2021.12.01

ジムでの出会いは工夫次第でアリ!ジム選びのポイントや注意点を解説

ジムでの出会いはあまり期待できませんが、スポーツジムやフィットネスジムだと望みがあります。ジムで男性との出会いを求める人に向けて、ジム選びのポイントや恋愛に発展させるためのポイント、注意点などを解説します。この記事を読むと、ジムで出会える確率が上がりますよ。

ジムでの出会いはあまり期待できない


ジムでの出会いは、残念ながらあまり期待できません。
運動やダイエットのために通う男性が多く、中には既婚者や彼女持ちの男性もいるからです。

実際に「マッチングアプリ大学」が109名の20~40代までの男女にアンケートを実施したところ、出会いがあったのは約16%という結果になりました。

出典:マッチングアプリ大学|出会い目的はNG!ジムを出会いの場にできる人の特徴を実体験を基に紹介!(外部リンク)

また、インストラクターと利用者の恋愛が禁止なジムも中にはあります。

ジムで出会えるシチュエーション4選


ここではジムで出会えるシチュエーションを4つ紹介します。
これからジムに通う予定で出会いを期待している人は、ぜひ参考にしてください。

1.同じ時間帯に通う人と連絡先を交換する

同じ時間帯にいつも見かける男性と、連絡先を交換できるパターンがあります。
何度も顔を合わせることになるので、会話する機会を得ることが可能です。

たとえば同じ時間から始める場合は、トレーニング室に入る前に挨拶や雑談ができます。
同じ時間帯にタイプの男性がいると、連絡先の交換だけでなくデートの機会もあるかもしれません。

2.ジム後にカフェで会う

ジム終わりに近くのカフェでばったり会うパターンです。
トレーニング中だと周りの目がありますが、カフェでリラックスしていると会話が弾みやすくなります。

ジムで何度か会ったことある人だと、顔を覚えてもらって話しかけられることがあるかもしれません。
必ずしも男性がカフェに立ち寄るとは限りませんが、出会いのチャンスはあります。

3.マシンの使い方を聞いて仲良くなる

トレーニング中にマシンの使い方を聞いたのがきっかけで、男性と仲良くなれることもあります。
ジム初心者だとマシンの使い方がわからないので、男性に話しかける絶好のタイミングです。

マシンの扱いに慣れている男性や、イヤホンしていない男性に聞くと教えてもらえるかもしれません。
初めてジムに通う女性は、気になる男性にマシンの使い方を聞くと恋愛に発展する可能性があります。

4.男性の方から話しかけられる

トレーニング中に男性から話しかけられるパターンもあります。
ジムでの出会いを期待している男性は意外と多いのです。

イヤホンを付けずに1人でトレーニングしている女性だと、話しかけやすいと思われます。
運次第ではありますが、ジムで男性から話しかけられてデートに繋がるケースもありますよ。

ジムに出会いを期待するメリット3つ


ジムに出会いを期待すると、3つのメリットがあります。
特に、あなたが運動好きであれば一石二鳥にもなります。

出会い以外にもいいことがあるので、ぜひ参考にしてください。

1.運動不足解消・ダイエット効果がある

ジムでの出会いに期待すると、運動不足解消やダイエット効果を得られるのがメリットです。
本来ジムはトレーニングする場所なので、通うことで健康的な生活を送れます。

週に1回通うだけでも、長く通い続ければ体を引き締めることが可能です。
なので、万が一ジムで出会いがなくても自分にとってプラスになります。

綺麗な体を手に入れると自信が身に付き、ポジティブになれる効果もあります。

2.努力家な印象を男性に与えられる

出会いを期待してジムに通うと、同じジムの男性に努力家な印象を与えられます。
お金と時間をかけてジムに通うのは、誰もが実践できることではないからです。

しっかりとストレッチやマシンでの筋トレをしたり、丁寧にマシンを扱ったりしていると好印象です。

ジムでの出会いを期待しつつ真面目に取り組んでいれば、見てくれている男性がいるかもしれません。

3.同じ「運動好き」な男性に出会える

あなたが運動好きの場合、ジムに通うと同じ趣味を持っている男性に出会えるのがメリットです。
ジムには運動したい人が多く集まるので、同じ目的を持った人と話が弾みやすくなります。

たとえば、話しかける際は「何か他にスポーツしてましたか?」といったように話題を探しやすいですよね。
ジムで出会って付き合えた場合は、ジムデートできるのも楽しみの一つです。

ジムに出会いを期待するデメリット5つ


ジムでの出会いを期待するときには、5つのデメリットも存在します。

これらのデメリットがある故に、ジムで出会える確率が下がっています。
それぞれ詳しく解説するので、参考にしてください。

1.高い会費がかかる

ジムで出会いを期待すると、高い会費を払わなければいけないのがデメリットです。
無料で通うことはできず、20~30代の男性が通うジムは月額会員制の場合が多いです。

たとえば東京にあるスポーツジムの会費の相場は、月額で約10,000円前後です。
出会いがあるまで払い続けると、何か月分も払うことになります。

2.話しかけられる雰囲気ではない

出会いを期待してジムに行ったとしても、話しかけられる雰囲気でないのがデメリットです。
1人ひとりが黙々とトレーニングに打ち込んでいるので、雑談の機会は意外とありません。

特に、男性が女性に話しかけると迷惑がられて出禁になるリスクもあるので、話しかけにくいようです。
また、男性側が出会いを求めていない可能性があるので、女性から話しかけるのは勇気がいります。

3.すぐにデートできない

ジムで出会いを期待しても、すぐにデートまで話を進められないのがデメリットです。
話しかけるのに時間がかかりやすいので、デートはおろか連絡先の交換も難しくなります。

気になる男性を見つけたとしても、少しずつ挨拶の回数を増やしてから会話するのが無難です。
そのためデートの約束をするまでには、しばらく時間がかかります。

4.既婚者・彼女持ちかわからない

ジムに通う男性が、既婚者や彼女持ちなのかわからないのがデメリットです。
夫婦・カップルで来ているとわかりやすいですが、1人でいる男性だと見極めようがありません。

既婚者だとしても、トレーニングの邪魔にならないように指輪を外すことも考えられます。
気になる男性がフリーとは限らないので、積極的に話しかけるのは難しいでしょう。

5.すっぴん・汗をかく姿を見られる

出会いを求めてジムに通っても、すっぴん・汗をかく姿を男性に見られるのがデメリットです。
運動中は爽やかな姿を維持できないので、恥ずかしい一面を見せることになります。

フルメイクでジムに来ても落ちやすいですし、出会い目的なオーラが出やすくて警戒される可能性があります。
汗をかくと前髪や表情が崩れるので、おすまし顔ではいられません。

関連記事

出会いを期待できるジム選びのポイント4つ


出会いやすいジムを選ぶには、4つのポイントを知っておくと便利です。

会費を払ってからだとジムを変えにくいので、慎重に選びましょう。
それでは、それぞれのポイントを詳しく解説します。

1.スポーツジム・フィットネスジムを選ぶ

男性との出会いを期待するときは、スポーツジム・フィットネスジムを選びましょう。
ジムにはさまざまな種類があり、ヨガやパーソナルジムでは出会いを期待できません。

スポーツジムはいわゆる一般的なジムを指し、筋トレマシンが置かれているので男性が多く通います。

フィットネスジムはマシンの他にもスタジオレッスンがあるので、男性と自然な会話をしやすいのが特徴です。

2.同年代が多い

出会いを期待するなら、同年代が多いジムを選びましょう。
総合スポーツクラブのように、場所によっては40代以降の利用者が多いところもあるためです。

「AT Company」による調査では、30代男性は以下のジムに通う方が多いと結果が出ています。

  • ANYTIME FITNESS(男女比75:25、平均年齢30歳)
  • RIZAP(男女比40:60、平均年齢35歳)
出典:AT Company|フィットネス業界の今後-どのマーケットを狙うべきか(男女と年齢)(第7回:全9回)(外部リンク)

RIZAPはプライベートジムで出会いの機会が少ないので、ANYTIME FITNESSに通うのがおすすめです。

3.夜遅くまで営業している

社会人で出会いを求めるには、夜遅くまで営業しているジムに通うのが重要です。
平日だと、仕事終わりの夜に来る男性が多いので出会える確率が上がります。

24時間営業しているジムには、以下のような例があります。

  • ANYTIME FITNESS
  • JOYFIT24
  • FIT EASY

施設や地域によっては休館日が設けられている場合もあるので、自身が通いやすいところを選びましょう。

4.スタジオレッスンがある

フィットネスジムを選ぶ場合は、スタジオレッスンがある施設を選びましょう。
マシンでのトレーニングと異なり、集団で同じレッスンを受けるので男性と話す機会が増えます。

スタジオレッスンには筋トレ系やダンス系などさまざまありますが、筋トレ系だと出会いを期待することが可能です。

たとえば、以下のジムではスタジオレッスンを設けています。

  • JOYFIT
  • FIT EASY
  • GOLD’S GYM

ジムで出会いをゲットするためのポイント7つ


ジムに通って出会いをゲットするには、7つのポイントがあります。
特に、話しかけやすい雰囲気を作ったり男性に出会いやすい場所に行ったりするのが重要です。

それぞれを詳しく解説するので、参考にしてください。

1.ジムの入会は6~7月・10~11月が狙い目

出会いを探してジムに通う場合は、6~7月または10~11月に入会するのがポイントです。

6~7月は夏に向けて体を鍛える男性が多く、10~11月はクリスマスに備えて自分磨きする男性が多いためです。

基本的に自分の好きなタイミングで入会して構いませんが、なるべく男性が多い時期に入ると出会いに期待ができます。
ジムの月額会費を抑えたい場合は、狙い目な時期まで待ってみるとよいでしょう。

2.同じ曜日・時間帯に通う

ジムに通って男性との出会いを期待する場合は、同じ曜日・時間帯に通うのがおすすめです。

ジムに通うリズムが定まっている男性が多いので、曜日と時間を固定すると気になる男性に会いやすくなります。

昼間は主婦や高齢者が多いので、同世代の男性と出会いたい人は、仕事が終わる18時以降に行くとよいでしょう。
最初はいろんな曜日を試して、気になる男性を見つけたら固定して通ってみてください。

3.毎回同じ持ち物を持っていく

出会いを期待してジムに通う際は、毎回同じ持ち物を持っておくのがポイントです。
そうすることで、顔だけでなく持ち物で覚えてもらいやすくなります。

たとえば同じスポーツウェアやタオル、水筒などを持っていくのがおすすめです。
あえて派手な色や柄のものを選ぶと、目立って男性の目にとまりやすくなるでしょう。

4.話しかけやすいよう隙を作る

ジムで出会いたい場合は、話しかけやすいように隙を作るとよいでしょう。
1人でいる女性に声をかけるのを、男性はためらっているためです。

特に、イヤホンで音楽を聴くのはやめておきましょう。
トレーニングの休憩時間は、スマホをいじらずにぼーっとするのもおすすめです。

自分から話しかけるのも大事ですが、男性からのアクションも待ってみましょう。

5.スタジオレッスンに参加する

ジムで男性と出会いたい方は、スタジオレッスンに参加しましょう。
スタジオレッスンはインストラクターが付いて複数人でトレーニングするので、同年代の男性と自然に会話できるチャンスです。

スタジオレッスンには筋トレ系やダンス系、ヨガなどがありますが、筋トレのレッスンだと男性の参加率が高くなります。

レッスン中だけでなくレッスン前後にも話す機会が増えるので、積極的に参加してみてください。

6.トレーニング後は⾝なりを整える

ジムでの出会いをうまく発展させるには、トレーニング後の身なりにも気を遣う必要があります。
清潔感があると、男性からの印象が良くなるためです。

汗をしっかり拭いて制汗剤も使い、スポーツウェアから私服に着替えましょう。
トレーニング中は汗だくになると思いますが、終わった後にきちんとした身なりをしていると、そのギャップで男性はドキッとするかもしれません。

7.ジムの近くのコンビニ・カフェに寄る

ジムでのトレーニングが終わったら、コンビニやカフェに立ち寄って休憩するのもおすすめです。
同じ時間帯にいた男性と会えると、会話できるチャンスになります。

コンビニに行く際は、イートインを利用して少しの時間滞在していると話しかけられるかもしれません

コンビニやカフェで気になる男性を見かけたら、勇気を出して「同じジムの方ですよね」と声をかけてみましょう。

気になる男性といい雰囲気になるコツ5つ


ジムに通って気になる男性を見つけた場合は、次の5つのコツを実践してお近づきになりましょう。

一番重要なのは、相手の迷惑にならない程度にアプローチすることです。
それでは、それぞれのコツについて詳しく解説します。

1.気になる男性に視線を送る

ジムで気になる男性ができたときは、話しかける前に視線を送ってみましょう。
それとなく存在をアピールすることで、顔を覚えてもらえる確率が上がります。

休憩時間に視線を送り、目が合ったら会釈したり微笑んだりするのがおすすめです。
しかし、トレーニング中に視線を送るとケガをする危険があるので、トレーニングに集中しましょう。

男性と視線があってしばらく外れない場合は脈ありのサインかもしれません。
詳しくはこちらの記事で解説しています。

関連記事

2.挨拶をする

ジムで気になる男性にアプローチしたいときは、挨拶から始めましょう。
いきなり声をかけてもびっくりさせてしまうので、まずは顔を覚えてもらいます。

たとえば、廊下ですれ違ったときや帰り道が同じになったときに「お疲れ様です」と笑顔で話しかけると自然です。
誰にでも挨拶すると相手に好意が伝わらないので、気になる男性だけに挨拶して構いません。

3.5回ほど挨拶したら軽く会話する

気になる男性に5回ほど挨拶できたら、軽い会話をしてみましょう。
いきなり長話すると引かれる恐れがあるので、軽い雑談に留めてください。

たとえば「お疲れ様です。今日は暑いですね」「いつ頃からジムに通っているんですか?」などのように話しかけて、5分以内の会話を心がけましょう。

連絡先を聞く前に軽い会話を挟むことで、成功率を上げやすくなります。

4.顔見知りになったら連絡先を聞く

気になる男性と挨拶や軽い会話をする仲になれたら、いよいよ連絡先を聞くステップにいきましょう。
5分以内の軽い会話をする段階で普通に会話してもらえるなら、チャンスアリです。

しかし、相手も気さくに話してくれるようになってから連絡先を聞きましょう。
「まあ……」「そうですね……」など会話が弾まないようなら、あなたを警戒している可能性があります。

5.トレーニング中は話しかけない

ジムに気になる男性がいても、トレーニング中は話しかけないように注意してください。
相手の男性はトレーニングに集中したいので、邪魔になってしまいます。

話しかけるのは相手が休憩しているときや、ジムに来る前か帰るときにしましょう。

マシンなどでトレーニングしているときに話しかけると「空気が読めない人」と思われてしまうので、話しかけるのは避けてください。

ジムで出会いたいときの注意点3つ


ジムで男性と出会いたいときは、3つの注意点を押さえておく必要があります。

一番重要なのは、出会い目的だけでジムに通わないことです。
詳しく解説するので、ジムに通う予定の方は参考にしてください。

1.出会い優先だと続かない

出会いたい気持ちを優先してジムに入会すると、通い続けるのが難しくなります。
本来ジムはトレーニングするところなので、出会い目的だと挫折しがちです。

ジムでタイプの男性に出会える保証はなく、出会えるまで何か月も通わなければいけません。
さらに高い会費を毎月払うので、運動・ダイエットの目的がある方でないとジムに通い続けられないでしょう。

2.出会いを求めていない男性もいる

あなたがジムで出会いを求めていても、相手の男性は求めていない可能性があります。
体を鍛えるために通う男性の方が多いからです。

気になる男性がいても既婚者・彼女持ちの場合もありますし、すでに好きな人がいることも考えられます。
ジムで気になる男性に話しかけたとき、相手が迷惑そうにしていたら空気を呼んで引きましょう。

3.グイグイ話しかけてくる人もいるかも

出会いのためにジムに通うと、タイプでない男性からグイグイ話しかけられる場合もあります。
同じように、出会い目的で通っている男性も中にはいるためです。

特に1人でジムに来ていると、休憩時間や帰り際に話しかけられるパターンが多いでしょう。
あまりにもしつこかったり下品な対応をされたりする場合は、すぐジムのスタッフに相談してください。

ジムでの出会いは気長に待とう!


ジムでの出会いはあまり期待できませんが、以下のようなシチュエーションで出会えることがあります。

  • 同じ時間帯に通う人と連絡先を交換する
  • ジム後にカフェで会う
  • マシンの使い方を聞いて仲良くなる
  • 男性の方から話しかけられる

また、出会いを期待するには4つのポイントを押さえてジムを選びましょう。

  • スポーツジム・フィットネスジムを選ぶ
  • 同年代が多い
  • 夜遅くまで営業している
  • スタジオレッスンがある

気になる男性がいたら、相手に不快な思いをさせないことを心がけて徐々に仲良くなってください。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
あおぬ(ライター)
あおぬ

クリーニング店受付の経験を元に「あおぬのせんたく」にて、服のメンテナンス知識を分かりやすく発信しているブロガー。Webライターとして坂道グループ紹介なども執筆。

このライターの記事を見る