2021.12.30

告白のタイミングはいつがベスト?女性からの告白を成功させるコツ

気になる相手に告白をする時、できれば成功しやすいタイミングで告白したいもの。「当たって砕けろ」な告白手段は少なからずリスクが伴います。ここでは、告白が成功しやすいタイミングや場所について具体的にご紹介をしていきます。

女性からの告白がうまくいく!?男性の脈あり言動は?


意中の相手に告白をしたいけれど、相手がどう思っているのかはとても気になりますよね。

気になる相手が、脈ありの場合、どのような言動がサインになるのでしょうか。
男性の脈ありサインをご紹介します。

関連記事

サイン1.自分から連絡をしてくる


男性は気になる女性に対しては自分から連絡してくる傾向にあります。
普段は照れ屋で無口であったり、自分からLINEを送ってくるようなタイプでない場合でも、気になる人へは自分から連絡をします。

相手と会話をしたいと思ってることや、少しでも相手のことを知るきっかけを作ろうとしているために連絡をしている可能性もあるので、男性からの積極的な連絡は脈ありのサインだと言えるでしょう。

サイン2.デートに積極的に誘ってくる


気になる女性に対し、積極的に食事やデートに誘ってくる行動も脈ありのサイン。
意識していない女性に対してデートに誘うことは、時間も労力もお金も無駄にかかってしまうので、男性から積極的にはしてきません。

気になる相手にしかデートに誘わない男性が、もしあなたをデートに誘ってきているならば、それは脈ありのサインかもしれません。

サイン3.恋愛についての話題を多く出してくる


普段何気ない会話をしていても、好きなタイプを聞いてきたり、昔の恋愛話を引っ張ってくる男性は、あなたの恋愛についての価値観や考え方を探っている可能性があります。

恋愛についての話題を繰り広げることで、あなたの思っている恋愛観や理想像を知りたいと思っているのかも。

今後交際を考えている相手に、男性は積極的に恋愛の話題を出してくる傾向があるのでチェックしたいポイントです。

サイン4.気遣いがある


どんな時でも優しい男性も多くいますが、特別にあなたに対して気遣いがあったり優しくしてくれる男性は脈ありの可能性がかなり高いです。

ちょっとしたことでも、シンデレラのように優しく温かく接せられるとついときめいちゃいますよね。
他の女性と比較しても、特に優しくしてくれる男性はあなたに気がある可能性が高いので、もう少し意識して接してみると良いでしょう。

サイン5.褒めたり好意を伝える言葉をかけてくる


ポジティブな言葉で好意的な言葉や褒め言葉をかけてくれる男性は、あなたを強く意識している可能性があります。
積極的に喜ぶ言葉をかけることで、気を引こうとしているのかもしれません。

あなた自身も普段気づかなかった自分の良さを褒めてもらえると嬉しいはず。

頻繁に褒めてきたり、好意を伝える言葉をかけてくる男性はあなたの良い点をたくさん見つけてしまうほどあなたのことを意識している可能性があります。

女性から告白する時のベストなタイミング


勇気をもって好きな人に告白をする時に選びたいのがタイミング。

どのようなタイミングで告白することが、成功の鍵を握っているのでしょうか。
理想的な告白のタイミングを見ていきましょう。

帰り道や別れ際


一緒に楽しく過ごしたデートの帰り道や別れ際、「ちょっと寂しいかも」と思うのは女性も男性も同じ気持ちです。
言葉に出さなくても、本心ではそう思っている人も多いはず。

そんな「もう少し一緒にいたい」「帰りたくない」「寂しい」という高まった気持ちが溢れている状況で告白することで、成功率も格段にあがります。

もちろん、帰り道がちょっと愛おしくなるように、デートの最中もしっかりと楽しい雰囲気が作れるように努めましょう。

ロマンチックな雰囲気の夜


夜の景色は夜景が輝いて見えたり、空気が澄んで星が綺麗に見えたり、時期によってはイルミネーションが素敵な雰囲気を演出していることも。

そんなロマンチックなムードの夜は、お互いに感傷的で幻想的な気持ちに包まれていること間違いありません。

そんな雰囲気の中での告白は、日中に告白するよりも大胆に素直な気持ちが伝えられることでしょう。
ロマンチックな雰囲気の夜は告白するのにベストなタイミングと言えます。

3回目以降のデート


付き合うまでに複数回のデートをかさねて互いを知りたいと思っている人は多くいます。
特に交際につながりやすいのが、3回目のデートの後と言われています。

そもそも、3回もデートに来てくれる相手に対しては特別な感情を抱いている可能性が高いです。
心の距離も縮まっている、3回目のデート以降は告白するタイミングとしては最適なのです。

お互いの距離感が近い時


デートや二人きりでいる時、普段より二人の距離感が近いタイミングは告白のチャンスです。
距離が近づいている分、相手の香りや温度感から心境なども汲み取りやすく、いくら仲の良い間柄でも自然と緊張してしまうもの。

そんな少し緊張感のある、胸が高鳴っているタイミングで告白をすることで成功の確率も上がることが期待できます。

彼が落ち着いているタイミング


告白をするタイミングは、男性側のメンタル状況なども気にしたいところです。
仕事に追われていて極度に疲れていたり、何か悩みごとがあるタイミングだと、告白されても真剣に返事を考えてもらえず失敗する可能性も高いです。

何か彼の方から、忙しさや悩みを抱えているという話を聞いている場合は、告白するタイミングを見直すことをおすすめします。
穏やかな気持ちでいる方が、告白に対しても前向きに考えてもらいやすいのです。

イベントごとの前


クリスマスや卒業式、運動会など、イベントごとの前には気持ちも高まりがち。
そんなイベントの前のタイミングは、恋愛に限らず気持ちがそわそわしているものです。

「誰かと一緒に楽しいイベントを一緒に過ごすことができたら…」と思っている人も多く、普段の日常よりもちょっと特別な気持ちになっている時の告白は、成功しやすいとも言われています。

社会人になるとなかなかイベントごとも減ってきますが、何か楽しいイベントがある時には勇気を出してみることもおすすめです。

告白にベストな場所


告白をする時の場所は、非常に重要で成功の鍵を握っています。
告白におすすめしたいベストな場所を見てみましょう。

家や車など二人きりの空間


ひと通りが多く、賑やかでゆっくり話せない場所は告白には向いていない傾向が。
せっかく想いを伝えたのに、聞き取ってもらえないと悲しいですよね。

二人きりでじっくりと話せて、気持ちがしっかりと伝わるような家や車の中を選ぶことをおすすめします。
事前に告白を想定している場合は、あらかじめ告白の場所を決めておく方がスムーズです。

静かな公園のベンチ


二人きりの空間がおすすめですが、尚且つ静かな公園のベンチは特に告白に向いています。
彼の気持ちも落ち着いて、リラックスした空間で想いを伝えることができるのも公園という空間ならでは。

開放的な公園という空間を使って、二人だけのロマンチックな雰囲気で想いを伝えてみましょう。

デートの帰り道


デートの帰り道はお互いに少し寂しい気持ちになっているはず。
少し日が暮れてきたり、夜の時間帯になっていることが多いのでノスタルジックな雰囲気で告白の成功率を高める効果も期待できます。

「帰りたくない」と思っているタイミングで想いを伝えることで、意中の相手の気持ちをがっちりつかむことができるかも…!

雰囲気の良い場所


告白にはやっぱり雰囲気の良い場所を選びたいところですよね。
夜景の見える場所や、海の見える場所、静かなラグジュアリーなバーも良いかもしれません。

雰囲気が良い場所は、互いの気持ちを高めるのでその状態で告白することもいいでしょう。
定番のデートスポットなので、デートとして行った帰り道に気持ちを伝える流れがスムーズかもしれません。

関連記事

いざ告白!女性からの告白で気を付けたいポイント


いざ告白をする時にも、気を付けたいポイントがいくつかあります。
せっかく勇気を出して告白するのであれば、少しでも成功率の上がるポイントを意識したいですよね。

ここでは、女性からの告白で気を付けたいポイントをご紹介します。

ストレートに分かりやすく「好き」と伝える


男性に想いを伝える時には、ストレートにはっきりと「好き」ということを伝えることが重要です。
あまりに遠回しな言い方だと、気持ちが伝わらなかったり勘違いされることもあり得ます。

「好きです。付き合ってください」「好きなので彼女にしてください」と、伝えたいメッセージは分かりやすく伝えましょう。

また、告白の時に結婚の話を引き出すことや、プレゼントを渡すなどの行為は重い告白になり嫌がられます。
シンプルな告白が一番好ましいです。

相手がフラれたばかりなどのタイミングは避けるべし


告白するタイミングはきちんと吟味をしたいもの。
好きな相手が失恋したタイミングで、チャンスだと思ってもすぐに想いを伝えることは好ましくありません。

相手によっては「弱みにつけこまれた」と嫌悪感を示される原因にも。
相手の気持ちが落ち着いて、次の恋愛に気持ちが切り替わっているタイミングに想いを伝えることがベストです。

さらに、彼が仕事などで忙しくしているタイミングや、恋愛に気が向いていないタイミングなど、告白のタイミングも非常に重要な鍵を握っています。
相手の状況をよく考えて想いを伝えるように心がけたいですね。

硬い表情や涙目は避けるべし


告白はその場そのものが緊張感に包まれます。
あまりに硬い表情では、告白される男性側も緊張してしまいます。

そうした重苦しい雰囲気が苦手な男性が多くいるのも事実。
いくら緊張しても硬い表情や怖い顔にならないように気をつけましょう。

あまりに緊張して、泣きながら想いを伝えてしまったというエピソードも耳にしますが、涙目での告白も男性側を困らせる要因に。
告白される側の相手の気持ちも鑑みて告白をするようにしましょう。

LINEなど文章で告白をするのも手段


どうしても直接の告白が恥ずかしい場合や、募る思いを丁寧に伝えたいと思っている場合はLINEなどのツールを使って文章で告白をすることもおすすめです。

言葉で色々な想いを伝えてしまうと、ストレートに伝わりづらいだけではなく、重く捉えられてしまうことも。

LINEなどのツールを上手く使い、気持ちを文章にして伝えることも手段のひとつです。
相手もしっかりと文章を読んで、じっくりと考えた返事を用意してくれることが期待できます。

告白する前に女友達に言いふらさない


女性あるあるの展開として、好きな人に告白する前に必要以上に周囲の女友達に言いふらしてしまうことは非常に危険です。
女性の噂話は想定外に周囲に広がりがち。

好意を持っているという情報が、告白より先に彼のもとに届いてしまうと彼はあまりいい気がしません。
できれば恋愛はあまりオープンにしたくないという男性は多くいます。

告白をする前に女友達に相談をする場合は、本当に信頼ができて秘密を守ってくれる人に限る方が良いでしょう。

必見!告白が最も成功しやすいタイミング


告白にはタイミングや場所が重要ですが、そんな中でも特に告白が成功しやすいタイミングの特徴をまとめました。
今後、気になる人に告白を考えている女性はぜひ参考にしてみてください。

日中より日暮れ以降


告白のタイミングは、日中より日暮れ以降がベストと言われています。
夕方以降の時間帯の方が、気持ちがリラックスしていて、告白をした時に受け入れてもらいやすい精神状態になっています。

夜の暗さのしっとりとした雰囲気はロマンチックで告白のムードにはピッタリ。
二人きりのロマンチックな空間をデートで作ろうとすると、必然的に別れ際の夜の時間帯にもっていけるはずです。

春と冬の告白は成功しやすい


新しいことを始めようと思っている春のタイミングは告白に向いています。

新しい出会いや別れなどの人間関係の変化がある春は、告白をする人が増えるのも事実。
そんな気持ちのうつろうタイミングでは、成功しやすい傾向にあります。

冬は、クリスマスやお正月、バレンタインなどのイベントが盛りだくさん。
そんなイベントをひとりで過ごしたくないと思っている人も多くいます。

そのタイミングの前にパートナーを作りたいと思っている人もいるため、11月などは特に告白の成功率も高まると言われています。

静かな空間の方が告白は成功しやすい


これは、場所やタイミングでもご紹介をさせて頂いた通り、静かな空間の方が告白は成功しやすいです。
気持ちをストレートに伝えるには、静かにゆっくりと話せる場所がベスト。

静かな公園や、落ち着いた夜景の見える場所、個室のバーなどは情緒的な雰囲気も相まって告白が上手くいきやすいです。
告白をする時には、静かな空間を選びましょう。

彼の方も「告白されたい」と思っている時


告白をするタイミングは、相手も自分に気があり告白を待っているタイミングが良いでしょう。
あなたに対して全く脈なしであれば、場所やタイミングを選んで告白しても失敗してしまいがちです。

相手の方もあなたに脈ありのサインを送っていて、告白の成功率が高まっているタイミングを選びたいところです。
相手が自分に対してどう思い、脈ありなのか脈無しなのかは注意して見ておきたいところです。

知り合って3カ月以内のタイミング


告白をするタイミングは、知り合ってから3カ月以内のタイミングがおすすめです。

この期間より早いと、まだ互いをよく知らないと思われてしまい、逆にこの期間より後になると恋愛感情を盛り下げてしまう可能性が。

気になる相手と親しくなったと感じてから、3カ月以内に告白することがベストのタイミングと言えるでしょう。

関連記事

おすすめの告白スポット


告白をする時に選んで欲しいおすすめのスポットを紹介します。
告白をしようと考えている人は参考にしてみてください。

神戸ハーバーランド(兵庫県)


兵庫県の神戸市にある神戸ハーバーランドは、夜景がきれいで告白にはおすすめのスポットです。
港の夜風に吹かれながら、お互いの話をすると気持ちも穏やかに告白をすることができるでしょう。

周辺にはレストランや商業施設も広がっているので昼間のデートにもピッタリです。
帰り際の時間帯には丁度夜景がみられる時間帯なので告白にも最適です。

横浜みなとみらい(神奈川県)


横浜のみなとみらいも告白には人気のスポット。
周辺には楽しい観光施設や中華街も広がっているので、夜からのデートでも十分に楽しめます。

楽しい雰囲気を残しながら告白ムードに持っていけるのも、みなとみらいの魅力と言えます。
若いカップルから年配カップルにもおすすめです。

墨田リバーサイド ミズマチ(東京都)


最近新しくできたおしゃれなカフェや雑貨が売られている、墨田リバーサイドミズマチは、自然も豊富で昼間は穏やかな公園としてファミリー層にも親しまれている場所です。

夜になるとスカイツリーが綺麗に見られるので雰囲気も抜群に。
昼間でも夜間でも、穏やかな時間を過ごすことができるので告白にはピッタリの場所です。

あべのハルカス(大阪府)


日本一高いビルとして知られているあべのハルカスも告白には最適です。
ビルの上には展望台はもちろん、最上階に行かずともカフェなども入っているので、大阪の夜景を眺めることができます。

心穏やかに景色を眺めることで、心地よくお互いの気持ちを確かめ合えるかもしれません。
こてこての大阪デートを満喫した後に、二人だけの時間を過ごすのにはおすすめです。

名古屋港ポートビル(愛知県)


都会の夜景ではなく、海の近くで港の夜景を楽しみたい人にはおすすめです。
夜間が特におすすめで、港の景色の美しさが際立ちます。

賑やかな雑踏もないので、静かに落ち着いて話したい場合は街の中心から離れていて良いかもしれません。

シンデレラ公園(福岡県)


知る人ぞ知る、福岡県の夜景スポット「シンデレラ公園」。
高台にあるため、街の夜景を見下ろせるだけではなく、人も多くないのでゆっくり気持ちを伝えたい人にはおすすめの告白スポットです。

春は桜を見に来ている人も多くいます。
名前も「シンデレラ」とついているだけあり、公園内の遊具もかわいいのでおすすめです。

告白にはタイミングが重要!良いタイミングを見て想いを伝えよう


女性から告白をする際には、タイミングが非常に重要になってきます。
相手にとって良いタイミングをしっかりと見計らい、ストレートにはっきりと想いを伝えることで告白も成功しやすくなるかも…!

恋に重要な3つの「ing」、「タイミング」「フィーリング」「ハプニング」が大切になってくるので、恋の成就のためにも意識をしましょう。

男性からの告白を促すことも一つの方法で、相手に気があるということをそれとなく伝えることで彼に告白をしてもらえる可能性もあります。

告白してもらうにしても、自分から告白するにしても、勇気を出して自分の気持ちを表すことが重要になります。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
萩ゆう(ライター)
萩ゆう

住む場所は中国地方から関西関東、全国各地を転々と。温泉メディアや若者メディアなどで執筆中のWebライター。特技はマラソンでフルマラソン3時間ギリの記録をもつ。

このライターの記事を見る