2022.07.27

いいことが起こる前兆とは?幸運のサインを徹底解説!【完全保存版】

いいことが起こる前兆には様々なものがあります。良いことが起きるジンクスや夢の知らせ、周囲に起きる不思議なシグナル、手相や人相の変化など、チャンスがやってくる直前に見える「予兆」をまとめてみました。良い事が起きる確率を増やす方法も解説します。

奇跡が起こる前兆とは


人生の転機とチャンスをもたらす幸運の女神は、あなたが知らないうちに傍にまで来ているのかもしれません。
恋愛や仕事などで奇跡が起こる前兆として、どのような出来事があるのでしょうか。

手相や人相などの人生で役に立つかもしれない幸運の予兆から、「こんな幸運の予兆は嫌だ!」と叫びたくなるようなクスっと笑える困った伝承などを、詳しくまとめてみました。

いいことが起こる前兆とされているジンクス


古くから現代まで、「こういう出来事は縁起が良い」と言われているものがいくつもあります。
どこかで聞いたことがある言い伝えから初耳の話まで、ひとつずつ見ていきましょう。

あなたはこれらのジンクスを、いくつ知っていましたか?

茶柱が立つ


お茶を飲む時に茶柱が立っているのは、良いことの前触れだと言われています。
珍しい出来事ですし、また茶柱が大黒柱を暗示することで一家繁栄の吉兆とされたのでしょう。

茶柱が立つことで本当に幸運が訪れるかは謎ですが、お茶に含まれるビタミン類は健康に良さそうですし、美肌の味方になってくれそうです。
茶柱を期待しつつお茶を飲むのもいいかもしれません。

四つ葉のクローバーを見つける


クローバーの殆どのものは三つ葉ですが、中には四つ葉以上のものが存在します。
なんと日本で56葉のクローバーが見つかったという嬉しい報告もあるようです。

自然にはリラックス効果がありますので、四つ葉以上の珍しいクローバーを探して、のんびり過ごすのもいいでしょう。
葉が多いクローバーを発見した場合、ギネス更新の大チャンスがあるかもしれませんよ。

彩雲や虹、太陽の周りの虹や天使のはしごを見る


滅多に見ることが出来ない彩雲、気象条件が重なることで出来る虹や天使のはしごなどの現象があります。
天使のはしご(天のはしご)とは、雲間から覗く太陽の光がまるではしごのように地面や海へと降りていく神秘的な風景です。

あくまで自然現象ですので見たからといってラッキーに遭遇できるかは不明ですが、これらを見ることで心が清められた気持ちになるのは確かでしょう。

流れ星を見る


昔から「流れ星を見ると願いが叶う」と言われています。
普段見る機会は滅多にありませんが、流星群がある時期だけは確率が急増しますので、ぜひともチェックしてみましょう。

2022年は7月から8月にかけて「みずがめ座デルタ南流星群」や、「ペルセウス座流星群」が楽しめます。
たまには天体観測をして、童心に帰り楽しむのもいいですね。

蝶々やヤモリ、テントウムシ、カナブンを見る


蝶々やテントウムシなどの昆虫は、開運の兆しや幸運のサインと言われています。
ヤモリは神の使いとも言われ縁起がいいので、見かけたら捕まえずにそっとしてあげましょう。

しかし、昆虫やヤモリを見る機会が少ない人もいるかもしれません。
自然豊かな場所は癒し効果が抜群ですので、たまには虫を探しに出掛けてみるのもいいでしょう。

虫とはいえ蚊にいい意味はなく迷惑なだけなので、夏場は虫よけスプレーをお忘れなく。

かぎしっぽの猫や白鷺を見る


幸運の持ち主と言われるかぎしっぽの猫や、白鷺などの鳥を偶然見かけることで、運が向いてくるとされます。
かぎしっぽ猫だけでなく、黒猫もラッキーの象徴と言われていますので、猫を見かけたら優しく撫でてあげましょう。

クモの巣が自分のイニシャルになっている


珍しい現象で、クモ嫌いの人でも思わず二度見してしまうかもしれません。
クモの巣に自分のイニシャルが見えた時、何か良いことがあるとされているので、楽しみに待っていて下さい。

「こんな、いいことが起こる予兆は嫌だ!」傍迷惑な幸運の予兆


前に挙げたものは、何だかいいことがありそうな良い感情が起こるだけで、特に問題はありません。
しかし中には思わず「やめて!」と叫びたくなる幸運の予兆もあります。

実害がありそうでちょっと迷惑な、いいことが起こるジンクスはこちらです。

鳥のフンが落ちてくる

出掛けた直後に、服や頭の上に鳥のフンが落ちてきたら、立腹ものの災難ですよね。
余計な落とし物をしてくれた鳥を恨んでしまいそうですが、実は幸運の予兆とされていますので、グッと我慢して着替えたり拭いたりしましょう。

鳥に罪はない、ただの天からの恵みの落とし物なのです。

ヘビを見る

蛇は幸運の前触れと言われますが、現実に見かけたら悲鳴を上げる人が多いでしょう。
特にペットや小さな子供を連れている人にとっては、ヘビとの遭遇は困る事態でもあります。

アオダイショウは無害とされていますが、万が一毒蛇だった場合はすみやかに捕獲や駆除をお願いした方が賢明かもしれません。

雷が落ちる瞬間を見る

雷が落ちる瞬間を見ると、幸運の訪れがあるとされています。

しかし良い気分とは到底思えませんし、目撃できるほどの距離にいるのですから、現実にはまずは安全の確保が必要かもしれません。
ラッキーに興奮するのは、落ちる瞬間を動画でバッチリ撮影することに成功した人くらいでしょう。

関連記事

いいことがありそうな気がする、スピリチュアル的な前兆


奇跡が起こる前兆を、あなた自身が気づいていなくても深層心理が気づいているかもしれません。
スピリチュアル的に良いことが起こるとされる出来事をまとめてみました。

シンクロニシティーが増える


いいことが起こる直前に、どういうわけか「偶然の一致」が増えるようです。
外出先で友達と会う、考えていたことが現実になるなど、不思議な現象が起こり始めてから運命がガラッと変化するかもしれません。

同じ文字を何度も見たり、関連するワードを人に聞いたりする


何かをしようと考えた時に、それに関係する文字を何度も見かけることがあります。
本で偶然空けたページでその単語が目に飛び込んできたり、外出時に広告などで何度もその単語を目にしたりすることがあるかもしれません。

これからのキーワードになることがあるので、覚えておくといいでしょう。
違う人からどういうわけか同じ単語を言われる時も、その単語に関連することが起きることがあるので注目しておきましょう。

ぞろ目や、エンジェルナンバーを見かける


ふと時計で「4時44分」という風にぞろ目を見る回数が増えたり、車などのナンバーで「5555」などのナンパーを見かける回数が増えたりした場合は、運気が好転すると言われています。
エンジェルナンバーとして、特別な意味を数字から読み解くことも出来るそうです。

妙な眠気がする


睡眠時間をしっかり取っていて健康面でも問題ないはずなのに、なぜか無性に眠い時期があります。
これは「魂が転機に備えてエネルギーを蓄えている状態」の可能性があるそうです。

ただし疲れすぎや病気が隠れているケースもあるので、しっかり休養を取って下さい。

恋愛でいいことが起こる前兆


気になるあの人と近づけたり、片思いが成就したり、恋人にプロポーズされたりするような、嬉しい出来事の前兆とはどのようなものでしょうか。
様々な予兆から、恋愛によくある「ラッキーの前兆」をまとめてみました。

明るい心境になる


今まで悩みがちだったのに、ある日を境に気持ちがすっきり晴れて爽やかな気持ちになることがあります。
人に親切になれたり、くよくよと後悔をしなくなったり、自信を持ち前向きに考えられたりするようになるでしょう。

いわゆる心境の変化ですが、自分がステージアップした証拠かもしれません。
近いうちに恋が始まる可能性がありそうです。

身の回りの物や、何かが壊れる


一見不運の前兆に思えますが、好転現象の一つとされます。
大事なネックレスや家電などが壊れてショックを受けることがあるかもしれませんが、実は恋愛運が上昇するサインなのです。

壊れたことにガッカリしそうですが、ポジティブな気持ちで新しい物に買い替えたり、修理をしたりするといいでしょう。

趣味嗜好が変わる


いつも一人で行動しないのに、なぜか一人旅をしたくなったり、好みの服や色が変わったりした時も恋愛の好転サインです。
次なる恋のために、無意識に自分が変化しようとしているのかもしれません。

幸運の前兆を、占いというスピリチュアルな意味から読み解く


手相や人相、夢に現れるちょっとした変化が、あなたの未来の激変を暗示していることがあります。
悪いイメージのものでも運気が上昇することがあるので、チェックしてみましょう。

手相から見る、いいことが起こる前兆


普段何気なく見ている手のひらの中に、思いがけぬ幸運の前触れが描かれているかもしれません。
これらの相が現れた時は、いい事が起きる前触れの可能性があります。

爪に白い点が現れる

現れた指により、暗示される幸運の種類が異なります。
たとえば親指や薬指は愛情問題、小指は臨時収入などの金銭面の好転がありえそうです。

手のひらが美しいピンク色になった

手のひらがピンク色で艶があるのは、これから好調になるツイているサインです。
良いとされる色は健康的なピンク色ですが、不健康的なくすんだピンク色の場合はこの限りではありませんので気をつけて下さい。

手のひらに星の紋が出来ている

3つ以上の線が交わって出来る「*」のようなスター紋が、最近出来たとしたら幸運がもうすぐやってくる暗示です。
しかしもっと珍しい「五芒星」や「六芒星」があった場合、天の守りや才能の開花などがありえるでしょう。

人相から見る、いいことが起こる前兆


人の顔色や艶から、運気アップの前触れを見ることが出来ます。
鏡の前の自分を、よくチェックしてみましょう。

額や鼻、頬につやがある

顔につやがあるのは、金運の上昇や慶事の前触れの暗示とも言われています。

目がキラキラと輝いている

瞳が美しく目力が強くキレイな人は魅力的ですね。
このような人はスピリチュアル的に良く、運気が向くと言われています。

夢占いによる、いいことが起こる前兆


正月の初夢でその年の運勢を占えるように、見た夢の良し悪しでこれからの運気が上がることがあります。
また、夢によっては怖い夢でも吉夢と解釈することもありますので、安心して下さい。

吉兆とされる夢は全体的に「どこか明るく、すっきりした気持ち」になりやすい

太陽が地平線から昇る、美しい満月を見る、子供を出産する、白い蛇が現れる等、吉夢にはポイントがあります。
見終わった後になんとなくいい気持ちになれるのが、ポイントです。

悪夢だが、不遇の時は「現状の変化」という意味になる夢がある

一般的に歯が抜ける夢は凶夢となりますが、現在人生のどん底で困っている人にとっては「身の上の変化」と読み解くことがあります。
また葬儀などで喪服を着る、出血する、人が死ぬ夢など、暗いイメージの夢でも「逆夢」として良い解釈となるようです。

関連記事

いいことが起こる前に、悪いことが起こる?


悪いことが続いた後に、「これからはいいことがあるよ」と慰められた人もいるでしょう。
嫌なことが人生で起きることがありますが、もしそれが塞翁が馬のように「幸運へと導く変化のひとつ」だとしたら素晴らしいことですよね。

いいことが起こる可能性があるとされる不運を、ご紹介します。

いいことが起こる前兆として、体調不良になる


いいことが起こる前に、幸運の前に一時的に健康運が低下することがあります。
体調悪化を経験したり、病気が発覚したりするかもしれません。

それは充電期間であり、「これから忙しくなるから、体に気をつけなさい」というサインです。
今まで酷使してきた体に対して感謝することで、より長寿で健康でいられるでしょう。

大事な場面で、突如、体調不良になるのは最悪のシナリオのひとつですが、そのままもっと悪化していたら取り返しの付かない事態になっていたかもしれません。
出来ればなってほしくない前兆ですが、このような事態に陥った時に「これを乗り越えた先に明るい何かがあるかもしれない」と考えてみるといいでしょう。

病気という経験を通して学び、大きな知恵を得て人生が開花するかもしれません。
体調不良の後に良いことが起きることは、実は割とあることです。

いいことが起こる前に、電化製品や車など大事なものが壊れる


いい事が起こる前に、突然パソコンが壊れたり、懐中電灯が電池切れでもないのに点かなくなってしまったりするような「壊れる現象」が起こるとされます。
あなた自身に「いつも乱雑に扱っていた」などの心当たりがなく立て続けに起こる場合は、転機が起こる前触れの可能性があるでしょう。

良いことが起こる前兆として、人間関係が壊れるなど嫌なことがある


誤解や事実無根の噂など、様々な理由で友人だった人が離れていったり、連絡が付かなくなってショックを受けたりすることがあるでしょう。
これらのつらい経験の後に、人生の章が終わり、次の新しい章に移ることがあります。

引きずり続けずに、前向きに行動してみるといいでしょう。

良いことがある前に、大失恋を経験する


大好きだった人に告白して振られたり、付き合っていた相手に裏切られたりして、心に大きな傷が残ることがあります。
しかし、痛みを伴う成長が、次の新しい自分へと生まれ変わるきっかけとなることもあるでしょう。

運命は、もっといいご縁や活躍の場を用意しているのかもしれません。

悪いことが起きる前兆とは?


では逆に、いいことが起こらない「悪いこと」というのはどのようなものがあるのでしょうか。
これらのものは凶兆や警告である可能性があるので、反省や健康面での改善をした方がいいかもしれません。

タイミングが悪いことが起きる

やることなすことがなぜか裏目に出ることがあります。
そんな時は天からの「そちらに進んではならない」という警告である可能性があるので、立ち止まって考えなおしてみましょう。

さらに友人や家族など周囲も反対している場合は、あなたの視野が狭くなっていて真実が見えず、悪いことを次々と引き寄せている可能性もあるので、気をつけて下さい。

顔色や手相が急に悪くなる

顔色が土色や青色になったり、目の表情がどんよりと暗くなったりするのは運気低迷のサインです。
これらは健康運の悪化を告げることもありますので、無理をせず、心身ともに不調な時は受診するのもいいでしょう。

不運の予兆が手相に現れることもあり、たとえば急に島という「線の中に輪が出来る相」が増えたり、手のひら全体に小さな横線が急増したりした場合は気を付けるといいです。

夢で故人が悲しい顔をしたり、神仏らしき存在から警告を受けたりする

亡くなった知り合いや天使、神様から「気をつけなさい」と警告されたりする夢は、何か良からぬことが起きる不穏な予兆です。
相手が悲しい顔をしていたり怒っていたりする時も同様で、衰運を告げる凶夢と言えます。

夢の中で告げられたメッセージは大切なものですので、たとえ嫌なことであろうとも念のために覚えておくといいでしょう。

病気の時や、真夜中のうなされた悪夢は気にしなくて良い

よく真夜中に悪夢を見たり、病気の時にうなされたりして酷い夢を見ることがあります。
これらは悪い予兆ではなく体調によるものが多いので、気にしなくていいでしょう。

いいことが起こる確率を増やす方法


いいことが起こる前兆があってほしいものですが、なかなか起きてくれないこともあるでしょう。
「書いてあること全部、最近ありませんでした」とガッカリした人がいるかもしれません。

いい流れを呼ぶ方法がありますので、是非とも試してみて下さい。

断捨離や掃除をする


部屋が散らかっていると運気の流れは停滞したままです。
必要の無いアイテムや、最近全く着ていない服が部屋やタンスの中に転がったままになっていませんか?

不必要なものを処分し、自分が好きな部屋にカスタマイズしてしまいましょう。
部屋を美しくすることでテンションが上がり、良い流れを引き寄せられるかもしれません。

健康的な生活を送り、笑顔を増やす


睡眠時間をしっかり取り、栄養のバランスのいい食事を心掛け、そして美肌マスクなどでしっかりとお手入れをするといいでしょう。
心の健康のために気分転換に旅行をしたり、自然豊かな場所でリラックスしたりするのもいいかもしれません。

これは「自分へのご褒美」ではなくて、未来の運への投資でもあるのです。
美肌や髪の艶はあなたの存在に輝きのオーラを添えます。

笑顔を増やし周囲に好印象を与えることで、良い出会いを引き寄せましょう。

良くない影響がある人から離れてみる


一緒にいるとテンションが落ち、「この人と話すだけでネガティブな気持ちになる」と思える人がいます。
このようなタイプはマイナスを呼ぶ人で、一緒にいるだけで運気が引っ張られてしまうことがあるようです。

愚痴が多く悪口ばかりの人、ダメで依存心が強い人と、ズルズルと付き合い続けるのをやめてみるといいかもしれません。
恋愛でも、傷ついてばかりでいつも裏切られる誠意のない相手と離れてみることで、運命の赤い糸の人が登場する可能性があります。

「いいことは、必ず起こる!」と信じてみる


「いいことが起こる!」と信じることは、チャンスを得るためにも必要なことです。
人生は山あり谷ありですが、たとえ谷間の時期であれ、下ばかりを向いて歩くと視野が狭くなってしまいます。

それに下を向いているせいで、幸運の前兆とはいえ鳥の糞が落ちてきたら困りますよね。
空を見上げながら明るく人生を歩いて行きましょう。

いいことが起こる前兆や、運気アップの方法を活かして、是非ともあなたらしい最高の幸せを掴んで下さい。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
絵月えりや(ライター)
絵月えりや

人生を幸福に彩る開運フォーチュンテラー

占い師・ライター・イラストレーターとして十数年活動する。占い記事を有名サイトにて執筆中。過去に有名Webサイトのトップページにて週間星占い連載、地方フリーペーパーの星占いやマンガを連載した経験を持つ。占いはミミ月丘に師事。週刊少年漫画誌での入賞経験や、情報漫画の連載経験あり。

このライターの記事を見る