もしも「星が綺麗ですね」と言われたら?気になる人への上手な切り返し7選
星が綺麗ですね、という台詞が文学的な口説き言葉であることに、軽い驚きを感じた人もいることでしょう。
中には過去に言われたような気がするのだけれど、普通の会話の延長だと勘違いして「そうなんですか」と当たり障りのない日常会話で終わらせた人もいるかもしれません。
愛の言葉に正解なんてないかもしれませんが、出来れば知的に返してみたいものです。
では、美しい愛の言葉に対する品のある返し方とはどのようなものでしょうか。
詩的でロマンティックな7つのYESを選んでみました。
①「月が綺麗ですね」
月が出ているシチュエーションならば、文学的な愛の言葉で返すのも粋でしょう。
あなたはすでにロマンティックな恋愛ドラマの舞台に立っているわけですから、これくらい麗しい言葉で応えてもいいかもしれません。
意味は「あなたを愛しています」です。
②「夕日が綺麗ですね」
傾いた日が星々とともに二人の頬を赤く照らす、なんてシーンの時はこちらでもいいかもしれません。
赤く輝く夕日を褒めながら、じっと相手を見つめ返すのもいいでしょう。
③「明けの明星を見たいですね」
これは「朝までずっと一緒にいたい」という熱い想いを星に託したものです。
明けの明星とは金星のことであり、金星は恋のシンボルの星でもあります。
④「ええ、星が綺麗ですね」
同意をすることで、私もあなたのことを想っていますよ、と恋心をほのめかしてしまいましょう。
会話としても一番成立しやすい返答かもしれません。
他にも似た表現に「星空が綺麗ですね」があります。
⑤「願いが叶うといいですね」
星に託した愛の願いが叶うことを祈る、つまり両思いであることを自分も望むということです。
「星への願い事が叶うといいですね」でもいいでしょう。
⑥「私もそう思っていました」
答えがYESという同意を込めて、こう告げるのもいいかもしれません。
相手の目を見つめながら言うと、ドキッとすることでしょう。
⑦「ずっと一緒に見ていたいですね」
傍に居たいという想いを告げるのもいいでしょう。
相手が望む言葉は、これが一番なのかもしれません。
もしも「星が綺麗ですね」と言われたら?気が乗らない相手への返答5選
一緒に星空を眺めているからといって、こちらも好意を持っているとは限りません。
友人らと天体観測や花火をしている時に、たまたま二人きりになって言われることもあるでしょう。
できるだけ美しい言葉でお断りするか、または素っ気なく返すか、選択はあなた次第です。
①「あの星座を知ってますか?」
星から星座へと、巧妙に話を逸らしてしまうやり方です。
次の話題に進んでしまうのもいいでしょう。
②「手が届かないからこそ星は美しいのです」
星には手が届かない、つまり私への気持ちは届くことはありませんよ、とやんわりと受け流すのもいいかもしれません。
同様の言葉に「手が届かないから綺麗なのです」もあります。
③「流れ星かもしれませんね」
流れ星で「星(恋)がお流れになりました」と匂わせるものです。
あなたの恋心はとっくに別の所に流れてしまったのでしょうね。
④「元の星は無くなっているのかもしれません」
星の寿命は長いとはいえ、遠く彼方であれば光が届くまえに消滅してしまうこともあります。
このため夜空に輝く星の中には、もう存在しない星もあるでしょう。
星の雑学を持ち出して、こちらの気持ちが無いことを伝えてしまう方法です。
⑤「星には興味ありません」
こちらはあなたに興味はありませんよ、と言うそっけない返答です。
突き放したような何とも冷たい台詞ですが、愛がないので仕方ないのかもしれません…。