2022.02.25

付き合っていない女性からのハグはNG?知りたい男性のホンネとは

付き合っていない女性が男性にハグをしたくなるタイミングもあるかもしれません。付き合っていない女性からのハグは恋愛の進展に効果的に働くのでしょうか。男性の心理もあわせて解説していきます。

付き合っていない男性に対して、女性の方からハグをするタイミングがあると思います。
喜びのハグ、励ましのハグ、好きのハグ…。

ハグの持つ意味は状況によってもさまざまです。
ここでは、付き合っていない女性からハグをされた時の男性の心理から、上手なハグの誘い方、ハグの方法までをご紹介します。

付き合っていない女性からハグをされた時の男性の心理


付き合っていない女性からハグをされた時の男性の心理はどのようなものなのでしょうか。

正直、良い気持ちと悪い気持ちが五分五分に入り混じっているというケースがあることが実態です。
そんな男性の心理について具体的に見ていきましょう。

関連記事

気になる子からされると嬉しい


ハグは一種の感情表現の方法です。
もし、してきた相手が自分の気になっている子であれば、純粋に嬉しいと感じるでしょう。

ハグをしてくるくらいなので、カップルになるまであと一息と思う男性も。
「もっとアピールしてカップルになるぞ!」と、より一層男性側からのアプローチにも火が付くこと間違いなしです。

誰にでも媚びているのかな?と不安に思う


ハグ自体が愛情表現で、好きな相手に対しておこなうイメージも持たれがち。
簡単に付き合っていないタイミングでハグをされると、「誰にでもこういうことをしているのかな?」と少し不安に思われる可能性もあります。

男性側から、軽い女性、チャラい女性だと思われないように、軽はずみにハグをすることは避けて徐々に距離を縮めた方がいいでしょう。

純粋にびっくりする


仲の良い女友達ならまだしも、そこまで仲のよくない相手であればビックリするケースも多いです。

ノリだとしても、相手はそこまで受け入れられない可能性もあるので、相手をびっくりさせない関係性かどうかを探ったうえで行動した方がいいかもしれませんね。
男性側を混乱させないような気づかいができる女性が素敵です。

意識するようになる


付き合ってもいない女性からハグをされることで、ハグをしてきた女性を恋愛対象として意識するようになることもあります。
ハグをすることでかなり距離も近づき、密接になるため、もし女性側からされた場合は男性も驚いてしまうでしょう。

「キュン」としてしまうような感情を持つかもしれません。
日常ではなかなか起こらない出来事から、相手を恋愛対象として意識するようになることは間違いありません。

自分のことが好きなのかと勘違いする


女性から積極的にハグをしてきたら、「この子は自分のことが好きなのかもしれない」と勘違いをしてしまう男性も出てきます。
思わせぶりな行動が、後にトラブルや険悪ムードの原因にもなりかねません。

仲の良い男友達以外や、女性慣れしていない男性には軽はずみな行動を控える方が良いです。
思わせぶりな行動をしてしまうことで、後々の関係もややこしくなってしまうので注意が必要です。

ノリの軽さに引く


誰しも構わずあいさつのようにハグをする女性だと、そのノリの軽さに引いてしまう男性もいます。

女性からすると、ちょっとしたスキンシップに過ぎなくても、男性からすると「ないわ…」と思われることも。
その場のテンションも大切ですが、TPOをわきまえた立ち振る舞いをしましょう。

男性へのハグの上手な誘い方


男性に積極的にハグをしたい場合、突然してしまうのはナンセンスです。
ここでは、男性をハグに誘う方法をご紹介します。

かわいく「ハグして?」とお願いする


あまりにがっつりと誘ってしまうと男性も構えのモードに入ってしまいます。
そんな時は、可愛く「ハグして?」とお願い口調で甘えてみましょう。

女性に甘えてお願いされると、男性もすっかり気持ちはハグのモードに突入してしまいます。
男性が自分からハグをしたくなるように、上手に促すことがポイントです。

帰り際を狙う


デートや食事の帰り際は、男性も女性も「離れたくない」と感じるケースが多いです。
楽しかったデートであるほど、なるべく一緒にいたいという思いが強くなるので、ここでハグを持ち出すとスムーズにいく場合が多いです。

男性側に対しても抱きしめたい、と思ってもらえることがゴールなので、比較的ハグに導きやすい帰り際はおすすめです。

個室など人の少ない所を狙う


人から見られている場所ではなかなかハグをしたくてもお互いに構えてしまいます。
恥ずかしいと思ってしまう男性も多いでしょう。

個室や、あまり人のいない場所に誘導することがよりハグをしやすい良い方法です。
人目を気にする相手である場合は特に、場所などは考えてあげることでよりうまくいきます。

徐々にスキンシップをして慣らしていく


あまり関係が深くない相手に対して、いきなりのハグはハードルが高いかもしれません。
男性からしても、驚いたり引いてしまう可能性も。

互いの関係を深めるためにも、徐々にスキンシップを深めて慣らしてゆくことが効果的です。
手をつなぐなどでも、かなり距離は縮まります。

男性側のガードを下げることが、第一段階としては重要になってくることを意識しましょう。

関連記事

男性がキュンとするハグの方法


付き合っていない男性にハグをする時に、せっかくであればキュンとしてもらいたいのが女性の本音ですよね。
男性がキュンとして、もっとハグをしたいと思うようなハグの方法をご紹介していきます。

帰り際の帰りたくないアピールのハグ


楽しかったデートの帰りに寂しそうな表情をする女性は多くいます。
一方では、「帰りたくない!」と駄々をこねられると男性側もまいってしまうのが本音です。

そんな時に、寂しそうに「帰りたくない」とハグをしてこられると男性はキュンとしてしまうこと間違いなしです。
男性側も帰りたくない気持ちが強くなり、「このままもう少し一緒にいよう!」と思ってしまう男性も多いでしょう。

職場で人目をしのんでのハグ


共通の知り合いが多くいる空間では、まるで何の関係もない二人の様な立ち振る舞いをしていながら、周囲が見ていないところでハグをするという展開は男性からするとスリルや緊張感も相まってキュンとしがちです。

人前では見せない部分を自分だけに見せてくれることも、優越感や特別感が実感できて、気持ちが高まるポイントになります。
職場や学校などの空間でのハグは男性の気持ちを高める効果もありおすすめです。

落ち込んでいる時のハグ


仕事でミスをした時や、何か辛いことがあり落ち込んでいる時にハグをされることも、男性はキュンとしやすいです。
包容力と安心感、癒しの効果で、落ち込んでいた気持ちを落ち着かせてくれます。

多くの事を聞き出さずに、何も言わずに黙ってハグしてあげることは、男性に対しては効果的にはたらきます。
あなたともっと一緒にいたい、癒してほしいという感情を抱きやすくなります。

積極的に勇気を出してハグしたい!と言ってくる


「ハグがしたい」という気持ちを伝えることはとても勇気のいることです。
そんな気持ちの中で勇気を出して自分から「ハグしたい」と伝えられると、男性側もしてあげたい気持ちになります。

積極的に伝えてくれることが何よりも嬉しく、また「自分としたいと思ってくれているんだな」と意識をするきっかけにもなります。
可愛く控えめに「ハグしてもいいかな?」と聞いてみましょう。

関連記事

付き合う前の女性からのハグはNG?


スキンシップやコミュニケーションとしてのハグは決してNGな方法ではありません。
しかし、本命にしたい男性に対しての場合は女性からのハグはなるべく慎重になりましょう。

軽い女性だと思われてしまう可能性も


いくらノリだとしても、付き合う前にハグをすることは軽い女性だと思われる可能性が高まります。
その時は楽しい雰囲気でも「軽い女の子は彼女にはできないな」「誰にでもしそうで嫉妬しちゃうな」と内心思われることも。

気になる異性に対してもそうですが、人目につく空間では周辺の他の男友達にも積極的にハグをするという行為は控えるようにしましょう。
いつどこで自分の行動が見られているかは分かりません。

徐々に距離感を進展させることがベスト


どうしてもハグができる関係になりたいと思うのであれば、相手の気持ちも考えてまずはボディタッチなどから徐々に距離を縮めることがベストです。

軽いボディタッチであれば男性も違和感を感じることは少なく、控えめな女性という印象を抱いてくれやすくなります。
仲良くなり、距離が縮まったタイミングでハグを持ちかけると男性側も構えることなく受け入れてくれるでしょう。

男性が確実にあなたを意識していればハグの効果は大!?


男性側が確実にあなたのことを意識していてもうひと押しという段階であるのならば、ハグが効果的に働く可能性も高くなります。

「ハグをしてくれるのであれば自分のことを気に入ってくれている」と感じるきっかけにもなり、急接近の可能性も。
少し控えめな男性がアプローチのタイミングをうかがっているのであれば、そんな男性の恋愛アプローチの後押しになります。

付き合っていない女性からのハグは意識させるきっかけに!


付き合っていない女性からのハグはあなたのことを恋愛対象として意識するきっかけとしてはたらきます。
ハグをする場合はいきなりガツガツするのではなく、徐々に距離を縮めていくのがベストです。

男性側の気持ちをしっかりと読み取り、引かれないようにアプローチをするようにしましょう。
ハグをすることで、今まで接近しづらかった二人の関係が徐々に近づき、理想の関係になれる日も近いかもしれません。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
萩ゆう(ライター)
萩ゆう

住む場所は中国地方から関西関東、全国各地を転々と。温泉メディアや若者メディアなどで執筆中のWebライター。特技はマラソンでフルマラソン3時間ギリの記録をもつ。

このライターの記事を見る