2021.12.26

雨の日デートは何するべき?おすすめスポットや注意点、楽しむコツ

「雨の日デートは何するべき?」と悩んだら、おうちデートで映画鑑賞などを楽しむ方法がおすすめです。また、お買い物や美術館、工場見学など、おでかけスポットの選択肢は意外と多いもの。今回は雨の日でも楽しめるデート場所や、デート時の必需品についてご紹介します。

雨の日デートで何するか迷ったらコレ【お部屋編】


雨の日は足元も悪く、少し外出するだけで濡れてしまうため、極力外に出たくない気持ちになりますよね。
ここからは「雨の日は家の中で過ごしたい」という人に、おすすめの過ごし方をご紹介します。

おうちデートの楽しみ方は、一緒に映画を観たり、お料理をしたりとさまざまです。
具体的にどのようなことが楽しめるのか見ていきましょう。

関連記事

映画・ドラマ鑑賞

おうちデートの定番でもある映画鑑賞は雨の日にもぴったりです。

「U-NEXT」や「Hulu」などのサブスクサービスを使って、わざわざレンタル店へ行かなくても気軽に映画を楽しむことができます。
一部例外作品はあるものの、月額制の見放題サービスなので、1本だけでなく複数本楽しみ続けることが可能です。

さらに、映画のみならずドラマやアニメ、バラエティと幅広い作品が揃っているのも特徴。
たっぷり時間がある雨の日だからこそ、シリーズものをまとめて楽しむのがおすすめです。

一緒にお料理を楽しむ

雨の日は、美味しいお料理を一緒に作るデートもおすすめです。
簡単に作れるものや手の込んだものなど、2人の好みに合わせてメニューを選びましょう。

一緒に作業することで2人の仲も深まりますし、「一緒に住んだらこんな感じかな」と将来のことを想像するため、進展するきっかけになることも期待できます。
次のようなメニューがカップルでのお料理にぴったりです。

  • ビーフシチュー
  • チキンカレー
  • 餃子
  • ハンバーグ
  • たこ焼き
  • お好み焼き

もちろん、お料理をした後は仲良く食事タイム。
お酒好きであれば、おしゃれなワインやシャンパンがあるとより楽しくなるはずです。

2人で材料の買い出しから料理、お片付けまでを一緒にして、ラブラブ度を上げましょう。

徹底的に掃除やお片付けをする


すでに同棲しているカップルの場合、雨の日を使って掃除やお片付けをする過ごし方も選択肢の一つです。
大掃除は年末にしないといけないという決まりはありません。

雨の日を“片付けの日”と決めるのもおすすめ。
読まない本や着ない服を処分して、部屋中をすっきりさせましょう。

また、メルカリなどのフリマアプリや買取店を利用すれば、不用品を売ってお小遣い稼ぎができます。
不用品売却で得たお小遣いで、2人で美味しいものを食べたり、ちょっとリッチなデートを楽しんでみませんか?

次のデートプランを決める

次のデートプランを決めるのも、おうちデートでの過ごし方でおすすめ。
彼と一緒に雑誌やネットなどを使い、楽しそうな場所をリサーチしましょう。

また、長期休暇を控えているのであれば、旅行先を話し合うのもいいかもしれません。
どこに行くか、何を食べるか、計画を立てるだけでもワクワクするはずです。

普段はゆっくり相談する時間が少ないカップルでも、ゆっくり話し合えます。
2人で計画したデートは、いつもより楽しくなるのではないでしょうか。

何もせずにまったり過ごす

雨の日は、まったりと会話を楽しむだけの過ごし方も悪くありません。
外に出たくない気分になることも多く、自宅なら無料で楽しむことができます。

特に、普段は仕事が忙しい人へおすすめのデート方法です。

気が向くままにテレビを見たり、コーヒーを淹れたりしてくつろぎましょう。
付き合いが長く、気を遣わない相手なら、同じ空間でお互いに好きなことをして過ごすのもアリ。

リラックスできる服装でおうちデートに臨むと良いですね。

雨の日デートで何するか迷ったらコレ【おでかけ編】


雨が降っていても、場所さえ選べば、おでかけデートを楽しむことができます。

ポイントは、雨に濡れることなく快適に過ごせる空間を見つけること。
例えば、ショッピングセンターや美術館、プラネタリウムなどが挙げられます。

ショッピングセンターで1日デート

大型ショッピングセンターなどの複合施設であれば、1日中デートを満喫できます。
彼と一緒に家具や雑貨のウィンドウショッピングをするのも楽しいでしょう。

お買い物をした後は、レストランやカフェでまったり過ごすことができます。
「この後どうする?」と、行く場所がなくて困る心配はありません。

また、映画館やゲームセンターが併設されているところもあります。
事前にショッピングセンターにどのような施設が入っているのかを調べておくと、より楽しめるでしょう。

美術館や博物館で感性を磨く

雨の日は、美術館や博物館で感性を磨くデートを楽しむのもありです。

美術館と聞くと、絵画をイメージすることが多いですが、実際には万華鏡やオルゴールなどジャンルはさまざまです。
博物館も、恐竜や歴史など、展示されている種類は施設によって異なります。

中には、実際に何かを作ったり、3D映像を見たりできる、体験型ミュージアムなども。
普段は体験できないことを体験できて、想像以上におもしろいと感じる可能性があります。

まずは、自宅から行けそうな範囲にある施設を要チェックです。

プラネタリウムで知的なデート


屋内デートにおすすめの施設のひとつが、プラネタリウムです。
プラネタリウムは遊園地や水族館などと比べると、デートスポットとして目立たない存在かもしれません。

しかし、実はたくさんの人がプラネタリウムを楽しんでいる人気スポット。
ロマンチックな雰囲気が満喫できるため、付き合いたてのカップルやマンネリ気味の人にもぴったりです。

星座の由来などを学ぶことができるため、知的なデートを楽しめるでしょう。

スパ施設でゆったり

温泉や温水プール、岩盤浴やサウナが楽しめるスパ施設はゆったり過ごせる場所。
日頃の疲れを癒しながら、リラックスしたデートを満喫できるでしょう。

ただし、スパ施設といっても施設によってサービス内容はさまざまです。
岩盤浴などであっても、男女別に分かれているケースがあります。

そのため、せっかく一緒に訪れても一緒にいられるスペースがなくて困ることも。
ずっと一緒に過ごしたいカップルには向かないかもしれません。

あらかじめ、どの程度、男女一緒に楽しめる施設なのか情報を得ておきましょう。

工場見学デートでひと味違うデート

普段とひと味違うデートを楽しみたい人は、工場見学デートがぴったりです。

中には、有料ではありますがモノづくり体験ができるところも。
工場によっては当日予約が可能であるため、急に雨が降ってきたときにもおすすめです。

例えば、下記の工場が見学プランを企画しています。

  • ビール工場
  • カップ麺工場
  • お菓子工場
  • パン工場
  • ウイスキー工場

まずは、家の近くに見学可能な場所があるのか確認しましょう。

水族館でロマンチックに


水族館は晴れの日だけでなく、雨の日にも楽しめるレジャー施設です。
施設によっては、雨の日でもショーを開催しています。

ほんのりと薄暗く、涼し気な雰囲気が漂っているため、じめじめした梅雨期や湿気が高い日でも快適。
かわいい動物や魚たちを眺めながら、彼と癒しのひと時を過ごせるでしょう。

特に夜の水族館はロマンチックなデートが楽しめるため、大人のカップルにおすすめです。

カラオケでストレス発散

雨の日はカラオケで思いっきり歌って盛り上がる楽しみ方もあります。
お互いに自分の好きな歌を歌ってストレス発散しましょう。

時間がたっぷりあるときは、彼と採点点数を競い合ってみても楽しいかもしれません。

また、カラオケ店によってはゲームセンターやボーリングなど、他の施設と併設されているところもあります。
「カラオケだけだと飽きてしまいそう」と思ったら、複合施設を選ぶと長時間楽しめるはずです。

雨の日デートで注意したい5つのこととは?


雨の日だからこそ、デートで気をつけたいポイントがあります。
具体的には、ファッションやヘアスタイル面での注意点や、傘の取り扱いマナーなどです。

1.革製のバッグや靴は水に弱いので避ける

雨の日に避けたほうがいい素材が、天然素材の革です。
水に濡れると、シミやカビの原因になる可能性があります。

せっかくのデートなのに、バッグや靴の心配ばかりしていては楽しめません。
特に、おでかけデートするときは、避けたほうがいいでしょう。

また、傘を差すことを想定して、なるべく荷物を減らすことも大切。
すっきりとした鞄を持ち歩くようにするとスムーズです。

2.湿気に強いヘアスタイルにする

雨の日は湿度が高いため、かわいく巻いた髪がすぐに崩れる可能性が高いです。
そのため「晴れの日よりも強めにカールをつける」「しっかりスプレーする」などの工夫が必要になります。

また、崩れることをあらかじめ想定して、ポニーテールや編み込み、お団子など、まとめ髪に仕上げてもいいでしょう。
普段髪を下ろしている人にとっては、アップヘアとのギャップ効果も期待できます。

3.マキシ丈のパンツやスカートは避ける


雨の日は、裾が長過ぎるパンツやスカートは避けることをおすすめします。
水や泥によって汚れるだけでなく、濡れた裾が肌にくっつき不快になる可能性があるためです。

特に、屋外デートの後に彼の車や家へ上がる場合は要注意です。
車の座席や家を汚してしまう可能性があり、彼からの印象を下げてしまいかねません。

くるぶしよりも少し短いくらいの丈のボトムスを選び、ブーツやレインブーツを履いて対策するのがおすすめ。

念のため、替えのソックスやタイツ、ストッキングを持っておくと安心です。
また、泥が跳ねても目立たない色の服を選ぶことで汚れを気にせず楽しめるでしょう。

4.傘のマナーに気をつける

雨の日デートだからこそ、気をつけたいのは傘のマナーです。
彼に幻滅されないためにも注意したいポイントは、他者への配慮です。

濡れた傘を開くときは、周囲に人がいないか確認しましょう。
近くに人がいると傘が当たって危ないだけでなく、水滴が服に飛び散る可能性があるため要注意です。

また、畳んだ状態の傘を横向きで持つことは大変危険です。
傘の先端が後ろに刺さり、思わぬ事故に繋がる危険があるため気をつけましょう。

実際に、傘の先端が歩いていた幼児の目に刺さったというトラブルもよく耳にします。
自分だけでなく、彼がマナー違反な持ち方をしている時には声をかけられるといいですね。

5.彼に相談もなく勝手に予定を変更しない

天気予報でデート当日が雨だと言われているからといって、彼に相談もなく勝手に予定を変更するのは避けたほうがいいでしょう。
2人で決めたデートの行き先を勝手に変えられたら、いい気持ちにはならないためです。

週間予報などを確認し、少し前から天気が怪しければ、晴れの日のプランと雨の日のプランを2つ決めておくのもいいでしょう。

晴れならお出かけ、雨ならおうちでまったりといったように、両方決めておけば「雨だけどどうする?」と当日に悩む心配もありません。

どちらにしても、予定を変更する場合には「雨みたいだからこうしたい」と彼に必ず相談するようにしましょう。

雨の日デートの必需品アイテム3選


雨の日だからこそ、デートに備えて準備をしたいアイテムがあります。
具体的には「おしゃれなレイングッズ」「ウォータープルーフの化粧品」「タオルやハンカチ」です。

ひとつずつ、詳しくご紹介します。

1.おしゃれなレイングッズ

レイングッズといっても、シンプルな長靴やカッパだけではありません。
おしゃれな防水ブーツや、雨の日用のコートが発売されています。

「雨の日は快適に過ごしたいけど、ファッション性も捨てがたい」という人は、雨の日に向けてお気に入りのレイングッズをそろえておきましょう。

2.ウォータープルーフの化粧品

雨の日デートをするときは、ウォータープルーフの化粧品を使ってメイクをしましょう。
デート中のお化粧直し用に持ち歩くことも忘れないようにしてください。

特に、アイライナーやマスカラは崩れやすいため、水に強いタイプがおすすめです。

また、ファンデーションは厚く塗ってしまうと、崩れやすくなります。
肌のお悩みをカバーしたいときは、ファンデーションをたくさん塗るよりも、下地を使って肌を整えましょう。

3.タオルやハンカチ

雨に濡れてしまった体や荷物を拭くために、タオルやハンカチは必需品。
デザインが可愛いだけでなく、吸水性を兼ね揃えたタオルを持っておくと便利です。

ただし、糸がほつれていたり、汚れていたりすると印象ダウンに繋がる可能性があります。
バッグへ入れる前に状態をチェックしておきましょう。

雨の日のおうちデートで守るべき3つのルール【彼氏の家編】


おうちデートをするときにも意識したいポイントがあります。
まず、彼氏の家に招かれておうちデートを楽しむ場合の守るべきルールをご紹介。

幻滅されることがないように、しっかりと覚えておきましょう。

1.基本的なマナーを忘れない

彼氏とはいえ、他人の家に行くときは基本的なマナーを忘れてはいけません。
例えば「靴を揃える」や「ドアの開け閉めは静かにする」「散らかさない」など。

帰る前に、自分が食べた食器の洗い物や、ゴミをテーブルの上に残さないことも大切です。
このような小さな心がけができるかどうかで、彼からの印象は大きく変わります。

また、手ぶらで訪問するのは少しマナー違反。
飲み物やお菓子、日用品など、ちょっとした手土産を持っていけるといいですね。

2.勝手にものに触らない

彼の家にある引き出しを開けたり、置いてあるものを触ったりする行為はNGです。
また、関係性によりますが、勝手に彼の部屋の掃除をすることも避けたほうが無難。

例えば、ベッドのシーツを整えたり、散らかっている服を片づけたりするのはやめておきましょう。
たとえ親切心からの行為であっても、彼は「断りもなく触らないでほしい」と思っている可能性があります。

もしも、気になるものがあった場合は「見てもいい?」と、ひと言声をかけましょう。

3.くつろぎすぎない

おうちデートの魅力は、お出かけ時に比べてのんびりした時間を味わえることです。
しかし、彼の家で何もせずにダラダラしすぎる行為は避けたほうがいいでしょう。

彼が飲み物を用意してくれているタイミングで「手伝うよ」と声をかけるなど、気遣う姿勢を見せると印象がよくなります。

また、付き合いたての頃に「彼のベッドやソファに寝転がりスマホをいじる」など砕けすぎた行為もNGです。

雨の日のおうちデートで守るべき3つのルール【自分の家編】


続いて、自分の家に彼を招いておうちデートを楽しむ場合にやっておきたいことをご紹介します。
優しさや家庭的な面をアピールできるように、できるだけやっておきましょう。

1.掃除はできるだけ念入りにしておく

自分の家は、自分だけが過ごすからといって掃除がおろそかになってしまいやすい空間。
少し散らかっているほうが落ち着くという人もいるかもしれません。

しかし、彼が家に来るとなれば話は変わってきます。

もし付き合っている彼女の家が汚部屋だったら、彼は幻滅してしまうでしょう。
別れを考え始めてしまうかもしれません。

おうちデートの前に大掃除をする必要はありませんが、見えるところは片付けておくと安心です。

彼が必ず使うであろう、洗面所とトイレの掃除は必ずやっておきましょう。
洗濯物もできるだけ見えない位置にかけておいたほうが見栄えがよくなります。

「忙しくて掃除する時間がないよ!」という方は、以下の記事がおすすめ。
散らかりにくい部屋にすることで、綺麗な部屋をキープしやすくなりますよ。

関連記事

2.洗面所やトイレなどは必ず案内する

彼がまだ自分の家に来たことがなかったり、数回しか来たことがなかったりする時期では、必ず洗面所やトイレの場所を一緒に行って案内しましょう。

自分はリビングにいながら「そこの右!」というような案内の仕方は、彼からの印象を下げてしまう可能性があります。

「前来た時も案内したよね〜」などと笑いながら案内することで、気遣いができることをアピールできるはず。

トイレの場所がわからないままだと「話の途中でごめんだけどトイレ行ってもいい?」と彼が申し訳なさそうに聞くことになります。
あらかじめ場所を伝えておけば、このような気持ちを抱かずに済むため、楽しい時間を過ごしやすくもなるでしょう。

3.自宅だからといってダラダラしない

自分の家はどこよりもくつろげる空間。
だからこそ、隣に彼がいるのにいつものようにダラダラしてしまいやすいです。

少しくらいくつろいだ姿を見せるのは、リラックスできることを伝えられるので問題ありません。
しかし、あまりにもダラけた姿を見せてしまうと「本当は怠惰な人なのかも」と疑念を抱かせてしまいます。

せっかくの自宅デートで彼からの印象を下げてしまうことがないように、リラックスするのは適度にしておきましょう。

関連記事

雨の日デートでラブラブになる3つのポイントとは?


ここからは、雨の日のデートを通して、さらにラブラブになる方法を3つご紹介します。

1.雨だからとイライラせず笑顔を

雨の日は髪やメイクが思うように決まらなかったり、服が濡れたりして気持ちが沈んでしまうことがあります。
しかし、イライラしていてはせっかくのデートが台無し。

彼からの印象をアップさせるためにも、普段以上に笑顔を心がけましょう。
どんな状況でも楽しもうとする姿勢は、彼にとって魅力的に映るはずです。

2.相合傘で密着する

相合傘は雨の日デートならではのお楽しみです。
ぎゅっと肩を寄せ合えば、物理的にも精神的にも距離が縮まるでしょう。

ただし、普段より距離が近いからこそ、いつも以上に気を配るポイントがあります。
それは、肌が触れあったときのためのムダ毛ケアや、密着時の匂いへの対策です。

強すぎる匂いは密着するとキツく感じてしまいます。
ほのかに香るいい香りを漂わせて、彼の心をキュンとときめかせましょう。

関連記事

3.濡れたところを拭いてあげる

カップルで相合傘をした場合、彼の肩が濡れていることがあるかもしれません。
それはおそらく、彼が「あなたを濡らさないように」と気遣ったから。

このようなときは、ハンカチやタオルで濡れた部分を優しく拭き取ってあげましょう。
同時にお礼を伝えると、彼は「自分の気遣いに気づいてくれた」と喜んでくれるはずです。

お互いを思いやる気持ちが、2人の気持ちをぐっと縮めてくれるでしょう。

雨の日のデートプランは意外とたくさんある!


雨の日にカップルで楽しめるデートプランは意外とたくさんあります。

映画鑑賞やお料理などのおうちデートだけでなく、場所を選べばプラネタリウムや水族館へのおでかけデートも選択肢に。
2人の性格や趣味に合わせてデート先を選ぶのがポイントです。

今回ご紹介した雨の日デートならではの必需品やラブラブになるポイントをおさえて、楽しい時間を過ごしましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
shoko(ライター)
shoko

フリーランスのwebライター。コンセプトは、わかりやすく伝える◎美容・仕事・日常生活に役立つ記事をメインに執筆。最近は「自宅フィットネス」にハマり中。

このライターの記事を見る