2023.04.13

左耳がかゆいスピリチュアルな理由は運気上昇?幸せが近いサイン

左耳がかゆい時、スピリチュアル的に何か深い意味があるのでしょうか。恋やお金、人生における何か面白いメッセージが天から届いているのかもしれません。今回は「左耳」に注目し、左耳にまつわる面白いジンクスと運命好転の方法を探してみました。

耳がかゆいのには理由がある? 知られていない不思議な意味とは


仕事や家事をしていた時、何も理由もないのに突然耳にかゆみを感じた経験がある人がいるかもしれません。
耳がくすぐったい等、耳に関する妙な感覚にはどうやら深い意味が秘められているようです。

耳は心のアンテナとして、音としては聞こえないスピリチュアルな未来の兆しを感じ取っている可能性があります。
耳の声を聞き読み取ることで、これから起こるあなたの変化に気づくかもしれませんよ。

耳がかゆいのはなぜ? 考えられるふたつの理由


耳がかゆいのは大きく分けて二つ理由があります。

一つが身体的に明確な原因がある場合。

たとえば髪の毛が耳に当たりかゆみを生じたり、知らない間に虫に刺されたり、外耳炎などの耳の病気でかゆみを伴ったりするした場合は神秘的な意味はありません。
この場合は耳鼻科や皮膚科に行ったり、髪の毛が邪魔にならないように結ぶかピンで留めたりするといいでしょう。

特に耳の奥が無性にかゆくて毎日のように耳かきをしたり、耳をかきすぎて血が出たりした場合は耳鼻科で診察してもらうといいです。
他にも風が強いなどの外的な理由で耳がかゆくなるので、気にしすぎない方がいいでしょう。

もう一つはスピリチュアルな原因。

特に耳に問題はなく、あなた自身に天や潜在意識が何かを伝えたい時に耳がかゆくなるようです。
今回は「左耳」がかゆい意味を、深く掘り下げてみましょう。

実は深い意味があった! 左耳がかゆい時の、3つの天からのメッセージ


では、身体的な問題がない場合での「耳がかゆい」時の特別で神秘的な意味とはどのようなものでしょうか。
耳は情報やメッセージを受け取る器官ですので、このようなことがスピリチュアル的に考えられます。

【左耳がかゆいスピリチュアルな理由】①何らかの必要なメッセージがある


多くは吉報ですが、あなたの耳に入れる必要があるメッセージが近づいてきているかもしれません。
あくまで兆しであり、そのメッセージがいつ来るのかは分かりませんが、さほど遠い話ではなさそうです。

【左耳がかゆいスピリチュアルな理由】②新しい変化の予兆


耳は心のアンテナとして、運気の流れや変化の予兆を、肌で感じ取っているようです。
理屈では説明できない第六感のようなもので、「何か今までと違う感覚」を感じているのでしょう。

自分自身が新しい環境に柔軟に適応する必要がありますが、概ね良い変化となるようです。
変化は起きるだけではなく、起こすことも必要かもしれません。

転職や引っ越し、旅行や習い事のスタートなど心に決めていたけれどまだ実行できていないことを、これから始めなさいという深層心理からの助言の可能性もあります。

【左耳がかゆいスピリチュアルな理由】③もっと聞くべきこと、知るべきことがあるという忠告


誰かの意見を取り入れていない、コミュニケーションを取れていないという忠告の時もあります。
聞きたくないことや知りたくないことがあるなど、耳を塞いでいませんか。

周囲の人と理解を深め、傾聴することを学びましょう。
もっと心を素直にすることで、新しい出会いなどに繋げられるかもしれません。

あなた自身が見守ってくれる存在に対し、関心が薄くなっていることを指摘していることもあります。
墓参りや神社参りをするなど、加護をしてくれている存在に耳を傾け、心を開いてみるのもいいでしょう。

この時に、迷いが晴れたり直感が降りてきたりするなどの不思議な体験をするかもしれません。

関連記事

何か起こるかも? 左耳がかゆい時の、恋愛などのスピリチュアルなジンクス


耳がもしかゆい時、「メッセージ」や「変化」や「知るべきこと」があるとされます。
では具体的に、左耳がかゆい時はどのようなジンクスやスピリチュアルな意味があるのでしょうか。

【左耳がかゆい時のスピリチュアルな意味】願望が叶う


朗報が舞い込む暗示ですので、願いへと近づくことができる可能性はやや高めでしょう。
経験者のアドバイスを受け入れてみたり、情報収集をしてみたりすることで、さらに成功までの道のりが加速できるでしょう。

月のボイドタイムの時の決断や選択は、少し冷静に心を落ち着けてから

ただし、次の項目で示す「ボイドタイム」の時は、願いを叶えるタイミングとしては少し焦り気味かもしれません。
願望成就のためのヒントを完全に受け取っていない、あるいは何か迷いがあるようです。
しばらく情報を集め直して再考することで、希望に一歩近づけるでしょう。

【左耳がかゆい時のスピリチュアルな意味】恋愛運が上向く


恋や結婚については概ね良い方向へと動いていくようです。
どのようなことが期待できるのか、少し深掘りしてみましょう。

恋人募集中の人

運命の切り替え時期であり、思いがけぬ出会いがありそうです。
耳は新しい情報を仕入れる場所だけではなく、コミュニケーションの手段でもありますので、旧知の友や仲間と再び接してみるといいでしょう。

懐かしい再会があったり、耳寄りな話を聞けたりする可能性があります。
良い情報は「目」ではなく「耳」から入りやすいので、恋活アプリやSNSよりは、友人の紹介のような誰かを介してのご縁の可能性が高めかもしれません。

また、あなた自身に「想いという情報が届いていない」だけで、実際に誰かが恋い慕っている可能性もあります。
「コミュニケーションを増やすように」「よく話を聞くように」という天のメッセージであるのがポイントです。

恋人がいる人

二つの意味があります。

ひとつはお互いの親や友人に紹介するなど、コミュニケーションの広がりを示唆すること、あるいは恋人の意見に耳を傾けなさいというサイン。
より恋人との仲を深めるためにも、傾聴や他者のアドバイスを参考にするといいでしょう。

もう一つの意味は妊娠や同棲、愛のゴールインである入籍などの進展を告げるサイン。
家庭円満へと向かう暗示があるので、相互理解を深めつつ愛を育んでいくといいでしょう。

失恋した、復縁を考えている人

気づきを意味するため、今までの自分の悪い所が理解できるような出来事があるかもしれません。
恋の失敗が、次の恋では生かされる可能性があります。

新しい出会いのチャンスが近づいているだけではなく、きちんと自分の良くない面に向き合い改善すれば、仲直りすることもありえるでしょう。
そのためには周囲の助言に耳を傾ける必要があります。

【左耳がかゆい時のスピリチュアルな意味】仕事運に変化が訪れる


実は仕事運が上昇しやすいのは右耳がかゆい時のジンクス。
このため左耳がかゆい時は、右耳がかゆい時ほど目立つ成功運ではないかもしれません。

しかしステップアップできる良い波が近づいているのは確かです。
新規の事業や転勤、転職などの新しい出来事に対しては吉兆ですので、前向きにチャレンジしてみるといいでしょう。

昇進や収入アップなどの期待あり!

実利が得られやすい傾向があるので、報酬アップがありうるかもしれません。
または仕事に繋がる良いアドバイスや情報を、誰かが持っていて、あなたに教えてくれているサインです。

【左耳がかゆい時のスピリチュアルな意味】お金運が向上する


経済面で好転しやすい暗示があり、懐事情は潤いやすいでしょう。
たとえば趣味で始めたことの収益が上がったり、臨時収入が得られたりするかもしれません。

またお金が足りなくて困っている時、有益な情報が入りやすいでしょう。
聞き逃してしまったお得なセール情報や補助金など、心当たりがあるなら誰かにもう一度聞いてみるなど調べてみるといいです。

耳がかゆいとお金が入る?

左耳がかゆい時は、右耳がかゆい時に比べるとお金が転がってくるチャンスは多そうです。

【左耳がかゆい時のスピリチュアルな意味】健康運が回復する暗示


体調の不安など問題を抱えていた場合、やがて快方に向かうでしょう。
「もう少し体を大事にしなさい」という深層心理からの忠告の可能性もあるので、暴飲暴食や夜更かしをしている人は、生活習慣を改めた方がいいかもしれません。

新たな変化の前に、体調を整えることも重要でしょう。

【左耳がかゆい時のスピリチュアルな意味】トラブル改善の見込み


苦境の時に左耳のかゆみを感じた場合、不穏な空気は遠ざかり、やがて悩みは消えていく暗示です。
面倒なことは徐々に去って行くでしょう。

仲間はずれなど交際面でトラブルがあった人は、コミュニケーション不足や話をよく聞いていないことが原因かもしれません。
話し合い、相手の意見を取り入れることで再び絆を結び直せる可能性があるので、歩み寄ってみるといいでしょう。

左耳がかゆいのは悪口を言われているから?

誰かがあなたを噂していたり、話題にしたりしている可能性はありますが、悪口とは限りません。
情報源や真偽をしっかりと確かめるといいでしょう。

むしろこの場合、異性からの好意の可能性もあります。

耳がかゆくなった時、何を考えていたかが重要


「左耳がかゆくなったけど、何もいいことなんて起こらなかった!」ということもあるでしょう。
実はジンクスが現実化するには条件があり、特定の時に意味をなすこともあるのです。

  • 耳がかゆくなった時に、頭の中に質問が浮かんでいた
  • 耳がかゆくなる前に、YESかNOか知りたいことがあった
  • 耳がかゆいと感じる直前に、恋人の顔が頭に浮かんでいたり、仕事について考えたりしていた


この場合、占いにおける「外応」のように、起こった出来事で吉凶を判断することが可能となります。

「左耳がかゆい」は吉兆です。
耳が突然かゆいと感じた時、もし心の中で「そういえば仕事ってどうなるのかな」や「あの恋の行方はどうなるの?」と質問をしていたなら、意味は吉となるでしょう。

関連記事

かゆみを感じたのは左耳のどこ? 場所によるスピリチュアルな意味を解説!


一言で「耳がかゆい」と言っても、耳の位置や、かゆみを感じた日時によっては異なる意味になることもあります。
ではかゆみを感じた位置などで、深く意味を解読してみましょう。

左耳の中がかゆい? かゆい場所により変わる意味とは


一般的に耳がかゆいという時は、耳の外側部分でしょう。
これ以外の部分でかゆみを感じた時、これらの意味が加わるようです。

あなたはどの部分にかゆみを覚えましたか?

左耳の奥がかゆい時のスピリチュアルな意味とは

金運が潤うなどの良い意味があります。
しかし耳の病気などもありえるので、必要以上に耳かきをしたり、指で掻いたりせずに、かゆみが何日も続く場合は耳鼻科で相談してください。

左耳の耳たぶがかゆい時のジンクスとは

こうなったらいいな、という風に願っていたことが実現しやすいでしょう。
恋愛問題の悩み解消など、ほっとするようなこともあるかもしれません。

左耳のほくろがかゆい時は?

かゆみがあった所にたまたまほくろがあった時、耳のほくろ占いの意味に注目してみるといいです。
今のあなたに必要なメッセージかもしれません。

また左耳のほくろは対人関係を表すので、周囲に親切にしてみたり手伝ってあげたりしてみることで、いい情報を得られる可能性もあります。

耳がかゆいのはいつ? 日時によるスピリチュアルな意味を解説


耳がかゆくなった時間により、少しずつ意味が違ってくるようです。
たとえば夜や特定の日時にかゆみを感じた時、解釈が変わったり強まったりしますので、チェックしてみてくださいね。

夜、右耳や左耳がかゆい時のスピリチュアルなジンクス


特に時間帯で大きく意味が変わるわけではないようです。
しかし左耳は午後に吉の意味が強まるので、夜に左耳がかゆい場合は幸運度がやや高めかもしれません。

月のボイドタイムの時


月のボイドタイムというと、聞き慣れない単語かもしれませんが、星占い的に「月がその星座の中でもう他の天体と吉凶の角度を取らない」時間を指します。
多くは数分から数時間程度ですが、中には半日以上も月のボイドタイムになる時もあるようです。

月のボイドタイムはムーン・パワーが弱まってしまうため、変化に対応しにくかったり決断が鈍ったりして、新規の契約や願望成就には向かない傾向があります。
就寝中になれば問題ないですが、昼間になった場合は情報伝達ミスや勘違いをしやすいので、気をつけるといいでしょう。

耳は「知るべきこと」を察知する場所でもありますので、ボイドタイムに耳がかゆい場合は、「ミスをしていないかな?」と念のために再確認してもいいかもしれませんね。

2023年4月27日、5月2日、9月8日、11月29日

たとえば多くの人にとって勤務時間である8〜10時くらいから、6時間ほどボイドタイムになるこれらの日は気をつけるといいかもしれません。

2023年10月24日、6月23日、9月13日(15時頃まで)、11月16日

朝から夕方近くまでボイドタイムになるので、計画の立案などでうっかりミスをしないよう気をつけましょう。

ボイドタイムには気をつけるといい

上に上げたこの日時に重大な決断をしないといけない場合、深呼吸してもう一度勘違いや文書のミスがないか確認するといいかもしれません。
条件面などで気乗りしない場合、ボイドタイムが終わるまで決断しないでおくか、他の方法を模索してみるのもいいでしょう。

耳のかゆみはこのように、時に「もっと情報を取り入れて」「そのメッセージに誤りは無い?」と確認してくることもあるのです。

耳がかゆかったのは夢かもしれない? 耳がかゆい夢占い


やたら耳がかゆすぎて、夢でも見てしまうことがあるかもしれません。
残念ながら夢で耳がかゆい時は、夢で感じた違和感がそのまま現実に当てはまる可能性を告げています。

あなた自身に良からぬ噂や嘘偽りがばらまかれている可能性があるようです。
誰かに誤解されているかもしれないので、情報源はどこかも含めて、注意深く周囲を観察してみるといいでしょう。

耳は「世界」と「幸運」と「あなた」を繋ぐコミュニケーションツール


左耳のかゆみに深いメッセージがあると知り、さぞや驚いたかもしれません。
世界にはあなたのためになる小さなシグナルが無数に存在し、必ずしも音として認識できず、かゆみという形で気づくこともあるのです。

耳のかゆみはあなたに注目して欲しい情報があるということであり、深層心理は「見えない変化や真実に気づいて」と訴えかけているのでしょう。
雑念を振り払い、耳を澄ませてみてください。

左耳はかすかな幸運の足音や運命の扉が開く音を捉え、あなたに変化の前兆を気づかせようとしているのかもしれません。
かゆみを察知した時、チャンスの女神の足音は、実は心の耳に届いているのです。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
絵月えりや(ライター)
絵月えりや

人生を幸福に彩る開運フォーチュンテラー

占い師・ライター・イラストレーターとして十数年活動する。占い記事を有名サイトにて執筆中。過去に有名Webサイトのトップページにて週間星占い連載、地方フリーペーパーの星占いやマンガを連載した経験を持つ。占いはミミ月丘に師事。週刊少年漫画誌での入賞経験や、情報漫画の連載経験あり。

このライターの記事を見る