2021.12.03

既読無視する男性の理由12選!脈なしを見分けるポイントと対処法を解説

男性がLINEを既読無視する理由について、12個紹介します。一番多い理由は「忙しいから」です。既読無視されて脈なしか不安な人に、見分ける7つのポイントと4つの対処法を解説します。この記事を読むと、既読無視する男性の心理と正しい対処法を理解できますよ。

男性が既読無視する理由12選


男性がLINEを既読無視するときの理由について、12個紹介します。
中でも一番多い理由は「忙しくてすぐに返せなかったから」です。

男性が既読無視するのにはさまざまな理由があるので、すべて知っておくとモヤモヤしにくくなります。

関連記事

1.忙しくてすぐに返せなかった

仕事などが忙しくて、「既読をつけたけれどすぐに返せなかった」という理由が1番多いようです。
トークを開いたときは返信しようと思っていますが、他のことに気を取られて後回しにしようと考えています。

日中は仕事に追われているので、内容だけ確認して夜に返信しようとしているのかもしれません。
また、後回しにしようと思ってそのまま忘れている場合もあります。

2.疲れていてLINEをする気分じゃない

仕事で疲れてしまい、今はLINEをする気分じゃないという男性もいます。
女性は誰かと話すことでリラックスできますが、男性は1人の時間があった方がリフレッシュできるためです。

あなたからのLINEを見たけれど、仕事が忙しくて疲れていたため早寝したことも考えられます。
夜に返信がない場合は、疲れているだけかもしれません。

3.LINEが得意じゃない

LINEが得意じゃなくて、つい既読無視をしてしまう男性も多くいます。
仕事や生活の合間にLINEをすると、集中が途切れてしまうためです。

単なる雑談が苦手な場合や、直接話すか電話する方が好きという場合が考えられます。
LINEが苦手な男性の場合は、頑張ってあなたとLINEをしていますが途切れがちになります。

4.返信の仕方に困っている

どう返信すればいいか困ったとき、既読無視の時間が長くなる男性がいます。
返信の仕方に困ると、長時間悩んでしまうためです。

あなたのLINEで会話が途切れた場合は、次の話題が見つからずに悩んでいる可能性があります。
また、あなたが真剣な悩み相談をしていた場合は、どうアドバイスするべきか困っているかもしれません。

5.時間をかけて丁寧に返信したい

時間をかけて丁寧に返信したいと思い、既読無視の形になってしまうことがあります。

気になっている女性からLINEが来たら、きちんとコミュニケーションを取って仲良くなりたいと思っているためです。

たとえば、あなたから質問されたり悩み相談をされたりした場合は、仕事の片手間ではなくお昼休憩や帰宅後に返信しようと考えます。

丁寧に返信したいと考える男性は、既読無視しても数時間後には返信してくれるでしょう。

6.誤って通知を押してしまった

トーク画面を開くつもりがなかったのに、誤って通知を押して既読無視していることも。
あなたからのLINEを楽しみにしていたと思われるのが恥ずかしくて、しばらく放置したいと思っているからです。

たとえば他のアプリを操作している途中だったり、別の人のLINEと間違えて開いてしまったりなどがこのケースに該当します。

LINEを送ってすぐに既読がついた後、すぐ返信が来ない場合は誤って通知を押したと考えられます。

7.トークを開いたままスマホを置いている

あなたとのトーク画面を開いたまま放置してしまい、結果的に既読無視になるケースもあります。
画面ロック設定がオフになっていると、しばらくの間トーク画面が消えないためです。

特に夜や休日に家にいるときは、トーク画面を閉じるのを忘れることがあるでしょう。
すぐに既読がついても返信が来ない場合は、トーク画面を開いたまま別のことをしているかもしれません。

8.ゆっくりLINEをしたい

テンポよくではなく、ゆっくりLINEをしたいと考える男性も多いようです。
彼が文章の続きを考えている最中なのに、あなたが1~2分でLINEをしているときは意図せず既読がつきます。

たとえば2つ以上の話題を同時に進めているときは、複数に分けて返信しますよね。
まだ1つ目の話題しか返信されていないのに、すぐにあなたがLINEを送ると急かされているようで不快に思うでしょう。

その場合、数十分空けてから返信しようと彼は考えるかもしれません。

9.面倒くさい

あなたとのLINEが面倒に感じて、既読無視している可能性も。
男性は気になっていない女性とのLINEに、時間を割きたいと思わないためです。

また、彼女だとしても内容によっては面倒に感じることもあります。
たとえば長文LINEやネガティブな内容だと、男性は面倒に感じやすいようです。

普段から既読無視が多い場合や文章がそっけない場合だと、あなたとのLINEを面倒に思っているのかもしれません。

10.LINEを終わらせたい

あなたとのLINEを終わらせたくて、彼が既読無視している場合もあります。
興味がない女性とはLINEをしたい気持ちが湧かないので、会話が終わりそうなタイミングを見計らっていたのでしょう。

LINEを終わらせたくて既読無視している場合、普段のLINEでもリアクションがそっけなくなります。
「うん」「そうだよ」などの短文が多いと、あなたに興味を持っていない可能性が高いです。

11.駆け引きしているから

駆け引きをしたくて、あえて既読無視していることも考えられます。
気になっている女性に、自分のことを考えてほしいと思っているためです。

既読がついているのに返信がないと、誰でも気になってしまいますよね。
その心理を利用して既読無視している場合は、数十分~数時間後には返信が来るでしょう。

いい感じだったのに既読無視された場合は、駆け引きの可能性もあります。

12.彼女がいてLINEしたくないから

彼に彼女がいて、あなたからのLINEをわざと既読無視していることも考えられます。
好意は嬉しいけれど、彼女以外とLINEをしたくないと思っているためです。

その場合、業務連絡だと返信が来ていても、雑談に変わった途端に既読無視になることも。
男性の勘違いだと恥ずかしいため、「彼女がいる」と言えないだけかもしれません。

既読無視することで、「あなたに興味がありません」と暗に伝えている可能性があります。

既読無視で脈あり・脈なしを見分けるポイント7つ


彼に既読無視されている場合、7つのポイントを見ると脈あり・脈なしを判断できます。

共通しているポイントは、既読無視される前のLINEのテンションです。
それぞれ詳しく解説するので、参考にしてください。

1.普段の返信が短文かどうか

既読無視される前の返信が、短文かどうかで脈ありかどうかわかります。
興味がない女性には、短文でそっけなくLINEをする男性が多いためです。

たとえば「そうだよ」などのように、1文のみで会話を楽しんでいないような返信が該当します。

急に興味がなくなるケースは少ないので、徐々に対応が冷たくなって既読無視された場合は、脈なしの可能性が高いでしょう。

2.普段から彼も質問してくれるか

普段のLINEで彼から質問が来る場合は、既読無視されていたとしても脈ありです。
質問してくれるということは、あなたに興味があって知りたいと思っている可能性があります。

たとえば「今日何してたの?」や「休みの日は何してるの?」などのように、プライベートなことを聞いてくれる場合は脈ありです。

反対に、あなたからの質問にしか答えずに質問を返してくれない場合は、既読無視のままLINEが終わるかもしれません。

3.LINEの頻度が徐々に減っていないか

以前よりもLINEの頻度が減っていて既読無視された場合は、脈なしの可能性が高いでしょう。
LINEが苦手な男性でも、好意がある女性とはずっと連絡を取りたいと思うためです。

LINEを始めた頃は盛り上がっていたとしても、最近はLINEの頻度が減っていませんでしたか?
その状況で既読無視されている場合は、これ以上はあなたとLINEする気がないという合図かもしれません。

4.3日経っても既読無視されているか

3日経っても既読無視されているならば、脈なしの可能性があります。
男性は仕事が忙しかったとしても、好きな女性には何かしらの返信をするものです。

「連絡できなくてごめんね!仕事が忙しくて」などのように、1文でもLINEが来るならば彼はあなたに好意を持っています。

反対に何とも思っていない女性には、返信が遅れても悪いとは思わないので既読無視のままです。

5.何度も既読無視されているか

今回の既読無視が初めてじゃなければ、脈なしの可能性が浮上してきます。
連絡が途絶えがちになるということは、あなたとのLINEを楽しんでいないためです。

特に、何度も既読無視しているのに「ごめんね」の一言がない場合は脈なしでしょう。

しかし、単純に仕事が忙しくて既読無視が増えているケースもあるので、その後の返信が優しいかどうかが鍵となります。

6.急に既読無視されたか

ずっといい雰囲気でLINEをしていた場合は、既読無視でも脈なしとは限りません。
単に仕事が忙しくて、返信が後回しになっている可能性が考えられるためです。

また、恋愛の駆け引きのために既読無視をしている場合もあります。
あなたの話にリアクションを取っていたり、質問に答えていたりする場合は、いい雰囲気だと言えます。

会話が弾んでいたのに急に既読無視されたときは、少し待てば返信が来るでしょう。

7.未読無視から既読無視されたか

未読無視が長く続いた後に既読無視された場合は、脈なしの可能性があります。
あなたとのLINEを終わらせたいから、二段回に分けて無視しているのかもしれません。

まず、数時間から1日ほど未読無視した後に、既読無視に切り替える場合があります。
既読がついてから1〜2日経ってもLINEが来ない場合は、脈なしでしょう。

しかし、未読無視の段階では脈ありかどうか判断できないので、少し待ってみるのがおすすめです。

既読無視されたときの対処法4つ


好きな男性とLINEをしていて既読無視されたときは、4つの対処法を試してみてください。

あまり悩みすぎず、気長に待つのがポイントです。
彼から返信が来る確率が上がるかもしれないので、ぜひ参考にしてください。

1.2~3日待ってみる

既読無視されたときは、2〜3日は何もせずに待ってみましょう。
仕事や他の用事が忙しいだけかもしれないので、返信を催促するとプレッシャーを与えてしまいます。

LINEスタンプを1つ送ることも、なるべく避けましょう。
忙しさが落ち着いたらLINEをしようと思っていても、返信を催促されているようでLINEをする気が失せてしまうかもしれません。

彼に既読無視された場合は、最低でも2日は様子を見るようにしてください。

2.3日以上経ったら再度LINEする

既読無視から3日経っても返信がないときは、改めてLINEを送ってみましょう。
後で返そうと思っていて、他の人のLINEに埋もれてしまい、そのまま忘れている可能性もあります。

既読無視されて3日以上経ったら「大丈夫?」や「元気?」と送るのが無難です。
「なんで返信くれないの?」のように催促すると、そのまま連絡が途絶える危険があります。

3.別の返信しやすいLINEを送る

既読無視が数日続くときは、返信しやすい内容のLINEを送ってみるのも1つの手です。
どう返信すればいいのか困ってしまい、既読無視をしている可能性も否定できません。

たとえば「今日サッカーの日本代表の試合があったね!」のように、彼の趣味に合わせたネタを送るとLINEを楽しんでもらえます。

まだ彼のことをあまり知らない場合は、「カラオケ好きだから今日行ってきた!◯◯の趣味は何?」のように、質問を送ると返信しやすくなりますよ。

4.仕事や趣味で気を紛らわす

彼に既読無視されているときは、仕事や趣味で気を紛らわすのがおすすめです。
既読無視の理由を考えても真意はわからないので、気にしすぎても仕方ありません。

仕事がある日は、仕事に集中してLINEのことは忘れましょう。
仕事が休みのときは、趣味をしたり友達と会ったりするとモヤモヤを解消できます。

既読無視されるとネガティブなことばかり考えますが、深く考える必要はありません。

関連記事

既読無視されたときにNGなこと5選


彼に既読無視されても、次に紹介する5つのことはしないように注意してください。

これらを行うと、LINEが返ってこないだけでなく嫌われてしまう可能性もあります。
彼のことが好きな場合は、ぜひ参考にしてください。

1.返信を催促する

既読無視されたときに、返信を催促するのはやめましょう。
仕事が忙しいときだと、プレッシャーを感じてますます返信しづらくなります。

たとえば「ねえねえ、何してるの?」と言ったり、ひょこっと覗くLINEスタンプを送ったりすると、暗に返信を催促されているようで彼は窮屈に感じます。

「かまって!」「寂しいよー!」なども同様に、うっとうしく思われてしまうので控えてください。

2.LINEを何件も送る

既読無視されたのが嫌なときでも、何件もLINEを送るのはNGです。
彼のペースに合わせてLINEをしないと、彼に不快感を与えます。

「今何してるの?」「おーい」「忙しい?」と言ったり、スタンプを連打したりするのもよくありません。
LINEだと通知で件数が表示されるので、5件以上来ていると彼はびっくりして嫌な気持ちになります。

3.彼を責める

既読無視されても、決して彼を責めてはいけません。
彼にも都合があることを理解していない行動なので、あなたへの評価が下がってしまいます。

たとえば「なんで返信くれないの?」「返信くれないなんて意味がわからない」のように、既読無視されて怒るのはやめましょう。

彼はあなたとLINEをするためだけに生活しているわけではないので、責めるのはNGです。

4.返信が来る前に謝る

既読無視されて不安になっても、返信が来る前に自分から謝る必要はありません。
謝ってしまうと、重い女と思われます。

たとえば「何か悪いこと言ったかな?ごめんなさい……」「忙しいのにLINEしてごめんね」などの文章です。
どんな事情があって既読無視しているのかわからないのに低姿勢で謝ると、面倒くさい女と認定されてしまいます。

5.返信が来ていないのに通話する

既読無視されたからといって、通話しようとするのはやめましょう。
LINEも返さないのに、通話したところで出てくれる可能性は非常に低いです。

特に、既読無視から1日も経っていないのに通話するのはよくありません。
彼が忙しくて返信できないだけの場合、すぐに通話してしまうと引かれてしまいます。

彼にも都合があることを忘れず、気長に返信を待っていてください。

男性に既読無視されやすいLINE&改善策6選


既読無視されやすいLINEを6つ紹介します。
彼と楽しくLINEを続けるには、相手を気遣うことがポイントです。

それぞれの改善策も解説するので、これらに当てはまる方はぜひ参考にしてください。

1.会話が続きにくい内容

会話が続きにくいLINEを送ると、男性に既読無視されやすくなります。
LINEが苦手な男性は多く、返信する内容に時間を使いたくない人もいるためです。

たとえば「今仕事終わったよ」のように、単なる報告をするだけだと男性は返信しにくいと感じます。
そのため、「今仕事終わったよ。◯◯はまだ仕事中?」などのように質問で返すと、既読無視されにくくなります。

2.質問攻め

質問攻めのLINEを送ると、既読無視される原因になります。
質問文だと答えやすいですが、何度も質問されるとうっとうしいと思われるからです。

「休みの日は何してるの?」「そうなんだ、毎週◯◯してるの?」「なんで◯◯が好きなの?」のように、毎ターンで質問すると男性は圧倒されます。
質問を送るときは、2〜3回に1回にすると適度な頻度になります。

3.ネガティブな話ばかり

いつもネガティブな話をしていると、男性から既読無視されてしまいます。
ネガティブな話ばかりだと、LINEをしていても楽しくないですよね。

たとえば、上司や友達の愚痴を言い過ぎるのはよくありません。
「仕事できない自分が嫌い……」のように、自分を卑下するLINEも彼に気を遣わせます。

「こんなことがあってショックだった!」と軽く話すのは問題ありませんが、早めに話題を切り替えるのがおすすめです。

4.1文ずつ何件にも分けて送る

1文ずつ何件にも分けて送ると、男性に既読無視されてしまうかもしれません。
通知の数が多くなり、圧迫感があるからです。

具体的には、「おはよう!」「いい天気だね」「今日は休みなの」と、1文ごとに区切っていることを指します。
違う話題が2文あるときは、1つのメッセージにまとめて送信するのがおすすめです。

しかし、彼も1文ずつ送信するタイプであれば変える必要はありません。

5.4文以上の長文

4文以上の長文を送ると、彼に既読無視される可能性があります。
LINEを苦手に感じている男性は多く、文量が多いと読む気が失せてしまうためです。

4文以上だと約100字以上になるので、ボリュームが多くて圧倒されますよね。

文章を3文までにまとめて、必要ない単語は消して読みやすくしましょう。
1文が長すぎても読みにくいので、LINEでは1文あたり20字前後にまとめるのがおすすめです。

6.あなたの返信が速すぎる

あなたの返信が速すぎると、既読無視のまま放置される可能性があります。
仕事や生活で忙しくて、ゆっくりLINEをしたい男性が多いためです。

あなたが1〜3分ほどでテンポよくLINEしていると、彼は疲れてしまう可能性があります。
それに気づいてほしくて、彼は既読無視しているかもしれません。

彼のペースに合わせてあげると、あなたとのLINEを楽しんでもらえますよ。

関連記事

既読無視の後の脈あり返信パターン2選


既読無視の後の返信で、脈ありかどうか判断できます。
そっけなさがなく誠意を感じられる場合は、脈ありでしょう。

2パターン紹介するので、参考にしてください。

1.謝って理由を教えてくれる

既読無視の後に、謝って理由を教えてくれる場合は脈ありです。
好意を持っている女性に誤解されたくないので、しっかり事情を話してくれます。

たとえば「ごめんね、仕事が忙しくて返信できなかった」のような説明です。
このように謝ってくれた場合は、怒ったり拗ねたりしてはいけません。

「大丈夫だよ!お仕事お疲れ様」のように、明るく優しい対応をしましょう。

2.内容にしっかり答えてくれる

既読無視されても、あなたのLINEに対してしっかり答えてくれる場合は脈ありです。
あなたとのLINEを続けたいと思っているので、時間が空いてしまっても会話を中断しません。

たとえば、既読無視の前にあなたが「今日のお昼ご飯は何食べるの?」と聞いていたとしましょう。

これに対して「ごめんね、今仕事終わったよ。今日の昼はラーメンだった」のように質問に答えてくれると、彼はあなたと仲良くしたいと考えています。

既読無視される前のLINEで脈なしか判断しよう!


男性が既読無視するには、12の理由が考えられます。
中でも、仕事が忙しくて返す時間がないという理由が一番多いです。

既読無視されたとき、脈なしかどうか判断するには以下の7つのポイントを確認しましょう。

  1. 普段の返信が短文かどうか
  2. 普段から彼も質問してくれるか
  3. LINEの頻度が徐々に減っていないか
  4. 3日経っても既読無視されているか
  5. 何度も既読無視されているか
  6. 急に既読無視されたか
  7. 未読無視から既読無視されたか

既読無視される前に、彼のLINEがそっけなかったかどうかに着目すると、脈なしかどうか区別しやすくなります。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
あおぬ(ライター)
あおぬ

クリーニング店受付の経験を元に「あおぬのせんたく」にて、服のメンテナンス知識を分かりやすく発信しているブロガー。Webライターとして坂道グループ紹介なども執筆。

このライターの記事を見る