男性が本気で惚れた女性にだけするコミュニケーションなのでしょうか?
ここからは、男性が好きな女性にしかとらない行動を詳しく解説します。

ワガママにも嫌な顔をしない


嫌な顔をするどころか、喜んでワガママを聞き入れようとするのは、男性が好きな女性にしかとらない行動です。
男性は、本当に好きになった女性のワガママなら、何でも叶えてあげたいと思います。

好きな女性の要望に応えることが男性にとっても喜びになりますし、何より好きな女性を喜ばせて笑顔が見たいと思っているのでしょう。

「何が食べたい?」「よかったら送っていこうか?」など、自ら好きな女性のワガママを引き出すような発言をする男性も珍しくありません。

過去の恋愛について知りたがる


恋愛トークを持ちかけ、過去の恋愛について知りたがるのも、男性が好きな女性にしかとらない行動の一つ。
好きな女性の恋愛観が気になっても、男性は「好きなタイプは?どんなデートがしたい?連絡の頻度はどれくらいが理想?」と質問攻めにはできません。

そのため男性は、過去の恋愛話から自然な流れで好きな女性の恋愛観を探ろうとするのです。
また、男性自らの恋愛観も打ち明ける機会となり、価値観のすり合わせにもなります。

たくさん褒める


男性が好きな女性にしかとらない行動の中でも、特にわかりやすい行動といえば、たくさん褒めること。
褒める行動は「共感」や「あなたの良さに気づいている」というアピールです。

たとえば「そのバッグかわいいね!」「教えてくれた本、すごく面白かった!」など持ち物や趣味を褒めるのは、好きな女性のセンスに共感する姿勢を示しています。

そして「本当に優しいよね」「頑張り屋さんだよね」など内面を褒めるのは、目には見えない魅力にもちゃんと気づけているというサインなのです。

どんな話も真剣に聞く


男性は、好きな女性がする話なら、どんな内容でも真剣に聞きます。

本来であれば、男性は女性の話を聞くのがあまり得意ではありません。
男性は女性よりも「簡潔なコミュニケーション」を好む傾向にあり、他愛ない話や堂々巡りする愚痴を長時間聞くことが難しいのです。

しかし、好きな女性の話は特別。
一緒にいられる時間が増えるほか、好きな女性のことをより知れるため、男性は何時間でも話を聞きたいと思います。
進んで聞き役に徹してくれるのは、まさに男性が好きな女性にしかとらない行動といえるでしょう。

よく目が合う


会話中はもちろん、離れたところにいてもよく目が合うのも、男性が好きな女性にしかとらない行動です。
目が合うということは、目で追っているということ。

意識的なのか無意識なのかは男性本人にしかわかりませんが、とにかく男性は好きな女性を意識して定期的に視線を送ってしまうのでしょう。
もしかすると男性は、好きな女性に話しかけるタイミングを探しているのかもしれません。

LINEを続けようとする


メインの話題が終わってもすぐに話題を変えて、どうにかLINEを続けようとするのも、明らかに好きな態度といえるでしょう。
実は「ちまちま文章を打つのが面倒くさい」という理由で、LINEのやり取りを嫌う男性は少なくありません。

しかし、好きな女性とであれば「面倒くさい」という気持ちよりも「やり取りを続けて繋がっていたい」という気持ちのほうが勝ちます。

また、文章であれば直接は言いにくいことも比較的言いやすくなるため、好きな女性とはたくさんLINEしたいと考える男性は多いです。

デートに誘う


デートに誘うのは、とてもわかりやすい男性が好きな女性にしかとらない行動ですよね。
付き合っていない段階でデートに誘うのは「たくさん話して、お互いのことをもっと理解したい」という気持ちの表れです。

特に、デートプランが好きな女性の好みに寄っている場合、男性の本気度はかなり高め!
男性は本気で好きだからこそ、相手を喜ばせたい一心でデートプランを練ったのでしょう。

また、デートに誘って応じてくれるかどうかで、好きな女性の脈を確かめようとする男性もいます。

関連記事

職場の男性が好きな女性にしかとらない行動


同じ職場の女性を好きになった場合、男性は周囲の人を意識してこっそりと行動することが多いです。
職場の男性が好きな女性にしかとらない行動とはどんな行動なのか、チェックしてみましょう。

仕事以外のことで声をかける


職場に好きな女性がいると男性は、仕事の話だけでなく、冗談を言ったりプライベートの話題を持ち出したりします。
お互いにプライベートの情報を交換することで「ただの職場の人」からもう一歩踏み込んだ関係性になれるためです。

男性は、仕事中は見せない自分のプライベートを話すことで「自分の良いところや考えをもっと知ってほしい」と考えているのでしょう。

特に、自分の恋愛観や悩みなどまで話す男性は好きな女性にかなり心を開いており、真剣度はかなり高いと判断できます。

積極的に助けてくれる


「何か困っていることはない?」「わからないことは何でも聞いてね」など気にかけ、積極的に助けてくれるのも、職場の男性が好きな女性にしかとらない行動。
好きな女性を助けることで男性は、自分が「頼りになる男」だとわかってほしいと考えています。

男性は好きな女性の前では「カッコよくいたい」という心理が働くため、好きな女性の役に立てたことを誇らしく感じるでしょう。
好きな女性のピンチにいつでも助けられるよう、仕事中もちょこちょこ様子をうかがっている男性も少なくありません。

小さな変化にも気づく


髪を切る、ネイルを変える、今日は何だか元気がない…など、相手の変化に気づいて声をかけてくるのも、男性が好きな女性にしかとらない行動の一つ。
小さな変化にも気づくのは、普段から男性が好きな女性をよく見ている証拠です。

特に職場の人とは毎日顔を合わせるので、すぐに「昨日までと違う!」と気づけます。
ただし、中には好きじゃない女性にも社交辞令で「髪切った?」と声をかける男性もいるので、他の行動と併せて判断してくださいね。

気づくとよく近くにいる


職場で一斉集合をかけられたり、飲み会で適当な席に座ったりした際、気づくといつも男性が近くにいることはありませんか?
さりげなさを装って近くにいるのは、職場の男性が好きな人にしかしないことの代表的行動といっていいでしょう。

男性が近くにいる理由は、単純に傍にいたいからという場合もありますが、好きな女性に言い寄る男がいないかチェックしている場合がほとんど。

職場は、多くの人が集まって仕事をする場所だからこそ、男性は「自分の好きな女性が他の男に奪われるのでは」と常に危機感を持っているのです。

2人きりになりたがる


仕事でペアを組みたがる、ランチや飲みに誘ってくるなど、何かと2人きりになりたがるのも、男性が好きな女性にしかとらない行動です。

男性は、2人きりの時間を増やすことで「仕事だけじゃない関係」を発展させたいと思っています。
また、周囲に他の職場の人がいると、どうしても気になって大胆にアプローチできないため、2人きりになりたいという思いもあるでしょう。

関連記事

既婚男性が好きな女性にしかとらない行動


好きな女性にしかとらない行動に出る相手が、既婚男性の場合もあります。
既婚男性との恋愛はリスクが高いのでおすすめできませんが、どのような行動をとるのかは知っておいて損はありません。

ここからは、既婚男性が好きな女性にしかとらない行動を紹介します。

マメなところを見せる


本来なら、既婚男性は家族との時間を大切にする必要があり、妻以外の女性にマメに構う暇なんてありません。
しかし本当に好きな女性には、時間を何とか捻出してマメなところを見せます。

マメでフットワークの軽い一面を見せることで、既婚男性は好きな女性に「付き合っても寂しい思いはさせない」とアピールしているのです。
また、マメな男性は気配りがうまく褒め上手なので、好きな女性を自然に褒めて気持ちよくする能力に長けています。

家族の話をしない


家族の話を一切しないのも、既婚男性が好きな女性にしかとらない行動といえます。
中には家族の愚痴などを聞かせる既婚男性もいますが、本当に好きな女性相手には「結婚していること」そのものを意識させないよう振る舞うことが多いです。

既婚男性が家族の話をしないのは、好きな女性に不安感を与えたくない気持ちもありますが、一番の理由は自分が独身気分を味わいたいから。
家族のことを忘れて好きな女性と過ごすことで、新鮮な気持ちを楽しみたいと考えているのでしょう。

秘密を共有したがる


たとえ小さなことでも「2人だけの秘密」にしたがるのも、既婚男性が好きな女性にしかとらない行動です。
秘密を共有したがるのは心理学で「クロージング効果」と呼ばれ、無意識に好きな人にとる行動の一つだといわれています。

クロージング効果とは、2人だけの思いや秘密を持つことで、お互いの絆が強くなること。
あえて外部を遮断した世界を作り出すことで特別感が生まれ、お互いを強く意識するようになるのです。

好きな女性にしかとらない行動をする男性に告白させる方法


好きな女性にしかとらない行動をする男性のことが自分も気になるとき、どのように振る舞えばさらに距離を縮められるのでしょうか?
ここからは、好きな女性にしかとらない行動をする男性に告白させる方法をお伝えします。

褒めて自信をつけさせる


好きな女性にしかとらない行動をするのに告白してくれない男性は、たくさん褒めて自信をつけさせましょう。

自分に自信が持てないから、好きな女性に告白できない男性は少なくありません。
「優しいよね」「かっこいい!」など、男性の優れた点を褒めるだけで、相手は自信をつけて告白してくれることがあります。

また、面と向かって褒めるのが恥ずかしいときは、男性を頼りにするのも有効です。
頼られると男性は「自分は彼女に頼られる凄い男なんだ」と思うことができ、自信につながります。

ドキッとする言葉で脈ありをアピール


「好きな女性に脈があるのかわからない」という理由で、告白をためらってしまう男性も多いです。
そのため、好きな女性にしかとらない行動をする男性のことが自分も気になるなら、こちらからも脈ありサインを送りましょう。

「○○くんと付き合ったら楽しいだろうな」「○○くんに彼女ができたら寂しいな」など、思わず男性がドキッとするような言葉で好意をアピールしてみてください。

あなたも自分のことが好きなのだと気づけば、男性はすぐに告白してきてくれるかもしれません。

デートスポットに出かける


男性と2人で出かける際は、カップルばかりのデートスポットに足を運んで恋人気分を味わうのもおすすめ。
デートスポットに行くと実際に付き合ったときの雰囲気をイメージしやすくなるので、男性の「付き合いたい!」という欲求を刺激できます。

また、タイミングやシチュエーションに悩んで告白できない男性も少なくありませんが、デートスポットで良いムードを演出すれば、すんなり気持ちを伝えてくれることがありますよ!

男性が好きな女性にしかとらない行動を見逃さないで


男性が好きな女性にしかとらない行動は、わかりにくい動きも多く、うっかり見逃してしまうことも珍しくありません。
ですが、男性からの「愛情サイン」を見逃してしまうのはもったいない!

好きな女性にしかとらない男性の行動に適切に反応することで、新しい恋が始まります。
男性が好きな女性にしかとらない行動を的確にキャッチして、素敵な恋愛につなげてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

恋や仕事に悩む女性を応援するマルチライター

web制作会社に勤務し、デザイナー兼ライター業務を担当。女性らしいデザインや文章を学ぶ。認定心理士の資格を所持しており、心理分析をもとにした恋愛記事が得意。現在はフリーライターとして恋愛、キャリア、エンタメなどの情報を発信中。恋に悩む女性の背中を押せるよう、心を込めて記事執筆しています。

このライターの記事を見る