2022.01.06

付き合う前に2回目のデートをする理由6選!成功させるポイントは?

付き合う前に男性から2回目のデートに誘われた場合は、6つの理由が考えられます。この記事では、2回目のデートを成功させるコツや注意点、おすすめのデート場所などを解説するため参考にしてください。彼に好印象を与えて、3回目のデートや告白につなげましょう。

1.あなたのことをもっと知りたい

付き合う前に2回目のデートへ誘うのは、「あなたのことをもっと知りたい」という心理が隠れています。
初デートが楽しかったため、もっとあなたのことを知るために会いたいと思っています。

初デートは相手といるときのノリや空気感など、自分の感覚と合うのか見るものです。
2回目のデートではあなたの考え方や人間性など、内面の部分が合うか確かめようとします。

2回目のデートであなたの内面を知るために、彼はあなたを誘ったのでしょう。

2.自分のことをより知ってほしい

1回デートした男性から2回目のデートに誘われた場合、あなたに自分のことを知ってもらいたいという理由があります。
なぜなら、あなたのことが好きで今後付き合いたいと考えているためです。

仕事や友達、家族、趣味など彼は自分の話をたくさんするでしょう。
彼があなたとの交際を望んでいると、2回目のデートに誘ってくれます。

3.あなたの気持ちを確かめたい

男性が2回目のデートに誘うときは、あなたの気持ちを確かめたいという心理があります。
自分と一緒にいるときのあなたの反応を見て、脈ありかどうか確認するためです。

たとえば食事に行って自分の話を聞いてくれているときに、目を見たり質問したりしてくれる女性は脈ありだと判断します。
いずれ告白するときのために、2回目のデートであなたの気持ちを確かめたいと考えているでしょう。

4.あなたに対する自分の気持ちを確認したい

男性から2回目のデートに誘われた場合は、あなたに対する自分の気持ちを確かめたいという理由も考えられます。
初デートは楽しかったけれど、あなたを好きだと思っているのかまだ曖昧なためです。

たとえば、笑いのツボや考え方が自分と近いかどうかを見ます。
頭で考えるよりも、実際にあなたに会った方が自分の気持ちを見極められるため、2回目のデートに誘ってくれたのでしょう。

5.体の関係を狙っている

2回目のデートに誘う男性の中には、体の関係を狙っている人もいます。
初デートで、「エッチに誘ってもOKされるだろう」という何かしらの手応えを掴んだためです。

たとえば、前回のデートで手を繋いだりキスをしたりするのを拒まなかった場合は、その先の関係に進もうと考えます。
初デートでスキンシップを受け入れた場合は、2回目のデートで体の関係に誘われるかもしれません。

6.暇つぶしの遊びに誘っている

彼が2回目のデートに誘ったのは、単なる暇つぶしの可能性もあります。
好意はあるけれど、女性としてよりも友達感覚なためです。

あなたと彼に共通の趣味がある場合や、彼があなたと一緒にいて落ち着く場合は休日の遊びに誘いやすいでしょう。
恋愛感情ではなく、友達として2回目のデートに誘われることもあります。

2回目のデートに誘われるためのポイント2つ


気になる男性から2回目のデートに誘われるためには、2つのポイントがあります。
彼のアクションを待つだけでなく、自分から誘われるように行動するのがおすすめです。

1.連絡を取り続ける

2回目のデートも誘ってもらうには、初デートの後も連絡を取り続ける必要があります。
せっかく彼があなたに好意を持っていても、連絡が少ないと「脈なしかな」と勘違いします。

恋人の関係ではないため、毎日連絡する必要はありません。
2~3日おきにでも、お互いの趣味やその日あった出来事などを話すと良いでしょう。

定期的に連絡を取ることで、2回目のデートにつながりやすくなります。

2.自分から行きたい場所を提案する

2回目のデートに誘われたいのなら、自分から行きたい場所を提案するのもアリです。
行き先やデートプランをすべて男性が考えるのは大変なため、女性から提案するとスムーズにデートの話が進みます。

たとえばLINEで「ここのお店、友達から聞いて気になってるの。一緒に行かない?」と、「デート」という言葉を使わないで提案すると良いでしょう。

誘いがなければ、自分から行きたい場所を提案すると2回目のデートができるかもしれません。

2回目のデートで脈ありを確かめるポイント5つ


彼と2回目のデートに行ったとき、脈ありかどうか確かめるポイントは5つあります。
どれか1つでも当てはまっていると、3回目のデートや告白を期待できるでしょう。

1.ほとんどスマホを見ない

2回目のデート中、彼がほとんどスマホを見ていない場合は脈ありと期待して良いでしょう。
なぜなら、あなたとのデートに集中して楽しんでいるためです。

社会人であれば、デート中に仕事の電話やメールが来る可能性があるでしょう。
しかし、彼があなたに好意を持っている場合は後回しにしてあなたを優先してくれます。

多少スマホを見ることがあっても、ほとんどあなたと会話していたのなら脈ありです。

2.初デートの会話を覚えている

付き合う前の2回目のデートで、初デートで話した内容を覚えているなら脈ありです。
あなたについての情報を得ようと、会話に集中していた証拠になります。

たとえば、前回のデートで好きな芸能人の話をしていた場合、今回のデートで「そういえば〇〇、この間テレビに出てたね」といったように話題にしてくれます。

あなたの発言を1つ覚えていただけでは脈ありかわかりませんが、複数の会話を覚えてくれていた場合は脈ありでしょう。

3.あなたより早く待ち合わせ場所に来ている

2回目のデートであなたよりも早く待ち合わせ場所に来ている場合は、脈ありの可能性があります。
気になる女性に、失礼なことをしたくないと考えるためです。

普段は朝が苦手だとしても、好きな女性とのデートでは待ち合わせの10~15分前に着くよう早起きします。
デートの待ち合わせ場所に向かったとき、すでに彼がいた場合は脈ありを期待できます。

4.3回目のデートを提案する

2回目のデートをしている最中に、すでに3回目のデートを提案していれば確実に脈ありです。
あなたといるのが楽しくて、今後も会いたいと思っています。

たとえば、映画のポスターを見て「これ気になるんだよね」とあなたが言ったのに対し、彼が「僕も見たいと思っていたから、今度一緒に行こう」と誘ってくれると脈ありです。

2回目のデートが終わる前に次のデートの話が出たら、彼はあなたに好意を寄せています。

5.デート後にお礼を言ってくれる

2回目のデートが終わった後に、彼がLINEでお礼を言ってくれたら脈ありの可能性があります。
今後の進展がない女性に対して、わざわざお礼の連絡をしないためです。

「今日はありがとう、楽しかったよ!あっという間だったね」というように、お礼に加えて「楽しかった」と言ってくれる場合は脈あり度が高いです。

2回目のデートを成功させるコツ4つ


気になる彼と2回目のデートをする際、デートを成功させるコツは4つあります。
今よりも好きになってもらうために、ぜひ参考にしてください。

1.初デートのときの話を出す

好きな男性と2回目のデートをするときは、初デートのときの話を持ち出しましょう。
彼の発言を覚えていて話題に出すと、誠実に向き合っていることが彼に伝わって喜んでもらえます。

たとえば初デートで彼が趣味の話をしていた場合は、「この前〇〇が好きって言ってたよね。
私も興味を持ったから、いろいろ聞きたいんだ」といったように、彼が好きな話題を振ってみてください。

1回目のデートで彼が話していたことを話題にすると、彼はあなたをより好きになります。

2.初デートのときと服装・髪型・メイクを変える

2回目のデートをするときは、前回と異なる服装・髪型・メイクにするのがおすすめです。
雰囲気を変えて新しい一面を見せると、彼をドキッとさせられます。

初デートのときに可愛らしいワンピースを着たのであれば、今回は上品で大人っぽいタイトスカートを履くなど見た目を変えてみましょう。

彼の好みが「可愛い系」「綺麗め系」とハッキリ決まっていないのであれば、1回目のデートと別の魅力を見せてみてください。

3.さりげなく好意をアピールする

デート中は、さりげなく彼への好意をアピールしましょう。
どんなに彼のことが好きでも、言葉にしないと伝わらないためです。

たとえばデートのためにレストランを予約してくれた場合は、「忙しいのに予約してくれてありがとう!今日会えるのすごく楽しみにしていたんだ!」と感謝と好意を伝えると良いですね。

「好きです」と直接言わなくても、彼に自分の気持ちを伝えることは可能です。

4.デート後にお礼のLINEをする

2回目のデートが終わって家に着いたら、彼にお礼のLINEを送ってください。
お礼を言うことで、礼儀正しさと彼への好意を伝えられます。

「今日は時間作ってくれてありがとう。ご飯美味しかったし、何より〇〇くんに会えてとても楽しかった!気をつけて帰ってね」などのように、2~3文程度にまとめるとベストです。

デートが終わったら、忘れずにお礼のLINEを送りましょう。

関連記事

付き合う前の2回目のデートで注意すること5つ


彼と付き合っていない段階で2回目のデートをするときは、5つの注意点を守りましょう。
良い印象を与えて彼に好きになってもらうために、ぜひ参考にしてください。

1.気遣いを忘れない

付き合う前に2回目のデートをするときは、気遣いを忘れないように心がけてください。
前回のデートで打ち解けていたとしても、思いやりのない言動をすると一気に悪い印象へ変わります。

たとえば、彼の考え方を否定したりバカにしたりすると3回目のデートには誘われません。
気を遣いすぎても彼が窮屈な思いをするため、「ありがとう」「ごめんね」は最低限口に出して伝えましょう。

2.彼の話もしっかり聞く

デートするときは、彼の話もしっかり聞くようにしましょう。
あなたばかり話していると、彼はつまらなくなってしまいます。

たとえば、彼が「昨日、〇〇ってお店に行ったんだよね」と話題を出したときに、「私も行ったことある!そのとき友達がね……」のように彼の話を奪うのはNGです。

彼が話している時は、聞き役に回って最後まで話を聞きましょう。

3.奢ってもらう姿勢はNG

男性とデートに行くとき、すべて奢ってもらう姿勢でいるのはやめましょう。
男性に頼りっぱなしの態度は、図々しい女性と認識されます。

たとえば、バッグから財布を出す気もなかったり、勝手に「ごちそうさまです」と言ったりしてはいけません。
中には、あなたへの好意で「すべて自分が出したい」と考える男性もいます。

払わなくて良いと彼がくり返し言う場合は、「ありがとう。じゃあ、今度何かごちそうするね」と笑顔で感謝を伝えてください。

4.家に誘われても行かない

付き合う前の2回目のデートの段階では、彼から家に誘われても行かないようにしましょう。
恋人ではないのにたった2回のデートで家に呼ぶのは、体の関係を狙っている可能性が高いです。

彼のことが好きな場合は迷うかもしれませんが、一方的な気持ちで行為をしても虚しくなるだけです。

また、1回体の関係を持つと彼女になるのが難しくなります。
好きな男性から家に誘われても、2回目のデートで行くのはやめましょう。

5.2回目のデートでは告白を期待しない

付き合っていない男性から2回目のデートに誘われても、告白は期待しないでおきましょう。
なぜなら、2回目のデートで付き合うかどうか決める男性は少ないためです。

多くの男性は、本当に相性が合うか確かめたくて2回目のデートをします。
告白を期待しすぎて後で落ち込まないように、2回目のデートはシンプルに彼との時間を楽しみましょう。

付き合う前の2回目のデートにおすすめする場所3選


付き合う前の2回目のデートでは、次に紹介する3つの場所に行くのがおすすめです。
まだどこにデートするか決まっていない場合は、参考にしてください。

1.ランチ・ディナー

付き合う前の2回目のデートでは、ランチやディナーに行くと良いでしょう。
まだお互いのことをよく知らない場合は、食事と会話を楽しむことで仲が深まります。

前回と同じ食事デートだとしても、会う時間を変えると新鮮な雰囲気を味わえます。
たとえば、初デートがランチだったならば2回目はディナーにするなどです。

お互いのことを深く知るには、食事しながらのデートが打ってつけです。

2.水族館・動物園

恋人でない男性と2回目のデートに行くときは、水族館や動物園もおすすめです。
自然と彼の隣に近づけるため、2人の心も接近しやすくなります。

たとえばクラゲやペンギンを見るときに、彼に近づきながら覗き込むとドキッとさせられるでしょう。
2回目のデートで距離を縮めたいときは、水族館や動物園が最適です。

3.遊園地

付き合っていない関係で2回目のデートをするときは、遊園地に行くのもおすすめです。
童心に帰って遊ぶと、お互いの素が見えて付き合いたいかどうか考えやすくなります。

無邪気に楽しむ姿を見せて、彼の心を打ちましょう。
たとえば「さっきの乗り物怖かった!」「あれにまた乗りたいな」などです。

2人ともアトラクションが好きならば、遊園地で思い切り遊ぶデートも良いでしょう。

関連記事

付き合う前の2回目のデートにおすすめする会話5選


付き合う前の2回目のデートでは、5つの会話を通してお互いを知るのがおすすめです。
会話のネタが尽きないか不安な人は、ぜひ参考にしてください。

1.お互いの仕事について話す

2回目のデートでは、お互いの仕事について話しましょう。
社会人にとって仕事は生活の大部分を占めているため、仕事について話すことで彼のことを深く知れます。

仕事内容やキャリアビジョンをお互いに話すと、大切にしている価値観が見えてきます。
また、職場での彼の立ち位置を知ると人間性もある程度わかるでしょう。

デートで仕事の話は堅苦しいと思うかもしれませんが、今後のために重要な話題です。

2.恋愛観を伝え合う

付き合う前の2回目のデートでは、お互いの恋愛観を伝え合いましょう。
恋人同士になる前に恋愛観をすり合わせておくと、付き合った後も上手く続きます。

たとえば、「どんな人がタイプか」「恋人とどんな関係でいるのが理想か」などです。
2回目のデートは、お互いの恋愛観を知る機会にすると良いですね。

3.金銭感覚を確かめる

付き合う前だとしても、2回目のデートのときに金銭感覚について確かめましょう。
交際や結婚を今後考える際に、金銭感覚が合うかが重要になるためです。

しかし、直接お金について触れるのは難しいですよね。
その場合は、趣味や友達付き合いをどれくらい重要視しているか、流行に敏感かどうか聞くのがおすすめです。

4.将来の夢や目標を話す

これから付き合う可能性がある男性とは、2回目のデートで将来の夢や目標について話すのがおすすめです。
2人の人生設計は、付き合ったとしても叶うのか考えましょう。

たとえばキャリアビジョンや将来住みたい場所、人生で成し遂げたいことを話してみましょう。
お互いに異なる夢や目標を持っているのは当たり前ですが、付き合うことに支障がないか確認してください。

5.学生時代の話をする

付き合う前の2回目のデートでは、お互いの学生時代の話をしてみてください。
今の彼を形成した経験について聞くと、彼の人間性や大事にしている価値観を推測できます。

たとえば部活やクラスでの立ち位置、得意だった教科などについて話すのがおすすめです。
2人の出身が異なる場合は、学校の文化や慣習の違いも発見できて盛り上がるでしょう。

付き合う前の2回目のデートは脈あり


付き合う前に男性が2回目のデートに誘うときは、6つの理由があります。

  • あなたのことをもっと知りたい
  • 自分のことをより知ってほしい
  • あなたの気持ちを確かめたい
  • あなたに対する自分の気持ちを確認したい
  • 体の関係を狙っている
  • 暇つぶしの遊びに誘っている

2回目のデートは基本的に脈ありですが、あなたの振る舞いによって3回目のデートをできるか決まります。
今回紹介したデートを成功させるコツや注意点など、彼に好印象を与えるために参考にしてください。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
あおぬ(ライター)
あおぬ

クリーニング店受付の経験を元に「あおぬのせんたく」にて、服のメンテナンス知識を分かりやすく発信しているブロガー。Webライターとして坂道グループ紹介なども執筆。

このライターの記事を見る