2021.12.30

片思いを諦める方法10選!すぐにできる方法で辛い恋を終わらせよう

脈がない相手に片思いをし続けていると、新しい縁を見逃してしまうことにもつながります。いつまでも実らない片思いをするのではなく、失恋を受け入れることで次のステップに進みましょう。そこで、失恋を辛いと感じる理由や諦めるべき恋とはどのようなものか、片思いを諦める方法を紹介します。

片思いが楽しくない……原因を理解しよう


片思いは、好きな人のことを想い続けることであり、本来楽しいはずの時間です。
しかし、片思いが楽しくないと感じる場合は諦めたほうが良い恋なのかもしれません。

まずは、片思いが楽しくない原因や理由から確認していきましょう。

関連記事

ネガティブに考えてしまう


片思いをしている最中、「絶対に両思いになれる」と自信を持てる方は少ないでしょう。
例えば、「デートに誘っても良いかな」「連絡を取るのが負担になっていないかな」などネガティブに考えてしまうため、楽しむというよりも辛いと感じることの方が多いのです。

相手がどう思っているのか分からない


片思いをしている時、相手の感情が分からず悩むことも多いでしょう。
片思いのため相手の気持ちが分からないのは当然ですが、相手の些細な言葉や行動で「もう脈はないのでは」「嫌われているのでは」などと考えてしまうこともあります。

諦めたほうが良い片思いとは


どのくらい片思いを続けるかは自分で決めても良いですが、どれほど相手への気持ちが強くても諦めたほうが良い片思いもあります。

そこで、諦めた方が良いケースとは具体的にどのようなものなのかを紹介します。
自分に当てはまるかどうかチェックしていきましょう。

全く脈がない


アプローチをしたり自分磨きを頑張ったりしても、全く脈がない場合には片思いを諦めたほうが良いでしょう。
自分磨きをして女性としての魅力が増していれば、他の男性との良い出会いがあるはずです。

結婚している 


出会った時は結婚していることは知らずに、片思いをしてしまったというケースも少なくありません。

しかし、相手が結婚していることは事実です。
片思いを諦めるのには時間がかかるものですが、相手の奥さんに誤解されたりトラブルになったりする前に、諦めたほうが良いでしょう。

話を聞いてくれない


告白をしたくても、告白をする時間を作ってくれなかったり、デートをしてくれなかったりする場合、両思いになっても同じような対応をされる可能性があります。
例えば、仕事で悩んでいるときに話を聞いてくれなかったり、休みの日なのにデートをしてくれなかったりなど、付き合ってからも悩まされる可能性が高いです。

片思いを諦める方法10選


片思いや諦めなければならない恋など、想いを寄せていた人を諦めるのは非常に辛いものです。
しかし、脈がない、諦めるほかない関係などは、どこかで区切りをつけなければなりません。

片思いを諦めたり、自分のなかで失恋を認めたりすることで、他に良い相手を探そうと前向きになれるでしょう。
そこで、片思いを諦めるために実践したいことを紹介します。

1.相手に関わるものを捨てる


片思いの相手から貰ったプレゼントや写真など、相手との思い出があるものは全て捨てましょう。
物が残っていると、思い出がフラッシュバックします。

「諦めたい」と考えてても物が残っていると思い出してしまうため、失恋を受け入れて新しい出会いを探すためにも、片思いをしていた相手に関わるものは全て処分するのがおすすめです。

2.女子会を開く


女性同士でお酒を飲んだり食事をしたりするのは、気分転換になります。
片思いとは関係のない話で盛り上がったり、友達に失恋したことを打ち明けたりするのも良いでしょう。

また、恋人を募集していることを友人や知人に話すことで、誰かが異性を紹介してくれる可能性もあります。
さらに、恋人がいない友達と一緒に「婚活イベントに行こう」といった話になることもあり、出会いにつながるでしょう。

3.物理的に離れる


片思いを諦めようと思っていても、物理的に距離が近いと諦めるのが難しいです。

そのため、片思いを諦めるときには距離を取ることが大切です。
距離をとることで相手を意識する回数が減り、少しずつ気持ちも離れるでしょう。

4.連絡を取らない


片思いをしている最中に電話やメールで頻繁にやり取りをしていた場合には、連絡の回数を減らす、もしくは連絡を取らないことできっぱりと相手を諦める方法がおすすめです。

同僚の場合は連絡を一切取らないということは難しいですが、自分からは本当に必要な連絡以外はしないように意識しましょう。
同僚ではない場合には、連絡先を消したり一切返信をしなかったりといった方法も有効です。

関連記事

5.告白をする


自分の気持ちを伝えていないため、片思いを諦めようと考えていても気持ちの区切りがつかないという方も多いでしょう。
そのため、告白をして振られて諦めるという方法もおすすめです。

相手の口からはっきりと断られると、失恋を受け入れやすいでしょう。
「両思いになれるかもしれない」という期待もなくなり、きっぱりと諦められるため、思い切って告白をしてみる方法も有効です。

6.諦めたほうが良い理由を箇条書きにする


片思いを諦めたいと考えている理由を分析しましょう。
結婚しているから、恋人がいるから、全く脈がないからなど、はっきり理由が分かっている場合は改めて紙に書き出したり、分析したりすることで諦めがつく可能性が高いです。

7.旅行をする


旅行すると、気持ちの切り替えができるため失恋の傷を癒せます。
有名スポットを周ったり美しい景色を楽しんだりと、旅行中は相手のことを考える時間も減ります。

友人と一緒に行くのも、1人旅をするのも良いでしょう。
新鮮な場所で数日間過ごせば、旅行から戻った時に気持ちを一新できるかもしれません。

8.忙しく過ごす


片思いを諦めたいと考えていても、想い続けていた相手のことが完全に頭から消えることはありません。
相手のことを考えないように意識していても、ふとした瞬間に考えてしまう場合は、仕事や趣味に没頭して他のことを考える時間を作らないようにしましょう。

9.彼女や奥さんの話を聞く


片思いをしている相手に恋人がいたり既婚者だったりする場合には、彼女や奥さんの話を聞くのがおすすめです。
写真を見たり仲の良いエピソードや思い出話を聞いて、現実を受け止めると諦めやすくなるでしょう。

10.合コンやマッチングアプリで出会いを探す


片思いをしている相手よりも魅力的な異性に出会えれば、諦めたり気持ちがなくなったりします。
つまり、新しい恋をすることで、自然と片思いを終わらせることも可能なのです。

仕事やプライベートで出会いがない場合には、積極的に出会いを求めて行動しましょう。

友人に合コンを開いてもらう、マッチングアプリを利用するなどです。
また、結婚願望がある場合には、婚活アプリや結婚相談所への登録など、思い切った行動をしてみても良いでしょう。

関連記事

片思いを諦めて新しい恋を探そう


片思いを諦めると決めても、すぐに相手への思いを消し去ることは難しいものです。
今はつらいですが、徐々に「相手を好きではない自分」を受け入れられるようになります。

自分のペースで少しずつ失恋を受け入れて気持ちが落ち着いたら新しい恋を探しましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ゆうき(ライター)
ゆうき

企業やクリニックのコラムを担当するフリーライター

大学を卒業後、商社で勤務。退職後、リモートワークをすべく文章を書く仕事を始めてみる。ホームヘルパー2級、スキューバダイビングライセンスなどを所持。ダイビングと動物を飼うことが趣味。資格や経験を活かして、アウトドア・動物医療のほか、法律、美容など幅広く取材・記事の作成を担当。

このライターの記事を見る