2025.02.21

DV男が嫌いな女の特徴!DVされない女になる具体的な対策方法

DV男が嫌いな女には、共通点があるのをご存知ですか?DVされない女になるには、DV男が嫌いな女性の特徴を知り、自分自身を守ることが大切です。本記事では、DV男が嫌いな女の特徴や、DVされない女になるための具体的な方法を詳しく解説します。

DV男が嫌いな女の特徴とは?

DV男が嫌いな女の特徴を理解し、DVされない女になるための方法を実践することで、自分自身を守ることができます。
DVの被害に遭わないためには、まず「自分を大切にすること」が何より重要です。

DV男が嫌いな女には、共通する特徴があります。
DV男は支配したい欲求が強いため、簡単に支配できない女性には手を出しにくくなります。

ここでは、DV男が嫌う女性の特徴について詳しく解説していきます。

自立心が強く依存しない女性


DV男は相手を自分に依存させることで支配しようとするため、精神的にも経済的にも自立している女性を嫌う傾向があります。
仕事を持ち、収入が安定している女性は、仮にDV男と関係を持ったとしてもすぐに離れられるため、ターゲットにされにくいのです。

また、精神的な自立も非常に重要です。
恋愛にのめり込みすぎず、趣味や友人との時間も大切にする女性は、DV男にとってコントロールしづらい存在になるのです。

はっきりと自己主張できる女性

DV男は自分の思い通りに相手を動かしたいという支配欲を強く持っています。
そのため、自分の意見をはっきりと言える女性は嫌がられます。

「嫌なことは嫌」ときっぱり言える女性は、DV男にとってコントロールしにくい相手なのです。
特に、人前でも堂々と意見を言える女性は、DV男にとって厄介な存在

DV男は周囲の目を気にすることが多いため、自分の悪事を簡単に他人に話しそうな女性には近づきにくいのです。

人間関係が広く孤立しない女性


DV男は相手を孤立させて支配しようとします。
そのため、友人が多かったり、家族と良好な関係を築いている女性は、ターゲットになりにくいです。

何かあった時にすぐ相談できる友人がいる女性は、DV男にとって都合が悪い存在ですよね。
DV男は自分の暴力や支配が周囲に知られるのを恐れるため、簡単に孤立しない女性には手を出しにくいということです。

関連記事

DV男がターゲットにしやすい女性の特徴

一方で、DV男がターゲットにしやすい女性にも共通点があります。
これらの特徴に当てはまる場合は、DVの被害に遭わないための対策をしっかりと考えておくことが大切です。

自信がなく自己肯定感が低い女性


自己肯定感が低い女性は、「自分なんて愛されない」「私が悪いんだ」と思い込んでしまいがちです。
そのため、DV男に支配されやすくなります。

DV男は「お前には俺しかいない」といった言葉で相手の自信を奪い、逃げられないようにするのです。

相手に尽くしすぎる女性

「好きな人には何でもしてあげたい」と思う女性は、DV男にとって都合のいい存在になってしまいます。
どんなにひどい扱いをされても、「私がもっと頑張ればいい」と考えてしまい、関係を断ち切れなくなってしまうのです。

恋愛に依存しがちな女性


恋愛に依存している女性は、相手がどんな人であれ「彼がいないと生きていけない」と思ってしまいがちです。
その結果、DV男に何をされても離れることができなくなってしまいます。

関連記事

DVされない女になるための具体的な方法

DV男に狙われないためには、日頃から意識しておくべきポイントがあります。
自分自身を守るために、以下のことを実践しましょう。

自分の意見をしっかり持つ


DV男は、自分の意見を押し付けたり、相手を支配しようとします。
そのため、自分の意見をしっかり持ち、「嫌なことは嫌」とはっきり伝えることが大切です。

「それは違うと思う」「私はこうしたい」といった言葉をしっかり口に出せるようになりましょう。

経済的・精神的に自立する

DV男に依存しなくても生きていける環境を作ることが重要です。
仕事を持ち、自分で生活できるだけの収入を得ることはもちろん、精神的にも強くなることが大切です。

「一人でも楽しく過ごせる趣味を持つ」「友人や家族と定期的に会う」といったことが、精神的な自立につながります。

信頼できる人間関係を築く


DV男は相手を孤立させようとします。
そのため、友人や家族との関係を大切にし、何かあったときにすぐ相談できる環境を整えておくことが大切です。

「何か困ったことがあったらすぐに相談できる相手を持つ」「定期的に友人と会う」といったことが効果的です。

DV男を引き寄せないための心構え

DV男に狙われないためには、日頃から相手を見極める力を養うことが大切です。

付き合う前に相手の性格を見極める


DV男は最初は優しく接してくることが多いですが、時間が経つにつれて本性を表します。
そのため、付き合う前に相手の言動をしっかり観察し、「少しでも違和感を感じたら距離を取る」ことが大切です。

違和感を感じたらすぐに距離を取る

DV男の特徴として、「最初はとても優しいが、少しずつ支配しようとする」という傾向があります。
「そんな服着るなよ」「俺の言うことを聞いてればいいんだよ」といった発言が出てきたら要注意です。

違和感を感じたら、すぐに距離を取るようにしましょう。

「愛されるために我慢する」は捨てる


「彼に嫌われたくないから我慢する」という考え方は危険です。
DV男は、相手が我慢すればするほど支配しやすいと考えます。

「愛されるために我慢する」のではなく、「自分の幸せを大切にする」ことを優先してください。

関連記事

DV男との関係を断ち切る方法

DV男との関係を続けていると、精神的にも肉体的にも傷ついてしまいます。
できるだけ早く、安全に関係を断ち切ることが重要です。

ここでは、DV男との関係を終わらせるための具体的な方法を紹介します。

安全に距離を取るための準備


DV男は支配欲が強いため、別れを告げると激しく怒ったり、しつこく追いかけてきたりすることがあります。
そのため、事前に準備をしておくことが大切です。

まず、信頼できる友人や家族に相談し、協力を得ることが重要です
一人で解決しようとすると、相手に押し切られてしまう可能性があるため、「DVを受けているかもしれない」「別れたいけど怖い」と感じたら、すぐに周囲に助けを求めましょう。

また、住む場所や連絡手段を変更することも検討してください。
DV男はしつこく連絡してくることが多いため、電話番号やSNSのアカウントを変更することが効果的です

場合によっては、引っ越しをして物理的に距離を取ることも必要になるかもしれません。

周囲の人に相談し協力を得る

DV男との関係を終わらせるには、周囲の人の協力が欠かせません。
信頼できる友人や家族、職場の同僚などに事情を話し、助けを求めましょう。

特に、DV男がストーカー化する可能性がある場合は、警察や支援団体に相談することも考えるべきです。
DV被害者を支援する団体では、安全な避難場所の提供や法的手続きのサポートを受けることができます。

また、職場や学校にも相談しておくと、もし相手が接触を試みたときに対応してもらいやすくなります。
DV男は人前では大人しくなることが多いため、周囲の目を利用することも効果的です。

法的手段を活用する選択肢


DV男がしつこく付きまとってくる場合、法的手段を取ることも選択肢の一つです。
「接近禁止命令」を申請すれば、相手が近づくことを法的に禁止することもできます。

また、暴力を受けた場合は、警察に被害届を出すことも検討してください
DVは犯罪行為であり、加害者には厳しい処罰が科される可能性があるため、証拠として、暴力の痕跡がある写真や録音データ、メールのやりとりなどを残しておきましょう。

弁護士に相談することで、より具体的な対策を立てることもできます。
特に、結婚している場合や同棲している場合は、財産分与や住居の問題も絡んでくるため、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。

自分を守るためにできることを実践しよう

DV男が嫌いな女の特徴を理解し、DVされない女になるための方法を実践することで、自分自身を守ることができます。
まずは、自分の意見をしっかり持ち、経済的・精神的に自立することから始めて、信頼できる人間関係を築き、何かあったときにすぐ相談できる環境を整えておきましょう。

DV男との関係を断ち切るためには、安全に距離を取る準備をし、周囲の協力を得ることが重要です。
場合によっては法的手段を活用することも考え、決して一人で抱え込まないようにしましょう。

最も大切なのは、「自分の幸せを優先すること」です。
DV男に支配される必要なんて全くありません。

自分を大切にし、幸せな人生を歩むために、できることから始めていきましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mio(ライター)
mio

数多くのカップルを成婚に導いた恋愛専門ライター

恋の悩みから結婚の準備まで、多くを経験し、数多くのカップルを支援。独自の視点で、恋愛の成功への道を皆さんに示します。幸せな恋を育むコツや、結婚生活で大切なこと、すべてをシンプルに解説。これから、愛と幸せに満ちた情報をしっかりとお伝えしていきます。

このライターの記事を見る