クリームチーズの代用3【牛乳+生クリーム+レモン汁】
次に紹介するのは、牛乳を使った方法です。
スーパーが開いていない時間でも、コンビニなどで手に入りやすい牛乳や生クリームを使う方法をご紹介します。
牛乳500ccと生クリーム1パックから大量のクリームチーズができるので、量が必要な時におすすめな方法です。
コスパも高いと思いますので、ぜひ試してみて下さい!
【材料】
- 牛乳 500cc
- 生クリーム 1パック(200cc)
- レモン汁 50cc(酢でもOK)
- 塩 1つまみ(入れなくてもよい)
【準備しておく道具】
- ボウルもしくは鍋
- ザル
- ザルの下に置くボウル
- キッチンペーパーか布巾
【手順】
①牛乳と生クリームを分量通りに鍋かボウルに入れて加熱する(ボウルの場合は電子レンジで加熱)
沸騰させずに50~60℃になるようにする(指でなんとか触れる位の温度にする)
②50~60℃になったら、分量通りのレモン汁か酢を入れる。20秒ほど、動かさずにそっとしておく。混ぜるのもダメ。
③20秒経ったら、木べらなどを優しく動かしてそっと混ぜていく。少しずつ分離していくのでしばらく、優しく混ぜる。
④ドロドロしてきたら、キッチンペーパーか布巾を敷いたザルにあける。下に液体(ホエー)を受け止めるボウルや器をセットしておく。
⑤2~3時間水切りをする。水切りする間は冷蔵庫に入れておく。
硬めのクリームチーズにしたい場合は、1時間経過したあたりで別のキッチンペーパーか布巾に移して、そっと絞る(破けないように気を付けて)
⑥3時間以上水切りをしたあとに1つまみの塩を加えて、よく練る。なめらかになるまで練ったら完成!
この方法だと、大量にホエーができます。
大量なので、飲むほかにもパンケーキやお菓子作りに使うのがおすすめですよ。
この作り方の最大のポイントは、⑥の工程です。
最後の工程でよく練る事でカッテージチーズの状態からクリームチーズに変わっていくので、とにかくしっかりと練って下さいね。
他の方法に比べて、ちょっと手間がかかりますが生クリームを入れて作っているのでクリーミーな仕上がりになります。
ちょっとお値段は高くなりますが、動物性の生クリームを使うとよりこっくりとした仕上がりになります。
私は植物性の生クリームで作りましたが、植物性でも十分美味しかったです。
ちなみに私の場合はレモン汁がなかったため、酢を入れて作りました。
出来上がったクリームチーズからは酢の存在は感じられませんでしたが、もしかしたらレモン汁で作るともっと美味しいのではないかと思いました。
甘みはほぼありませんので、甘みが欲しい人ははちみつやメープルシロップを垂らすのがおすすめです。
そのまま食べても美味しいのですが、クラッカーやラスクにのせて食べるとさらに美味しいです!
クリームチーズの代用4【豆乳+生クリーム+レモン汁】
上記の牛乳と生クリーム、レモン汁を使う方法と同じ手順で作れます。
材料の牛乳を豆乳にチェンジしただけで、あとはまったく同じ、そのままの材料と手順でOK。
牛乳に比べるとあっさりとした味わいながらも、クリーミーで美味しいですよ!
豆乳の方が牛乳に比べて脂肪分が少なく、コレステロールが低いのでダイエット中の人や健康に気を使う人にはこちらがおすすめです。
ちなみに私は無調整豆乳で作ってみましたが、比較的コクがある味わいになりました。
あっさりさせたい時には調整豆乳の方がいいかもしれません。
また調整豆乳の方がほのかな甘みも感じられるので、お好みの方を選んで下さいね。
クリームチーズの代用5【豆腐】
豆腐を使ったクリームチーズの代用品もありますよ。
豆腐を使う場合は、絹ごし豆腐がベストです。
絹ごし豆腐1丁(300g)とプレーンヨーグルト300gをフードプロセッサーや泡立て機でよく混ぜた後に、水切りヨーグルトを作った時と同じように水切りするだけです。
豆腐が加わる分、ヘルシーさとタンパク質の含有量が増えます。
大量にできるので、ゼラチンで固めてからフルーツソースをかけるとレアチーズケーキ風のデザートになりますよ。
ダイエット中だけど、どうしてもチーズケーキやデザートが食べたくなった時におすすめです。
これなら豆腐でできているので、罪悪感を感じずに食べる事ができますよ。
クリームチーズの代用6【酒粕】
クリームチーズの代用品として、酒粕を使用する方法もありますよ。
酒粕は焼くとチーズ風味になるので、ベイクドチーズケーキなどの焼くお菓子の材料として使えます。
酒粕は加熱する事でアルコール分が飛びますが、完全になくなることはありません。
お子さんやアルコールに弱い人が食べる時には注意が必要です。
アルコール好きの人や辛党の人向けのお菓子作りの時に、クリームチーズの代用として酒粕を使用するのはありかもしれませんね。
クリームチーズの代用7【他のチーズ】
クリームチーズがお店にない時、どうしても自分で手作りするのが面倒な場合は似たような他のチーズを買ってきちゃいましょう。
カッテージチーズや、マスカルポーネチーズがクリームチーズと似たようなチーズになります。
両方ともクリームチーズよりカロリーが低いのでダイエット中なら、こちらのほうがいいかも。
ベーグルにのせたり、サラダにするならカッテージチーズを。
デザートとして食べたり、お菓子作りに使うならマスカルポーネチーズがおすすめです。
ただしマスカルポーネチーズはクリームチーズよりもお値段が高いので、節約にはなりませんのでご注意を。