2021.12.08

1週間で足が細くなる方法はある?効果的な足痩せの方法を紹介!

「スキニーパンツが似合うような細い脚に憧れるけど、筋肉質だから無理なのかな……」と思っている人は多いですよね。ポイントを押さえれば、1週間で足を細くすることできるかもしれません。この記事では足が太くなってしまう原因や、足が細くなる方法を伝授します。

1週間で足は細くなる?


1週間という短期間で本当に足は細くなるのかという疑問もありますよね。
ポイントを押さえ正しい方法でダイエットをすれば、1週間で効果を出すことも可能です。

そのためには、足が太くなる原因を理解し、自分に合った足痩せ方法を見つけることが大切になります。

関連記事

足が太くなる3つの原因とは?


足をスッキリと細く見せるためには、まず足が太くなる原因を知ることが大切です。
ここでは足が太くなる3つの原因を解説します。

1.脂肪が付き過ぎている

足が細くならない原因としてあげられるのが、脂肪の付きすぎです。

運動不足や、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまっていると下半身全体に脂肪が付き、足が太ってしまいます。

足に脂肪が付きすぎると、お肉をつまんだりひねったりした時に皮膚がボコボコするセルライトも出来てしまうのです。

2.むくみによって足が太くなる

「むくみ」も足が太くなってしまう原因の一つです。
水分が溜まってしまったり血流が悪くなってしまっていると、足がむくんでしまいます。

1日中座りっぱなしだったり、反対に立ちっぱなしだったりすると足がパンパンに……。

足をぐーっと指で押して、なかなかへこみが直らない人はむくみによって足が太くなっている可能性が大きいです。

3.骨盤が歪んでいる

骨盤が歪んでいると代謝が低下し、むくみやすくなったり下半身が太りやすくなったりする原因となります。

出産後や日ごろの姿勢が悪い人は骨盤が歪みがちです。
体の片側にいつも重心が乗っていたり、反り腰気味だったりする人は、骨盤が歪んでいる可能性が高く、それが足が太る原因となっているかもしれません。

足を細くするためのポイント3つ


足を細くして美脚を目指すためには、押さえておくべきポイントが3つあります。
ここでは、それぞれ詳しく解説していきます。

1.筋トレと有酸素運動をバランスよく取り入れる

筋トレを行うと筋肉量が増えて基礎代謝が上がり、痩せやすい体になっていくため、足痩せのために筋トレをしている人も多いですよね。

しかし、筋トレだけではカロリーの消費量は多くありません。
そのため、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動も一緒に行い、カロリーを消費することも大切です。

筋トレと有酸素運動をバランスよく取り入れることで、代謝を上げながらカロリー消費もでき、効率よく脂肪を燃焼させられます。

2.生活習慣を見直す

足を細くするためには筋トレや運動も大切ですが、より短期間で細い足を手にするためには普段の食生活や睡眠も見直すことも必要です。

菓子パンや甘いジュースなど糖質や脂質を多く含む食べ物は、脂肪やセルライトを増加させ蓄積させ、その結果足を太くしてしまいます。

また、塩分を摂りすぎると、身体が体内の塩分濃度を下げようと水分を多く取り込んでしまいむくみの原因に……。

食生活はタンパク質を積極的に摂るようにし、糖質や脂質、塩分を摂り過ぎないように意識しましょう。
また、睡眠不足もむくみの原因となるので、十分に睡眠をとることも足を細くするために大切です。

3.マッサージやエクササイズを継続的に行う

足のむくみ解消のためのマッサージは、一時的に変化がみられることが多いです。
しかし、理想の細い足を目指すなら、継続的に行うことが大切です。

気が向いた時に行うだけでは、あまり意味がありません。
毎日少しずつでも自分の出来る範囲でマッサージやエクササイズを続けるようにしましょう。

足を細くするマッサージ方法


実際に足痩せに効く方法として「マッサージ」があります。
付きすぎた筋肉を落として足をスッキリ細くするマッサージ方法を紹介します。

  1. 手をグーの形にして、足の甲をぐりぐりさする
  2. 手をグーにしたまま足首を下から上にさする
  3. くるぶしの周りをグーの手でぐるぐるさする
  4. すねの外側→内側→後ろ側の順番にグーの手でさすり上げる
  5. ひざの裏を少し強めに指で押す
  6. ひざから太ももにかけてグーの手でさする
  7. 太ももの付け根を少し強めに指で押す

ボディオイルやクリームを使用して、肌のすべりをよくしてからマッサージをして筋肉をほぐすイメージで行うとGOOD。

関連記事

足を細くするストレッチ3選


マッサージに加えてストレッチも固まった筋肉をほぐす効果があります。
足痩せに効果的なストレッチ3つを紹介します。

ストレッチは血行を良くする効果も期待できるため、ダイエットの敵である冷えの改善にもつながります。

また、リラックス効果もあるため、寝る前にストレッチをすれば質の良い睡眠も得やすくなるので是非取り入れてみてください。

1.長座体前屈

やり方は、座った状態で両足を真っ直ぐ伸ばし、上体を腰から前に倒して足の裏側を伸ばします。
このとき、以下の2つのことを意識して行いましょう。

  1. 息を吐きながら行う
  2. 股関節から体を曲げるイメージで伸ばす

息を吐いているときには筋肉の緊張が解けて、筋肉が緩みやすくなり効果的にストレッチができます。

また、股関節から曲げることを意識すると、足の裏側がしっかりと伸び、足痩せへの効果が高まります。

2.開脚前屈

やり方は、座った状態で脚を広げて上体を前に倒し、内ももを伸ばします。
ポイントは以下の2つ。

  1. 手を遠くに伸ばすイメージで行う
  2. 倒す前に下半身と骨盤周りを意識し、上半身はリラックスして行う

血行やリンパの流れを良くして、むくみ解消に効果があるストレッチ方法です。
無理に広げず、できる範囲で無理なく行うことが大切です。

3.前ももストレッチ

やり方は、正座をしたまま上半身を後ろに倒して仰向けになり、前ももを伸ばします。

無理に上半身を倒すことはせず、気持ちよく伸びていることを感じましょう。
ストレッチで前ももの筋肉を伸ばすことで、効率的な代謝アップに繋がります。

足を細くするヨガのポーズ3選


運動をする週間がない人でも手軽に始められるのがヨガです。
足痩せに効果が期待できるヨガのポーズを3つ紹介します。

1.三日月のポーズ

太ももとお腹の筋肉を伸ばし、下半身痩せに効果のあるポーズです。
やり方は次の通りです。

  1. 膝立ちになり、片足を大きく前に踏み出して膝を立てる
  2. 膝立ちしている方の膝と足で身体全体を支える
  3. 両腕をバンザイのように真上に伸ばし、上半身を後ろに傾ける。(左足から指先までが三日月に見えるようなイメージ)
  4. 30秒を目安に左右2セットずつ行う

このポーズでは、股関節を開く動きがあるため骨盤のゆがみ改善にも効果が期待できます。

2.立ち木のポーズ

足全体の筋肉を引き締め、足首やふくらはぎ、太ももの筋肉も鍛えられるポーズです。
やり方は次の通りです。

  1. 片足の足の裏を、軸足の太ももの内側に押し当てて立つ
  2. 胸の前で手を合わせ、ゆっくりと上に伸ばす
  3. この姿勢を30秒キープし左右2セットずつ行う

このポーズでは、老廃物を排出しやすく代謝の良い体が作られるので、ダイエットに向いているポーズの一つです。

3.勇士のポーズ

体幹を鍛え、全身を強化することができるポーズです。
やり方は次の通りです。

  1. 両足をそろえて立ち、右足を大股1歩分前に出す
  2. 前に出した足のひざを角度が90°になるように曲げて腰を落とす
  3. 両手を肩幅に広げたまま真上に伸ばす
  4. 30秒姿勢をキープして左右2セットずつ行う

このポーズは、大きな動きを取り入れるため、内臓にも良い影響を与え、便秘や肩こり、背中のこり、足のむくみまで解消できます。

関連記事

足を細くするエクササイズ3選


エクササイズは筋肉を連続的に動かしていくため、ストレッチやヨガよりも負荷が高まります。

自宅で簡単にできるエクササイズを3つ紹介します。
それぞれ30秒ずつを目安に行いましょう。

1.膝パタパタ

仰向けに寝て足を広げ膝を立てた状態から、左右交互に膝を倒す・起こすを繰り返します。

膝を左右に倒すことで足だけでなく肩から背中、腰、お尻までくまなくエクササイズができます。
体を対角にねじる動きは、ウエストを引き締める効果も!

2.足パカ

仰向けになり、足をそろえた状態で真っ直ぐ上に上げてパカっと開いて閉じる。

慣れてきたら、足の開閉をゆっくり5秒以上かけて行ってみましょう。
より負荷がかかり、引き締め効果がアップします。

3.自転車こぎ

自転車をこぐようなイメージで、手と脚を大きく回します。

腰が床から浮いてしまわないように腹筋に力を入れて行うのがポイントです。
慣れてきたら50回や100回など回数を決めてチャレンジしてみましょう!

1週間で理想の美脚を目指しましょう


「足が太くて悩んでいる……」「スラっとした細い足に憧れる」と美脚は多くの女性たちの理想ですよね。

足が太くなってしまう原因は脂肪の付き過ぎやむくみ、骨盤のゆがみが挙げられます。
足痩せを目指すなら、それらの原因をきちんと知り、正しいやり方で効果的な筋トレや有酸素運動を取り入れることが大切です。

日ごろの食生活や睡眠など生活習慣を見直しながら、出来る範囲で運動を取り入れてみましょう。
1週間で足が細くなることもありますが、エクササイズなどは継続することも大切なポイントです。

そのため、最初からハードな運動をするのではなく、マッサージやストレッチなどから始めて徐々に負荷のかかるエクササイズに挑戦してみましょう。

さらに余力があるときは、ウォーキングなど有酸素運動を取り入れることで、効率よく脂肪燃焼させることもできます。
スラっとした理想の美脚を手に入れるために、ぜひ試してみてください。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
澤 杏子(ライター)
澤 杏子

フードコーディネーターやコスメ検定の資格、自身のキャリアを活かしライターとして活動中。仕事や日常に悩んだ時に少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています

このライターの記事を見る