2021.11.30

彼氏と別れたい……。別れるべき相手の見極めや円満に別れる方法とは

付き合っていると「彼氏と別れたい」と感じてしまう場面もあるでしょう。しかし衝動的に別れを告げると後悔する可能性も。この記事では、彼氏と別れるべきかどうかの判断方法や別れるべき男性の見極めサイン、また、円満に別れる方法について詳しく解説します。

彼氏と別れたいと感じる理由は?


好きで付き合ったはずの彼氏でも、ときには「別れたい」と思ってしまうこともあるでしょう。
本当に別れるべきか、それとも一時の感情なのかを判断するためには、まずは別れたい理由を自覚することが大切です。

ここでは、女性が彼氏と別れたいと感じる理由を見ていきましょう。

1.喧嘩や衝突が多い

喧嘩が必ずしも悪いわけではありません。
お互いの意見を言い合うきっかけとなることもあるでしょう。

しかし、頻繁に喧嘩や衝突をしてしまうとなると話は別です。
毎回感情をぶつけ合うのは、お互い精神的に疲れるでしょう。

いつも言い争ってばかりでは、2人で一緒に過ごす時間も苦痛に感じてしまいます。
せっかくデートの約束をしていても「またケンカになったら」とつまらない気持ちになる可能性も。

喧嘩中は感情的になり、思ってもいないことを発言してしまうことも多いです。
喧嘩をした勢いで「もう別れよう!」などと、別れを切り出すことは避けましょう。

2.考え方や価値観のずれがある

人生経験の違いにより、意見が多少食い違うことはどのカップルにもあります。
一緒に過ごしていくうちに、少しずつお互いを理解し合えるようになるのです。

しかし、考え方や価値観のズレがどうしても受け入れられない場合、付き合いを続けていくことは難しいでしょう。
もちろん、2人で話し合うことでお互いに譲り合って解決する場合もあります。

しかし、長年培ってきた考え方や価値観は、よほどのことがない限り変えられません。
一緒にいることに限界を感じてしまうこともあるでしょう。

3.結婚など2人の将来が考えられない

女性は出産や子育てなどがあるため、男性よりも将来のことを現実的に考える傾向にあります。

お互いに思い合っていれば、結婚して家庭を持つ2人の姿が自然と見えてくるはずです。

  • 彼氏が結婚について考えてくれない
  • 金銭面や生活面で不安が多い

このように、2人の将来が前向きに考えられない場合は、別れを意識してしまうでしょう。
好きな気持ちがあっても、将来の姿を想像できなければ厳しい可能性が高いです。

彼に結婚を意識させたいのなら、次の記事も参考にしてみてください。
彼にプレッシャーをかけすぎず、上手に彼を誘導しましょう。

関連記事

4.好きな気持ちに温度差を感じる

自分ばかりが思っていて彼氏から愛情を感じないのもつらいでしょう。
一方で、彼氏の気持ちが強すぎて束縛や嫉妬をされるのも苦しいですよね。

お互いを好きな気持ちに温度差があると、気持ちが一方通行に。
思う側も思われる側も負担に感じてしまいます。

好きな気持ちは、自分自身でコントロールできるものではありません。
気持ちの温度差は別れの原因となるでしょう。

ただし、仕事などの影響で一時的に余裕がなくなっている可能性もあります。
「最近、彼が冷たいな」と感じたら、以下の記事をチェック!

関連記事

後悔しない?別れるかどうか判断する方法


「別れたい」と思いつつ、なかなか決意できないという人も多いでしょう。
特に、付き合っている期間が長いほど、「本当にこれで終わりにしていいのか」「後悔しないだろうか」と悩みますよね。

ここでは、彼氏と本当に別れるべきかどうかの判断基準を紹介します。
自分たちのことに当てはめて判断してみてください。

1.彼氏に新しい彼女ができても平気かどうか

シンプルですが「彼氏に新しい彼女ができても平気かどうか」は、最も重要な判断基準です。
彼氏が自分と別れた後に、他の誰かと付き合うことを想像してみてください。

それでも心が揺らがないか、じっくり考えてみましょう。
どうでもいい、全然気にならないと感じるならば、別れても後悔はしないはずです。

もし、傷つきそうならば、まだ彼氏に気持ちがあるのかもしれません。
しかし、ただ執着しているだけの可能性も……。

本当に好きな気持ちなのかじっくり見極める必要があります。
次にご紹介する方法を試してみましょう。

2.別れたい理由を紙に書いて整理してみる

なぜ別れたいと思ったのか、別れたい理由を紙に書き出して整理してみましょう。
誰かに見せるものではないため、きれいに書く必要はありません。

思うがままに気持ちを書いてみてください。
別れたい理由を書きながら深く掘り下げてみると、自分でも気づいていなかった気持ちや解決の糸口が見つかるかもしれません。

わざわざ紙に書かなくてもいいのではと思うかもしれませんが、頭の中のモヤモヤを紙に吐き出すことでデトックスにもなります。
自分の気持ちや現状を客観的に理解することもできますよ。

3.親や親友など大事な人に紹介できるか

お互いに思い合っていて真剣に将来を考えられる相手であれば、親や親友など大事な人たちにも自信をもって紹介できるはずです。
しかし、何か気持ちに引っかかりがある場合は、積極的に紹介したいと思えないでしょう。

まずは「どうして彼を周りに紹介できないのか」を明確にする必要があります。

彼氏の人間性や生活能力、2人の関係性などに不安があるのかもしれません。
「受け入れてもらえないかもしれない」と思っている可能性もあるでしょう。

もしかすると、別れたいと感じる理由はこの点にあるのかもしれません。

4.第三者に現状を相談してみる

恋愛の悩みは、当事者ではない第三者に相談したほうが、いい解決方法が見つかることもあります。
あなたのことをよく理解してくれている友達に、中立な立場で意見を聞かせてもらいましょう。

周りに相談できる人がいない場合は、インターネットやSNSなどで相談するのも手。
完全な第三者のため、思いもしないような意見や体験談が聞けるかもしれません。

どうしても相談できる相手が見つからない人は、次の記事も参考にしてみてください。
先ほどもご紹介した“書き出すこと”は、相談できる人がいない時にも有効な方法です。

関連記事

こんな彼氏は別れるべき!見極めるポイント


別れるかどうかは、後悔しないようにじっくり考えるべきです。
しかし、彼氏側に致命的な問題がある場合、別れたほうが自分の将来のためになることもあります。

関係の改善に努める価値がない相手かもしれないからです。
ここでは、別れたほうがいい彼氏の見極めポイントを紹介します。

1.浮気癖がある

一度だけの浮気ならまだしも、彼氏が何度も浮気を繰り返す場合は迷わずに別れましょう。

浮気をされると、とてもつらく傷つきますよね。
あなたのことが本当に大事ならば、悲しませるようなことはしないはず。

口では「好きだよ」と言っていても、浮気をしている時点であなたへの思いやりがない証拠でしょう。
「いつか治るかもしれない」と信じても、繰り返される浮気に疲れてしまう可能性も……。

自分を守るためにも、彼との関係を解消したほうが無難でしょう。

次の恋では浮気しない誠実な彼をゲットして、幸せをつかみたいですね。
浮気しない男性の特徴は、次の記事で詳しくご紹介しています。

関連記事

2.嘘をつくことが多い

恋愛はもちろん、人間関係において大切なのはお互いに信頼し合えるかどうかです。
嘘が多い人とは信頼関係は築けませんよね。

将来を一緒に過ごす相手に必要なのは誠実さです。
中には、あなたを傷付けないための嘘もあるかもしれません。

しかし、頻繁に嘘をついたり、隠し事が多かったりする彼氏は注意してください。
「ささいな嘘だから」と許していると、いつか取り返しのつかない嘘や隠し事が見つかるかもしれません。

3.あなたの家族や友達を大事にしない

あなたのことを大切に思っているならば、家族や友達のことも大事にしてくれるはず。

  • あなたの家族や友達を雑に扱う
  • 失礼な言動をする

このような行動が見られる場合は、今後の付き合いを考え直したほうが良いかもしれません。

「自分だけを見てほしい」と身勝手な考えを持っている可能性があります。
あなたのことはもちろん、あなたの大事な人たちも同様に思ってくれる男性のほうが安心です。

彼氏と円満に別れる方法


ここまで挙げてきたいろいろなことを考えたうえで、それでも別れを決意するならば、彼氏に誠意を持って自分の気持ちを伝えることが大切です。

ここでは、トラブルなくできるだけ円満に別れる方法を紹介します。

1.別れたい理由をしっかりと伝える

なぜ別れたいと思ったのか、理由を遠回しにせずはっきりと伝えましょう。

別れを切り出す側として、相手を傷つけたくないという気持ちもあるかもしれません。
しかし、あいまいな伝え方は納得してもらえなかったり、相手に未練を残してしまったりという可能性があります。

気を遣わずにはっきり伝えたほうがスッキリ理解できるため、お互いのためにもなるのです。
彼氏も自分の悪い部分や改善点に気づき、次の恋愛に活かせるかもしれません。

2.気持ちがなくなったことをはっきり言う

自分のことをまだ好きでいてくれている彼氏に対して、「もう気持ちがなくなった」と伝えるのはひどいことのように感じるかもしれません。

しかし、関係修復の可能性がないにもかかわらず「まだ自分の努力次第でやり直せるかも」と思わせてしまう方が相手にとってつらいことです。

言葉や伝え方には気を遣いつつ、2人の今後には期待を持たせないのがポイント。
気持ちがなくなったことをはっきりと伝えましょう。

3.納得するまでとことん話し合う

あなたは長い間悩んで出した結論かもしれませんが、相手からしたら突然切り出された別れ。
すぐに受け入れられないのは当然のことです。

納得してもらえるまで、とことん話し合いましょう。
中途半端に「そういうことだから」と突き放してしまうことは避けてください。

時間がかかっても、しっかり話し合いの場を設けておけば、別れた後もお互い前向きに歩むことができるはずです。

4.これまでの感謝の気持ちを伝える

これまで付き合ってくれたことに対して、感謝の気持ちを伝えましょう。
結果的に別れることにはなってしまいましたが、お互いに惹かれて付き合い始めた2人。

2人で乗り越えたことや一緒にいて楽しいこともあったでしょう。
別れるときに感謝の気持ちをしっかり伝えることが、円満な別れにつながるはずです。

彼氏と別れずに関係修復するには?


別れを考え始めても、次のように悩んでしまう場合は、まだ彼氏に気持ちがあるのかもしれません。

  • 別れるべきかどうかわからない
  • どうしても決心がつかない

そんなときは無理に別れを告げるのではなく、もう一度やり直してみる方向でアプローチしてみるのもいいかもしれません。

ここからは、彼氏と別れたいと感じつつもやり直したい人に向けて、関係を修復するためのコツを紹介します。

1.自分の気持ちを正直に伝える

今まで言いづらかったことや「どうせ聞き入れてもらえない」と諦めていたことがあるのなら、一度自分の気持ちを正直に彼氏へ伝えてみましょう。

抵抗があるかもしれませんが、自分の気持ちを隠したままでは、いずれ別れの道に進んでしまいます。
別れることまで考えていることを伝えたうえで気持ちを話せば、彼氏もあなたの気持ちにきちんと向き合ってくれるはずです。

どうしても自分の気持ちを伝えられない人は、自分の心をゆっくり紐解いてみましょう。

2人の絆を深めるためにも、以下の記事を参考に伝えるべきことは伝えてください。

関連記事

2.改善策などを話し合いルールを決める

ただ関係を続けるだけでは今までと同じです。
また条件がそろえば「別れたい」と思ってしまう可能性が高いでしょう。

まずは、自分の中で別れたいと思う理由を明確にすることから始めてみてください。

  • デート中もゲームをしているのが嫌
  • LINEの返信が2日も届かないのが気になる
  • 自分との予定より友人を優先されるのが悲しい

このように問題点を挙げたうえで、どうしたら問題が解決できるか、改善策も含めて彼氏と話し合いましょう。

抽象的な改善策だとお互いに意識しづらくあいまいになってしまいます。
できるだけ具体的にルールを決めることをおすすめします。

たとえば、ゲームに夢中になっている彼氏にイライラしてしまうなら、次の記事がおすすめ。

  • ご飯の時間だけはゲームをしない
  • ゲームは1日〇時間まで
  • ゲームをする日は1人で外出してくる

お互いの気持ちをしっかりとすり合わせて、お互いが納得できるルールや約束事を決めてみてください。

関連記事

3.期限を決めて少し距離を置いてみる

一度冷静になって今後の付き合いを考えたい場合は、少し距離を置いてみるのもいいでしょう。
離れることによって、お互いの存在の大きさを再確認することもあるかもしれません。

しかし、「距離を置きたい」と言われると、相手は「このまま自然消滅するのではないか」と不安になってしまいます。

彼を不安にさせないためにも、2週間や1か月のように距離を置く期限を最初に決めておきましょう。
お互いに2人の関係についてじっくり考えられる期間となるはずです。

別れるべきかよく見極めて後悔しない選択を


彼氏と別れたいと感じるのは、悪いことではありません。
冷静になってじっくり考えた結果、別れの決断をするのであれば、相手に誠意と感謝の気持ちを持ってお別れしましょう。

しかし、別れるべきではない場合や、話し合いなどによって関係修復が可能なこともあるかもしれません。
どうしても別れを決意できなければ、関係修復に向けたアプローチを検討するのもアリ。

彼氏と別れるべきかどうかをよく見極めて、後悔しない選択をしましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
栖山みやこ(ライター)
栖山みやこ

働く女性の心に寄り添いたいWebライター。自身も結婚、移住など環境の変化によりキャリアや働き方について悩んできた経験あり。趣味は読書とカフェ巡り。

このライターの記事を見る