2022.12.15

嫌な夢ばかり見るスピリチュアルな理由!実は転機の予兆だった?

嫌な夢ばかり見るスピリチュアルな意味とはどのようなものでしょうか。ストレスのせいなのか暗い未来の予知なのか、それとも逆夢で素晴らしい転機の前触れなのか気になりますよね。34の代表的な嫌な夢の解説など、嫌な夢に秘められた真実をまとめてみました。

目覚めが最悪…嫌な夢ばかり見るのはなぜ?


嫌な夢ばかりを見てしまい、朝から憂鬱になることがあります。
いつも夢の中で落ちてばかりのような似た雰囲気の悪夢だったり、逆に毎度違うシチュエーションだったりすることもあるでしょう。

もちろん、アルコールや精神的な原因、ゲームやスマホなどの影響で悪夢ばかりを見る人もいます。
その場合はしっかりと医師などの専門家に診てもらうことが重要です。

今回は夢占いやスピリチュアルな観点から、嫌な夢について調べてみました。

嫌な夢を見た原因はスピリチュアルなもの?


どうして嫌な夢ばかりを見るのか、心配になりますよね。
しかし悪夢の原因の大半は、スピリチュアルなものではないようです。

ほとんどが霊や前世の影響などでは無く、体調など別の原因によるものなので、安心して下さいね。

一般的な嫌な夢ばかりを見る原因は、こちらです。

【嫌な夢ばかり見る原因】①ストレスが溜まっている、疲れることが多い


疲れがたまっていたりストレスを抱えていたりすると、当然ながら悪夢率も高くなるでしょう。
毎日が楽しい時に悪夢を見る人は少ないようです。

恋人と上手く行かなかったり、仕事でプレッシャーが強かったりしていませんか?
嫌な夢があまりにも続くようなら、精神的に参っている可能性があるので医師に相談してみるといいかもしれません。

【嫌な夢ばかり見る原因】②病気や、体調の問題


体調が悪かったり、病気が隠れていたりする時に悪夢を見ることが増えると言われています。

悪夢ばかり見る人は、念のために健康診断を受けてみたり、医師に相談してみたりするといいですよ。

【嫌な夢ばかり見る原因】③何か心にトラウマがある


過去の嫌な経験が夢に出ることもあります。
失恋や事故など、何度も嫌なことを夢で繰り返すこともあるようです。

心がつらくてふたを閉めてしまいたい記憶がある場合、カウンセリングにかかってみたり、医師や親しい友人に相談してみたりするといいでしょう。

自力で解決することが美徳ではなく、誰かに助けを求めることも重要です。

【嫌な夢ばかり見る原因】④睡眠の質の問題


寝室など、眠る環境はあなたにとって心地よいものでしょうか?

睡眠の質が落ちるようなことがあるために、悪夢を見ることもあるようです。
不摂生なことをしたり、枕や寝具が合わなかったりなど、様々な理由が考えられます。

生活習慣を改善したり、寝る前にリラックスできるような環境づくりをしてみたりすることで、嫌な夢を見なくなるかもしれません。
ぐっすり眠れない時は、専門家に相談してみるのもいいです。

嫌な夢ばかり見る精神状態が続いたら、誰かに相談してみることが重要


体調や心が原因で嫌な夢を見ることが多いので、続くようならまずは心が楽になれるようにするといいでしょう。

一人で抱え込むと余計に苦しくなるだけですので、無理せずに信頼できる人やプロに話してみるといいでしょう。

誰かに話せない状況なら、心を楽にさせる本などを読んでみるのもいいかもしれません。

スピリチュアル的な、嫌な夢を見る理由とは?


医学的な理由ではなく、スピリチュアル的には嫌な夢ばかりを見ることに何か意味があるのでしょうか。

占いやスピリチュアルな観点から見た、嫌な夢の意味を読み解いていきましょう。

嫌な夢を見るのは、転機が近いから


占いでは、悪い時期は長く続きません。
どのような占いでもつらい時期は長くて数年程度で、やがて運気は回復していくようです。

悪夢が続くようなどん底の不幸な時期は、意外と夜明け前であることも多いでしょう。
不思議なことに、転機が近い夢のいくつかは悪夢であることもあるようです。

嫌な夢を見るのは、潜在意識にある負の感情の浄化のため?


悪夢の原因となりそうな体調の不調が特に見当たらない場合、嫌な夢を見て負の感情を晴らしていることがあるかもしれません。

特に「泣く夢」は、心の中の嫌な感情を出していると言われています。
このため、夢占いの「泣く夢」のいくつかは、これからの自分が笑顔になるような開運の兆しであるようです。

また、「人を殺す夢」や「人を殴る夢」もストレスが溜まっていて、相手への嫌な気持ちが夢になっている可能性があります。

霊的な夢ばかり見る理由は、やっぱりスピリチュアルなもの?


嫌な夢が続いてしまい、「これって何か霊や生き霊などの仕業?」と勘ぐってしまうこともあるかもしれません。
しかし、実際にそんなケースは稀で、殆どが体調不良やストレスが原因だそうです。

あなたの周りに強い圧迫感や、不安がらせるようなことを言うなどネガティブな人がいませんか?
会って気持ちが重くなる人がいるのなら、霊的な原因ではなく、その人が原因かもしれません。

これらのことが最近なかったか、振り返ってみるといいでしょう。

ここ最近、怖い漫画やドラマを見た

夢日記をつけていると、数日前に見た映画が夢のワンシーンに似た形で出ていることに気づくことがあるようです。

あなたももしかすると、最近見た物の影響で悪夢を見たのかもしれませんね。

最近、すごく嫌なことがあった

悲しいことや苦しいこと、文句や陰口を言われたなどの理由で嫌な夢を見ることがあるようです。

自分は忘れていたつもり、納得したつもりでも、心にはまだ残っているものかもしれません。

引っ越し直後からずっと違和感や嫌なことが続いている

引っ越しして数か月は、環境に馴染めないために悪夢を見ることがあります。

しかしあまりにも続く場合は、「隣の騒音が我慢できない」などその環境と相性が悪い可能性があるかもしれません。

ごく稀に予知夢となることも


タイタニック号が沈没する前に、複数の人がその夢を見たと証言しているようです。
あまりにも印象的で同じ悪夢を見る場合、本当に正夢になることがあるかもしれません。

嫌な夢が何故かいつも同じパターンだったり、同じ数字や日付ばかりが出て来たりする場合は、単なる嫌な夢ではなく予知夢の可能性もあります。

嫌な夢ばかり見る時の対処法


嫌な夢ばかり見ると不安になりますが、何か「今すぐできる対策」はないのでしょうか。

もし嫌な夢ばかり見るのがスピリチュアルな理由であったとしても、度々見てしまうと夜になるのが怖くなりますよね。

試してみたい対処法はこちらです。

①ストレスを減らし、体調を整える


ストレスが原因で悪夢を見ることも多いので、溜まっていたストレスを解消してしまいましょう。
嫌な職場や嫌な人がいる場合、無理に対処しようと頑張るのではなく、関わりをできるだけ減らすのもいいかもしれません。

嫌いなことや嫌なことを手放し、もっと好きなことをやってみるといいでしょう。
そして、何より疲れすぎている自分を大切にしてあげて、心も体も休めるようにするといいです。

②嫌な夢を他人に話すと、正夢にならないことがある


辛い感情は誰かに話してしまうことで楽になることもあります。
親しい人と会話することで、気持ちがすっきりして悪夢が減るかもしれません。

また嫌な夢にはパターンがあり、話すことで指摘されたり「これが原因かも」と思い当たることに自分で気づいたりすることもあるでしょう。

また、昔から「夢を他人に話してしまうと正夢にならない」と言われているので、積極的に打ち明けてみるのもいいかもしれません。

③嫌な夢が実は凶夢ではないと知る


嫌な夢ばかり見ると、これから悪いことが起きそうで怖くなるかもしれません。
毎日悪夢なのに、さらに未来の不幸の予兆だと考えると、絶望してしまいそうになりますね。

しかし「代表的な悪夢」と、夢占いによる「警告夢」は微妙に異なるようです。

たとえば「夕日が沈む夢」や「流れ星を見る夢」は、ちょっとロマンティックで恐怖を感じる人は少ないですが、実は運気ガタ落ちの夢です。

また、太陽が複数出てきて天上でくるくる回転したら、神秘的で感動してしまうかもしれませんが、これは「迷い」を象徴する夢。

むしろ悪夢の方が吉夢だった、なんてこともあるくらいですので、必要以上に悩む必要はないかもしれません。
もしかするとあなたが今見ている悪夢は、どれも転機や開運を告げる夢かもしれません。

次の項目で良く見る悪夢をまとめて解説しますので、本当に凶夢かどうか調べてみるといいでしょう。

嫌な夢は凶夢じゃない?代表的な34の「嫌な夢」を徹底解説!


嫌な夢を同じ時期に何度も見ることがあります。

しかし全く同じ夢ではなく、この前は「泥棒に追いかけられる夢」でうなされ、今朝は「テストで全然解けずに悩む夢」だった、という風に内容が微妙に異なることが多い物です。

ひとくくりに嫌な夢と言っても様々なシチュエーションがあります。

割と見やすい34の嫌な夢を、「開運の吉夢」「転機が近いサイン」「心の持ちようで吉になる、吉凶半々パターン」「ストレスが原因」「凶夢だが心のヒントとなる夢」「残念!凶夢」の6つに分けて読み解いてみましょう。

【嫌な夢が告げる未来】開運の吉夢


「嫌な夢ばかり見た」とがっかりするかもしれませんが、これらの夢は開運の可能性大!
落ち込むのをやめて、明るい顔で前を向いてみるといいですよ。

①好きな人に殴られる夢

実は殴ってきた人物から好意を持たれているという、恋愛面ではラッキーな夢です。
片思いが進展する可能性があるかもしれません。

②悪口を言われて泣く夢

悪口を言われる夢は吉凶半々で、誰に言われたかにより意味が変わります。
しかし悪口を言われて泣いていたなら、悲しみは去っていき、笑顔の日々が訪れるでしょう。

③喧嘩をする夢

対人トラブルや信用できない相手にイライラしている状況です。

しかし意外なことに、本音でぶつかることで相手との仲が好転する可能性が高いでしょう。
腹を割って話したら意外と意気投合した、ということも実際にはあるようです。

また、恋人との喧嘩は逆夢になりやすく、愛が燃え上がるなんてこともありそうです。

④火事の夢

大きく燃え盛る火事は実は吉夢!
家が燃えていたら栄転や金運アップなどもありえるかもしれません。

⑤ヘビの夢

ヘビが苦手な人は多いため、ヘビが登場する夢は当然嫌だと感じる夢でしょう。

しかしヘビの夢は吉夢となりやすく、複数のヘビが出て来たり、家にヘビが入って来たりする夢は財運上昇の夢です。
特に白ヘビや金色のヘビは吉兆と言われています。

【嫌な夢が告げる未来】転機が近いサイン


運命の新しい章が近い時、印象的な悪夢を見ることがあります。
人生の転換期に見やすい嫌な夢をピックアップしてみました。

①殺される夢

誰かに殺されたらショックですが、これはあなたにとって転機がもうすぐやってくる「人生の再起のチャンス」です。

②死ぬ夢、自殺する夢

もうつらい状況は終わり!
これからは徐々に回復し、新しい人生を健やかに生きるでしょう。

③葬式の夢

誰かがなくなることはつらく、嫌な夢です。
しかし葬儀の夢は縁起がいいとされており、特に「知らない人の葬式に参列する夢」は大きな転機の前触れかもしれません。

【嫌な夢が告げる未来】心の持ちようで吉になる、吉凶半々パターン


嫌な夢=凶夢、という方程式が必ずしも正しくないことは結構あります。
この夢は吉と凶、どちらの意味もある夢です。

「もしかするといいことあるかも?」と前向きにとらえてみるといいでしょう。

①嫌われる夢

鬱屈した気持ちや自信の無さを表すサイン。

しかし、仲良くしたい願望が強く気遣いに努めるため、思いがけず対人運が好転することもあるようです。

②罵倒される夢

プレッシャーがあり、精神的にも参っている状況です。

しかし自分の生活や性格を改善することで周りから支援をしてもらったり、周囲からの注目度が上がったりすることもある夢とされています。

③服がない夢

服がなく慌てている夢や、気づいたら自分が裸で焦る夢を見ることがあります。
不運がやってくる予兆となることもありますが、自分を変えるいいチャンスとなる解釈もあるようです。

大勢の中で自分だけ裸になっている夢は、人生が良い意味で逆転する予兆です。

④階段から落ちる夢

不運と挫折、運気の急変などを示す凶夢です。
しかしあなたの現状が不遇の場合、なんと開運を告げる好転夢となります。

⑤誰かを殴る夢

この夢を見たら、「殴ってしまった!どうしよう」と慌てて飛び起きてしまいそうですね。
実は現状が変わっていく暗示であり、対人運が良くなる可能性も秘めています。

ストレスでいっぱいで胸も苦しい状況ですが、必ずしも悪い夢でないので安心して下さい。

⑥号泣する夢

不安やストレスで心が占められているので、心を癒してあげるといいです
しかし、悲しいことがスッキリと晴れていき、事態が良くなる夢と言われることもあります。

⑦ケガをして出血する夢

ケガをする夢は不運の兆候ですが、血が出ていた場合は話が別。
出血した場所によっては、あなた自身の利益や運が上がる可能性を告げています。

たとえば手や頭から血を流していたり、血まみれだったりした場合は吉となることがあるようです。

⑧好きな人と別れる夢

別れたらどうしよう、という強い不安を意味します。
しかし逆夢となることがあり、二人の仲がこれまで以上にラブラブになることもあるようです。

【嫌な夢が告げる未来】ストレスが原因


根底に強いストレスや自信の無さがあり、嫌な夢を見ているパターンです。
切羽詰まった感情や体調の悪さが見せた夢ですので、現実に悪いことが起きる可能性はそこまで高くないかもしれません。

ここまで追い詰められている自分を自覚し、できるだけ心身の負担を減らすようにするといいです。
ストレス軽減ができれば、この夢を見る回数が減る可能性もあります。

もっと自分を愛して、たっぷりと甘やかしてみるといいですよ。

①浮気される夢

相手に対する信頼が揺らいでいるサインであり、話し合いが必要です。

本当に自分のことを愛してくれているのか信じられないことが、過去に起きたのかもしれません。
もっと自分の心を癒してあげるといいでしょう。

②追われる夢・逃げる夢

思い通りにならない現実に嫌気が差し、逃避したい願望が強くなっています。
ストレスがいっぱいなので、無理は禁物です。

③無視される夢

相手との絆が弱まっており、あなた自身もコミュニケーション能力が下がっている状況です。

いじわるされたり仲間外れにされたりしたらどうしよう、と心が不安に染まっているので、心がリラックスできる状況づくりをしてみるといいでしょう。

④テストの問題が解けない夢

今抱えている問題がなかなか進展しないようです。

実力以上の仕事を背負ったり、上手くやれなかった過去を後悔したりしていませんか。
もっと心を楽にした方がいいでしょう。

⑤遅刻する夢

焦りや縛られた気持ちに支配されており、限界を感じているようです。
このままでは貴重なチャンスを見逃してしまうかもしれません。

凶夢寄りの夢ですが、あなたの心理的な負担が原因になっているので、心を解放してあげましょう。

⑥眠る夢

眠気が酷く寝てしまう夢や、起きられなくて困る夢を見たら要注意です。
夢の中で眠る夢は相当あなたが疲労している証拠。

ハードワークだったり、気持ちが張り詰めていたりしているようで、限界に近いです。
今すぐ自分を癒し、ゆっくりと心と体を休めてみて下さい。

⑦失敗する夢

恋や仕事などで失敗してしまう夢は、あなたが思い悩みすぎて自信喪失しているサイン。

実際に悪いことが起きて苦労することもありますが、それ以上にあなたが精神的に疲れている証拠でしょう。
焦らず、もっと自分を信じてあげるといいです。

⑧物を失くす夢

大事な何かを喪失する不安が強くなりすぎています。
失うものがあったとしても得るものがある、と気持ちを前向きにしてみましょう。

⑨道に迷う夢

どうやらあなたは岐路に立たされており、そのプレッシャーで押しつぶされそうになっています。
何を選択すればいいのか、どの道が正しいのか分からなくなっているのでしょう。

目標を定められず、八方ふさがりのように感じて、今の状況のままでは解決しないかもしれません。
新しい方法を取り入れてみるといいでしょう。

⑩誰かを殺す夢

現在あなたの抱えているストレスはかなりのもので、このまま放置すると心が疲弊したままです。

周囲の信頼できる人に助けを求めたり、殺した相手との関係性を良くする努力をしてみたりするといいですよ。

⑪トイレに行けない、トイレを探す夢

実際に起きてすぐにトイレに行く場合、ただの尿意を感じて夢に出ただけのものです。

しかしそのような状態ではないのにトイレに行けない場合、焦りやストレスがあることを意味しています。

⑫閉じ込められる夢

前進ができず、しばらくは身動きが取れなくなる凶夢です。
あなたが心の中で壁や限界を感じているのかもしれません。

もっと心を楽にできるように、たとえば読書をして知識を広げてみるといいでしょう。

【嫌な夢が告げる未来】凶夢だが心のヒントとなる夢


嫌な夢が、何かあなたに告げようとしていることもあります。
この夢を見たら、胸に手を当てて考えてみるといいですよ。

①忘れ物をする夢

自分の失敗を悔やんだりストレスを抱えていたりする夢ですが、実は「何か大事なことを忘れていませんか?」という問いかけの意味もあります。

何か現実で度忘れしていることややるべきなのに放置していたこと、気づくといいことがあるかもしれません。

②どれにすればいいか、選択で迷う夢

夢の中で選択肢が出てきて、どうすればいいか悩む夢を見ることもあります。
選べなかったり迷ったりするのは、心が疲弊して、すっかり委縮している状態です。

そのため思考力が落ち、物事に対して適切な判断ができず、何を選べばいいのか分からなくなっています。

しかし本当のあなたはすでに、どっちにしたいか気づいているのでは?
起きてからもう一度、夢に出た選択肢を思い返してみるといいでしょう。

【嫌な夢が告げる未来】残念!凶夢


嫌な夢の中でも問題ありのパターンで、残念ながら凶と読み解くしかない夢をご紹介します。

一度きりなら問題はない可能性もありますが、続く場合は警告夢かもしれません。
トラブルの種を取り除く努力をしてみるといいですよ。

また、しばらく運気が低迷するので無駄遣いを控えたり、無謀なことをしないように心がけたりするといいでしょう。

①車のブレーキが利かない、ぶつかって事故をする夢

感情が暴走してしまい、上手く周囲と折り合いをつけられません。

このままでは揉めてしまい孤立する可能性もあるので、できる限り周囲に気配りをするといいでしょう。

②電気がつかない夢

現実で行き詰っており、活力や知恵、アイデアが枯渇して対処できない状態です。
当面は物事が停滞するかもしれません。

③高い所から落ちる夢

ストレスが強く、運気ダウンの兆候とされています。

④暗い所に落ちていく夢

ネガティブな意味合いが強い警告夢であり、逼迫した深刻な事態に陥る可能性があります。

思い返してみると理由が見えた!夢の中にヒントが隠されているかも?


同じ「逃げる」夢でも、あなたの夢のヒントが隠されていることがあります。
たとえば逃げないといけない理由や、その時に誰かに言われた事が、あなたの現実とリンクしていることもあるようです。

たとえば職場から逃げ出していたり、仕事関係の人から逃げていたりした場合、職場があなたのストレスになっているのでしょう。
職場の人間関係を改善したり再構築したりすることで、嫌な夢が終わるかもしれません。

このように、嫌な夢の中の小さなヒントを見つけてみるといいですよ。

悪夢を吉に変えることは可能?スピリチュアル的な嫌な夢の改善法


嫌な夢ばかりを見るとうんざりするだけではなく、衰運に向かうのではないかと心配になり、余計に夢を見るのが怖くなるでしょう。

嫌な夢を少なくできるかもしれない、スピリチュアル的な方法をご紹介します。

①部屋を掃除や模様替えしてみる


自分の部屋、特に寝室を居心地の良い部屋に変えてみるといいでしょう。
風水を参考にするのもいいですが、一番は自分にとって「好き」と思える色や雰囲気です。

また、こまめに掃除や換気をして空気を清浄にするのもいいでしょう。
良い気分転換にもなりますし、掃除や部屋の模様替えは風水でも吉とされているので、開運効果が期待できそうです。

また、観葉植物を部屋に置いてみるのもいいかもしれません。

②旅行や引っ越しで運気を変える


悪い流れを旅行や引っ越しで切り替えるのも有効です。
吉方位への旅行や引っ越しで運気を上げる方法もいくつもありますが、吉の方角に旅行せずとも、行きたい場所に行くことで気持ちが変わることもあります。

あなたの行きたい場所はありますか?
そこに行くことで、沈んだ心が晴れて、悪夢が終わることがあるかもしれません。

また、例外として引っ越しをしてからずっと金縛りがあったり、おかしなことばかり起きたり、部屋に違和感を覚えたりした場合、土地の気と合わないことも考えられます。

そのせいで「事故物件かも?」と悩むこともあるでしょう。
この場合は引っ越しを検討してもいいかもしれません。

③寝る環境を改善する


あなたの寝室をもっと心地よくしてみるといいでしょう。
ラベンダーなどの安眠に良いとされる香りや、心が落ち着く好きな香りを寝室に漂わせるのもいいですね。

枕や寝具を変えてみるだけで、悪い夢を見ることが減ることもあります。
また、寝る前に暗いニュースや不快になる話題を見ないことも大切です。

④森林浴や日光浴、散歩をしてリラックスしてみる


実は森林浴は運気改善の効果があるとされています。

歩くことで健康維持や気分転換ができますし、運気アップも期待できるので、悪夢を見る可能性を下げられるかもしれません。

⑤食生活を見直してみる


過度なアルコールやカフェイン、暴飲暴食を避けることで、睡眠の質が高められるそうです。
健康にいい食生活に変えてみるのもいいでしょう。

ほっと一息のコーヒータイムは、昼間の方が良さそうですね。

⑥悪影響を及ぼしている人と疎遠になる


追いかけられる夢や逃げる夢は、あなたを誰かが追い詰めている可能性もあります。

あなたに対してネガティブな影響を及ぼしている人から、できるだけ遠ざかるといいかもしれません。

⑦神社仏閣でお参りやお祓いをしてもらう


自分でもどうしようもなく悩むなら、お参りをしてみるのもいいかもしれません。
氏神様という、あなたの住む地域を守ってくれる近くの神社に行くのもいいでしょう。

神社仏閣やパワースポットに行くだけでも、ネガティブになっていた気持ちがリセットできるかもしれません。

⑧気にしない


人は一晩で複数の夢を見るため、インパクトが強い夢だけを覚えている可能性があります。

夢は記憶に影響されますので、気にしないことで嫌な夢を見る頻度が減るかもしれません。

一番大事なことは、自分を大切にすること


嫌な夢ばかりを見るのは、現実でもあなた自身が辛かったり苦しかったりしている状況であり、ポジティブに考えられないからかもしれません。

もっと自分のことを信じてあげて、もっと楽にしてあげるといいでしょう。

嫌な夢は、苦境を乗り越えるためのヒントにもなる


嫌な夢ばかりを見ると、スピリチュアル的に問題があったり、これからの運気が低迷したりするかもしれないと思い、怖くなってしまうかもしれません。

しかし嫌な夢を多く見るのは転機の前触れの可能性もあり、嫌な夢を読み解くことで意外なヒントが隠されていることがあります。
心と体をゆっくり休めた後、新しい未来が開けてくるかもしれません。

嫌な夢を気にしすぎず、ポジティブに生きてみることで、すべての夢があなたの可能性を咲かせる希望の夢へと変貌を遂げるでしょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
絵月えりや(ライター)
絵月えりや

人生を幸福に彩る開運フォーチュンテラー

占い師・ライター・イラストレーターとして十数年活動する。占い記事を有名サイトにて執筆中。過去に有名Webサイトのトップページにて週間星占い連載、地方フリーペーパーの星占いやマンガを連載した経験を持つ。占いはミミ月丘に師事。週刊少年漫画誌での入賞経験や、情報漫画の連載経験あり。

このライターの記事を見る