ダイエット初期は体重が減らない!?3つの原因と乗り切る5つの方法

ダイエット開始後すぐ、順調に減り始めていた体重。目標数値にまっしぐらと考えていたけれど急に停滞期が。ダイエット初期に経験した人は多いのではないでしょうか。ダイエット初期に体重が減らない原因やその時期を乗り越える方法を紹介します。

  1. ダイエット初期に体重が減らない原因3つ
  2. 体重が減らない時期を乗り越える方法5つ
  3. ダイエット初期に必要なのは「継続力」

ダイエット初期に体重が減らない原因3つ


ダイエット初期に体重が減らない原因を3つ紹介します。
努力の結果がすぐに表れている時はモチベーションを維持しやすく、ダイエットを続けることもできるでしょう。

しかし、ダイエット初期はそれほどまだ体のラインにも表れておらず、見た目で大きく印象を変えることもできません。
体重計に表示される数値で、気分が左右されてしまいます。

うまくダイエット初期を乗り越えるためにも、停滞期に入ってしまったらぜひ、次の項目を確認してみましょう!
 

原因①便秘になる


ダイエットを始めると、食事内容を見直そうと、食べる量を減らしすぎてしまう人がいます。

食事量を減らせば、必要な栄養が不足し、食事内容も偏りが出るため、まとまった量の便が作れません。
一般的に便通をよくすると言われる「食物繊維」の量も減りますし、食事から摂取できる水分も量も減るでしょう。

また、多くの人がやってしまう失敗は「油」をカットしすぎてしまうこと。
油には腸の中で便を滑らせてくれる「潤滑油」の役割がありますので、すべてカットするのではなく、上質の油を適量摂取することが必要です。
 

原因②筋肉が付き始める


ダイエット開始後は、筋肉量を増やし代謝をあげるために、トレーニングに励みますよね。開始直後は回数がこなせず、増える筋肉の量もそれほど多くはないかもしれません。

しかし、少し慣れて正しいフォームで回数をこなせるようになったら、どんどん体の筋肉量が増え始めるでしょう。
筋肉は脂肪よりも重いので、筋肉量が増えれば体重が増えます。

かといって、ダイエットの初期はまだまだ筋肉が少なく、体重を減らすほど代謝があがるわけではありません。

筋トレの回数も少なく、脂肪燃焼に繋がらないことも。
筋肉量が増えれば、回数をこなせるようになり代謝アップにつながります。

体重が減らない時期も、筋肉量が増えることに注目して、トレーニングを続けましょう♡
 

原因③気が緩む


順調に体重が減少し、「少しくらい平気かも……」とおやつに手を伸ばしていませんか?
「1日くらい平気」と言ってチートデーを設け、何も考えずに好きなものを好きなだけ食べてしまう人もいるでしょう。

ダイエット生活に慣れていない時、結果を急ぎすぎて、過剰なダイエットに走りがちです。
「一口だけ」がきっかけとなり、今まで我慢ができていたのに、再び食べてしまう人がいます。

 ダイエット初期は、体も心も変化することになれておらず、どうしても結果に表れにくい。
ダイエット開始直後に比べて、モチベーションが下がってしまい、気が緩んでしまう人も少なくないでしょう。
 

体重が減らない時期を乗り越える方法5つ


「こんなにも頑張っているのに、体重が減らない……」と悩むあなたに、ダイエット初期の停滞期を乗り越える方法を5つ紹介します。

ダイエット初期を乗り切るポイントは「継続」です。

ダイエット初期に体重が減らないと悩んだら、ぜひこの5つを確認してみてください♡

食事記録をつける


食事記録をつけて、定期的に食事内容を振り返りましょう。
写真で記録をつければ、食べた量や内容バランスを把握しやすくなりますよ。

「この日は食べすぎたな」「栄養バランスが偏っているな」など、見た目で容易に判断できて、ダイエット中だという意識が働きます。

「一口でも食べたものは必ず記録をする!」とルールを決めれば、記録をつけるのがめんどうになり、間食が減るという人も。

無意識に食べているものでカロリーオーバーしている人も多いため、毎日自分がどのくらい何を食べているかを把握することが大切です。
 

トレーニングを続ける


「こんなに頑張っても体重が減らない」と悩む日もあるでしょう。
それでもトレーニングは続けましょう。

あなたの体の中で小さな変化が起きているはずです。
すぐに結果につながらなくても、トレーニングを続けていれば、筋肉量が増えて代謝があがります。

痩せやすい体質にするには、基礎代謝をあげることが不可欠です。
ダイエット初期で、それほど筋肉がついていない時は、少ない回数をこなすことも苦痛かもしれません。

YouTubeには、一緒にトレーニングをしているような感覚で楽しめるトレーニング動画もたくさんありますので、ぜひ探してみてくださいね♡

SNSやブログで発信する


SNSやブログでダイエット仲間を見つけて、一緒に目標達成をめざしましょう!
毎日のトレーニング報告や食事記録(写真付き)などを発信することで、トレーニングをがんばったり暴飲暴食を防げたりします。

また仲間の情報を見て、新しいトレーニングやダイエットメニューを取り入れられて、飽きずに最後まで取り組めるという声も。
仲間の輪が広がれば、ダイエット生活が楽しくなってきます。

うまくいかない時にそっとつぶやけば、励ましや応援のメッセージが届いて、やる気につながることもありますよ。
ぜひお試しください♡

便秘改善に取り組む


ダイエット中に便秘が続くとモチベーションに影響します。
体重が減らない日が続くと「努力しても結果が出ない……」とあきらめてしまいますよね。

栄養が偏らないようにバランス良く食べているつもりでも、運動不足や水分不足で便秘になります。
腸を動かすストレッチやウォーキング、朝起きてすぐのお水一杯。

食生活と共にこれらを習慣化して、便秘改善に取り組みましょう。

ストレスをためない


ダイエット生活は我慢の連続。
どうしてもストレスがたまってしまいますよね。

とくに初期のころはまだダイエット生活になれておらず、毎日トレーニングがつらいと感じる人も多いでしょう。
ストレスがたまると、太りやすくなるホルモンが分泌されて、代謝が落ちます。

そのホルモンが多くなると、他のホルモンにも悪影響を及ぼし、脂肪燃焼効果を下げる上、いつも以上に甘い物が欲しくなるのです。

ストレスがたまると、ついつい甘い物に手を伸ばしていた人はいませんか? 
こういう時は、軽い運動で汗を流したり、好きな音楽を聴いてゆったり過ごしたりしましょう。

食べる事以外で好きなことを見つけて、乗り切ってくださいね♡

毎日の生活を運動につなげる


ジムでトレーナーさんの指導を受ければ、挫折することなく最後まで続けられる人は多いでしょう。
しかし休みの日でなければ、まとまった運動時間をとることがむずかしく、ジム通いが億劫な人も。

ならばダイエット初期の間に、日々の生活を運動につなげて習慣にしてしまいましょう♡
目標達成した後も、その体重をキープしやすくなりますよ。

  • 1日の歩数を伸ばすために、一駅前で降りてみる。
  • テレビをみながらストレッチ。
  • 歯磨きしながらスクワット。

この短時間の「ながら作業」をコツコツ積み上げれば、少しずつ筋トレにつながっていきます。
他にもどんなことが運動につながるのか、探してみましょう。

ダイエット初期に必要なのは「継続力」


ダイエット初期に体重が減らない原因3つとその乗り越え方5つを紹介しました。
最初は体重を減らすことよりも、ダイエット生活に慣れるよう意識しましょう。

正しいダイエットで体重を減らすには、食事と運動、両方からのアプローチが必要です。
ダイエット初期から無理なことはせず、徐々に新しい生活に慣れていくつもりでゆっくりと取り組んでいきましょう。

正しく継続していれば必ず結果につながります。
苦しい時は一人で乗り越えようとせず、SNSやブログなどでダイエット仲間を見つけて、励まし合いながら目標を目指すといいですよ。

今がんばっているその過程と結果は、体のラインを美しくするだけでなく、体の内側からあなたを輝かせる自信となります。
結果を急ぎすぎず、生活全体を改善するつもりで、ひとつずつクリアしてきましょうね♡

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田部 愛(ライター)
田部 愛

好奇心旺盛で多趣味なフリーライター。プライベートでは娘と息子を育てる二児の母です。休日は関西の美味しいパン屋巡りをしています。毎朝の習慣は読書と10分ストレッチ