2022.01.05

結婚のタイミングがズレて別れる同棲カップルは多い!対処法をご紹介

せっかく同棲を始めても結婚したいと思うタイミングがズレて別れてしまうカップルは意外と多いもの。今回は、同棲中のカップルが結婚のタイミングのズレで別れてしまわないための対処法をいくつかご紹介します。

同棲中のカップルは結婚するタイミングがズレて別れてしまうことが多い


お互いに好きな気持ちが高まり、結婚する前に同棲をしたいと考えるカップルは多いのではないでしょうか?
ですが、同棲したあと何かしらの理由が原因で結婚するタイミングを逃して別れてしまうカップルは実はたくさんいるのです。

関連記事

お互いの結婚したいタイミングがズレることがある


同棲を始める前は結婚したいタイミングにズレがなかったとしても、同棲して月日が流れることでお互いの価値観にズレが生じてしまうことがあります。

例えば、女性は同棲後に今すぐにでも結婚してもいいという気持ちだったとしても男性は同じタイミングで結婚を考えていない可能性があるのです。

女性のことが本当に好きで結婚を視野に入れて同棲を始めた場合でも、男性は自分の経済力に不安があり「本当にこの人を自分が幸せにすることができるのかな」と不安になり結婚するタイミングを迷ってしまい2人の結婚に対する価値観にズレが生じてしまうのです。

他にも、女性が仕事を一生懸命頑張っていて「今は結婚しなくいいかな」と考えてしまうケースもあります。
同棲後に結婚したいと思うタイミングがズレてしまうのは、決して珍しいことではないのです。

そして、勘違いしやすいのは同棲後に結婚のタイミングが合わなかったとき「私はもう相手に嫌われているんだ」と思ってしまうこと。
ですが、実際は結婚したいタイミングが合わないのは相手に嫌われたと決めつけるのは早いのです。

結婚のタイミングが合わない=「相手のことを嫌いになった」ではない


同棲後に結婚したいと思うタイミングが相手とズレてしまうと、やはり不安にはなると思います。
ですが、忘れてはいけないのが「結婚のタイミングが合わない=相手のことが嫌い」ではないということです。

どんなにお互いが好きでも先の未来を考えたとき、結婚したいタイミングが必ずしも一致するとは限りません。
ですがそれは相手のことが嫌いになったわけではなく、むしろ相手への思いやりの気持ちが原因になっていることが多いのです。

「相手のことが好きで幸せにしてあげたいから結婚のタイミングを真剣に迷っている」ということになるのだと考えられます。
「結婚のタイミングが合わないから私は嫌われた」と勘違いしないように気をつけましょう!

では、同棲を始めたカップルが別れる道を選択せずに結婚しようと思うタイミングがどのようなときなのか次にお話ししていきます。

別れずに結婚するタイミングとは


同棲中のカップルは結婚するタイミングがズレると別れてしまう可能性はもちろんあります。
ですが同棲をしたからと言って必ず結婚せずに別れてしまうのかというと、そういう訳ではないのです。

同棲をしてカップルが別れずに結婚するタイミングをいくつかご紹介していきます。

結婚するタイミング1.事前に決めておいた期限になったとき


同棲をするとき事前にどのくらいの間、同棲生活を送るのか話し合って決めておくことで結婚したいタイミングがズレることを防げるはずです。

実際に「1年~2年くらい一緒に住んでみて、それでも相性が良さそうなら同棲をやめて結婚しよう」とあらかじめ決めて結婚するタイミングを自分たちで作るカップルは別れずに上手くいっています。

同棲を始める前に2人で事前に一緒に住む期限を決めることで、結婚するタイミングがズレることを避けられるはずです。

結婚するタイミング2.同棲を始めて1年くらい経ったとき


特に同棲する前に一緒に住む期限を決めていなくても、1年くらい経つころにお互いが自然と結婚するタイミングを意識し始めることもあるようです。

実際に同棲してみて「この人となら結婚しても、こんな感じで上手くいきそう」と思えるのがキリのいい1年という期間なのかもしれませんね。

同棲を始める前の段階で結婚願望などを自然と話し合えるカップルは、結婚するタイミングが自然と重なるのでしょう。

結婚するタイミング3.同棲中に子どもができたとき


同棲しているとき2人の間に子どもができた場合は、お互いの結婚したいと思うタイミングが重なることが多いようです。

同棲中に新たな家族が増えることで、自然と男性側に責任感が芽生えて「結婚して責任を取ろう!」と思うのでしょうね。

同棲中に子どもができることが結婚するタイミングになるカップルは意外と多いのかもしれません。

では次に、カップルが同棲したのに結婚せずに別れてしまう原因をいくつかお話ししていきます。

関連記事

結婚するタイミングにズレを感じて別れてしまう原因は?


同棲を始めたとしても結婚せずに別れてしまうカップルにはどのようなズレが生じてしまっているのでしょうか?
下記にいくつかご紹介していきます。

原因1.片方が同棲に満足して結婚するタイミングを見失い別れてしまう


同棲することはメリットもたくさんあります。
前よりも相手のことをさらに知ることができたり、相手と結婚したときの生活が想像しやすくなるので

結婚後に「この人イメージと違う!」と思いショックを受ける可能性は低いと考えられます。

ですが同棲することによって、一緒に生活するということが自然と実現してしまいます。
そのため、結婚するタイミングがわからなくなりやすいのが同棲の欠点の1つです。

また、同棲は結婚のように契約の手続きがなく簡単に始められたり相手の家族とのやりとりが強制ではないので、結婚よりも同棲の方がラクに感じてしまい、結婚するタイミングをつい逃してしまうパターンもあるのです。

そして最終的に「同棲のままでいっか」と片方が感じてしまい、もう片方が納得できず別れてしまう場合もあります。

原因2.経済的な不安があるのに片方が結婚したがって別れてしまう


同棲の場合だと、お互いが家賃などの出費を半分ずつ出し合うなどの場合が多いと思います。
ですが結婚となると、どちらか少し多く金銭的な面で負担する場面も増えてくるはずです。

そのため、同棲は大丈夫でも結婚となると「相手の分まで自分がサポートできるのかな」と思い、経済的な面で不安を感じて結婚するタイミングにズレが生じてしまうことがあります。

お互いに自立した状況で結婚する場合は安心でしょう。
ですが片方がいつも相手の経済的な要素を頼ってばかりいると「この人との結婚はやめておこう」と思い、結婚したいタイミングにズレが出てきて別れてしまうのです。

原因3.「結婚にメリットを感じない」など価値観のズレで別れてしまう


結婚することで「好きな人と一緒に過ごすことができる」や「既婚者というステータスが手に入る」など色々なメリットがあります。
ですが、結婚はメリットだけではなくデメリットも存在することも確かなのです。

例えば、片方が「相手のことが好きだけど1人の時間が減るのは疲れる」や「つねに同等な関係で一緒にいることができそうな同棲の方がラク」だと思ってしまうと、結婚することはデメリットだと感じてしまうでしょう。

そうなると、結婚することに片方はメリットを感じられないので価値観のズレが発生してしまいます。
そして結果的に別れを選んでしまうカップルは意外と多いと考えられます。

では、同棲しているカップルが結婚するタイミングのズレが原因で別れないためにはどうすればいいのでしょうか?
下記にいくつか対処法をご紹介していきます。

関連記事

結婚するタイミングのズレで別れないための対処法


せっかく同棲を始めたのに結婚するタイミングの考え方にズレが生じて別れてしまうのは、もったいないですよね。

では一体どのようにすれば結婚するタイミングのズレで別れずに済むのでしょうか?
一緒に対処法を見ていきましょう!

対処法1.結婚するタイミングについて冷静に話し合う


結婚するタイミングがズレてしまっているときは、まず2人で冷静に話し合ってみてはいかがでしょうか?

単純に結婚したいという気持ちだけを感情的になって相手に伝えても別れる方向になりやすいで、落ち着いて要点をまとめて話し合うようにしましょう。

同棲だけに限らず、結婚したときもパートナーと話し合う時間は重要です。
お互いに落ち着いて向き合うことで、結婚するタイミングのズレを修復できるかもしれません。

対処法2.結婚するタイミングを決められない理由を探してみる


お互いが結婚したいタイミングがズレてしまうのは、結婚するタイミングをハッキリ決められない理由があるからなのかもしれません。
「何で同棲はするのに結婚しないの?何で?」など相手を責めるような言い方はNGです。

「私は〇〇って思うから結婚したいと思ってるよ。あなたが結婚したくないと思ってしまう理由をよかったら教えてくれると嬉しいな」のように、優しく相手に聞いてみましょう。

「経済面で自信がなくて」などの理由であれば「2人で頑張っていけば大丈夫だよ!1人で生活するんじゃないんだから」のように相手をサポートすることがわかる言葉を言ってあげると安心してくれるかもしれません。

結婚したいタイミングがお互いにズレていることに気づき不安を感じたら、結婚するタイミングを決められない理由を聞いたり2人で探してみたりしてみてはいかがでしょうか?
きっと別れずに何かしらの解決策が見つかるはずです。

対処法3.お互いが相手と別れたときのことを想像してみる


同棲中は、つい相手が一緒にいる生活が当たり前に思ってしまうもの。
これが実は結婚するタイミングを逃してしまっている可能性が高いです。

「結婚したいタイミングが相手とズレている気がする。このままじゃ別れてしまうかも」と不安になったときは、一度2人でお互いがいなくなったときの状況を想像してみてはいかがでしょうか?

同棲中のカップルは結婚するタイミングのズレをなくして別れを防ごう!


お互いが好きだから同棲したとしても、結婚したいと思うタイミングは必ずしも一緒とは限らないのです。

「結婚に対する価値観が相手とズレている気がする」と思ったら、話し合ったりして相手とのズレを少しずつ修正してみましょう!
そうすることで、同棲中に結婚したいタイミングがズレても別れを選択せずに済むはずです。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
なる子(ライター)
なる子

女性メディアで恋愛とライフスタイル担当の主婦ライター

文章を書くこと・まとめることが好きなアラサー主婦です。趣味で始めたブログがきっかけでライター業を開始。読者の気持ちに寄り添った優しい文章の執筆を心掛けています。

このライターの記事を見る