2021.08.26

好きな人と一緒にいると眠くなるのはなぜ?理由と対処法をご紹介!

好きな人と一緒にいると眠くなるときってありますよね。なぜ好きな人と一緒にいると眠くなってしまうのでしょうか?実はちゃんと理由があったのです!あわせて対処法もご紹介するので、よかったら参考にしてみてください。

好きな人と一緒 にいると眠くなる?!


好きな人と一緒にいると眠くなること、ありませんか?
もう少し起きていたいけれど、なぜか眠くなるあの現象には実はいくつか理由があるのです。

好きな人と一緒にいると眠くなってしまう人は、ぜひ読んで眠くなる原因を知っておきましょう!

好きな人と一緒 にいると眠くなるのはなぜ?


好きな人と一緒にいると眠くなってしまう現象、誰もが一度は経験したことがあるはず。
一体なぜ好きな人と一緒にいると眠くなるのか?

下記で理由をいくつかご紹介していきます。

好きな人と一緒 にいると眠くなる理由1:安心しているから


好きな人と一緒にいるとき眠くなるなると、何だか相手に申し訳ない気持ちになる人もいるはず。

実は、好きな人と一緒にいると眠くなる理由は「あなたが安心しているから」なのです。
おそらく、彼と一緒にいる空間が心地よいと感じているのでしょうね♡

好きな人と一緒にいることでリラックスしている状態になっているから眠くなるのです。
相手からすれば安心してもらえている証拠なので、嬉しい理由かもしれませんね♡

好きな人と一緒 にいると眠くなる理由2:自然と体温が上昇するから


彼とデートする前日などは、ドキドキしたり緊張するなどの興奮状態になる人も多いはず。
実は、好きな人と一緒にいると自然と体温が上がりやすくなります。

緊張したり興奮した状態になると、脳が体に休息を取らせるように働きかけます。
そのため、体温が上がりやすい状態になり眠くなるのです。

好きな人と一緒 にいると眠くなる理由3:幸せホルモンが出ている状態だから


好きな人と一緒にいると幸せホルモンであるオキシトシンが出やすくなり、眠くなることもあります。
好きな人と一緒にいる時間を幸せだと感じている証拠ですね♡

好きな人と一緒にいると眠くなる理由はいくつかあることがわかりましたね。
ですが好きな人と一緒にいると眠くなるのは、良い理由ばかりではありません。

次に、好きな人と眠くなるとき覚えておいた方がいいこともご紹介しますね!

好きな人と一緒 にいると眠くなる場合は精神的に疲れが溜まっているのかも


好きな人と一緒にいるとき、眠くなるときは疲れが溜まっている可能性もあるのです。
例えば仕事が繁忙期で忙しい場合でも、好きな人と会いたいときは無理をしてしまう人も多いはず。

特に、疲れが溜まった状態が続くと眠くなることがあります。
相手と一緒にいる時間を大事にすることはステキなことです。

ですが、あまりにも眠くなるようであれば適度に休息を取るようにしましょう!
では、好きな人と一緒にいるとき疲れていると感じて眠くなる場合どのように対処すればいいのか?
下記でご紹介しますね。

(自分が精神的に疲れていて眠くなる場合の対処法)事前に相手に伝えておく


疲れているときに眠くなるのは、仕方のないことだと思います。
ですが、相手が何も知らない場合は嫌な気持ちにさせてしまう可能性がありますよね。

そのため、自分が疲れていると感じた場合は相手に事前に伝えておきましょう!
事前に相手に伝えておくことで、一緒にいるとき眠くなって寝てしまっても理解してもらえるはずです。

(相手が精神的に疲れていて眠くなる場合の対処法)怒らずに理解してあげる


逆に、相手が自分と一緒にいるとき眠くなってしまうパターンもありますよね。
もし相手が「疲れているから一緒にいると眠くなるかも」と事前に言ってきた場合は、怒らないように気をつけましょう。

そして相手が何も言わず一緒にいるとき眠くなり寝てしまったときも、許してあげてください。
相当疲れている証拠です。

相手が自分と一緒にいるとき、寝てしまったときは優しく受け入れてあげましょう!

ですが、自分も相手も一緒にいると眠くなることが増えた場合は違う理由が隠れているのかもしれません。
特に、付き合いが長いカップルがお互いに眠くなる場合は少し注意が必要です。

好きな人と一緒 にいると眠くなる理由はマンネリ化が原因かも?!


実は付き合いが長いカップルの場合、好きな人と一緒にいると眠くなるときは先ほどご紹介した理由ではない可能性があります。

長期間、相手と一緒にいるのでマンネリ化しているのかもしれません。
安心感があるのは良いことですが、2人で一緒にいる時間を楽しめていないのは残念ですよね。

では、好きな人と一緒にいると眠くなってマンネリ化してきたかもと感じたとき何をすればいいのか?
マンネリ化しないための対処法を2つご紹介しますね!

対処法1:いつもと違うデートプランを考えてみる


一緒にいると眠くなる場合は、毎回おうちデートをするなどデートのパターンが決まっていることが多いのかも。
たまには、いつもと違うデートをしてみませんか?

安心感のあるデートはラクで魅力的かもしれませんが、マンネリ化しやすいのも事実です。
週に1回はお互いがオシャレをしておでかけするなど、デートをひと工夫してみましょう!

きっとマンネリ化して眠くなる状況を避けることができますよ!

対処法2:いつもと違う服装やメイクで彼をドキドキさせる


一緒にいると眠くなる場合、お互いが見慣れた容姿で刺激がないからかもしれません。
デートで毎回同じ見た目になってしまう場合は、いつもと違う服装やメイクに挑戦してみませんか?

女性の場合は、リップの色を変えてみるだけで印象が変わりますよ♡
男性側も、たまにはいつもと違うファッションを取り入れてみるとマンネリ化して眠くなることがなくなるかもしれませんね。

お互いが相手のためにオシャレして、マンネリ化を防止しましょう!

好きな人と一緒 にいると眠くなる理由を知っておくといいかも!


今まで、なぜ好きな人と一緒にいると眠くなるのか分からなかった人も多いのではないでしょうか?
好きな人と一緒にいると眠くなる場合は、今回の内容を覚えておきましょう!

好きな人と一緒 にいると眠くなる理由を知っておいて、彼と話し合ってみても楽しいかもしれませんね♡

この記事をシェア

Twitter
Facebook
なる子(ライター)
なる子

女性メディアで恋愛とライフスタイル担当の主婦ライター

文章を書くこと・まとめることが好きなアラサー主婦です。趣味で始めたブログがきっかけでライター業を開始。読者の気持ちに寄り添った優しい文章の執筆を心掛けています。

このライターの記事を見る