2022.01.07

好きな人に彼女がいたら諦める?脈ありサインとアプローチ方法を解説

好きな人に彼女がいるとわかっても諦められない人も多いでしょう。彼の状況やアプローチ次第では彼氏・彼女の関係になれる可能性があります。彼からの脈ありサインがあるかによってアピールするか判断しましょう。今回は好きな人に恋人がいる際の対処法を解説。

好きな人に彼女がいたらどうする? 


好きな人に彼女がいることがわかったら、ショックですよね。
おとなしく身を引くか、あるいは彼女がいても振り向いてもらえるようにアタックするか、あなたならどうするでしょうか。

好きな男性に恋人がいる時に、気にせずアタックできる人はあまり多くない傾向です。

  • 告白をしても成功する可能性が低い
  • 人の彼氏を奪うような形になるため気になる

しかし、恋愛が成就する可能性は低くても、絶対に無理とも言い切れないのが恋愛。
もしかすると相手の男性はマンネリ状態の恋愛に飽き飽きしているかもしれないからです。

まずは、アプローチ次第でうまくいく可能性のあるパターンを見てみましょう。

関連記事

アプローチ次第では可能性があるパターン


一般的には、彼女がいるとわかった時点で諦める人のほうが多いようです。
しかし、なかなか諦められないという人も少なくはないはず。

実は、状況や彼との関係性によっては、努力してアプローチを続けることで振り向いてもらえる可能性もあります。

ここでは、好きな人に彼女がいたとしても、あなたのアプローチ次第で両想いになれるかもしれないパターンを紹介。
彼の状況が当てはまる場合は、諦めずに頑張ってみるのもいいでしょう。

好きな人が彼女とうまくいっていない

好きな人が彼女とうまくいっていない場合は、あなたにもチャンスがあるかもしれません。
もし別れそうな気配があるならば、別れるまで待ってみるのもおすすめ。

しかし、ただ何もせず待っているだけだと、彼を他の人に取られてしまう可能性もあります。
友達という立場で彼との付き合いは続けましょう。

彼女の愚痴を言っている場合は、優しく受け入れて聞いてあげてください。
話を聞きながら「わたしだったら、〇〇くんにそんな思いはさせないのにな」など、さりげなくアピールするのもおすすめです。

自分から積極的に彼女の悪口を言うと印象が悪くなるため、あくまでも聞き役に徹してくださいね。

脈ありサインがある

彼に脈ありサインがある場合は、諦めずにがんばってみてもいいかもしれません。

  • 彼のほうから頻繁に連絡がくる
  • 彼女との不仲や悩みを相談される
  • 2人きりでのデートに誘われる
  • 彼女よりもあなたを優先する

これらのようなサインが見られたら、脈ありの可能性が高いです。
アプローチを続けながら、焦らずにチャンスを待ちましょう。

しかし、都合のいい浮気相手にならないように注意。
アタックが成功して両想いのような状態になっても、彼女と別れて正式に付き合うまでは節度を守ったお付き合いにとどめておきましょう。

潔く諦めたほうがいい4つのパターンとは


どんなに頑張ってアプローチしても、両想いになれる可能性が極めて低い場合もあります。
ショックですが、報われない恋愛を続けるのはあなたにとっても辛いことです。

ここでは、潔く諦めたほうがいい4つのパターンを紹介します。
当てはまる場合は素直に身を引いて、次の恋に進みましょう。

1.彼女と付き合ったばかりでラブラブ

付き合ったばかりのカップルは、すべてが新鮮で楽しいもの。
好きな人にとっても、彼女はとても魅力的な女性に感じているはずです。

好きな人が彼女と付き合ったばかりの場合は、努力してアプローチしても振り向いてもらえる確率は低いでしょう。
周りから見てもラブラブだったり、彼が彼女のことを幸せそうに話す場面が多かったりするため、最初はショックを受けるかもしれませんが、反対に諦めがつきやすいともいえます。

2.彼女との結婚を考えている

好きな人がすでに婚約をしていたり、彼女との結婚を考えている場合は諦めて身を引きましょう。
特に男性にとって結婚は覚悟がいることです。
人生の大きな決断をした彼の心には、すでに入り込む余地はないでしょう。

無理にアプローチをしたとしても、結婚を前提としている2人の間に割り込むようなことがあればトラブルや揉め事が起こる可能性も高くなります。

3.彼女が自分の友達である


友達の彼氏を好きになってしまうことも、ときにはあるかもしれません。
しかし、その場合はたとえ彼があなたに気のあるような素振りを見せたとしても、諦めることをおすすめします。

仲の良い友達の相手ならばなおさらです。
友達の彼氏と隠れて付き合うことは難しいですし、友達を裏切ることになってしまいます。

場合によっては彼も友情もすべて失ってしまう可能性があるため、潔く身を引いたほうが無難です。

4.彼女がいる人へのアプローチに抵抗がある

彼女がいるとわかっている人にアプローチをするのは気が引ける、という人も多いのではないでしょうか。

自分が彼女の立場に立ってみると、決していい気持ちではないでしょう。
アプローチが成功して付き合うことになっても、人のものを横取りしたようで罪悪感を抱いてしまうかもしれません。

彼女がいる人へのアプローチに抵抗を感じる人は、諦めて彼女がいない相手との恋愛を楽しみましょう。

彼女がいてもどうしても彼を諦められない場合は?


アプローチ次第では可能性があるパターンに該当していなくても「どうしても諦められない!」という場合は、自分のなかで納得できるまでアタックしてみてもいいでしょう。
もしかしたら、あなたのアプローチに対して少しずつ彼の気持ちがなびくかもしれません。

また、うまくいかなかったとしても「やれることはやった」という達成感で、気持ちに踏ん切りをつけることができるでしょう。
前向きな気持ちで次の恋愛に進めるはずです。

好きな人に彼女がいるときのアプローチ方法5つ


好きな人に彼女がいてもアタックすると決めた場合、彼に振り向いてもらうには具体的にどうアプローチすればいいのでしょうか。
ここでは、彼女がいる男性へのアタック方法を紹介します。

1.積極的に彼との関わりを持つ

まずは、彼との距離を縮めることが大切です。

  • 彼と顔を合わせる機会を増やす
  • 会話する機会を増やす

あいさつや何気ない会話から、少しづつコミュニケーションをとっていきましょう。
親しくなれたらLINEを交換するなどして、より親密な関係を目指します。

彼女がいる男性の中には異性とのLINE交換に抵抗がある人もいるため、無理な交換は避けましょう。
その場合は、普段の会話で2人の距離を縮めるように意識してください。

2.まずは仲の良い友達を目指す

彼との関係性が浅い状態でアプローチや告白をしても、うまくいく可能性は低いです。
都合のいい浮気相手として利用されてしまうかもしれません。

まずは彼と仲のいい友達ポジションを目指しましょう。
友達として少しずつ距離を縮めていき、彼があなたに心を許してくれるのを待ちます。

何でも話せる友達という関係になれれば、彼女との近状も把握できるようになるでしょう。
別れそうなタイミングを見て、恋愛対象としてのアプローチをすることもできるようになります。

3.一緒にいると安心する・癒されると思わせる


多くの男性は、女性に対して安らぎや癒しを求めています。

  • 彼がうまくいったときは、素直に認めてほめる
  • 元気がないときは優しく寄り添う
  • 悩みがあればじっくり話を聞く

彼を受け入れて安心感を与えるような言動を意識しましょう。
特に、彼女との関係がうまくいっていなかったり、マンネリ化していたりする場合には、より効果的です。

一緒にいて安心する、癒やしを与えてくれる女性に、男性は心を惹かれていきます。

4.自分磨きに励んで魅力的な女性を目指す

彼女との付き合いが長くなってくると、新鮮さや非日常感が薄れていきます。
彼は物足りなさを感じ、無意識のうちに刺激を求めているかもしれません。

ダイエットやメイク、ファッションなどで外見を磨き、彼に女性らしさをアピールしましょう。
手入れが行き届いた女性らしい見た目や立ち振る舞いに、新鮮さや刺激を感じてあなたに惹かれるかもしれません。

関連記事

5.彼に罪悪感を抱かせない

アタックを続ける中で、彼に対して罪悪感を抱かせないように配慮してあげることも大切です。

彼女がいるのにあなたと会ったり連絡を取ったりしていることで、彼は彼女に対して申し訳なさや罪悪感を抱いているかもしれません。
その気持ちが大きくなると、耐え切れずにあなたと距離を置いてしまうでしょう。

  • わたしたちは友達同士だからデートではないよね
  • 私が無理に誘っただけだから、あなたは悪くないよ

このように、彼が「自分はよくないことをしているかも」と思わなくて済むような言い訳をつくってあげると効果的です。
また、彼が罪悪感を抱かないように、会っているときはできるだけ軽いノリを意識するようにしましょう。

諦めないでアプローチする際の注意点5つ


好きな人に彼女がいると知りながら、諦めずにアプローチをすると決めた場合、通常の恋愛とは異なるいくつかの注意点があります。

常に彼女の存在に対して配慮しなければならず、自分の思うように恋愛を進められない場面も多いでしょう。
また、略奪愛のイメージは一般的にあまり良いものではないため、周りの目も意識する必要があります。

ここでは、彼女がいる男性にアプローチする際の注意点を紹介します。

1.好意は周りの人に言わない

彼女がいる男性を好きになるのは辛いことも多いため、誰かに話を聞いてもらいたくなりますよね。

しかし、まだ彼女と付き合っているうちは、「彼のことが好き」と周囲の人にもらさないようにしましょう。
いろいろな人に言いふらすと、彼や彼女の耳に入り、警戒されたり距離を置かれたりしてしまうかもしれません。

さらに「恋人がいる人を好きになるなんて」、「略奪しようとしているのかも」など、あなたに対する周りからのイメージが悪くなってしまう可能性も。
どうしても相談したい場合は、仲の良い友達など本当に信頼できる人だけに打ち明けましょう。

2.彼女の悪口は避ける

彼と付き合いたい気持ちが強いほど、彼女に対して嫌悪感を抱いてしまったり、早く別れてほしいと望んでしまったりするのは仕方ないことです。
しかし、彼に対して彼女の悪口や、別れを強制するような発言は避けてください。

現時点では、たとえ別れを考えていたとしても彼にとって大事な彼女。
付き合っている恋人のことを悪く言われたら、誰でもいい気分ではありません。

悪口や否定的な発言をするあなたの人間性を疑われて、彼から相手にされなくなってしまう可能性もあるため注意しましょう。

3.両想いでも恋人のようなふるまいは避ける


アプローチの結果、彼と両想いになり、彼女とほぼ別れたような状態になっても、まだ言動には注意が必要です。
彼とイチャイチャしたくなる気持ちはわかりますが、彼女と完全に別れるまでは恋人のようなふるまいは避けたほうがいいでしょう。

彼女に未練があったり、別れに納得できていなかったりする場合、彼女の怒りに触れて男女トラブルに発展する可能性があります。

揉め事が大きくなると彼は疲れ果てて、あなたと付き合うことも取り消してしまうかもしれません。
彼女が納得して正式に別れたことを確認したうえで、次のステップに進みましょう。

また、今後の人間関係のために、周りからの目も意識したほうがベター。
別れていないのに恋人同士のような態度をとると、あなたに対して「人の彼氏を奪おうとしている」などと悪いイメージがついてしまいます。

4.連絡の内容や頻度に注意する

彼女がいる彼には、なかなか思うように会えないものです。
そのためLINEや電話でのアプローチは効果的ですが、内容や頻度には気を付けてください。

「大好きだよ、早く会いたいね」といったハートマークがたくさんの甘いメッセージや、長時間の長電話は避けましょう。
彼女に知られた場合、そのようなやり取りがあると浮気の証拠と思われてしまい、その時点で彼との関係が終わってしまうかもしれません。

LINEや電話でのやり取りは「会っているわけではないし、これくらい大丈夫だろう」と罪悪感を抱きにくく、過度にアプローチしてしまいがち。
しかし、彼には彼女がいて、自分とはまだ恋人同士ではないということを常に意識して行動しましょう。

5.付き合うまで体の関係は持たない

「大好きな彼とすぐに付き合えないのなら、せめて体の関係だけでも」と考えてしまう人もいるかもしれません。
しかし、彼と正式に付き合うまでは体の関係を持たないようにしましょう。

たとえ彼が彼女に対して不満があったとしても、「別れる」ということは勇気や労力が必要です。
人は無意識に現状維持を求めやすいため、あなたと体の関係があるなら「このままの状態でいいかな」と、ただの浮気相手や都合のいい女として扱われてしまう可能性があります。

彼と真剣にお付き合いしたいと考えているなら、彼女になれるまでは体の関係を持たないことが鉄則です。

関連記事

好きな人を諦める。失恋からの立ち直り方5選


好きな気持ちが強ければ強いほど、失恋は辛いものです。
「相手に彼女がいるなら仕方ない」と思おうとしても、彼に対する未練をなかなか断ち切れない人も多いのではないでしょうか。

ここでは、好きな人に彼女がいたときに、失恋の辛さを乗り越える対処法を紹介します。
少しずつ現実を受け入れて、次の恋愛に向けて前向きに進んでいきましょう。

1.無理に立ち直ろうとしない

無理に元気になろうとしたり、立ち直ろうとしたりする必要はありません。
失恋による心の傷が癒えるまでには、ある程度の時間がかかるものです。

まだ気持ちに整理がついていないのに「いつまでも落ち込んでいられない」と無理やり前向きになろうとすると、自分で自分を追い込んでしまいます。

まずは、失恋してショックを受けている自分を受け入れて、心の休息期間としてゆっくり過ごしましょう。
元気になったら「また恋をしてみようかな」と自然に思える日がきっと来るはずです。

2.泣ける映画を見て思い切り泣く

涙や泣くことにはストレス解消効果があります。
失恋で悲しい気持ちになったら、我慢したり気持ちを隠したりせずに思い切り泣きましょう。

悲しいのに涙が出ない場合は、感動系など泣ける映画を見るのもおすすめです。
泣いた後はスッキリして、少し前向きな気持ちになれるかもしれません。

3.信頼できる友達に話を聞いてもらう


失恋の直後は精神的にも不安定で、誰にも会いたくないと思うかもしれません。
時間が経って少しずつ気持ちが落ち着いてきたり、誰かに話を聞いてほしいと思えるようになってきたりしたら、信頼できる友達に話を聞いてもらいましょう。

「実は失恋したんだ」と切り出せば、友達も親身になって話を聞いてくれるはず。
人に話すことで自分自身の気持ちも整理できるため、スッキリしますよ。

4.趣味や仕事など恋愛以外のことに没頭する

趣味や仕事など、恋愛以外のことに思い切り没頭してみましょう。
何もしていない状態だと、ついつい彼のことを思い出して悲しい気持ちになってしまいます。

  • 仕事に関する資格を取ってみる
  • 目の前の仕事に集中してみる
  • 新しい趣味を始めてみる
  • 行ったことのない場所へ1人旅してみる
  • カラオケに行って思いっきり歌う

このように何かに夢中になることで、気分転換になるだけでなく新しい可能性や出会いにもつながるかもしれません。
ここまでアクティブに動きたくない人は、以下のような方法も。

  • 漫画や読書
  • 海外ドラマ
  • ゲーム

これなら家にいながら手軽にできるうえ、時間を忘れて熱中できるためおすすめです。

5.思い切って告白して恋に決着をつける

可能性がないことがわかっていたとしても、彼に気持ちを伝えることで自分のなかで踏ん切りがつけられます。
「気持ちを伝えられた」という達成感も得られるため、前向きな気持ちで恋愛を終わらせられるでしょう。

「告白することで相手に迷惑をかけたくない」という人は、次のような言葉をプラスするのがおすすめ。

  • 諦めるために、気持ちだけ伝えさせてもらいました
  • 彼女さんと幸せになってください
  • あなたのことを好きになってよかった。ありがとう

このように感謝の気持ちを伝えつつ、「彼を諦めて前進するための前向きな告白」ということを伝えてください。
彼もあなたの新しい出発を応援してくれるでしょう。

彼女がいるからと諦めるかどうかはよく考えて


好きな人に彼女がいるとわかったら、大部分の人は諦めて身を引くようです。
しかし、なかなか諦められないという人は、彼に振り向いてもらうためアプローチを続けてみてもいいかもしれません。

彼女とうまくいっていない、脈ありサインがある、など状況によっては両想いになれる可能性もあります。
焦らずにアプローチしつつ、チャンスを待ちましょう。

しかし、好きな人の彼女が自分の友達だったり、すでに婚約していたりする場合は、潔く身を引くことをおすすめします。
大きなトラブルや揉め事に発展して、あなた自身も破滅の道をたどってしまう可能性があるためです。

好きな人に彼女がいる場合、諦めるかどうかはあなた次第です。
彼に対する素直な気持ちや脈ありかどうかをよく考えて、後悔しない選択をしましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
栖山みやこ(ライター)
栖山みやこ

働く女性の心に寄り添いたいWebライター。自身も結婚、移住など環境の変化によりキャリアや働き方について悩んできた経験あり。趣味は読書とカフェ巡り。

このライターの記事を見る