2022.02.04

もしも「星が綺麗ですね」と言われたら?その意味と星の雑学を解説!

時にはロマンティックな愛の言葉を囁かれたいものです。たとえば「星が綺麗ですね」という名文句にはどのような意味があるのでしょうか。秘められた意味や上手な返し方、綺麗な星の夢占いや、幸運な星の手相などの面白くて役に立つ雑学をご紹介します。

ご存じでしたか?星が綺麗ですね、の台詞に隠された恋心


気になる人と夜空を眺めながら「星が綺麗ですね」と言われたら、なんとロマンティックなことでしょう。

そんな恋の甘い空想に浸ってみた経験がある人がいるかもしれません。
この「星が綺麗ですね」という台詞には、「あなたに憧れています」という求愛の意味が込められています。

もちろん「星が綺麗ですね」と言った全員に恋慕の情があるわけではなく、中には「星が綺麗だ」という感想を呟いただけの人も混じっていることでしょう。
しかし同じ星空を見上げてポロッと呟くというシチュエーション自体が、ある程度の親密さとリラックスした間柄である証拠かもしれません。

関連記事

星が綺麗ですね、の意味とは?由来と言われる2つの説


星が綺麗ですね、という甘い台詞にはどのような意味があるのか、この言葉が生まれた背景を調べてみると2つのキーワードが出て来ます。

それは「夏目漱石」と「タロットカード」。
一体この2つにはどのような逸話があったのでしょうか。

夏目漱石の言葉が「星が綺麗ですよ」の由来?


「吾輩は猫である」などの名著で知られている文豪、夏目漱石がこの言葉に関係すると言われています。
しかし夏目漱石が言ったのは生徒とのやりとりで出て来た「月が綺麗ですね」という言葉であり、星とは関係がないのだそうです。

夏目漱石が教師であった頃、生徒は「I LOVE YOU」の訳に「我、君を愛す」という直球過ぎる言葉を選ぼうとしました。
しかし夏目漱石はストレートな愛の告白では日本人らしくないと思ったのか、「月が綺麗ですね、とでもしておきなさい」と言ったそうです。

日本特有の奥ゆかしい愛を表現したかったのかもしれません。
しかしこの逸話は正式な記録がないため、実際にあった話かは不明だそうですよ。

とても言葉選びが巧みな夏目漱石ですが、「我が輩は猫である」の猫にもこれくらいロマンティックな名前を付けてほしかった気もしますね。

タロットカードの星のカードが「星が綺麗ですね」の由来?


78枚のタロットカードの中に、大アルカナと言われる22枚のカードがあります。

大アルカナの17番目に位置するカードが「星 THE・STAR」です。
この意味が「憧れ」であるために、星のカードを思い浮かべて「あなたに憧れていますよ」と告げようとしているのでしょう。

実際に恋占いで星のカードが出たら?

では恋の行く末を占って星のカードが出た場合、結果はどのようになるのでしょうか。

答えは「正位置ならば吉、逆位置ならば凶」です。
星のカードが上下が逆さまの状態であった場合は、高望みや期待薄という悲しいお知らせになってしまいます。

もちろん正位置の星のカードも無条件で良いのではなく、せっかくのチャンスが来ても掴まなければ意味がありません。
良いカードが出たと自信過剰になるのではなく、「星が綺麗ですね」と愛の言葉を囁いてもらえるだけの自分磨きと行動力は必要でしょう。

関連記事

もしも「星が綺麗ですね」と言われたら?気になる人への上手な切り返し7選


星が綺麗ですね、という台詞が文学的な口説き言葉であることに、軽い驚きを感じた人もいることでしょう。
中には過去に言われたような気がするのだけれど、普通の会話の延長だと勘違いして「そうなんですか」と当たり障りのない日常会話で終わらせた人もいるかもしれません。

愛の言葉に正解なんてないかもしれませんが、出来れば知的に返してみたいものです。
では、美しい愛の言葉に対する品のある返し方とはどのようなものでしょうか。

詩的でロマンティックな7つのYESを選んでみました。

①「月が綺麗ですね」


月が出ているシチュエーションならば、文学的な愛の言葉で返すのも粋でしょう。

あなたはすでにロマンティックな恋愛ドラマの舞台に立っているわけですから、これくらい麗しい言葉で応えてもいいかもしれません。
意味は「あなたを愛しています」です。

②「夕日が綺麗ですね」


傾いた日が星々とともに二人の頬を赤く照らす、なんてシーンの時はこちらでもいいかもしれません。
赤く輝く夕日を褒めながら、じっと相手を見つめ返すのもいいでしょう。

③「明けの明星を見たいですね」


これは「朝までずっと一緒にいたい」という熱い想いを星に託したものです。
明けの明星とは金星のことであり、金星は恋のシンボルの星でもあります。

④「ええ、星が綺麗ですね」


同意をすることで、私もあなたのことを想っていますよ、と恋心をほのめかしてしまいましょう。

会話としても一番成立しやすい返答かもしれません。
他にも似た表現に「星空が綺麗ですね」があります。

⑤「願いが叶うといいですね」


星に託した愛の願いが叶うことを祈る、つまり両思いであることを自分も望むということです。
「星への願い事が叶うといいですね」でもいいでしょう。

⑥「私もそう思っていました」


答えがYESという同意を込めて、こう告げるのもいいかもしれません。
相手の目を見つめながら言うと、ドキッとすることでしょう。

⑦「ずっと一緒に見ていたいですね」


傍に居たいという想いを告げるのもいいでしょう。
相手が望む言葉は、これが一番なのかもしれません。

もしも「星が綺麗ですね」と言われたら?気が乗らない相手への返答5選


一緒に星空を眺めているからといって、こちらも好意を持っているとは限りません。

友人らと天体観測や花火をしている時に、たまたま二人きりになって言われることもあるでしょう。
できるだけ美しい言葉でお断りするか、または素っ気なく返すか、選択はあなた次第です。

①「あの星座を知ってますか?」


星から星座へと、巧妙に話を逸らしてしまうやり方です。
次の話題に進んでしまうのもいいでしょう。

②「手が届かないからこそ星は美しいのです」


星には手が届かない、つまり私への気持ちは届くことはありませんよ、とやんわりと受け流すのもいいかもしれません。
同様の言葉に「手が届かないから綺麗なのです」もあります。

③「流れ星かもしれませんね」


流れ星で「星(恋)がお流れになりました」と匂わせるものです。
あなたの恋心はとっくに別の所に流れてしまったのでしょうね。

④「元の星は無くなっているのかもしれません」


星の寿命は長いとはいえ、遠く彼方であれば光が届くまえに消滅してしまうこともあります。

このため夜空に輝く星の中には、もう存在しない星もあるでしょう。
星の雑学を持ち出して、こちらの気持ちが無いことを伝えてしまう方法です。

⑤「星には興味ありません」


こちらはあなたに興味はありませんよ、と言うそっけない返答です。
突き放したような何とも冷たい台詞ですが、愛がないので仕方ないのかもしれません…。

関連記事

知ってると役に立つ!星が綺麗な夢占い


「星が綺麗ですね」と秘かに想いを寄せていた人に言われたけれど夢だった、なんてパターンもあるかもしれません。
では、綺麗な星が出て来る夢の意味を調べてみましょう。

①美しく輝く星を眺める夢


宝石のように美しく光る星は、地位の向上や恋愛成就を告げる吉夢です。
希望が叶う暗示があり、やりかけている計画は成功することでしょう。

②満天の星空を見る夢


運気が上がり、人生がドラマティックに展開していきます。
恋の願い事も叶うことでしょう。

③流れ星を見る夢


チャンスを上手に掴めない暗示です。
環境が変わりやすく、人事異動や引越し、旅などをするかもしれません。

手のひらに幸運の印?星が綺麗な手相占い


あなたの手のひらに星がある、と言われたら何のことだろうと不思議になるでしょう。
実は手相にはスターと呼ばれる、いくつかの線が重なった幸運のサインがあります。

「*」のように3つ以上の線がクロスしたものがスターで、どこにあるかにより幸運の意味が違います。
綺麗な星はあなたの手のひらに輝いていますか?

結婚線のスターは出会い運が上昇、玉の輿が期待できるかも?


小指の下にある小さな横の線が結婚線です。
この線に3つの線が重なって「米」の字のようになっている場合は、配偶者運や恋愛運が強力です。

小指の付け根辺りにスターがあるのは財運アップ!


小指の下にスターがある時は商売運や交際運が上がります。
ここに縦に伸びている財運線に重なって「米」の字のようになっている場合は、収入増や臨時収入などの嬉しい暗示です。

薬指の付け根辺りにスターがあると幸運度が上がる!


薬指の下にスターがあった場合、注目度が上がったりチャンスがやって来たりしそうです。
ここに縦に伸びている太陽線に重なって「米」の字のようになっている場合は、人気運や金運、恋愛運が良くなるでしょう。

星が綺麗ですね、と言われるためには


気になる人や恋人に星空で甘く愛を囁かれるために必要なのは、誘われるためのテクニックではなく、こちらから誘う勇気かもしれません。

ドラマティックなシチュエーションは天に用意してもらうのではなく、二人で演出するものです。
憧れの人がいる人は、夜景や星が綺麗な場所や、プラネタリウムに誘ってみるのもいいかもしれませんね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
絵月えりや(ライター)
絵月えりや

人生を幸福に彩る開運フォーチュンテラー

占い師・ライター・イラストレーターとして十数年活動する。占い記事を有名サイトにて執筆中。過去に有名Webサイトのトップページにて週間星占い連載、地方フリーペーパーの星占いやマンガを連載した経験を持つ。占いはミミ月丘に師事。週刊少年漫画誌での入賞経験や、情報漫画の連載経験あり。

このライターの記事を見る