2021.09.22

彼氏が冷たいけど嫌われた?考えられる理由と対処法をご紹介します

お付き合いをしていると「最近、彼氏の態度が冷たい気がする…。」そう思い不安になること、ありますよね。今回は彼氏の態度が冷たいときの理由や、おすすめの対処法をいくつかお話していきます。彼氏の態度が冷たいと感じたときに、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏が冷たい=嫌われた?


彼氏の態度が冷たいと、やはり女性側としては不安ですよね。
でも理由がよく分からないし、嫌われたのかも…と落ち込む人も多いかもしれません。

彼氏が冷たい態度を取るときは、どのようなケースが多いのか?お話していきます。

彼氏が冷たい理由


彼氏が冷たい態度を取る場合は、おそらく何かしら理由があります。
どのような理由があるのか、どう対処すればいいのかを下記でご紹介しますね!

彼女との別れを考えている

残念ながら彼女に対して彼氏が冷たいときは、別れを考えている場合もあります。

おそらく彼女の優先順位が低くなっているのでしょう。
ショックかもしれませんが、彼女への気持ちが冷めてしまったのだと考えられます。

対処法としては、「彼氏が不満に思うような行動を取っていなかったか」考えてみることです。
例えば下記のような点に、心当たりはありませんか?

  • 彼氏が冷たい態度を取る以前に自分が先に冷たい態度を取っていた
  • 彼氏が嫌がることを続けてしまっていた
  • 好きすぎて自分の気持ちを彼氏に押し付け過ぎていた など

冷静になって考えてみると彼氏が冷たい理由が分かるかもしれません。
自分自身に非がある場合は、無理のない範囲で改善してみるのも1つの手段です。

何か悩みがある

彼氏が冷たい態度を取るときは、何かに悩んでいるときかもしれません。
男性は自分の弱い部分を他人に話したり相談することがニガテな人が多いです。

対処法としては「さりげない彼氏への気遣い」を大事にすること。

テンション高く「大丈夫?何で構ってくれないの?私のこと嫌いになった?」と畳みかけるなど
自分勝手な発言や行動には気を付けましょう。

あくまで、さりげなく「最近何かあった?もし悩みがあるなら好きなタイミングで話してね。」と
声をかけてあげるのはいかがでしょうか?

彼氏に構ってもらえなくて寂しいし、悲しいかもしれません。
ですが、彼氏の心の支えになるのも彼女の役目ではないでしょうか?

そして重要なのが「あまり話しかけすぎないこと」。

心配で気になる気持ちも分かりますが、1人でそっと考えたい悩みの場合もあります。
彼氏の様子を見ながら慎重に接しましょう!

1人になりたい気分

彼女のことが大好きだったとしても、彼氏も1人の人間です。
仕事で疲れているときや趣味に没頭しているときは、できるだけ1人になりたいものです。

対処法としては「彼氏の自由時間を尊重してあげること」です。
彼氏に構ってほしい気持ちも分かりますが、1人の時間は誰しも必要なはず。

彼氏が冷たいと感じたら、今はそっと離れて自分自身の時間を優先してみてはいかがでしょうか?
例えば、メイクやファッションについて勉強して自分磨きをしてみるのもいいかもしれませんね。

特に理由はない

実は一番やっかいなケースかもしれません…。

色々と鈍感で彼女の気持ちに気付かないタイプです。
そのため、彼氏自身が冷たい態度を取ってしまっていることに気付いていないこともあります。

恋愛をして好きな人ができても、ドライな対応をすることが当たり前になっている男性も意外と多いです。

もしくは、彼女にどう接していいのか分からず冷たい態度になる場合もあります。

彼氏の普段の行動や性格を分析してみると、彼氏が冷たい理由が分かるかもしれません。

対処法としては、おだやかに問いかけてみるのが一番おすすめです。

いきなり怒ったように「何で彼氏なのに冷たい態度取るの?私のこと嫌いなの?」など
相手を責めるような言い方は避けましょう。

「最近、私に対する態度が冷たく感じるんだけど…何かあった?」や
「負担にならない程度に、もう少しだけ構ってもらえると嬉しいな。」など、おだやかに問いかけてみませんか?

彼自身が気付いていないので「ごめんね!」と謝って、彼女のことを優先しようとしてくれるかもしれません。

この場合は、決して彼氏に嫌われている訳ではないので安心してくださいね!

彼氏が冷たい=嫌われたとは限らない!


彼氏の態度が冷たいと、どうしても「嫌われたのかもしれない…。」と思ってしまいがち。
ですが実際には、彼女との別れを考えている意外も色々な理由があるのです。

悲観的になる前に、彼氏の気持ちに寄り添い「さりげない気遣い」をしてみませんか?
彼氏が冷たい態度を取ってきて不安になったときは、今回の内容を思い出してみてください。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
なる子(ライター)
なる子

女性メディアで恋愛とライフスタイル担当の主婦ライター

文章を書くこと・まとめることが好きなアラサー主婦です。趣味で始めたブログがきっかけでライター業を開始。読者の気持ちに寄り添った優しい文章の執筆を心掛けています。

このライターの記事を見る