命を狙われる夢を見た!?夢占いが示すあなたの深層心理とは?

誰かに命を狙われる夢を見て、はっと目が覚めたことはありませんか?夢占いであなたの深層心理や運命が分かるかもしれません!夢の中で誰にどのように命を狙われたか、細かいシチュエーション別にその意味と心理をご紹介します。

命を狙われる夢をみたときの意味と心理とは?


夢は、その人の深層心理のあらわれだと言われています。
日々の暮らしの中で気になっていることや心配していることなどが、形となって夢になります。

命を狙われる夢なんて、気持ちの良いものではありませんよね。
もしかして自分に不幸が訪れるのかも…と、不安になってしまうかもしれません。

確かに「命を狙われる夢」の基本的な意味合いは「不安」や「恐怖」です。
日常生活で感じているストレスが、命を狙われる夢を作り出します。

もしあなたが命を狙われる夢を見たら、人間関係で悩んでいたり、孤独を抱えていたり、ストレスや疲れがたまっていることを意味しているかもしれません。

その一方で、「命を狙われる夢」にはポジティブな意味合いもあります。
例えばあなたが現状を打破して、生まれ変わりたいと思っているときです。

夢の中で命を狙われることで、それまでの自分を壊して新しい自分になれるという意味合いがあります。
自分を変えたい人が、命を狙われる夢を見ることは、よい兆しかもしれません。

また、交友関係の上昇などの意味合いもあります。
あなたのことを助けてくれる人が近くにいるという暗示かもしれません。

もしあなたに困りごとがあっても、その人が手を差し伸べてくれるでしょう。
このように、命を狙われる夢には、良い意味合いと悪い意味合いがあります。

さらに、誰にどのように命を狙われる夢を見たかで様々な解釈のパターンがあります。
もし、あなたが命を狙われる夢を見たら、その時のシチュエーションをよく思い出してみましょう。

誰に命を狙われた?


誰に命を狙われる夢を見たかで意味合いが変わってきます。
中には良い兆しを示すものも多いですよ!

見ず知らずの誰かに命を狙われる夢


知らない人物に命を狙われたときは、基本的には現状打破の意味合いがあります。
命を狙われる夢は「復活」や「再生」を暗示しています。

もし今のあなたに、困ったことや心配ごとがあれば、その問題が解決する予兆かもしれません。
また、誰かに命を狙われる夢は、近いうちにあなたにとって頼りになる人物が現れることも意味しています。

それは、近くにいる人物かもしれないし、これから出会う人物かもしれません。
その人物が、あなたのことを助けてくれるでしょう。

知らない同性に命を狙われる夢


知らない人物だとしても、同性であることが分かった場合、その夢は対人関係の低下を暗示しています。

対人関係がうまくいっていなかったり、信頼していた人に裏切られるなど、人間不信になっているのかもしれません。
そのまま心を閉ざしてしまうのではなく、少しずつ交友関係を広げていけるとよいですね。

知らない異性に命を狙われる夢


見ず知らずの異性に命を狙われる夢を見た場合、恋愛運の低下を意味しています。
また、異性との交流に慣れておらず、不安や恐怖が心の中にあるのかもしれません。

少しだけ勇気を出せると、素敵な出会いが待っているかもしれませんよ。

ストーカーに命を狙われる夢


もしあなたが悪質なストーカーの被害にあっている場合、あなたの心が不安や恐怖でいっぱいになっていることを示しています。
精神的にとても不安定な状態で、普段の交友関係にまで支障をきたしてしまう恐れがあります。

一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談しましょう。
また、ストーカーに心当たりがない場合は、仕事や家庭のストレスがたまっていることを暗示しているので、うまくリフレッシュして息抜きができるといいですね。

親に命を狙われる夢


想像したくない状況ですが、親に命を狙われる夢を見た時は、あなたの自立心の芽生えを示しています。
親の監視や過保護から抜け出したいという思いを抱いているのかもしれません。

夢の中の親が怖いほど、あなたが親に依存している可能性が高いので、少しずつ自立する力がつくとよいですね。

殺人犯に命を狙われる夢


とても恐ろしいことですが、殺人犯に命を狙われる夢を見たときも、自分を助けてくれる人物の存在を暗示しています。
殺人犯に狙われることで「殺される」という意識が強くなります。

夢占いにおける「死」は、「再生」を暗示しているので、あなたの現状が大きく変化する予兆かもしれません。

怪物に命を狙われる夢


恐ろしい怪物に襲われる夢をみたときは、あなたの性的欲求の高まりを示しています。
性欲は、食欲や睡眠と違って心の中に隠したい欲求ですよね。

夢の中の怪物は、押し込められて荒れ狂う感情が形になったものだと言われています。
欲望のままに行動するのは危険ですが、自分の理性とのバランスを保ちつつ、心を落ち着かせる方法が見つかると良いですね。

猛獣に命を狙われる夢


夢の中でのライオンやトラなどの肉食動物は、お金や権力などの強い力を意味しています。

もしあなたが、猛獣に命を狙われる夢を見た時は、あなたがそういった大きな力に脅されて追い詰められていることを暗示しています。
もし夢の中で、猛獣から逃れて助かったのであれば、現実世界でもそのトラブルを解決できるかもしれません。

鳥に命を狙われる夢


夢の中の鳥は、対人関係を象徴していると言われています。
あなたが鳥に襲われる夢を見たときは、対人運の低下や、人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性を示しています。

もしその鳥が鷲や鷹などの大型の鳥であれば、あなたが「ライバルに差をつけられるかもしれない」と不安になっていることを意味しています。
もしその鳥が黒いカラスの場合、あなたが他人から誹謗中傷を受けることを暗示しています。

蛇に命を狙われる夢


あなたが蛇に命を狙われる夢を見た時は、恋愛運の低下を意味しています。
もしあなたに恋人やパートナーがいる場合は、その相手との間にトラブルが起こることを暗示しています。

自分の言動に気を付けて、あいてに誤解されないように注意しましょう。

虫に命を狙われる夢


虫に命を狙われる夢を見た時は、あなたが心身ともに疲れきっていることを意味しています。

夢の中の虫は、体調不良やストレスなどを暗示しています。
しっかり休養をとったり、好きなことをしてリラックスしましょう。

乗り物に命を狙われる夢


あまりないかもしれませんが、車やバイクなどの乗り物に命を狙われる夢を見た時は、あなたの活動範囲が広がることを暗示しています。

特に運転できる乗り物は、行動範囲や活動範囲の広がりを意味しています。
あなたが新しいことにチャレンジしたいときには、失敗を恐れずに思いっきりやってみましょう!

関連記事

どんな武器で命を狙われた?


相手が何か武器を持って襲ってきたときは、その武器によって解釈が変わります。
もし具体的な武器を思い出せるなら、参考にしてみてください。

弓矢で命を狙われる夢


夢占いにおける弓矢は、野心や愛情、攻撃性など強い感情を暗示しています。
もし弓矢で狙われる夢を見た場合、現実世界であなたに対して強い感情を持っている人物が、近くにいることを意味しています。

もし異性に弓矢で狙われた時は、あなたに強い好意を持っている人物の存在を表しています。
逆に同性だった場合、あなたに嫉妬や妬みの感情を持っている人物が近くにいるかもしれません。

拳銃で命を狙われる夢


拳銃で命を狙われる夢を見たときは、あなたの性別によって解釈が変わります。
あなたが男性である場合、自分自身の性的な魅力に自信を持てていないことを意味しています。

男性としての自分にコンプレックスを抱えているかもしれません。

あなたが女性である場合、男性に対して恐怖を感じていたり、逆に強い好奇心をもっていることを暗示しています。
男性からの軽いお誘いに、安易に乗ってしまわないように注意しましょう。

刃物で命を狙われる夢


包丁やナイフなどの鋭利な刃物で襲われる夢を見たときは、あなたに何らかのトラブルや災難が待ち受けていることを暗示しています。

または、身近に攻撃的な人の存在を意味していることもあります。
もし、この存在に心当たりの無い場合は、対人関係の乱れを表しているので、トラブルにつながらないように注意してください。

結末はどうなった?殺された?助かった?


襲われる途中で目が覚めてしまうことが多いかもしれませんが、逃げ切ることができたかどうかで解釈が変わります。
あまり思い出したくないこともあるかもしれませんが、参考にしてみてください。

逃げ切ることができた場合


命を狙われたが、見事逃げ切ることができた場合は、あなたがトラブルや困難から抜け出せることを意味しています。

仕事や勉強、恋人との関係など、あらゆる運気が上昇していきます。
新しいことにもチャレンジしてみても良いかもしれません。

逃げ切ることができなかった場合


頑張って逃げたが、相手に捕まってしまった場合は、あなたに困難が待ち受けていることを意味しています。
その困難は、あなた一人ではとても解決できるものではないかもしれません。

時には、人に助けを求めることも必要です。
もし自分が殺されてしまった場合、夢占いにおける「死」は「再生」を意味するので、現状からの脱却を暗示していることもあります。

誰かに助けられた場合


もし、命を狙われていたが誰かに助けられた場合は、あなたの精神的甘えを示しています。

知っている人物に助けられた場合は、その人物に対して依存していたり情けをかけられている可能性があります。
そのままでは良くない状況の場合、少しでも自立できるように力をつけられると良いですね。

自分以外の誰かの命が狙われたときは?


自分以外の誰かの命が狙われる夢を見たときは、その人物によって解釈が変わってきます。
この場合は、大切な家族や恋人のパターンが多いようです。

家族の命が狙われる夢


自分の家族の命が狙われる夢を見た場合、あなたの家族への想いで解釈が変わります。
もし家族との関係が良好であれば、あなたや家族に良いことが待っていることを暗示しています。

逆に家族との関係が悪ければ、あなたが家族と縁を切りたいと思っているかもしれません。
ただ、命を狙われる夢には依存の意味もあるので、家族のことを疎ましく思っていても実は頼りにしているという可能性もあります。

恋人の命が狙われる夢


夢の中で恋人の命が狙われた時、あなたが必死でその恋人を守ろうとしたなら、その恋人との関係が更に深まることを暗示しています。

もしも、その恋人が殺されてしまった場合は、あなたが恋人に対して何らかの罪悪感を持っていることのあらわれです。
恋人との間にトラブルが起こる可能性が高いので、普段の言動に特に注意しましょう。

命を狙われる夢を見たときは要注意!


命を習われる夢は様々なパターンがありますが、全体的に見てマイナスな印象があります。
自分にストレスや不安があったり、誰かから負の感情を向けられていることがあるかもしれません。

心身ともに疲れているときはリフレッシュしたり、対人関係に悩むときは一歩踏み出してみると、新たな道へ進めるかもしれませんね!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
あやとく(ライター)
あやとく

1歳の女の子の子育てに奮闘中。 SNSでは、日々の育児の記録をイラストや漫画にして掲載しています。 趣味はゲームや漫画、アニメなど。 甘いものに目がない。