2022.03.22

おでこにキスの意味とは?男性心理&脈アリの確認方法まで解説!

好きな男性からおでこにキス……。舞い上がっちゃいますよね。でも脈あり判定するのはまだ早いです。実は、恋愛感情がなくてもおでこにキスすることがあります。おでこにキスする男性心理を知って、彼の気持ちを知るヒントにしてくださいね。

おでこにキスは脈アリ?遊び?


おでこにキスには、脈アリ、脈ナシどちらの可能性もあります。

なぜなら、おでこにキスをする心理は人によって大きく違ってくるからです。
恋心があっておでこにキスする人もいれば、友達としてキスする場合もあります。

1つ言えることは、嫌いな人におでこにキスをしないことです。
好意がないと、おでこにキスはしないと言えます。

おでこにキスする男性の心理を理解してから、脈アリかどうか判断した方がいいでしょう。

関連記事

おでこにキスする心理5選


好きな男性からおでこにキスをされたら、嬉しい反面、困惑してしまいますよね。
おでこにキスした理由が知りたくなるはずです。

そんなあなたのために、おでこにキスする男性心理を徹底解説します。
おでこにキスをする心理を知ることで、彼の気持ちを知るヒントになりますよ。

愛おしい


おでこにキスする心理で多いのが、相手を愛おしく思うからです。
相手のことを愛おしく感じ、大切に思う気持ちの表れとして、おでこにキスをします。

そもそも「愛おしい」とは、かわいくてたまらない気持ち。
親が赤ちゃんのおでこにキスをするのと近い感情と言えるでしょう。

恋愛感情に関わらず、あなたを大切な存在と思っていることに間違いありませんよ。

あなたの反応がみたい


あなたの反応が見たいために、あえておでこにキスをする男性もいます。
反応を見て、あなたが自分のことをどう思っているのか見極めたいのです。

おでこにキスは性的なイメージが小さいため、拒否されにくい傾向があります。
そのため、相手の反応を見るのに最適です。

反応が見たくておでこにキスをする場合、脈アリ、脈ナシ、どちらもあり得ます。
恋愛感情があって気持ちを探りたいケースと、遊び目的で気持ちを知りたいケースです。

軽い男性からおでこにキスされたなら、下心アリであなたの反応をうかがっているかもしれません。

友情のしるし


おでこにキスには「友情」の意味があります。
友情の印としておでこにキスをするのです。

日本ではほとんど見られませんが、海外では親しみを込めておでこにキスすることは日常茶飯事。
挨拶やコミュニケーションとして、おでこにキスをします。

相手が「外国の人」または「海外に住んでいた人」なら、親しみを込めておでこにキスをした可能性が高いです。

友情の印としてキスするような男性なら、日常的におでこにキスをしているはず。
他の人にもおでこにキスをしていないか観察してみましょう。

お祝いの意味をこめて


お祝いの気持ちを込めて、おでこにキスをする心理があります。
「おめでとう」の気持ちを表現するために、おでこにキスをするんです。

この場合、あなたに対して親しみを感じているのは確か。
大切な存在なのは間違いないでしょう。

しかし、恋愛感情があるとは言いきれません。
恋愛感情に関わらず、お祝いの気持ちを込めておでこにキスするからです。

ですので、脈アリと断定するのは早いですよ。

唇にしたい気持ちを我慢して


唇にキスしたい気持ちを我慢して、おでこにキスする男性も。
「唇にキスしたら嫌がられるよな……」と考えた結果、ハードルの低いおでこにキスをします。

このタイプは恋愛に奥手な人が多いのが特徴。
恥ずかしい気持ちから積極的になれず、おでこにキスをするとも考えられます。

恋愛感情ありで間違いないでしょう。

唇にキスしたい気持ちを我慢しておでこにキスするくらい慎重な男性です。
彼に対して好意があるのなら、こちらからアプローチをすると効果的ですよ。

関連記事

おでこにキスしたくなる瞬間3選


相手のことを愛しく思っていても、常におでこにキスをしたいわけではありません。

おでこにキスしたい心理が働く瞬間があります。
男性がどんな時におでこにキスしたくなるのか、見ていきましょう。

酔っているとき


酔っている時、おでこにキスしたくなる男性は多いと言われています。

なぜなら、酔うと理性を失って行動が大胆になるから。
普段できないことも酔うとできるようになる、なんて話はよくありますよね。

そして、酔っている女性は男性の目に魅力的にうつります。

赤い頬、潤んだ目、トロンとした表情……。
男性が本能的に「かわいい!」「愛おしい」と思う顔や表情になるんです。

その結果、本能的におでこにキスをしてしまいます。

酔っている時はその場のノリや勢いでおでこにキスすることも。
酔っている時のおでこにキスは、脈アリとは言いきれないでしょう。

甘えられたとき


女性に甘えられた時、男性はおでこにキスしたいと思う傾向があります。
その理由は、甘えられることで「庇護欲(ひごよく)」が掻き立てられるから。

庇護欲とは、か弱い存在を守ってあげたいと感じる欲求です。
守りたい気持ちを表現したのが、おでこにキスと言えるでしょう。

しかし、庇護欲は恋愛感情がない人には発揮されにくい傾向にあります。
恋愛感情があるからこそ、守りたい、その人のためになりたいと思うのです。

かわいいと思ったとき


「かわいい」と思った時、男性は衝動的におでこにキスがしたいと思います。
つまり、相手を愛おしいと感じた瞬間、おでこにキスをしたくなるんです。

屈託のない笑顔、笑顔で駆け寄る姿、困った表情。
かわいくてたまらない気持ちが爆発するツボが、人によってあるようです。

かわいいと思っておでこにキスするので、少なくとも好意はあると言えますよ。

おでこにキスが脈アリか確かめる方法


後日おでこにキスした理由を聞くことで、彼が脈アリか確かめることが可能です。
直接聞くことで、言葉だけではわからない相手の気持ちを汲み取ることができます。

おでこにキスした理由は、会話の中で軽く聞くのがGOOD。
「そういえば、この前なんでおでこにキスしたの~?」くらいのテンションで聞いてみましょう。

脈アリなら、照れた表情をするなど恥ずかしそうにする可能性が高いです。
「実は好きで……」と告白につながるケースもあるでしょう。

遊びなら、面倒くさい素振りを見せるか、軽く話を流す傾向にあります。
「祝福」「友情」の意味でおでこにキスをしたのなら「お祝いの意味だよ」「友達だからおでこにキスした」など、ハッキリと理由を教えてくれるはずです。

相手の表情や言動を見れば、なんとなくおでこにキスした心理が見えてきますよ。

関連記事

【おでこ以外】キスする場所が持つ意味


「おでこにキス」の意味はわかったけど、他の場所へのキスはどんな意味があるのか気になりませんか?
キスする場所には意味がありますので、見ていきましょう。

キスする場所意味
愛着
深い愛、特別な存在
誘惑、欲望
手の甲尊敬、忠誠心
親しみ、愛情

上記のように、キスする場所によって意味は違ってきます。
共通するのは、嫌いな相手に対してキスはしないことです。

キスされた場所は、彼の気持ちを知るヒントになるはずですよ。

おでこにキスの意味を見極めよう!


おでこにキスする心理は、恋愛感情がある場合から、友情の証としてまでと幅広いです。

まずは、なぜ相手がおでこにキスをしたのか考えてみましょう。
相手の心理を知ることができたら、2人の関係が進展するきっかけになるかもしれませんよ。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
tomo(ライター)
tomo

アダルト・恋愛ジャンルが得意なママライター

育児をしながらママライターとして活躍。日本化粧品検定1級を取得。過去には、脱毛サロンで4年間勤務していたこともあり、美容業界の知識も豊富。現在は、美容関係の知識をアップデートするために化粧品関係の資格取得に奮闘中。

このライターの記事を見る