2022.02.21

「夕日が綺麗ですね」に秘められた意味とは?綺麗な夕日の雑学と占い

夕日が綺麗ですね、という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。センスの良い返答例や、夕刻や日没後生まれの人の運命占いや夢占いなど、面白い話をご紹介します。日没時刻の雑学、レアな夕日などの知って得する情報で恋人との話を盛り上げましょう。

「夕日が綺麗ですね」は愛の告白?その真意を徹底追求


傾きかけた赤い太陽に頬を染めながら、「夕日が綺麗ですね」と海を二人で見つめるなんて、ロマンチックですよね。
「夕日が綺麗ですね」という言葉は、「月が綺麗ですね」から派生した愛の言葉だと言われています。

この「月が綺麗ですね」という言葉は、夏目漱石と生徒とのやり取りが由来だそうです。
生徒が「I LOVE YOU」を「あなたのことを愛しています」と訳そうとした時に、夏目漱石が「月が綺麗ですね、にしておきなさい」という風に言ったことで、「月が綺麗ですね」は求愛を意味することになったのだとか。

しかし調べてみるとこの話はあくまで俗説であり、夏目漱石と生徒のやり取りがあったのかも事実かどうか分からないそうです。
また、これに派生した「夕日が綺麗ですね」という言葉自体にも、他に元ネタになるようなはっきりとした由来はないのだとか。

少しガッカリするような内容ですが、明確な語源はなくても、愛の気持ちが根底にある言葉として使われているようです。
では、「夕日が綺麗ですね」という言葉にはどのような愛の意味が含まれているのでしょうか。

言われた相手により、意味が少しずつ変わってくるようですので、ぜひともチェックしてみて下さい。

関連記事

恋人未満の人に言われた場合は、「あなたのことが気になっています」


「夕日が綺麗ですね」には「あなたのことが気になっています」や、「あなたの気持ちが知りたいです」という淡い恋心が込められているのだそうです。

まだお互いに異性としての友達関係で、いい雰囲気になっている状態で言われた場合、相手はあなたの気持ちを知りたがっている可能性があります。
本当かどうか、探りを入れてみてもいいかもしれませんね。

親密な相手に言われた場合は、「夜も一緒に過ごしたい」


恋人に言われた場合、「このまま美しい夕日が沈んだ後も、一緒に過ごしたいですね」という気持ちが含まれているそうです。

その後、夜まで過ごすかどうかはあなたの気持ち次第でしょう。
恋の行方を、夕日に問うのもいいかもしれません。

恋に無関係な相手に言われた場合は、ただの雑談の可能性大


「夕日が綺麗ですね」という言葉が愛の告白であるのは、あくまで異性限定の話でしょう。
同性の友達や、恋愛関係がない人から「夕日が綺麗ですね」と言われたらただの世間話か、本当に景色が綺麗で思ったことを言っただけの感想ですので、そこに深い意味はありません。

相づちを打ったり、そこから会話を盛り上げたりするのがベターでしょう。

夕日が綺麗ですね、と囁かれたら?「YES」の時に使ってみたい返答5つとNG台詞


「夕日が綺麗ですね」と意識している異性に言われたら、なんと返せば良いでしょうか。
しかし、明確な由来がない「夕日が綺麗ですね」という言葉には、これが正解だという言葉は厳密には存在しません。

ここではセンスを感じさせる言い回しを5つと、使うべきでは無いNG台詞をひとつご紹介します。

「ええ、夕日が綺麗ですね」


相手の言葉を肯定することで、同じ気持ちであるというニュアンスをやんわりと伝えるといいでしょう。
この言葉は次に話が繋げやすいので、恋人未満で気になる相手には使いやすいかもしれません。

「もう少し眺めていたいですね」


より気持ちを伝える切り返し方です。
相手の傍にもっと居たいことを告げることで、こちらも交際に発展することに同意している意志をやんわりと伝えるのもいいでしょう。

「月も見たいですね」


夜まで一緒にいたいことをロマンティックに伝えるのもいいでしょう。
ただし今日が新月であると月は当然見えませんので、月齢をチェックしてから言う必要がありそうです。

「明日は晴れるかもしれませんね」


美しい夕焼けの翌日は晴れになる、と古くから言われています。
偏西風が流れてくる西の方面に雨雲がやって来ていないために、西に夕焼けが見えるのです。

この「翌日は晴れる」という言い伝えと、「明日は気持ちが晴れる」という恋に前向きなあなたの気持ちを重ねて伝えるのもいいでしょう。

「星が綺麗ですね」


「星が綺麗ですね」の言葉には「あなたに憧れています」という意味が秘められています。
夕日の後に星がもし見え始めていたら、この言葉で愛を囁くのもいいかもしれません。

また、時期にもよりますが夕日の後に、宵の明星が見えることがあります。
宵の明星である金星は西洋占星術では「恋を司る星」とされていますので、この雑学を話してみるのもいいかもしれません。

夕日の後に金星に愛を託すのもロマンティックでしょう。

美しきNG言葉「明日の月は綺麗でしょうね」


「夕日が綺麗ですね」と言われて、どこかで聞いたことのある「明日の月は綺麗でしょうね」を思わず使いたくなる人もいることでしょう。
「月が綺麗ですね」の言葉は求愛の意味を秘めているため、こちらを間違えて使ってしまう人もいるかもしれません。

しかしこの言葉には、ネットの言葉遊びから派生した、「あなたを殺す」という犯行予告説があるそうです。
予想外に怖いこの言葉、殺意ありと誤解されて恋が逃げてしまわないように覚えておくといいでしょう。

うっかり間違えて使ってしまった時は、あくまで「明日は月が綺麗かな、と天気の話をしただけ」というスタンスを貫くといいかもしれません。
しかし「明日の月は綺麗でしょうね」が殺意予告という雑学は一般的ではなく、知る人ぞ知るネタ話ですので、そこまで心配しなくてもいいでしょう。

夕日が綺麗ですね、と囁かれたら?「NO」の時の上手な断り方


好きでもない相手とたまたま夕日を見ている状況で、その言葉を言われてしまった場合はどう対応すればいいのでしょうか。
やんわりとした断り方を、3つご紹介します。

「夕日は好きではありません」


あなたも夕日も好きでは無い、というちょっと可哀想な意味を含んでいます。
しかし夕日は哀愁を漂わせるだけではなく、人によっては寂寥感を抱く人もいますので、夕日が好きで無くても仕方ないかもしれませんね。

「もうすぐ沈んでしまいますけどね」


夕日だけではなくあなたの気持ちも沈むことになるかもしれませんね、という意味です。

傾いている赤い太陽はやがて地平線へと沈んでいきますが、人間である私達に止めるすべはないでしょう。
再び西の空から太陽が昇ることはないように、恋もここで沈む定めなのです。

「暗くなりましたから、そろそろ帰りましょう」


日没とともにお開きにしましょうという、なんとも味気ない言葉で締めくくるのもいいかもしれません。

好きではない相手と夜まで一緒に居続ける義理はないのですから、仕方ないことでしょう。
いつまでも期待を持たせるより、夕日を背にここで去るのも優しさかもしれません。

「夕日が綺麗ですね」と言われた時に使ってみよう!レアで綺麗な夕日の話


夕日が綺麗ですね、と言われて上手に切り返すことができたとしても、そこから話が続かないで終わってしまうと寂しいことでしょう。
せっかく仲良くなれそうなチャンスを生かしたいものですよね。

そこで、いつも見られそうな夕日と、ほぼ見ることが出来ないレア夕日をご紹介します。
是非ともこの雑学をネタに、気になる人との会話を盛り上げてみて下さい。

滅多に見られないレア夕日!条件が重なることで見える綺麗すぎる光景


これを見たら自慢できるかもしれない珍しい夕日がいくつか存在します。
どれも稀にしか見られないものですので、見る機会があれば写真に撮るのもいいでしょう。

だるま夕日

海に沈む2つの夕日、なんて物語や空想の世界の話ではありません。
条件さえ重なることで、2つの太陽が沈む姿を見ることができます。

それはだるま夕日という、良く晴れた日の海と大気の温度差がある状態にしか見られない自然現象です。

11月から2月下旬という、気温が低い期間限定の珍しい夕日を恋人と共に拝むのも最高かもしれませんね。
気になる人に「だるま夕日を今年の冬にでも見に行きませんか?」と誘うのもいいでしょう。

珍しい光の輪、夕日のハロ現象

あまりない現象ですが、夕日に光の輪ができることがあります。

二重の光の輪ができることもあるそうです。
貴重ですので見かけたら写真に撮るのもいいかもしれません。

グリーンフラッシュ

日没の直前に、沈み終わる太陽が一瞬緑色に見える現象をグリーンフラッシュといいます。

滅多に見られない自然現象ですが、見られたら幸運になれるという説もあるようです。
是非とも恋人と見てみたいものですね。

紫やピンクの夕焼け

台風の直前などに、夕焼けの色が紫やピンクに変化することがあるそうです。

見つけたらこの幻想的で希少な光景を写真に撮るのもいいでしょう。
なんだか恋愛運が激上がりしそうな、ロマンティックな夕焼けですね。

これなら見ることができそうな、夕日にまつわる自然現象


稀少な自然現象は、話のネタにはなっても実際に見るチャンスがなかなかないかもしれません。
そこでここでは、条件さえ揃えば見ることができるものをご紹介します。

ゴールデンアワー

日没や夜明けの前後である一時間くらいは、ゴールデンアワー(別名マジックアワー)と呼ばれる夕焼けや朝焼けが美しい時間となります。
天候が悪くなければゴールデンアワーの美しい景色を眺めることができるでしょう。

宵の明星

夕日が沈んだ後に現れる金星を、宵の明星といいます。
いつでも見られそうなイメージがありますが、実は太陽と金星の位置関係によっては、なかなか見られないようです。

たとえば2022年は明けの明星という、夜明け時の金星を見る時期は多いですが、宵の明星が見られるようになるのは太陽と金星の合が終わり、年末になってから。
その代わり、春から夏の終わりくらいまで「明けの明星」が美しく輝いているので、早起きをして明けの明星を眺めてみるのもいいかもしれません。

実は金星は西洋占星術では恋愛運を意味する星とされており、金星は愛の女神アフロディーテやビーナスが守護神となっています。
美しく輝く金星に、恋の願いを託してみるのもいいかもしれませんね。

関連記事

「夕日が綺麗ですね」と言う前に要チェック!こんなに違う日没時間


電話で「夕日が綺麗ですね」と話してみたら、相手に「こちらは日没後ですよ」と言われてしまうこともあるかもしれません。
必ずしも同じ夕日を見ているとは限らないので、遠距離恋愛や相手が出張や旅行中の人は気をつけて下さいね。

またこちらでは晴れなのに、相手の地域では雨や曇りだったということもあるので、電話やメールで遠方の人とやりとりする時は天気予報をチェックした方がいいかもしれませんね。

九州と関東でこれだけ違う日没時間


日没時刻が違うという現象は、どちらかが外国にいる状態ではなく、日本国内でも起こりえます。
日没時刻は、実は東日本と西日本では40分近く違うことがあるのをご存じですか。

これは主に経度によるもので、東経140度くらいの関東と、東経130度くらいの長崎県や沖縄県では40分くらいの日没時刻の差が生まれるのです。
より東に位置する東日本の方が、西日本より早く日の出と日の入りを迎えるのです。

この雑学を用いて、「あなたの県と私の県、どちらの日没時間が早いと思いますか?」と、さりげなく出身県を聞いて話しを膨らませていくのも面白いことでしょう。
もしかすると、生まれ故郷の夕日を見せるために連れて行ってくれるかもしれません。

夕日が沈まない「白夜」


世界には、季節によって夕日が沈まないまま一日が終わる「白夜」がある地域があります。
北極圏や南極圏に近い地域では、この白夜とともに太陽が昇らない「極夜」も存在するのです。

どのくらいの期間、白夜が続くかは緯度が関係しており、緯度が高いほど長くなります。
また、白夜は北半球では夏至の辺り、南半球では冬至の辺りにあるのだそうです。

北欧やロシア北部でも見られる白夜、一度旅行をして体験するのもいいかもしれませんね。
沈まない夕日を恋人と眺めながら、「夕日が綺麗ですね」とロマンに浸るのも素敵ですね。

夕刻生まれは結婚運が良い?生まれた時間が示すあなたの傾向


誕生時に病室から夕日が見えていた、なんてロマンティックな時間帯に生まれた人もいることでしょう。
綺麗な夕日に迎えられて生まれた人の宿命には、特別な何かがあるのでしょうか。

実は、太陽が天上のどこに輝いていたかで、運命の傾向が少しだけ分かるとされています。
運命を暗示する太陽は、それぞれ2時間程度で西洋占星術のホロスコープの第1ハウスから第12ハウスへと移っていきます。

太陽は吉星ですので、入っているハウスに良い意味を与えるようです。
この太陽がどのハウスに入っていたかは、詳しくは誕生時刻や誕生した場所での計算が必要ですが、ざっくりと太陽の位置でも分かります。

夕日や朝日が見えていた時間に生まれた人の運命を、少しだけご紹介しましょう。
何時生まれか分からない人は、母子手帳に記載されていることがあるので探してみるといいです。

夕日が見えていた時に生まれた人


太陽が地平線の上にあった時に生まれた人は、出会う人やパートナーなどのご縁が運命に花を添えるとされます。

これは太陽が結婚運を示す第7ハウスか、他人からの影響や結婚後を示す第8ハウスの終わり頃に太陽がある状態だからです。
もしかすると、パートナーなどの他力が少し期待できるかもしれませんね。

日没の直後に生まれた人


労働を示す第6ハウスに太陽がある可能性が高そうです。

この星の下に生まれた人は几帳面で清潔感があり、有能で仕事運があるかもしれません。
何事もしっかりこなす器用な人になりそうです。

深夜に生まれた人


日付が変わる前後に生まれた人は、太陽が地底の第3ハウスや第4ハウスになります。

自分の家族や兄弟、故郷や旅行があなたの人生のキーワードになりそうです。
家族に愛着を持ったり、親族や家族があなたを助けてくれたりすることでしょう。

夜明け前に生まれた人


日の出の直前に生まれた人は本人を表す第1ハウスに太陽があるようです。

このため、パワフルでやる気に満ちた強い運命になるでしょう。
人生を自分の意志と力で切り開いていくようです。

日の出直後に生まれた人


すでに太陽が地平線を出た状態で誕生した人は、秘密を示す12ハウスに太陽があります。
ロマンチストで繊細でボランティア精神がありますが、ちょっと優しすぎて損しやすいかもしれません。

芸術肌であったり、不思議なことを人生で体験したり、インスピレーションが優れていたりするようです。

真昼に生まれた人


正午の前後に生まれた人は、第9ハウスや第10ハウスに太陽があるようです。

仕事や学問など、自分の人生目標が明確になるでしょう。
活動的な人生を送る暗示があります。

関連記事

見られたらラッキー?綺麗な夕日の夢占い7選


「夕日が綺麗ですね」と言われて愛の告白だと舞い上がったら、起きたらただの夢だった、なんてこともあるかもしれません。
夕日が沈む夢や、美しい夕焼けの光景を眺めている夢にはどのような意味があるか、気になりますよね。

そこで今回は、綺麗な夕日に関する夢をまとめてみました。
一見縁起が良さそうなイメージの夕日ですが、7つの夢の中に2つ「見たら運勢が急降下してしまう」というとんでもない凶夢があるのでご用心。

①綺麗な夕日を眺める夢


美しい夕日を眺めて感動する夢は、あなたの未来に良いことが待ち構えているという予兆です。
人間関係などの悩みは解消され、少しずつ運気が好転していくことでしょう。

②恋人と一緒に夕日を眺める夢


夢の中に登場した恋人と、穏やかな関係性が今後も続くことでしょう。
恋人以外の人と夕日を見ている夢は、たとえば相手が恋人候補の人だった場合、良い関係になれるかもしれません。

③綺麗なピンクの夕日を眺める夢


くすんだり濁っていたりしていない綺麗なピンクの夢は、恋愛運UPを暗示します。

恋人募集中の人は恋活を頑張ってみると、意外な良い結果が訪れる可能性があります。
恋人がいる人は甘く満足な日々が続くことでしょう。

④夕日が月と一緒に見える夢


希望が叶いやすい状況であることを示す吉夢です。
朗報があったり、人間関係が上手く行ったりすることでしょう。

⑤鮮やかな夕焼けが広がる夢


夕焼けの翌日は晴れるように、あなたの先行きは明るく希望が見えることでしょう。
苦労や試練の後に、喜び事や報われることがありそうです。

⑥夕日が沈む夢


今まで調子が良かったことが、ダメになる暗示があります。
運気は下がり気味ですので無理な計画をしないようにするだけではなく、対人トラブルや事故や不注意によるケガに注意するといいでしょう。

⑦西から太陽が上がる夢


沈み行く太陽が西から再び昇るのは、一見良さそうな夢に見えますが凶夢です。
期待や常識だと思ったことが裏切られ、失意にうちひしがれる可能性があります。

夕日が綺麗ですね、と言われたらその相手とより仲良くしよう


一緒に和やかに夕日を眺めていられる関係性というものは、異性であれ同性であれ、大切にしていきたいものです。

夕日が綺麗な場所で、素敵な異性とドライブしてみるのも最高でしょう。
夕焼けの中ワイン片手に、仲の良い友人とはしゃいでみるのも楽しいはずです。

西に傾く太陽を拝みながら、家族と一日を振り返るのもいいでしょう。
どのようなシチュエーションであれ、夕日が最高に輝いて綺麗に見えるのは、傍らに居る人が大好きだからかもしれません。

一日が終われば明日がやってきます。
最高の明日を迎えるためにも、一日の締めくくりはよりできるだけ良い形で終わりたいものですね。

今回紹介した綺麗な夕日にまつわる雑学で、「夕日が綺麗ですね」と言われた後の会話を是非とももり立てて、いいムードに導いていって下さいね。
では、綺麗な夕日に乾杯!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
絵月えりや(ライター)
絵月えりや

人生を幸福に彩る開運フォーチュンテラー

占い師・ライター・イラストレーターとして十数年活動する。占い記事を有名サイトにて執筆中。過去に有名Webサイトのトップページにて週間星占い連載、地方フリーペーパーの星占いやマンガを連載した経験を持つ。占いはミミ月丘に師事。週刊少年漫画誌での入賞経験や、情報漫画の連載経験あり。

このライターの記事を見る