2021.12.30

彼氏の誕生日はサプライズでお祝いを!彼氏が驚くサプライズ30選♪

彼氏の誕生日は思い出に残る日にしてあげたいですよね。特別なサプライズのプレゼントを準備してはいかがでしょうか?今回は彼女から彼氏に贈りたい誕生日のサプライズプレゼントのアイデアをシーン別に全部で30選ご紹介します!

【おうちデート】のサプライズで彼氏の誕生日をのんびりお祝い!


彼氏の誕生日におすすめのサプライズプレゼントはいろいろあります。
まずはおうちデートでできる誕生日のサプライズを10選ご紹介します。

おうちデートは誰にも邪魔されずに2人きりでのんびり誕生日をお祝いできるのが良いですね。
ぜひ参考にしてください!

関連記事

1.ちょっと豪華な手料理を振る舞う


おうちデートで彼氏の誕生日にサプライズをするなら、ちょっと豪華な手料理を振る舞ってはいかがでしょうか?
料理が得意な人ならバースデーケーキも手作りすると彼もびっくりしてしまうはずです。

あまり料理が上手ではない人は、料理サイトや動画サイトに簡単にできて見栄えがする料理のレシピがたくさんありますよ。

2.ペアの食器を用意する


彼氏の誕生日のサプライズで手料理を振る舞うなら、ペアの食器を用意しておくのもおすすめです!
茶碗やコップ、お皿、お箸などをペアで揃えて並べると、彼もきっと笑顔になってくれるでしょう。

予算にもよりますが、100均などでも可愛い食器をペアで揃えることも可能です。
食器なら何度も使えるので経済的ですね。

3.部屋を可愛く飾りつける


自分が先に帰宅して用意する時間があるときは、部屋を可愛く飾り付けるのも素敵なアイデアです。
風船を浮かせたり、折り紙や画用紙で作った飾りを窓や壁に貼り付けたりすると華やかな雰囲気になりますね。

材料は安く手に入りますので、別にプレゼントを用意することも十分可能です。
お部屋を特別な空間にして彼を出迎えてあげましょう。

4.プレゼントを宝探しゲームにする


おうちデートで彼氏の誕生日のサプライズをするときは、ただプレゼントを渡すよりも宝探しゲームにするとワクワク気分を盛り上げることができます。

最初にヒントを書いた紙を渡し、順番に謎を解きながらプレゼントの場所を探すゲームです。
すぐに見つからないように工夫をこらした文章にして、難しい問題を考えてみてください。

5.帰宅すると同時にクラッカーでお祝い


彼氏を「あっ!」と驚かせたいときは、帰宅すると同時にクラッカーを鳴らしてお祝いするのも良いですね。
玄関のドアを開けた瞬間にパンパン!と音がすればきっと驚くこと間違いなしです。

その後にハッピーバースデーの歌を歌いながら彼女が登場すれば彼も笑顔になってくれるに違いありません。
ただし深夜のクラッカーは近所迷惑になりますので時間帯をよく考えて使うようにしましょう!

6.内緒で共通の友達を呼んでおく


おうちデートで誕生日パーティーを考えているなら、内緒で共通の友達を呼んでおくのはいかがでしょうか?
もちろん彼には当日まで絶対に話してはいけません。

彼女と2人だけと考えているときに友達が登場すれば最高のサプライズになるでしょう。
料理やお酒の量で「誰か来るの?」と悟られないように注意してくださいね。

7.通販で珍しいご当地食品を取り寄せておく


彼氏の誕生日にサプライズをしたいときは、手作りの料理に珍しいご当地食品を使うのも良いかもしれません。
通販なら日本だけでなく世界中の食品を取り寄せることも可能です。

高級食材なら立派な誕生日プレゼントになりますし、普段とは違った食卓でお祝いムードももりあがりますよ。
ぜひ通販サイトをチェックしてみましょう。

8.宅配で誕生日ケーキを配達してもらう


お誕生日のケーキをお店で注文する場合は、お祝いをしている時間帯に宅配で届けてもらうのもおすすめですよ。

何が届いたのかな?と不思議そうに見ている彼氏の前で豪華な誕生日ケーキを披露すればきっと喜んでくれるでしょう。
いま人気のUber Eats(ウーバーイーツ)などを利用すれば細かな時間指定も可能です。

9.メッセージカードを用意する


彼氏のお誕生日にサプライズのプレゼントをするなら、お誕生日のメッセージカードもぜひ準備しましょう。

綺麗なカードに「お誕生日おめでとう」「いつもありがとう」など、お祝いのメッセージと日頃の感謝の気持ちを書いて渡せば良い思い出になります。
イラストが得意な人は彼氏の似顔絵などを描いておくのも可愛いですね。

10.手作りのプレゼントを渡す


おうちデートで彼氏の誕生日をお祝いするときは、手作りのプレゼントを渡すのも良いでしょう。

例えば手編みのセーターやオリジナル編集した音楽テープなど、外では少し恥ずかしくて渡せないようなプレゼントも気にせず渡すことができます。

手作りのプレゼントは自己満足になってしまうことがないように、彼の好みやライフスタイルに合わせたものがおすすめです。

【旅行・お泊まり】で彼氏の誕生日に特別なサプライズを!


おうちデートでお誕生日をお祝いするのも良いですが、お誕生日に合わせて旅行やホテルのお泊まりを計画するのもおすすめです。

非日常な時間を過ごすことで、彼氏にお祝いの気持ちをしっかり伝えることができますよ!

1.当日の朝や前日まで内緒にしておく


彼氏の誕生日に旅行やお泊まりを計画するときは、当日の朝や前日までは彼氏に内緒にしておきたいですね。
直前まで言わないことでスペシャルなサプライズになります。

ただし彼氏が当日に他の予定を入れてしまうことがないように、「当日は絶対に朝から一日(または旅行の期間)予定を空けておいてね」と念押ししておくことが大切です。

2.ワンランク上の宿泊施設を予約しておく


旅行やお泊まりで特別なサプライズをしたいなら、ワンランク上の宿泊施設を予約しておくのも良いでしょう。

近場のホテルでのお泊まりなら、交通費などがかからないため少し高価なところも選べそうです。
ワンランク上の宿泊施設はやはりオシャレで大人の雰囲気を思う存分味わうことができますよ。

3.貸しきり風呂や室内露天風呂がある部屋を予約する


誕生日に泊まる特別な部屋は、貸しきり風呂や室内露天風呂があるお部屋も人気です。
貸しきり風呂は時間制の予約になりますので、あらかじめ希望の時間帯の予約を入れておくと良いかもしれません。

室内露天風呂があるお部屋は非常に高価ですが、2人で甘い時間を過ごすことができます。
予算に余裕があるなら、ぜひどうぞ。

4.期間限定イベントを予定に入れる


せっかく旅行やお泊まりで彼氏の誕生日をお祝いするなら、現地の期間限定イベントを予定に入れるのがおすすめです。
現地のお祭りやイベントなどに参加すると思い出の写真もたくさん撮れます。

後で「誕生日の旅行であのイベントに参加したよね」と懐かしく思い返すこともできますよ。
これぞ非日常の旅行の醍醐味ですね。

5.交通手段もすべて完璧に手配しておく


彼氏の誕生日のサプライズでは、宿泊先の予約だけでなく、移動の交通手段もすべて完璧に手配しておくことが大切です。

途中で迷ってしまったり、乗るはずの電車に乗れなくなったなどのトラブルがあると楽しさも半減してしまいますね。

普段は彼氏の運転で車移動が多いカップルの場合は、自分が運転するか他の交通手段を考えておくことも必要かもしれません。

6.旅行先でプレゼントを買ってあげる


大人2人分の旅費や宿泊費は、かなりの額になります。
無理をする必要はありませんが、もし可能なら旅行先で誕生日プレゼントを買ってあげるのも良いですね。

旅行の記念にもなりますし、そこでしか購入できない物なら特別感があります。
彼氏が遠慮してしまうようなら、お互いにプレゼント交換するのもおすすめです。

7.お誕生日プランを利用する


ちょっとオシャレな旅館やホテルでは誕生日プランを用意しているところも多いです。
彼氏の誕生日のサプライズには、誕生日プランを利用するのも楽しいですよ。

お部屋にシャンパンやケーキが届けられたり、お部屋が花やバルーンで飾り付けられていたり、宿泊施設によっていろんな趣向でお祝いしてくれます。

8.体験型ギフトをプレゼントする


彼氏に非日常のサプライズをしたいなら、体験型ギフトをプレゼントするのもおすすめです。
体験型ギフトとは、乗馬一日体験やシルバーアクセサリー作り体験、陶芸体験など、いろいろあります。

彼氏がテレビなどを見ながら「あれしてみたいなぁ」などと呟いているのを聞いたらチャンスです!
体験型ギフトと宿泊などがセットになっているプランを探してみましょう。

9.美しい景色の場所でお祝いする


旅行といえば、綺麗な景色を見るのも楽しみの1つですよね。
美しい景色で誕生日をお祝いすれば、インスタ映えする写真も撮れそうです。

賑やかな観光地よりも静かな場所が好きな彼氏にはぴったりのサプライズになるでしょう。
宿泊先の近くでお祝いに良さそうな場所を、あらかじめGoogleマップなどで探してみるのもおもしろいですよ。

10.奮発して海外旅行に誘うのもおすすめ


もし予算が十分にあるなら奮発して海外旅行に誘うのもおすすめです。
海外旅行でもアジアなどで国内旅行よりも安いプランなどもありますね。

一生の思い出になること間違いなしです。
海外に行くためにはパスポートが必要になりますので、彼氏がパスポートを持っているか、期限が切れていないか、しっかり確認しておいてくださいね。

関連記事

【外食・ディナー】のサプライズで彼氏の誕生日を大人っぽく演出!


おうちデートができなかったり、お泊まりをするほど仕事が休めなかったりするときは、外食やディナーで彼氏の誕生日をお祝いするのはいかがでしょうか。

2人でオシャレをして美味しい料理を楽しみながら素敵なサプライズを仕掛けるアイデアをご紹介します。

1.早くから準備して予約が取れない人気店を選ぶ


外食やディナーでサプライズをするなら、予約が取れない人気店を選びたいですね!
思い立つと同時に気軽に行けないお店は、やっぱり特別感があります。

有名な人気店に連れていかれて驚く彼氏に「何ヶ月も前から予約して準備しておいたの」と言えば感動してくれるに違いありません。
誕生日のプレゼントには最適ですよ。

2.ドレスコードがあるような高級店を選ぶ


誕生日に外食をするときは、思いきってドレスコードがあるような高級店を選んではいかがでしょうか。
男性はネクタイとジャケット着用、女性はワンピースやスカートなどの決まりがあるお店です。

海外ではドレスコードがあるお店はたくさんありますが、日本ではまだまだ少ないため誕生日の豪華なディナーにおすすめです。

3.メッセージ入りのケーキなどを用意してもらう


外食するお店では誕生日であることを伝えておくと、メッセージ入りのケーキなどを用意してもらえる場合があります。

食事が終わって席を立とうとしたところに、自分のために特別に用意されたケーキなどがテーブルに出てきたらビックリしますね。
彼氏にとっても非常に嬉しいサプライズになるはずです。

4.2人きりになれる個室を予約する


彼氏の誕生日に外食するときは、できれば2人きりになれる個室を予約しましょう。
個室は他のお客さんの声などに邪魔されることなく、ゆっくりプライベートな時間を過ごすことができます。

誕生日のディナーを予約するときに個室プランを選べるところも多いので、ネットなどで検索して調べてみてください。

5.ハッピーバースデーの歌を流してもらう


レストランなどカジュアルな雰囲気のお店では誕生日のお客さんのためにハッピーバースデーの歌を流してくれるサービスを実施しているところもあります。

彼氏にサプライズを仕掛けたいときは、ぜひこのようなサービスも利用してみてはいかがでしょうか。
店員さんや他のお客さんも温かい拍手でお祝いしてくれるかもしれませんよ!

6.特別なお誕生日のイベントを依頼する


さらにお店によっては特別な誕生日のイベントを依頼できるところもあります。
ミュージシャンを呼んで目の前で歌ってもらったり、マジシャンを呼んでショーを開催してくれたり、イベントの内容もお店と相談できるところもありますよ。

特別なイベントを依頼するのはお金がかかりますが、予算があるならプランに入れるのも良いのではないでしょうか。

7.料理の中にプレゼントを隠してもらう


海外のドラマや映画などで、料理の中から結婚指輪やアクセサリーが出てくるサプライズを見たことはありませんか?
彼氏の誕生日にユニークなサプライズをしたいなら、料理の中にプレゼントを隠してもらうのも楽しそうですね。

ただし間違って飲み込んでしまわないように工夫も必要です。
お店に相談しながら面白い仕掛けを考えてみてください。

8.彼氏の生まれた年のお酒を用意する


お酒の種類が豊富なお店を選ぶなら、彼氏の生まれた年のお酒を用意するのも素敵ですね。
ヴィンテージワインなどは熟成物になると値段が高くなりますが、喜んでくれるのは間違いありません。

特別な記念日のお酒は、中身がなくなった後も持ち帰って自宅に飾っておくとインテリアになります。
お店で準備できないときは、自分で購入したものを持ち込んで良いか確認してみると良いかもしれません。

9.夜景が見える席を予約する


高級レストランでディナーを楽しむなら、夜景が見える席を予約するのもおすすめですよ。
ホテルやビルの高層階にある高級レストランは夜景が見えるように大きなガラス窓があるお店も多いです。

夜景が見えて、さらに個室ならロマンティックでムードも最高ですね。
もちろん誕生日の主役である彼氏に夜景が良く見える席に座ってもらいましょう。

10.クルーズ船のレストランを予約する


高級レストランを予約するなら、クルーズ船のレストランも人気です。
船の上にあるオシャレなレストランですね。

大人のカップルのデートスポットにもなっていて、特別な日のお祝いにはぴったりですよ。
周辺にはお買い物ができるショッピングモールや観光施設などがたくさんあり、食事だけでなく1日楽しく過ごせますよ。

関連記事

彼氏の誕生日のサプライズで気を付けることは? 


彼氏の誕生日にサプライズを仕掛けるときは、気を付けなくてはいけないこともあります。
せっかくの誕生日のサプライズを台無しにしないように、次のことに注意して楽しく計画を実行しましょう!

1.彼氏の予定を把握しておく


誕生日にサプライズをしたいなら、まずは彼氏の予定をしっかり把握しておくことが大切です。
いろいろ計画しても彼氏と予定が合わなければ意味がありません。

彼氏のお休みや帰宅時間などを疑われない程度に探りを入れておく必要がありますね。

2.予約が必要なものは時間に余裕を持って準備する


予約が必要なものをサプライズにしたいなら、確実に誕生日当日に間に合うように時間に余裕を持って準備しなくてはいけません。

通販の商品であれば配送にも時間がかかりますし、レストランなどは何日前までに要予約となっているものが多いです。
連絡を忘れていないか、よく確認しておきましょう。

3.なるべく予算内に収める


彼氏の誕生日にサプライズをしてあげるのは素敵なことですが、最初に予算を決めておき、なるべくその予算内に収めたほうが良いですね。

豪華すぎるプレゼントは彼も恐縮してしまうかもしれません。
奮発してお金をかけすぎて後で困らないように注意してください。

4.彼氏の食べ物の好き嫌いを確認しておく


誕生日にサプライズで手料理を振る舞うときや、外食に誘うことを考えているときは、彼氏の食べ物の好き嫌いを確認しておいた方が良いでしょう。

やっぱり誕生日のお祝いは彼の好物を用意して喜んでほしいですよね。
甘いものが苦手な彼には甘さ控えめのケーキなどもありますよ。

5.サプライズがバレないように慎重に行動する


サプライズを計画しているなら、そのサプライズの内容がバレないないように慎重に行動しなければいけません。

彼氏を驚かせるためには、時には可愛い嘘をつくのもアリでしょう。
友達や家族も一緒にサプライズをする場合は、みんなで協力して口裏合わせも必要ですね♪

6.他の友達と同じ内容にならないようにする


彼氏が社交的で友達がたくさんいる場合は、他の人も誕生日のサプライズを考えている可能性があります。

他の人とサプライズの内容が被らないように確認しておくことも大切ですね。
別々でお祝いをする時は、日時を調整する必要もあるかもしれません。

7.彼氏の性格も考慮する


ホテルやレストランでサプライズを仕掛けると非常に目立ちます。
シャイで照れ屋な彼氏なら、そのような場所でサプライズをされることが不快に感じてしまうケースもあるでしょう。

誕生日のサプライズの内容は、彼氏の性格も考慮して決めたほうが良さそうです。

8.彼氏を不安にさせないように気配りも大事


サプライズがバレないようにコッソリ行動していると、彼氏に「何か隠してる?」「浮気?」と予想外に不安を与えてしまうこともあります。

彼氏に余計な心配をかけないように上手に気配りをすることも大事ですね。

9.予定が急に変更になった時のサブプランも考えておく


どれだけ完璧に予定を組んでいても、思わぬアクシデントでサプライズが失敗してしまうこともあります。

予定が急に変更になった時のことを考えて、サブプランも考えておくと安心ですよ。
屋外で何か予定を立てるなら、雨が降った時の対策なども必要です。

10.彼氏の反応が良くなくても気にしすぎない


彼氏の誕生日にサプライズをして成功しても、いまいち彼氏の反応が良くなくてがっかりしてしまうこともあるかもしれません。

しかし反応が鈍くても気にしすぎるのは良くないですね。
気持ちを切り替えて、笑顔で彼氏の誕生日をお祝いしてあげることが大切です。

彼氏の誕生日を楽しいサプライズで盛り上げましょう!


彼氏の誕生日をお祝いするサプライズをいろいろ紹介しましたが、気になるアイデアはありましたか?
1年に1度の彼氏のお誕生日は、しっかり準備して楽しく盛り上げてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
sakurako(ライター)
sakurako

女性メディアを中心に活動する在宅WEBライター

愛犬とのんびりお散歩するのが趣味のマイペースな在宅WEBライターです。大人の女性のお役に立てる記事をお届けるよう頑張ります。

このライターの記事を見る