2021.11.26

恋人繋ぎ、付き合う前は要注意!恋愛への発展は男性の心理状態次第?

恋人繋ぎする男女を見れば「恋人同士」と思うもの。しかし、男性の中には付き合う前に恋人繋ぎしてくる人もいるんだとか。付き合う前の恋人繋ぎがどんな意味を持つのか知りたいですよね。今回は、付き合う前に恋人繋ぎをしてくる男性心理を解説します!

付き合う前の恋人繋ぎが要注意な理由


付き合う前の恋人繋ぎ。
好意がある相手ならドキドキもしますよね。

しかし、付き合う前に恋人繋ぎしてくる男性の心理状態は、多種多様です。
恋人繋ぎが「いい意味」をもつ場合もあれば、「悪い意味」も持つことも。

だからこそ、付き合う前に恋人繋ぎをしてくる男性は要注意です!
男性が「何を思って恋人繋ぎをしてきたのか」しっかり見極める必要があります。

たとえあなたが相手に好意があったとしても、対処を間違えば後悔が残る恋愛になるかもしれません。
せっかく恋愛するならムダな時間は過ごしたくないですよね。

そこで、付き合う前に恋人繋ぎをしてくる男性がどんな心理状態でいるのか

  • 脈あり
  • 脈なし

に分けて解説していきます。

また、付き合う前に恋人繋ぎをする男性との交際は、どのようになるかも予想します。
気になる男性から付き合う前に恋人繋ぎをされ、今後の展開に悩んでいる方はぜひ最後まで読み進めてくださいね!

関連記事

脈あり!付き合う前に恋人繋ぎする男性心理


ここからは、付き合う前の恋人繋ぎが「良い意味」である場合を紹介します。
男性はあなたに好意を持っているはずですよ。

好きな気持ちが溢れてる


「距離を縮めたい」
「もう少し近くにいたい」

そんな思いが溢れてしまい、つい手を繋いでしまう男性も少なくないはず!
あなたへの好意がつい行動に出てしまったパターンです。

この手の男性は、言葉より行動で示してくるタイプかも。
交際が始まった後も、行動でしっかり愛情を感じられるはずですよ。

気持ちを確かめたい


「自分のことをどう思っているのか知りたい」
「告白したらOKをもらえるのか確かめたい」

今後の進展に自信が持てない時、相手の気持ちを確かめたくなりますよね。
恋人繋ぎは密着度が高いため、相手の気持ちを確かめるにはぴったりです。

この手の男性は、少しあざとい一面があるかもしれませんね。
確信が持てないと、なかなか行動できないタイプかも!

ただ、しっかり気持ちが通じ合えば、積極的にあなたを引っ張っていってくれるはずです。

親密な関係になりたい


「今の関係から抜け出したい」
「異性として意識して欲しい」

距離を縮めたい気持ちはあっても、男性は言葉にするのが苦手な生き物。
恋人繋ぎは、親密な関係に近づくいいきっかけになりますよね。

この手の男性は、交際が始まった後も積極的に行動してくれるはず。
ただし、言葉数は少ないため、何を考えているのか分からない部分も多そうです。

好意を伝えたい


「好意を伝えたいけど恥ずかしい」
「上手に思いを伝えられない」

言葉よりも先につい行動してしまう男性も少なくありません。
この場合は恋人繋ぎを「告白」と受け取ってしまいましょう!

この手の男性は、恥ずかしがり屋な部分があります。
なかなか言葉では愛情表現してくれないはず。

そんな言葉足らずな部分の受け入れてあげると、良好な関係を築いていけるかもしれません。

彼の中では付き合っていると思っている


男性の中には、2人がすでに交際関係にあると思い恋人繋ぎしてくる人も。
もしあなたも彼に好意があれば問題ないですが、好意がない場合は要注意です!

この手の男性は、言葉足らずな場面が多いはず。
男性の行動に流されず、しっかり意思表示することがおすすめです。

脈なし!付き合う前に恋人繋ぎする男性心理


付き合う前の恋人繋ぎ。
意中の相手であれば、これほど嬉しい展開はないはず!

しかし、付き合う前に恋人繋ぎをしてくる男性の中には「交際する気はないけど……」という軽い気持ちで行動する男性も。

そんな男性には特に注意したいですよね。
ここでは、男性がどのような心理状態で「脈なしの恋人繋ぎ」をしてくるのか解説します。

下心がある


「あわよくば……」という下心で恋人繋ぎをしてくる男性もいるでしょう。
男性によっては「ちょっとこの子いいかもな」という軽い気持ちだけで近づいてくることも。

この手の男性は恋人繋ぎをすることで、あなたの様子を伺っているはず。
もしあなたにその気がないなら、対応には注意しましょう!

誘いにのってくるか試している


密着度の高い恋人繋ぎをすることで、誘いにのってくるか試している場合も。
この手の男性は、かなりあざといタイプ。

あなたが拒否しない場合は、「付き合っていなくても関係を持てる相手」と思われてしまう可能性も!
もしあなたに好意がない場合は、しっかり断りのサインを送りましょう。

テンションが上がってる


男性の中にはテンションが上がって、恋人繋ぎしてくる男性もいるんだとか。

この場合、男性はあなたに特別な感情を持っていない可能性が高いです。
「誰でもいいから恋人繋ぎがしたい」という突発的な感情があふれ、つい手を繋いでしまったのでしょう。

この手の男性は、普段から人との距離感が近い人です。
恋人繋ぎが特別な意味を持つわけではないので、勘違いしないよう注意しましょう。

からかわれている


男性の中には、からかい半分で恋人繋ぎしてくる人もいるんだとか。
この場合、男性はあなたのことを少し下に見ている可能性も!

何をしても怒られないと思っているので、本気で怒ってみると効果的かもしれません。

この手の男性は、少々子供っぽいところがありそうです。
彼の思い通りにさせすぎないことが大切ですね。

甘えたい・触れたい


「誰かに甘えたいな」という気持ちから、付き合う前に恋人繋ぎしてしまう男性も。

この場合、一見脈ありに見えるので要注意です!
「誰でもいいから甘えたい」という気持ちで、あなたを利用しているからです。

この手の男性は、THE・甘えん坊気質。
誰にでも甘え上手なところがあるので、注意が必要です。

関連記事

脈なしの恋人繋ぎどう見極める?ポイント4つ


「付き合う前の恋人繋ぎ、脈ありか脈なしが見極めたい!」
どんな状態であれば、「脈なし」の恋人繋ぎなのか知っておきたいですよね。

ここからは、脈なしを見極めるポイントを4つ紹介します。
1つでも当てはまれば、要注意!

次のステップに進むかどうかの判断材料にしてくださいね!

お酒を飲んでいるか


お酒が入っている場合、下心やあわよくば……という気持ちがある可能性も。
普段はシャイで内気な男性も、お酒の力を借りると急に積極的に行動できたりしますよね。

だからこそ、お酒を飲んだ後の恋人繋ぎは要注意です!
「お酒でテンションが上がっただけで好意はなかった」となる場合も。

後から後悔しないためにも、お酒を飲んだ後は流されずに冷静に行動しましょう。

どの場所で恋人繋ぎされたか


どの場所で手を繋がれたのかも、脈なしか脈ありか判断する材料になります。
見極めるポイントは、人前で恋人繋ぎをされたのかどうかです。

人目の多い場所で手を繋がれた場合は、「周りの人に見せびらかしたい」という気持ちが強いため「脈あり」である可能性が高いでしょう。

ただし、

  • 2人しか分からない場所で手を繋がれた
  • ホテル街の近くで手を繋がれた

このような場合は、「脈なし」である可能性が高いです!

なぜなら脈なしの場合、

  • 知り合いに見られたくない
  • 意中の相手に見られて、勘違いされたくない

などの警戒心が働くからです。
都合のいい女にならないためにも、どの場所で手を繋がれたのかはしっかり見極める必要があるでしょう。

どのくらい会ったことがある相手か

  • どのくらい会ったことがある相手か
  • 手を繋がれたのは何回目のデートか

どのくらいの頻度で会ったことがあるのかは、脈あり・なしを判断する基準のひとつ。

例えば、何回かデートを重ねた後で恋人繋ぎをされた場合は、

  • あなたの気持ちを確かめたい
  • あなたへの好意を伝えたい

など、脈ありの可能性が高いでしょう。

しかし、初めて会った日に恋人繋ぎされた場合は、体目的の可能性が高いです。
あなたのことを大切に思うならば、きちんと段階をふんで距離を詰めてくるはずだからです。

後から後悔しないためにも、どのくらいの頻度で会ったことがある相手かしっかり見極めましょう。

どのように恋人繋ぎされたのか


どのように手を繋がれたのかも、脈あり・なしを判断する基準になります。

例えば、

  • 手を繋いだ後に指を撫でてくる
  • 手を繋いだ後に指を動かしてくる

指を絡めた後、さらに手を動かしてくるのは「身体を誘っている」と判断できます。

もしも、純粋にあなたに好意がある場合は、男性もどこか緊張しているはず。
手慣れたように手を繋いでくる場合は、体を誘っている可能性が高いでしょう。

関連記事

付き合う前の恋人繋ぎはどう対処する?


付き合う前に恋人繋ぎされた場合、どのように対処すれば今後の展開が上手くいくのか事前に知っておきたいですよね!

ここからは、

  • 好意がない場合
  • 好意がある場合

それぞれに分けて対処方法を紹介します。

あなたが相手に好意のない場合


まずは、付き合う前に好意がない相手から恋人繋ぎされたケースです。
4つの対処方法を紹介します。

何事もなかったように接する

何事もなかったように接するのは、好意がないことをアピールするのに効果的です。
変に反応してしまうと、勘違いされるきっかけになることも。

もしも好意がない相手から恋人繋ぎをされたら、

  • 恋人繋ぎについて話題に出さない
  • 何も感じていないように接する

など、相手側が「脈なしだな」と思える反応を繰り返すことが大切です。

2回目がないように接する

相手に好意がない場合でも「1回だけ恋人繋ぎを許してしまった……」という方もいるはず。
その場合は、2回目の恋人繋ぎを許さないよう気をつけましょう!

例えば、

  • なるべく手を自由にしない
  • 意識して腕を組んでおく

など。

2回目を頑なに許さなければ、自然に好意がないことをアピールできますよ。

自然に振りほどく

実際に恋人繋ぎをされた際、自然と手を振りほどくのもひとつの手。
手を振りほどくことで、相手に好意がないことをしっかりアピールできます。

手を振りほどくのが難しい場合は、「手を離してほしい」とやんわり伝えてもいいですね。
強く振りほどくと男性を傷つけてしまうため、一声かけてから手を離してもらいましょう。

ストレートに好意がないことを伝える

恋人繋ぎされた流れで、好意がないことをストレートに伝えてみましょう。

ストレートに伝えることで相手を傷つける可能性もありますが、

「友達のままでいたい」
「特別な関係になりたくない」

など、やんわり断れば問題なし。
好意がないことを改まって伝えるよりも相手を傷つけずに済むはずですよ!

あなたも相手に好意がある場合


付き合う前に恋人繋ぎされた方の中には

「気になっている相手から手を繋がれた」
「この流れでチャンスをものにしたい!」

と思う方もいるでしょう。

ここからは、あなたも相手に好意がある場合の対処方法を紹介します。
うまく行けば、2人の関係は一歩前進できるはずです!

握り返す

意中の相手から恋人繋ぎをされたら、しっかり手を握りかえしましょう!
「受け入れてくれるんだ」と男性に思わせることで、自然に告白する流れを作り出せます。

ただし男性の中には、下心や寂しさを紛らわすために手を繋いでくる方もいるので要注意!
下心がある男性に手を握り返してしまうと、「体の関係を許してくれた」と勘違いにつながる可能性もありますよ。

あなたもアプローチし返す

もし気になっている男性から恋人繋ぎされたら、「私もあなたに気があります」としっかりアピールして下さい。
あなたにも気があることが分かれば、その後の流れは自然とうまくいくはず。

もし恋人繋ぎの後、「男性側から新しいアプローチがないな」と感じたら、ぜひ女性から積極的にアプローチしてみてください。
女性からアプローチされて嫌な気持ちになる男性はいませんよ!

恋人繋ぎの意味をストレートに確認する

「関係を確認してから前に進みたい」そんな風に考えている方は、ストレートに恋人繋ぎの意味を確認しましょう。

「この恋人繋ぎはどういう意味?」
「これって付き合ってるってこと?」

YES・NOでは返答できない質問であれば、男性側も言葉にせざるをえませんよね!
曖昧な関係を続けるのが苦手な方は、ぜひストレートな言葉をぶつけてみて下さい。

遠回しに自分の気持ちを伝えてみる

「ストレートに言葉にするのは恥ずかしい」
「でも曖昧な関係はイヤ」

そんな風に考えている方は、遠回しに自分の気持ちを伝えてみるのはいかがですか?

例えば、

「ずっと2人で手を繋いでいたいな」
「私たち付き合ったらうまくいきそうだよね」

など。

男性をドキッとさせる言葉を使って、告白しやすい雰囲気を作り出しましょう。
「今告白したら絶対うまくいくな」という確信が高まれば、男性側から告白してくる可能性が高くなりますよ!

付き合う前の恋人繋ぎには幅広い意味がある!


付き合う前に恋人繋ぎをしてくる男性の心理は、良い意味だけでなく悪い意味もあります。

恋人繋ぎされたからとって、男性があなたに必ず好意を持っているわけではありません。
恋人繋ぎを全て良い意味でとらえてしまうと、あとで後悔が残ってしまうことも。

大切なのは、相手の気持ちをしっかり見極めることです。

気持ちを見極めるためには、彼の様子や会話の中から自分との関係性を探る必要があります。
男性心理をしっかり見極め、恋愛のチャンスをしっかりものにしましょう!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
はせがわみき(ライター)
はせがわみき

自分らしく働く大切さを伝えたい!複業WEBライター

働く女性を全力で応援するWEBライター。ブライダル業界に5年勤務。20代前半に激務のこなした経験から、女性がもっと輝けるための「働き方」「ライフスタイル」の提案が得意。現在は、対人接客の経験を生かし「行動心理学」「心理カウンセラー」の資格勉強中。サウナとドラマが大好物。サウナ・スパ健康アドバイザーの資格を所持。

このライターの記事を見る