2022.03.25

しばらく連絡をしない恋愛の駆け引き!期待できる効果や注意点とは?

しばらく連絡をしない方法は、恋愛の駆け引きのひとつの手段です。しばらく連絡をしないことで期待できる効果や男性の本音、注意点をご紹介します。恋愛成就のためにもぜひ参考にしてみてください。

恋愛において、しばらく連絡をしないという駆け引きの方法があります。
その方法を実践するのは付き合っている相手であったり、片思い中の相手であったりさまざまです。

恋愛の駆け引きで、しばらく連絡をしないことにはどのような効果があるのでしょうか。
しばらく連絡をしないことによる男性の本音から、注意点、連絡を再開する方法まで解説をします。

しばらく連絡しないことによる効果とは?


好きな相手や付き合っている相手に対して、しばらく連絡をしないことでどのような効果を引き出すことができるのでしょうか。
考えられる効果をご紹介します。

関連記事

①相手に自分を意識させることができる


彼に自分のことを意識させる効果があります。
特に、頻繁に連絡を取っている相手や、コンスタントに近況を報告し合っている間柄の場合は、より効果的です。

「そういえば最近連絡がないな」と気づいてもらうことが大切です。
徐々に彼もあなたのことが気になって仕方がなくなってくるでしょう。

「大丈夫?」「元気?」など、あなたを心配するメッセージが来るようになればこっちのものです。
まさに、『押してダメなら引いてみろ』の作戦です。

②焦らすことができる


突然疎遠になってしまうことで、彼の気持ちを焦らすことができます。
それまで良い感じの関係であればなおさら、「何か悪いことをしたのかな」と心配になったり、「自分への気持ちが冷めてしまったのでは」と不安に思ったりします。

焦りの気持ちに気づくことで、もしあなたに気持ちがある相手であればより積極的にアプローチをするようになるでしょう。
なかなかアプローチを積極的にしてくれない相手には、あえて連絡を疎遠にして心を揺さぶることも効果的です。

③恋愛において相手より優位に立てる


いつもアプローチは自分からばかりで、彼にも積極的になってもらいたいという気持ちがある人もいるでしょう。

その場合は一歩引いて、連絡をやめてみます。
そうすることで焦りの感情を引き出すことができ、彼の積極性を誘い出すことができます。

彼の心を揺さぶり行動を変えることができれば、恋愛において優位に立つことができた証拠。
この方法は回りくどいので、嫌がられたり気づいてもらえない危険性もあるので注意をしましょう。

④本気の恋愛モードに誘導できる


連絡をストップすることは、焦りや不安な感情を引き出して、彼自身を本気の恋愛モードに誘導できるという効果があります。
まだ恋愛にエンジンがかかっていないような男性であればなおさら、連絡を一時的にしないことでより積極性が増した行動につなげることができるでしょう。

あと一歩の恋愛や、彼からの積極性が感じられない場合はより効果的にはたらくことが期待できます。
本気モードになると思いきや、逆に関係性が疎遠になってしまうこともあるので要注意です。

しばらく連絡がなかった場合の男性の本音


しばらく連絡がなかった場合、男性はどのようなことを感じるでしょうか。

女性側からすると恋愛の駆け引きの手段のひとつだと思っていても、男性からすると複雑に感じるものです。
そんな男性側の本音をご紹介します。

①相手のことが気になってしまった


連絡が途絶えることで「何かしてしまったのではないか」と不安な気持ちになってしまいます。
その感情は、相手のことを意識してしまうことにつながります。

あまり好意を持っていない相手だとしても、連絡がつかないと自然と相手のことを考える時間が増えます。
不安な気持ちを呼び起こすことで、恋愛面においてプラスに働くこともあるのです。

②相手に何かあったのかと心配になった


普段からまめに連絡をしている相手であれば、連絡がつかなくなってしまったことで「大丈夫かな」と心配になることがあります。

病気になってしまった、仕事が忙しい、身辺で何かトラブルがあった…など、色々なことが考えられます。
彼なりの気づかいの方法を、垣間見ることができるチャンスです。

③気持ちが一気に冷めてしまった


それまでは恋愛の対象として意識をしていても、連絡が来なくなることで、気持ちが冷めてしまうことがあります。
連絡をとっている期間は、あなたのことを考えている時間が多い反面、連絡をとらなくなることで考える時間が減ってしまいます。

「結局、そこまで気持ちがなかったのかも」という自分の気持ちに気づき、疎遠になってしまう危険性があります。
相手によって、しばらく連絡をしないやり方を実践するべきかどうかは見極めることが大切です。

④孤独を感じた


寂しがりやなタイプの男性であればあるほど、連絡が来なくなることで孤独を感じてしまいます。
日頃から連絡をとっていると、誰かとつながっているという安心感を得られます。

一方で、連絡が来ないと「自分に関心がなくなってしまったのではないか」とより不安感も増えてしまいます。
寂しがりやな男性であれば、連絡が来なくなってしまうことで自分から連絡をしてくる可能性も高い傾向にあります。

⑤面倒くさい


女性の駆け引きに対して、面倒くさいと思う男性も多くいます。
分かりやすく恋愛の駆け引きをしていると感じてしまうことで、面倒くさいと思うと同時に「しばらく放置しよう」と思う人もいるでしょう。

女性からすると恋愛において優位に立とうと思っていたはずが、気づけば逆の立場になり、逆効果となってしまう可能性もあるので注意が必要です。

しばらく連絡をしない期間はどれくらい?


しばらく連絡をしない「しばらく」の期間はどれくらいでしょうか。
この期間は1週間程度が理想とされています。

1週間弱の期間だと、駆け引きには不十分で、あまり効果に気づいてもらえない可能性があります。
逆に1週間以上になってしまうと、男性側ももう興味がなくなってしまったのではないかと気持ちも諦めモードに入ってしまいます。

どうしても連絡をしたくなってしまう女性は、その期間は他のことに夢中になってみたり、趣味に時間を割くことでなるべく彼のことは考えないように意識するといいでしょう。

しばらく連絡をしない時のポイント


しばらく連絡をしない時にはどのようなことに気を付けたらいいのでしょうか。
連絡をしない期間のポイントについてご紹介していきます。

①なるべく会わないように気をつける


相手が職場の同僚など、毎日顔を合わせないといけない間柄である場合は仕方がないですが、連絡をとらない期間はなるべく会わないようにしましょう。

直接会ってしまうことで、せっかく距離をつくって恋愛の駆け引きをしようとしているのに、効果が無くなってしまいます。
偶然出くわすようなことや、「なんで連絡くれないの?」という会話に発展しないように気をつけましょう。

②頻繁にするのはNG


恋愛の駆け引きとして連絡をストップすることは、たまには良いとしても頻繁にすることはやめましょう。
男性からすると面倒くさいと感じるだけでなく、せっかくあなたに対して気持ちがあったはずなのに一気に冷めてしまう可能性があります。

一番重要だと思うタイミングに、一度だけおこなうようにしましょう。
やってみてあまり効果がないと感じる相手には、やらない方がいいです。

③仲が悪くなったタイミングではしない


ケンカをしてしまった後や、口論になった後にはこの方法はしない方がいいでしょう。
ケンカの後であれば、男性側も「もう潮時なのかも…」と諦めモードに入ってしまいやすく、効果が期待できません。

どうしても関係性を修復したいと思ってくれる相手であれば、どんな方法でも彼からの連絡が期待できるかもしれませんが、そんな男性ばかりではないのです。
別れに結びついてしまう危険性があるので、ケンカの時は注意が必要です。

④SNS上に頻出しない


SNSでつながっている場合は、なるべくSNS上に出ないように気をつけましょう。
連絡をとらずに距離を作っていても、SNSで楽しそうな様子を見せていると「自分がいなくても大丈夫なんだな」と気持ちが離れるきっかけに。

自分の投稿ではなくても、友人の投稿に映り込んでしまうことがないかも注意したい点です。
検索されることも予測をして、SNSに上がらないようにきちんと対策をすることが重要です。

⑤連絡をとらない期間に自分磨きをしっかりする


しばらく連絡をしない期間には、自分磨きをして魅力アップに努めることが効果的です。
久しぶりに会ったり見かけた時に、男性から「綺麗になった」「魅力的になった」と思ってもらえることであなたへの好意が湧くかもしれません。

自分磨きは美容などの外見はもちろん、趣味を充実させて内面を磨くことも意識してみましょう。

⑥相手にもストレスを与えていることを意識する


しばらく連絡をしないということは、女性側からすると恋の駆け引きのひとつの手段にすぎないかもしれませんが、男性側にはかなりのストレスを与えることになることを知っておきましょう。

不安に思ったり、必要以上に心配することには、かなりのエネルギーを要します。
相手もストレスを感じ、負担に思っているということを考えられる女性が素敵ですよね。

自分がもし同じようなことをされたらどう思うかということを、考えてみると分かりやすいです。

⑦自分の相手への気持ちも冷静に考えてみる


しばらく連絡をしない期間で、自分の持つ相手への気持ちについても冷静に考えてみましょう。
離れているからこそ分かる本当の気持ちもあるかもしれません。

「何だかせいせいする」と感じる人は、無意識に彼の存在が負担に感じている可能性があります。
本当に好きなのかどうかを考え直すきっかけにしてみることもおすすめです。

逆に、男性側から執拗に連絡が来るなどの場合は男性側があなたに依存している危険性もあるので関わり方を見直す必要があります。

関連記事

しばらく連絡をしなかった彼に送る効果的なメッセージとは?


しばらく連絡をしなかった彼に、メッセージを送る時、ちょっと気まずい感じがしますよね。

謝罪のメッセージや、何ごともなかったように会話をするなど内容はさまざま。
どのようなメッセージを送ることが効果的なのでしょうか。

①遊びの誘い


デートや食事に誘ってみることは手軽な連絡方法です。
直接会う予定ができることで、顔を見て話す機会ができるため、安心する男性も多いです。

会って話すきっかけがあったとしても、しばらく連絡をしなかったことについて恋の駆け引きであったことを伝えることは避け、自然にいつも通りに接するようにしましょう。
直接会う機会を少しでも増やすことで恋愛的に急接近することができます。

②お詫びのメッセージ


最初の一言目には「しばらく連絡ができていなくてごめんね」と、お詫びのメッセージを入れましょう。
フォローの言葉があることで、彼も「深い意味はなかったのかも」と安心します。

気にしやすい性格の男性であればあるほど、よりネガティブに深刻に捉えている可能性があります。
しばらく連絡をしなかったことについて、ケアする気持ちで接することで、よりあなたのことを意識するようになるかもしれません。

③彼の趣味の話


彼の趣味にふりきってみた内容をメッセージで送付してみることもアプローチの方法のひとつです。
「アーティストの●●が新曲出したの知ってる?」「●●の新メニューがとても美味しいらしいよ!」など、何気ない情報でかまいません。

彼が反応し、返信をすぐにしたいと思うような内容が効果的です。
共通の趣味であれば、話題も見つけやすく送る内容に困ることもないでしょう。

事前に彼の趣味や好きなことについて把握しておくとスムーズです。

④最近の近況


一番自然な話題としては「最近どう?」「何か変わったことはあった?」と、最近の近況を話題にしてふってみることです。
彼も「自分のことをちゃんと気にかけてくれているんだ」と、安心するはずです。

近況を話題にした時に、あまり自分本位で話し過ぎないように注意しましょう。
彼と会話する場であることをきちんとわきまえて、彼の話を聞くことに重心をおくことで二人の会話もより盛り上がるものになるかもしれません。

しばらく連絡をしなくても効果がないケースとは?


しばらく連絡をしないことで恋愛においての効果があるパターンもあれば、効果がないパターンもあります。

せっかく行動してみたのに効果がないのは寂しいですよね。
彼にとって効果があるのかどうかをジャッジするために、効果がないケースについてまとめてみました。

①そもそも相手が興味を持ってくれていなかった


彼自身があなたに興味を持ち好意を寄せているのであれば、連絡がない場合には違和感を覚え、心配してくれるはずです。
しかし、あなたに興味がない場合は連絡が無いこと自体にも気づかないでしょう。

しばらく連絡をしない期間があってもあまり反応が見られない場合、あなたのことを意識していないのかも…。
もっと直接的に相手の気持ちを引くことができる方法に切り替えることをおすすめします。

②相手が忙しくそれどころではなかった


仕事に追われ日々忙しい場合は、あなたがせっかく行動をとったとしても、そのこと自体に気づいていないかもしれません。
久しぶりに連絡が来て、「よく考えるとそうだったな」という具合に、しばらく連絡がなかったことに気づくでしょう。

相手が忙しい場合は、しばらく連絡しないことの効果がはっきり出ないことはもちろん、あなたの存在自体を忘れられてしまう可能性もあるので注意が必要。
適度に連絡を継続して取り合う関係を続けることの方がおすすめの方法です。

③普段から連絡を頻繁に取り合う間柄ではなかった


普段から連絡を取り合っていない間柄である場合は、しばらく連絡が来ないことに関して、あまり違和感を覚えていない可能性があります。
相手の意識をあなたに向けるためには、まずは連絡を定期的に取り合う関係性を構築することからはじめましょう。

日頃からやり取りする関係性であればあるほど、連絡が来ないと焦る気持ちを醸成できます。
距離を近づけるためにも、まずは恋愛におけるアプローチからしっかりと始めることが大切です。

④鈍感だった


あまり深く物事を考えていない鈍感なタイプの男性であればあるほど、しばらく連絡が来ていないこと自体をあまり重要視していないケースもあります。

せっかく行動にうつしても、「あれ?そうだったっけ?」とあなたの努力を無下に扱われてしまうことも…。
相手が鈍感な性格である場合は、しばらく連絡をしないやり方はあまり効果的とは言えないでしょう。

⑤SNSで近況を把握し合っている


SNSでつながりを持っている関係性である場合、せっかく連絡をとらないように心がけたにも関わらず、あっさりと状況が彼にも伝わってしまいます。
何気ない投稿でも「元気そうならよかった」と安心されてしまい、彼の中で連絡が来ない不安が勝手に解消されてしまうという危険性が…。

楽しそうに遊んでいる様子を投稿することで、「何かあったのかと思い心配したのに結局元気そうじゃん」と彼を不快にしてしまう可能性もあります。
SNSで日頃から繋がっている相手であれば、しばらく連絡をしない恋の駆け引きはあまり効果を発揮しないかもしれません。

SNSの投稿を控えるなど、SNSの使い方は工夫しましょう。

⑥ケンカをしていて連絡をとらない方が良かった


実際にケンカをしてしまっていてぎすぎすしているタイミングや、連絡が疎遠である方が良いタイミングは、連絡をとらなくて逆に良かったという場合もあります。

連絡をとらない期間で、お互い頭を冷やして冷静になれたり、すっかり疎遠になってしまうなどケースはさまざま。
ケンカをきっかけに連絡をとらない関係に至った場合はまずは仲を修復することを最優先に考えましょう

⑦普段からマメに連絡をするタイプではなかった


普段からこまめに連絡を返信するタイプでない男性の場合、連絡がしばらくないこともあまり不安に感じていない傾向にあります。
「連絡がなかったな」とあっさり受け流されてしまうので、せっかくの努力も水の泡になってしまうことに。

逆に、あまり頻繁に連絡をやり取りしないくらいのタイミングである方が彼自身もちょうどいいと思っているので、突然連絡の頻度が上がってしまうとストレスに感じることもあるため注意をしましょう。

しばらく連絡しないことが逆効果になってしまう可能性も…


しばらく連絡をしないことで、恋愛の駆け引きに役立つこともありますが、逆効果となってしまうケースも考えられます。
相手によっては効果がなかったり、不快に思って疑われるなど修復不可能なマイナス傾向に働く危険性もあります。

忙しい男性に関しては、しばらく連絡をしないことであなたの存在自体を忘れかけてしまうなんて悲しいことも起こり得ます。
効果的なアプローチの手段とするためにも、なるべく期間はしぼりこんで、相手にとって効果があるかどうかをきちんと見極めたうえで行動にうつしましょう。

関連記事

しばらく連絡しないでいると彼からの連絡が!対処法とは


しばらく連絡をしない期間に、彼から連絡が来る場合も考えられます。
あなたを気づかった心配の連絡の可能性もあれば、何気ないトークの一種かもしれません。

連絡をしない期間を経て、彼から連絡が来た場合はどのように行動をすることが良いのでしょうか。

①あえてすぐに返信をしない


彼から連絡が来たとしても、あえてすぐに返信をしないことが得策です。
ついつい嬉しく思い、すぐにチェックをして返信をしたい気持ちも分かりますが、そこをぐっとこらえましょう。

あまりに早く反応してしまうと、「待っていたのかな」と思われてしまい恋愛面で優位に立ちづらくなります。
少し間をおいて、さらに短めの返信をすることでより彼の関心を引き出すことができるようになります。

②連絡の内容に応じて適切な返信をする


彼から連絡が来たからと言って、何も考えずにそのまま会話を展開してしまうのではなく、来たメッセ―に応じた適切な返信をするように心がけることが重要です。
「忘れていたの?」と不安な気持ちが読み取れる場合は素直に理由や謝罪の言葉を添え、「何か悪いことをした?」という気づかいのメッセージであれば彼の誤解を解いて安心させてあげましょう。

彼から来る一発目のメッセージは大きな鍵を握っている可能性があるので、よく考えて適切なメッセージを返信するようにしましょう。

③相手の「会いたい」等のサインは見逃さずにキャッチする


彼からのメッセージで「今何してるの?」「週末はどんな予定?」という質問は、会いたいというサインの可能性が高いです。
ストレートに、会いたい気持ちや電話をしたいという意思を伝えてくる男性も中にはいるかもしれません。

そんな男性からのサインに気づいた場合は、見逃さずキャッチし、「今度遊びに行こう」と自分からデートに誘ってみるのもひとつの方法です。
素直な好意の気持ちを垣間見せることで、彼との距離の急接近が期待できます。

「しばらく連絡をしない」よりも効果的にアプローチする方法


しばらく連絡をしないというやり方よりも、よりストレートに、彼にも気づいてもらいやすい恋の駆け引きの方法はたくさんあります。

他の男性の存在をちらつかせることで、ライバルの存在に焦りより積極的になる男性も多くいます。
また、普段とのギャップを見せたり、メイクを時々変えてみせるなど普段と違う一面を見せることも効果的です。

この時には、「このギャップはあなたにしか見せていないよ」ということがきちんと伝わるとより良いでしょう。
『押してダメなら引いてみろ』作戦で、一度そっけない対応をすることも時に効果的に働くことがあります。

しばらく連絡しない恋の駆け引きは、効果的!


恋の駆け引きにしばらく連絡をしないというやり方を実践することは、効果的です。
効果が発揮できると、好きな人との距離が縮まったり、以前よりもラブラブな関係を築くことができます。

反対に、彼のタイプによっては逆効果になってしまう場合もあるので本当に効果が発揮できるかどうかを見極めて実践をしてください。
恋愛に駆け引きを取り入れながら、素直に恋愛を楽しむ方法を実践してみましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
萩ゆう(ライター)
萩ゆう

住む場所は中国地方から関西関東、全国各地を転々と。温泉メディアや若者メディアなどで執筆中のWebライター。特技はマラソンでフルマラソン3時間ギリの記録をもつ。

このライターの記事を見る