2021.11.30

年上彼氏のギャップがかわいい瞬間4選!年下彼女に甘える心理とは?

頼りがいがあってリードしてくれる、大人な男性のイメージが強い年上彼氏。しかし、年下彼女に甘えたりヤキモチをやいたり、たまに見せるかわいいギャップも大きな魅力です。この記事では、年上彼氏のかわいいと思う瞬間や彼女に甘える心理を解説します。

年上彼氏って実はかわいい!かわいいと思う4つの瞬間


年上彼氏には「たくさん甘えさせてくれる」「優しくて包容力がある」など、年上ならではの大人の魅力があります。
しかし、2人きりになると彼のほうから甘えてきたり、少年のような無邪気な表情をしたりすることも。

普段の落ち着いた彼とのギャップに、思わず「かわいい!」とキュンとしてしまうことも多いでしょう。

大人の男性としてしっかりと自立している年上彼氏が、あなただけに見せる姿。
普段とは違った表情やギャップは魅力的に感じるものです。

かわいく感じることはもちろん、「自分に気を許してくれている」と嬉しくもなりますよね。
年下彼女が思わずキュンとしてしまうような、年上彼氏のかわいい瞬間を紹介します。

1.2人きりになると甘えてくるとき

いつもは積極的にリードしてくれる彼が、2人きりになると急に甘えてくる。
スキンシップをとってきたり、「大好き!」と言ってくる。

心を許したあなたの前でだけ甘えん坊に変わる彼の姿に、ぐっときてしまいますよね。
かまってほしくてちょっかいを出してくる、あなたがいないと寂しがる、なども甘えている証拠です。

年上彼氏があなたに甘えてきたら、そんな彼を受け入れて思い切り甘えさせてあげましょう。

「気を張っている普段の姿だけでなく、ありのままの自分も受け入れてくれる」と、よりあなたに心を許し、居心地よく感じてくれるはず。

「甘えん坊なあなたも大好き」という気持ちを行動で伝えてみてください。
彼との信頼関係や絆が深まっていきますよ。

2.ヤキモチをやいているとき

普段は落ち着いていて冷静な彼が、あなたにヤキモチをやいている。
それだけあなたのことが好きという証拠です。

あなたのためにいつもの冷静さや余裕がなくなっている姿に、つい「かわいい!」と思ってしまいますよね。

おそらく彼自身、ヤキモチをやいていることに対して「年上なのに」と葛藤したり、自己嫌悪に陥っていたりするはずです。
彼があなたを思ってくれている気持ちは嬉しいと伝え、優しく不安を解いてあげましょう。

しかし、過度な束縛は辛いですし、お互いのためにも良くありません。

  • ヤキモチをやいたら言うことを聞くようになる
  • 束縛を強くしても受け入れてくれる

彼からこのような認識をされないように、束縛が辛いと感じたら我慢せずに早めに彼に伝えましょう。

彼の気持ちを逆撫ですることなく気持ちを伝える方法が知りたい人は、以下の記事をチェック!

本音が言えない関係は辛いものです。
彼を信じて、焦らず、少しずつ気持ちを伝えていきましょう。

関連記事

3.無邪気な表情を見たとき

「好きな漫画についてうれしそうに話をしている」「キラキラした笑顔で趣味のスポーツをしている」など、まるで少年のように無邪気な表情の彼には、ついキュンとしてしまうもの。

好きなものを食べているときの満面の笑みや、あなたをからかうときのいたずらっ子のような表情も魅力的ですよね。
普段クールな性格の彼なら、そのギャップが余計にぐっとくるでしょう。

4.自分だけに弱い部分を見せてくれるとき

うまくいかずに落ち込んでしまうことは誰にでもあるもの。
しっかり者で外では弱気な姿を見せない彼があなたにだけ見せるのは、気を許しているのはもちろん、癒してほしいと思っているからです。

そんな彼の姿に、母性本能がくすぐられますよね。
彼の話をじっくりと聞いて、寄り添ってあげましょう。

優しく励ましの言葉をかけることも効果的です。
ただし、年上彼氏の中には仕事の話などに口を出されることを嫌う人もいます。

  • どのくらい話を聞いて欲しいのか
  • どの程度の言葉を望んでいるのか

彼がどのような気持ちでいるのか探りながら声をかけましょう。

どのような内容であれ、彼のことを否定するのは避けたほうがベターです。

年上彼氏があなたに甘えてくる心理4パターン


年上彼氏が見せるギャップのなかでも特にかわいいと感じるのは、普段は大人な彼があなたの前でだけ甘えん坊に変わることではないでしょうか。

年上彼氏が年下彼女に甘える深層心理について、深く掘り下げてみましょう。

1.日々のストレスから解放され癒されたい

年上彼氏は、年齢が上であるがゆえに職場でも責任ある立場のことが多いです。
上司や部下の前で常に気を張り、仕事のストレスを抱えている人も少なくありません。

そのような立場の彼ほど、あなたと一緒にいるときは気が抜けて甘えてしまうはず。
ありのままの自分で甘えることで、日々のストレスやプレッシャーを忘れて癒されたいと思っているのです。

2.あなたに心を許している

年下彼女に甘えている姿は、とても無防備で本人も恥ずかしいと感じているはず。
他の人にはとても見せられないでしょう。

そのような姿を見せているのは、あなたに対して心を許しているからです。
「ありのままの姿を見せても大丈夫」とあなたを信頼しているからこそ、安心して甘えることができます。

3.歳の差を意識していない

付き合い始めの頃は、お互いに歳の差を意識するものです。
敬語を使ったり、なんとなく距離を感じてしまったりということもあるでしょう。

しかし、付き合いが長くなると、年齢は関係なくお互いが対等な関係に。
歳の差や年下・年上ということは意識しなくなります。

そのため、年下彼女に甘えることに対しての抵抗がなくなり、甘える姿が見られるようになるのです。

4.普段男らしく行動している反動

男性は物心がついたころから「男らしさ」を意識している人も多いでしょう。

彼女が年下となればなおさら、男らしさに対する意識は高くなります。

  • 自分が彼女を守らなければ
  • 積極的にリードしなければ

このように、いつも包容力や頼りがいのある男性でいようと頑張っている人ほど、時にはその反動で彼女に甘えてしまうのです。

年上彼氏が惹かれるのはどんな年下女性?


大人の男性としてだけでなく、時折見せるギャップやかわいさも魅力的な年上彼氏。
好きな男性が年上、あるいは年上彼氏と付き合いたいと思う人も多いのではないでしょうか。

ここでは、年上彼氏が惹かれる年下女性の特徴について解説します。
すでに年上彼氏がいる人も、ぜひ参考にしてみてください。

職場ですでに気になる年上社員や上司がいる方は、下記の記事も必見です。
上司からの対応が、脈ありなのかどうか見極めながらアプローチしていきましょう。

関連記事

かわいさだけでは恋愛に発展しない

相手が年上だと、年下の女性として「かわいい」と思ってもらいやすい面はあるでしょう。
しかし、かわいさだけでは恋愛に発展しないことが多いです。

「かわいい妹のような存在」で終わってしまうことが理由。
年上の男性から魅力的に感じてもらうには、かわいさだけではない他の魅力的な要素も必要になります。

大人の女性として自立している

かわいらしさのなかに、大人の女性として自立しているところがある女性には、年上彼氏も惹かれるでしょう。
相手が年上だからと依存したり、最初から何でも頼りっぱなしだったりしては、彼も疲れてしまいます。

自分だけでもやっていけるけれど、一緒にいることでもっと心強く感じたり、もっと楽しいと感じられたりする女性には、彼も自然と好意をもつでしょう。

年上彼氏を立てる賢さがある

男性は、意識的・無意識的に関わらず「自分を立ててほしい」と思っているものです。
特に、年上の男性はその意識が強い場合も多いでしょう。

日常の中で何気なく男性を立てる賢さがある女性は、年上彼氏に好まれます。

自分の主張ばかりせずに彼の話をしっかりと聞いたり、彼を尊重して自分は1歩下がったりすることが自然にできれば、好意を持たれやすいはずです。

年上彼氏を離さない!うまく付き合う3つのコツ


年上彼氏のギャップや普段は見られないかわいい姿を知っているあなたは、すでに彼と信頼関係を築けているはずです。
このまま彼とうまく付き合っていきたいですよね。

年上彼氏と長く付き合っていくには、あなた自身も大人の女性として自立して、時には彼を支える存在になることが大切です。
ここからは、年上彼氏とうまくお付き合いしていく3つのコツを解説します。

1.年上彼氏に過度に甘えすぎない

優しい彼に過度に甘えすぎたり、依存していませんか?
年上彼氏は、あなたの要求やわがままも受け入れてくれるかもしれません。

しかし、それでは彼にばかり負担をかけてしまいます。
どちらか一方が無理をしなくてはならない関係は、長くは続きません。

あなた自身も彼を支えられるような、自立した女性を目指しましょう。

頼りたいことがあっても、まずは自分でできるところまで努力してやってみる。
自分の力で乗り越えようとするあなたの姿を見て、彼も喜んで応援してくれるはずです。

2.感謝の気持ちをしっかり伝える

年上彼氏は経済的に余裕があったり、仕事や人生経験が豊富だったりという場合も多いでしょう。

食事やデートの際に奢ってもらったり、あなたが経験していない貴重な話やアドバイスをもらうこともあるはずです。
しかし、「年上だからやってもらって当たり前」と思わないことが長続きのポイント。

感謝の気持ちは、きちんと言葉にして彼に伝えましょう。
記念日にはあなたから手紙やプレゼントを贈ってみると、あなたの気持ちが届きやすくなりますよ。

年上彼氏との付き合いが長くなっても、常に感謝の気持ちを忘れないことが大切です。

彼氏の好きなところがパッと出てこない人は、次の記事も読んでみてください。

彼からの「どこが好き?」という質問に対して、喜ばれる答え方を紹介します。

  • 優しい目が好き
  • 物知りで頼りになるから好き
  • 一緒に居て飽きないところ

このように具体的に答えられると、彼からの印象もアップするはずですよ!

関連記事

3.ジェネレーションギャップを楽しむ

歳の差が大きい場合、価値観の違いやジェネレーションギャップが大きいこともあるでしょう。
懐かしい音楽やドラマなどを共有できなかったり、会話のなかでわからない言葉などが出てきたりするかもしれません。

しかし、「同じ経験や文化で盛り上がれない」とネガティブにとらえるのはもったいないこと。

お互いにわからないことがあれば、教え合えばいいのです。
新しい発見や2人の距離を近づけるきっかけになるでしょう。

  • 彼の世代で流行った音楽を一緒に聞く
  • 自分のおすすめ映画を一緒に見る

このように、チャンスがあれば一緒に体験してみるのも思い出になりますよ。

年上彼氏の魅力はかわいさとギャップ


年上彼氏は頼れる大人の男性でありながら、ギャップやかわいい一面も見られるとても魅力的なパートナーです。
普段は落ち着いている彼が、心を許したあなたの前でだけ甘えん坊になる姿は思わずキュンとしてしまうでしょう。

しかし、年齢が離れていることで彼に対して過度に頼りすぎたり、感謝の気持ちを忘れてしまったりすることもあるかもしれません。

年上彼氏とうまく付き合っていくには、あなた自身が大人の女性として自立し、彼を支えられる存在になることが大切。
お互いに依存しすぎず、対等な関係を築ければ良いパートナーとして長く支え合えるはずです。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
栖山みやこ(ライター)
栖山みやこ

働く女性の心に寄り添いたいWebライター。自身も結婚、移住など環境の変化によりキャリアや働き方について悩んできた経験あり。趣味は読書とカフェ巡り。

このライターの記事を見る