2022.01.12

バレンタインラッピングで男受け!本命に使えるおしゃれな梱包テク

頑張って作ったバレンタインのお菓子をどうやってラッピングしよう…と悩んでいませんか?本命の彼にバレンタインを贈るなら、おしゃれにラッピングして渡したいですよね。この記事では男受けするバレンタインのラッピングについて解説します!

バレンタインのラッピングで本命度を伝えることは可能?


「バレンタインのラッピングってそんなに重要?」と考える女性も多いのではないでしょうか。
確かに、バレンタインの主役はお菓子や贈り物たちであり、ラッピングではありません。

しかし、丁寧にラッピングを施すことであなたの「本命度」や「気持ちの強さ」を彼に伝えることができます!
女性の一生懸命さが伝わるバレンタインギフトを貰って、嬉しくない男性はいません。

もちろんムリヤリ豪華にする必要はありませんが、彼のことを想いながら彼に合ったラッピングでバレンタインギフトを贈れば、言葉にできないあなたの愛情を伝えられるはずです。

関連記事

男受けする・しないバレンタインラッピングのポイント


男性と女性とでは感性が違うことも多く、女性目線だけで選んだラッピングは男受けしないこともよくあります。
ここからは、本命の彼が喜ぶバレンタインラッピングと、避けるべきバレンタインラッピングの特徴をそれぞれお伝えしましょう!

男受けするバレンタインラッピング

シンプルなのにおしゃれ

男性は、シンプルで高級感のあるラッピングを好む傾向にあります。
ポップでキュートなラッピングは男性から「おもちゃのよう」「子供っぽい」と思われてしまう可能性が高いため、本命の彼に贈るならセンスが光るシンプルなラッピングを心がけるといいでしょう。

使用する色味はモノトーンやくすみ感のあるニュアンスカラーをチョイスすると、大人っぽく上品なラッピングに仕上がりますよ!
また、使う色は3色ほどに限定することで、ラッピング全体に統一感が出ておしゃれな印象に仕上がります。

丁寧さや気持ちが伝わる

ラッピングは、美しさやセンスの良さだけで評価されるものではありません。
本当に男受けするラッピングとは、丁寧さや一生懸命さが伝わるラッピングです。

たとえば、彼の好きな色を使ってラッピングしたり、持ち運びやすいよう工夫されていたりと「女性の愛情」が伝わるラッピングを男性は求めています。
バレンタインのラッピングで本命の彼を喜ばせたいなら、ラッピングの美しさや完璧さよりも「彼を想って丁寧に行うこと」を重要視しましょう。

特別感がある

友チョコや義理チョコなど、バレンタインは本命以外の人にもチョコを贈るイベントですよね。
だからこそ男性は「自分だけ」という特別感のあるラッピングにぐっときます。

手の込んだラッピングを施す、メッセージカードを添えるなど、色んな方法で特別感を演出してみましょう。

また、渡す際にこっそり「赤色のリボンは〇〇くんだけなんだ」と伝えてみるのもおすすめ!
「自分のラッピングは特別なんだ」と彼が理解すれば、バレンタインギフトの重みも一段と増すはずです。

男受けしないバレンタインラッピング

派手すぎる

原色カラーをたくさん使ったラッピングや、大きな飾りが付いた派手なラッピングは、あまり男受けしません。
派手過ぎるラッピングは持っているだけで目立つため、男性から恥ずかしいと嫌がられやすいです。

また、あまりにも派手なバレンタインラッピングは下品な印象を与えかねないため、本命の彼には贈らないほうがいいでしょう。
男受けを意識してバレンタインのラッピングをする際は「上品なおしゃれ感」を意識してくださいね。

持ち運びにくく、開けづらい

大きすぎるプレゼントや、開封しにくい贈り物を貰えば、誰だって困ってしまいますよね。
よって、大きい・重いなど持ち運びにくいラッピングはもちろん、開けにくく食べづらいラッピングも、男受けは悪いです。

また、持ち運びにくく開けづらいラッピングは、相手のことを深く考えていないという証拠にもなってしまい、彼に悪い印象を与える可能性があります。
バレンタインのラッピングをする際は何度か試作を行い、開けやすさやサイズ感などを確認するといいでしょう。

雑な印象を受ける

バレンタインは男性にとっても特別なイベントだからこそ、意外とラッピングの細部までよく見ています。
そのため、シールが斜め、リボンがガタガタなど、ラッピングに雑な部分があればすぐに気づかれてしまう可能性大!

「どうせ気づかないだろう」とうっかり手を抜いた箇所が、しっかりチェックされているケースも多いので注意しましょう。
本命の彼にバレンタインのラッピングをする際は、慌てず丁寧にラッピングしてくださいね。

100均でも買える!バレンタインのラッピングに使えるアイテム


近年は100均でもバレンタインのラッピングアイテムが豊富に取り揃えられています。
おしゃれな梱包材が多く、義理チョコ用としてはもちろん、本命チョコ用としても問題なく使えますよ!

ここからは、100均でも買えるバレンタインのラッピングアイテムを紹介するので、ぜひ参考にしてください。


バレンタインラッピングの定番といえば、箱を使ったラッピング。
トリュフや生チョコが型崩れしないよう中が仕切られていたり、小さめのケーキが入るよう底が深く設計されていたりと、バリエーションが豊富なので使い勝手がいいですよね。

また、入れるだけなので不器用さんでもきれいにラッピングできるだけでなく、持ち帰りやすいと男受けもバツグンです。
オーソドックスなラッピング方法ではありますが、リボンやシール、包装紙などでオリジナリティを出すこともできるので、ラッピング初心者さんから上級者さんまで人気があります。

瓶や缶


ガラス瓶や缶は、入れるだけでおしゃれなラッピングができます。
また、他のラッピングよりも頑丈な素材を使用することで、クッキーやケーキなどが崩れる心配もありません。

シンプルさを追求して透明なまま渡しても素敵ですし、マスキングテープやリボンでデコレーションしても可愛いですよ!
おしゃれな容器に入れて贈れば、食べ終わった後もペン立てや小物入れとして再利用してもらいやすいです。

紙袋


バレンタインの時期になると、ラッピングに使える可愛い紙袋が100均や雑貨屋さんにたくさん並びます。
「紙袋だとチープな印象になるんじゃ…」と不安に思う人もいるかもしれませんが、デザインやラッピング方法次第で本命チョコにも使用可能です!

たとえば紙袋にリボンを通したり、メッセージを書き込んだりするだけで、あなたの個性が輝くオリジナルラッピングが完成します。
また、紙袋を使ったラッピングは程よくカジュアルな印象なので、まだ付き合っていない本命の彼へのバレンタインにもぴったりです。

ワックスペーパー


ワックスペーパーとは、紙の表面に特別なワックスをしみ込ませた耐油性の紙のこと。
近年はラッピング用として可愛い色や柄のついたワックスペーパーが多数販売されており、人気を集めています。

チョコやケーキをくるくると包んだり、透明の袋の中にお菓子と一緒に入れて台座として使ったりと、アイデア次第で色んな使い方ができますよ!
ワックスペーパーに包んだお菓子を袋や箱に詰めれば高級感も出せるので、バレンタインのラッピングをするなら一つは持っておきたいアイテムです。

紙コップ


手軽なのに可愛いと近年注目を集めているのが、紙コップを使ったラッピング。
柄のついた紙コップにお菓子を入れ、飲み口を閉じるだけでおしゃれなラッピングが完成します。

紙素材でデコレーションしやすいので、自分だけのオリジナルラッピングを楽しみたい人にもおすすめ!
可愛いデザインをチョイスすれば紙コップとは思えない素敵な仕上がりになるので、チープな印象もありません。

透明フィルム


透明フィルムで作られた袋も、バレンタインの定番ラッピングの一つ。
どんなお菓子が入っているのか一目でわかるため男受けもいいほか、袋に入れるだけで誰でもきれいにラッピングできるので、不器用さんにもおすすめです。

ただし、透明フィルムは義理チョコを贈るときにもよく用いられるラッピングなので、本命チョコとして渡す際はデコレーションに力を入れて特別感を演出しましょう。
可愛いリボンで口を閉じてみる、シールやマスキングテープで華やかにするなど、ラッピングであなたらしさを伝えてください。

関連記事

バレンタインに喜ばれるラッピングテクニック


ラッピングは、ほんのちょっとの工夫で一気におしゃれ度をアップさせることができます!
この項目では、本命チョコに使いたいバレンタインのラッピングテクニックを解説しましょう。

赤やピンクを上手に取り入れて


恋愛をイメージする色といえばやはり赤やピンクであり、この感覚は男性も同じです。
よって、バレンタインのラッピングに赤やピンクを取り入れることで、さりげなく彼に本命チョコであることを伝えられます。

全体を赤やピンクにラッピングすると派手過ぎる印象になるときは、リボンやシールなどでセンス良く加えてくださいね。

実用的なラッピングは印象に残る


男性の中には「きれいなラッピングを捨てるのが残念」だと考える人もいます。
そのため、お菓子を食べ終わった後も使える実用的なラッピングは男受けがいいです。

上記で紹介したガラス瓶や缶を使ったラッピングはもちろん、お菓子をマグカップに入れたりハンカチに包んだりして渡しても喜ばれること間違いなし!
男性は女性よりも実用性や利便性を求めるからこそ、男性目線に立ったラッピングは印象に残ります。

不器用さんはレースペーパーがおすすめ


「不器用だから上手にラッピングできるか不安」という人は、100均などで手軽に購入できるレースペーパーがおすすめ。
レースペーパーとは、レース模様を打ち抜いた紙のことで、ケーキやお菓子の敷き紙として使えるほか、ラッピングにも使える便利アイテム。

透明な袋にお菓子を入れ、上からレースペーパーをかけるだけで、一気に手の込んだおしゃれなラッピングに仕上がります!
レースペーパーにはさまざまな色や形の商品が販売されているので、好みのデザインを探す楽しさもありますよ。

持ち運べるよう手提げ袋をつける


お菓子を箱や袋のまま渡すのもアリですが、持ち運び用として小さな手提げ袋と一緒に渡すとさらに好印象でしょう。
また、手提げ袋はシンプルなデザインのものにすると、男性でも気兼ねなく持つことができ喜ばれます。

お菓子やラッピングだけでなく、さらにちょっとした気遣いを見せることで、あなたの女性らしさや魅力を彼にアピールできるはずです。

関連記事

バレンタインのおしゃれなラッピング方法3選


最後は、バレンタインのおしゃれなラッピング方法を3つ紹介します。
「どんなラッピングにしよう?」と悩んだら参考にしてくださいね!

ボックス×リボンは定番だからこそ思いが伝わる


お菓子を箱に入れ丁寧にリボンをかけたラッピングは、バレンタインの定番。
しかし定番だからこそ、男性にも本命だとわかってもらいやすく、ストレートに気持ちを伝えられます。

また、リボンのかけ方でシンプルにも華やかにも仕上がるため、まさに万能ラッピング方法といえるでしょう。

中が見えるラッピングはおしゃれ度バツグン


透明な袋やガラス瓶に入れる中が見えるラッピングは、おしゃれな印象に仕上がり男性受けもいいです。
インスタ映えもするので、SNSが好きな男性に贈るバレンタインにもぴったり!

シンプルなラッピング方法だからこそデコレーションの幅も広く、キュート・クール・エレガントとあらゆる雰囲気に使用できます。

悩んだら簡単なキャンディラッピングがおすすめ


キャンディラッピングとは、包装紙やワックスペーパーでくるくるとお菓子を包み、両端をねじって留めるラッピング方法のこと。
キャンディラッピングはあらゆる形状のお菓子に使えるほか、ラッピング初心者さんでも簡単に可愛いシルエットに仕上がります。

ねじった部分にリボンをかけたり、包装紙にメッセージを書き込んだりとオリジナリティが出しやすいところも人気の理由です。

本命に贈るバレンタインはラッピングにもこだわろう


「難しそう」というイメージを持たれることも多いバレンタインのラッピング。
ですが、今は100均などでお手軽に購入できる梱包アイテムも多く、初心者さんでも簡単におしゃれなラッピングができます。

本命チョコは特別だからこそ、男受けするおしゃれなバレンタインラッピングで彼を喜ばせてください!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

恋や仕事に悩む女性を応援するマルチライター

web制作会社に勤務し、デザイナー兼ライター業務を担当。女性らしいデザインや文章を学ぶ。認定心理士の資格を所持しており、心理分析をもとにした恋愛記事が得意。現在はフリーライターとして恋愛、キャリア、エンタメなどの情報を発信中。恋に悩む女性の背中を押せるよう、心を込めて記事執筆しています。

このライターの記事を見る