2021.11.28

遠距離恋愛カップルのあるある10選!うまくいくための4つの方法

遠距離恋愛ならではのあるあるを、経験者が10個紹介します。現在、遠距離恋愛している人には共感してもらえるでしょう。また、遠距離恋愛を長続きさせたい人のために、うまくいくための4つのポイントを解説します。ぜひ参考にして、2人で遠距離恋愛を乗り越えてください。

遠距離恋愛あるある5選【会えない期間】


遠距離恋愛ならではの、彼氏に会えない期間のあるあるを5つ紹介します。
会えない間は、彼氏のことが恋しくなって寂しさが溢れますよね。

私も2年半くらい遠距離恋愛していたので、「あるある!」と共感してもらえるでしょう。

関連記事

1.彼氏と同じ服の人を見るとドキッとする

彼氏と同じ服を来ている男性を街中で見ると、ドキッとしませんか?
背格好やルックスは似ていなくても、似たような服で彼氏を思い出して恋しくなります。

同じ服を見かけることはレアなので、見つけると思わず振り返ってしまいますよね。

似たような色やデザインの服でも、目に留まりがちです。
メンズファッションはレディースよりもデザインのバリエーションが限られているので、彼氏の服と似ているものに遭遇しやすいかも。

2.予定よりも電話が長くなる

遠距離恋愛していると、予定よりも電話の時間が長くなりがち。
会えなくても声を聞くと元気をもらえるので、すぐに電話を切ってしまうのがもったいなく感じます。

最近あった出来事をお互いに話していると、自然と長くなってしまいますよね。
週に1回などたまにしか電話しないカップルだと、特に電話が長引いてしまいます。

私も遠距離恋愛していたときは、30分だけのつもりが1時間半も電話していたことがしばしばありました。

3.デートした日の写真・動画を何度も見返す

遠距離恋愛で会えない期間は、過去にデートしたときの写真や動画をよく見返します。
彼氏の顔を見たり声を聞いたりすると、元気が出ますよね。

会えない間に見返すために、デート中は写真や動画をたくさん撮るようになります。
また、写真や動画だけでなくLINEのやり取りを見返す方もいるでしょう。

私も遠距離恋愛中はよく見ていたので、事細かいやり取りまで自然と暗記していました。
寂しさも感じますが、会いたくなった日は彼氏の写真や動画を見て元気をもらうのがおすすめです。

4.夜に寂しさが込み上げてくる

遠距離恋愛していると、ふと夜に寂しさが込み上げてきます。
1人で静かにしていると、彼氏のことを考えてしまうためです。

日中は仕事が忙しくて、ゆっくりと彼氏のことを考える暇がないでしょう。
しかし、夜に彼氏と連絡を取り終わって寝る時間になると、過去の幸せな思い出や将来の不安などを考えて寂しさに襲われてしまいます。

夜はネガティブになりやすいと言われているので、早めに寝るのがおすすめです。

5.会える1週間前から急に元気になる

彼氏に会える日の1週間前から、急に元気が出てきませんか?
次に会える日が遠いと憂うつですが、会える日が近くなると仕事のやる気も出てきます。

遠距離恋愛だと月に1回や年に数回しか会えないので、デートできる日が貴重ですよね。
すぐに会いたい気持ちを抑えて、彼氏とカウントダウンしながらデートの日を待ちます。

また、会える日までの1週間は、時間の経過がとても長く感じます。
私も遠距離恋愛していたときは、「あと5日!」を何度もくり返しているような感覚に陥ってました。

遠距離恋愛あるある5選【会える日】


ここからは、遠距離恋愛で会える日のあるあるを5つ紹介します。

寂しさに耐えながらデートの日を待っていたので、嬉しさが溢れますよね。
共感してもらえるものが多いと思うので、ぜひご覧ください。

1.デート当日は早起きできる

遠距離恋愛で彼氏と会える日の朝は、いつもと違って不思議と早起きできます。
少しでも早く会いたいと思うと、自然と目が覚めますよね。

仕事がある日だとなかなか起きられないという人でも、彼氏とデートする日はしっかりとアラームの音で起きられるでしょう。
時間に余裕があるときは、1本早い新幹線に乗って会いに行くことも。

また、遠距離恋愛が長くなると、一緒にいる時間を少しでも多くしたいと考えるので、集合時間が次第に早くなっていくカップルもいるかもしれませんね。

2.久しぶりに会うと少し緊張する

遠距離恋愛は、彼氏と久しぶりに会ったときに緊張してしまうことも。
普段はLINEなど文字でのやり取りが多いので、目の前に本人がいると照れくさく感じます。

久しぶりに実物の彼氏を見ると、「カッコいい」「好き」と改めて見惚れてしまって緊張するという方もいるはず。

時間が経つといつもの雰囲気を取り戻せますが、久々に会った瞬間は付き合い始めの初々しさを思い出すでしょう。

3.お家・ホテルデートが増える

遠距離恋愛では、お家・ホテルデートが増えていきます。
なぜなら、お金がかからない上に2人の時間を楽しめるためです。

どちらかが一人暮らしをしていれば、スーパーで食材やお酒などを買って、すぐにお家に向かうという人もいるでしょう。
2人とも一人暮らしでない場合はホテルデートが多くなり、ホテルの種類に詳しくなることも。

映画館デートだと2時間分がもったいないと感じるので、観たい映画があってもなかなか見に行けません。

4.時間があっという間に過ぎる

遠距離恋愛でデートしている時間は、普段よりも時間があっという間に過ぎます。
楽しい時間ほど、すぐに時間が経つと言いますからね。

名残り惜しくないように精一杯楽しむことを心掛けても、気づけば毎回バイバイの時間。
1日中一緒にいたはずなのに、体感は2~3時間なんてことも。

私も遠距離恋愛していたときは、「会う日だけ時空が歪んでいるのかな?」と毎回彼氏と笑って話していました。

5.バイバイが辛すぎる

遠距離恋愛でデートが終わるときは、離れるのが辛いですよね。
せっかく会えたのに、また何週間も待たないと。

デートが楽しいほど、帰る時間が迫ってくると憂うつになります。
いよいよバイバイの時間になると、離れたくなくて泣いてしまうという方も多いかもしれません。

ドラマなどでも、駅のホームで抱き合うカップルが登場することがありますよね。
私も遠距離恋愛していたとき、予定の新幹線を1~2本見送って粘ったこともありました。

遠距離恋愛がうまくいくための4つのポイント


遠距離恋愛を長続きさせるには、4つのポイントを押さえておきましょう。
無事に同棲・結婚できた多くのカップルが実践しており、2年半遠距離恋愛していた私も心掛けていました。

遠距離恋愛中の方やこれから遠距離恋愛する方は、ぜひ参考にしてください。

1.相手を信じて思いやる

遠距離恋愛がうまくいくには、相手を信じて思いやることが何よりも重要。
直接会うのが難しい分、意識的に相手を信頼しないと良好な関係は築けません。

一番やってはいけないのが、根拠もなく浮気を疑うこと。
少し連絡が遅くなっただけで彼氏の浮気を疑うと、本当に仕事が忙しいだけの場合に可哀想です。

もちろん反対も然り、彼氏から根拠もなく浮気を疑われたら悲しいですよね。
また、彼氏ばかりに会いに来させたり自分のタイミングで電話したりなど、自分の気持ちや都合だけを優先するのはやめましょう。

2.不安なことは正直に相談する

遠距離恋愛していて不安なことがある場合は、正直に彼氏に相談しましょう。
言葉にして伝えないと彼氏に伝わらないですし、1人で悩んでいるだけだと事態は変わりません。

例えば連絡の頻度に不満がある場合は、「もっと連絡を取りたい」と素直に伝えて2人でルールを決めましょう。
会う回数が少なくて不安に思ったときも、正直に話して増やせる方法がないか話し合うといいですね。

遠距離恋愛の平均的な会う頻度や決め方は、以下の記事で解説しています。

関連記事

悩み事があってネガティブになると、相手にもその気持ちが伝わって気まずくなる可能性があるので、早めに彼氏へ相談してくださいね。

3.LINEや電話で連絡を取り合う

遠距離恋愛中は、LINEや電話で連絡を取り合うようにしましょう。
理由は、長い期間連絡を取らずにいると、自然消滅する危険があるためです。

社会人カップルだと連絡できる時間は限られますが、最低でも「おはよう」と「おやすみ」だけは毎日言い合うのがおすすめ。
LINEやメールなど文字のやり取りだけでなく、電話やビデオ通話も混ぜると会話がスムーズになって楽しめます。

ベストな連絡の頻度はカップルによって異なるので、2人で話し合って決めてくださいね。

遠距離中のベストな連絡頻度について詳しく知りたい方は、以下の記事で解説しています。

関連記事

4.同棲や結婚について話し合う

遠距離恋愛しているカップルは、同棲や結婚など将来のことを話し合いましょう。
遠距離恋愛の終わりが見えないと、辛さが増して耐えられなくなってしまいます。

まずは、将来的に結婚する意志があるのか、お互いに確認し合うのがおすすめ。
具体的な時期がわからなくても、結婚の意識の有無によって遠距離恋愛の意味合いが変わってきます。

遠距離恋愛のままでも構わないというカップルなら別ですが、いずれ結婚を考えている場合はお互いの考えを共有しておきましょう。

遠距離恋愛は2人で助け合って乗り越えよう


遠距離恋愛中のあるあるについて、以下の10個を紹介しました。

「会えない期間のあるある」

  • 彼氏と同じ服の人を見るとドキッとする
  • 予定よりも電話が長くなる
  • デートした日の写真・動画を何度も見返す
  • 夜に寂しさが込み上げてくる
  • 会える1週間前から急に元気になる

「会える日のあるある」

  • デート当日は早起きできる
  • 久しぶりに会うと少し緊張する
  • お家・ホテルデートが増える
  • 時間があっという間に過ぎる
  • バイバイが辛すぎる

また、遠距離恋愛がうまくいくには4つのポイントがありますが、特に相手を信じて思いやることが重要です。
遠距離恋愛は辛いことも多いですが、2人で助け合って乗り越えてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
あおぬ(ライター)
あおぬ

クリーニング店受付の経験を元に「あおぬのせんたく」にて、服のメンテナンス知識を分かりやすく発信しているブロガー。Webライターとして坂道グループ紹介なども執筆。

このライターの記事を見る