2021.12.30

付き合う前のドライブデートは脈あり?男性心理7選と注意点を解説

付き合う前に男性がドライブデートへ誘うのは7通りの心理があり、基本的に脈ありです。今回はドライブデートの注意点や会話に困ったときの対処法を詳しく解説します。また、持ち物やおすすめの行き先も紹介。ドライブデートの心得を知って、彼との時間を楽しんでください。

付き合う前にドライブデートへ誘う男性心理7選


付き合う前にドライブデートへ誘う男性には、7通りの隠れた心理があります。
デートに誘う時点で少なからずあなたに好意を持っているため、それぞれの心理を詳しく見ていきましょう。

関連記事

1.あなたに好意を持っている

付き合う前なのに男性がドライブデートに誘うのは、あなたに好意を持っているためです。
ドライブにこだわっているというより、あなたと仲良くなるための手段としてドライブを提案しています。

ドライブデートは長い時間2人きりになるため、相手の性格や相性を知るのにぴったりです。
デートが終わって解散する際に、告白される可能性もあります。

2.運転テクニックを見せたい

付き合う前のデートとしてドライブを選んだのは、自分の運転テクニックを見せたいからという心理もあります。
運転に自信がある男性は、好きな女性にカッコいい姿を見せたいと思うためです。

たとえばバック駐車をスマートにできる男性はカッコいいと言われる傾向があるため、ドライブデートでお披露目したいと考えているかもしれません。
このように男性らしくカッコいいところをあなたにアピールしたくて、ドライブデートに誘った可能性があります。

3.自分の車を見せたい

彼があなたをドライブデートに誘ったのは、自分の車を見せたいためという理由も考えられます。
「車が男性のステータス」と考える人もいるため、気になる女性に自分の愛車を見せてカッコいいと思われたいのかもしれません。

車好きな男性に多い心理で、愛車へのこだわりが多いでしょう。
高い車に乗っている場合は、車を一目見た時点で気づいてほしいという願望もあります。

4.車移動の方が便利

付き合う前にドライブデートするのは、他の交通手段よりも車の方が便利と考えたためかもしれません。
遠出する予定があるときは、車で移動した方が臨機応変に寄り道できます。

たとえば海に行った後に食事やショッピングをするなど、複数の場所に出かける場合は車移動が楽ですよね。
このように、便利な移動手段として、ドライブを提案した可能性があります。

5.ドライブが好き

付き合っていないのにドライブデートに誘った場合、彼がドライブ好きという可能性もあります。
もしかすると、誰かと自分の趣味を楽しみたいと考えたのかもしれません。

あなたに好意がある場合は、好きな女性と自分の趣味を共有したいのでしょう。
しかしあなたに恋愛感情がない場合は、単純にドライブを楽しむことがメインの目的になります。

彼がドライブ好きの場合は、目的地に行くよりもドライブを楽しみたい可能性が高いでしょう。

6.2人きりになりたい

付き合っていないけれどドライブデートに誘ったのは、2人きりになりたいという心理が隠れているかもしれません。
車に乗っている間はあなたと話ができるため、カラオケよりも2人の時間を楽しめます。

何気ない会話やプライベートに踏み込んだ深い話など、2人きりだと濃密な時間を過ごせます。
また、ドライブデートだと他の人に邪魔されずに確実に告白しやすいため、タイミングを狙ってあなたに気持ちを伝える可能性もあります。

7.下心がある

付き合っていないのにドライブデートを選んだ場合、下心がある可能性も否定できません。
一度車に乗ると簡単には降りられないため、体の関係を迫られる場合があります。

女性好きや遊び人という評判が彼にある場合は、ドライブデートに行くかどうか慎重に決めましょう。
ドライブデートの誘いの裏には、下心があるかもしれません。

ドライブデートするときの注意点6つ


付き合う前に好きな男性とドライブデートするときは、6つの注意点を守りましょう。
これらを意識して彼に好印象を与えると、次回のデートに誘われたり告白されたりするチャンスが訪れるかもしれません。

彼と付き合いたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

1.助手席で寝ない

付き合う前のドライブデートでは、なるべく助手席で寝ないようにしましょう。
寝たからといって怒る男性は少ないかもしれませんが、2人で楽しむ時間が台無しになります。

どうしても眠いときは「ごめんね、眠気に耐えられないから20分だけ仮眠しても大丈夫かな?」と事前に断りを入れるとベストです。
気づかないうちに寝てしまった場合は、誠意を込めて謝罪してその後の時間をしっかり盛り上げれば問題ないでしょう。

2.疲れている様子を見せない

付き合う前のドライブデート中は、疲れている様子を見せないように注意してください。
なぜなら、長時間運転する彼の方が疲れているためです。

特に帰り道だとはしゃぎ疲れもあると思いますが、笑顔を絶やさず彼との時間を最後まで楽しみましょう。
同じ体勢を長く続けると体が疲れるのは仕方ないため、休憩時間で軽いストレッチを行うのも忘れないでください。

3.なるべくスマホをいじらない

付き合う前の関係であれば、ドライブデート中はなるべくスマホをいじらないように意識してください。
車内にはあなたと彼の2人しかいないため、スマホを長く使っていると彼を1人で放置することになります。

友達とのLINEやネットサーフィン、SNSのチェックなどは家に帰ってからにしましょう。
しかし食事や風景の写真を撮ったり、緊急性のある連絡に返信したりなどは許容範囲です。

4.彼の運転に口出ししない

付き合う前に限りませんが、男性とドライブデートするときは運転に口出ししないように注意してください。
なぜなら、彼のプライドを傷つける恐れがあるためです。

たとえば「ハンドルの持ち方はそうじゃないよ」「今の道を行った方が近かったのに」のように、お節介で指摘するのは良くありません。
信号無視やあおり運転など法律違反や事故の可能性がある場合を除いて、彼の運転を静かに見守るようにしましょう。

5.彼に感謝して労わる

ドライブデートで彼に運転してもらうときは、彼への感謝を忘れずに労わるのが重要です。
運転は神経を使って疲れやすくなるため、あなたの労わりが彼に元気を与えます。

目的地や自分の家に着いたときは、「運転してくれてありがとう、長時間だったから疲れたよね」と優しく声をかけましょう。
「疲れたら遠慮しないで休んでいいからね」と、ドライブデートが始まるときに伝えておくのも効果的です。

6.デート代は割り勘を提案する

ドライブデートするときは、彼に割り勘を提案しましょう。
食事のみのデートと異なり、ドライブデートはさまざまなお金がかかるためです。

ドライブデートではガソリンや高速代、駐車場代など2人で折半するべきお金がたくさんあります。

男性によっては断固お金を受け取りたくないという人もいるかもしれません。
しかしデートは2人で作るものであるため、半分払うためのお金を用意しておきましょう。

関連記事

ドライブデートで会話に困ったときの対処法4つ


付き合う前のドライブデートだと、沈黙になって会話に困る瞬間が多くあるでしょう。
そんなときに備えてデート前にあらかじめ準備しておくと、彼とのデートがより楽しいものになります。

好きな男性とのドライブデートを成功させたい人は、4つの対処法を参考にしてください。

1.2人でゲームをする

彼氏でない男性とドライブデートするときは、2人でできるゲームをすると沈黙を回避できます。
会話と異なってゲームにはルールがあり、どちらかが飽きるまで長く続けやすいためです。

2人でできるゲームには、たとえば次のようなものがあります。

  • しりとり
  • クイズ
  • なぞなぞ
  • 英語禁止ゲーム

ポイントは、運転者が頭を使いすぎなくてもできるゲームを選ぶことです。
運転に集中しないと事故を起こす恐れがあるため、リズムゲームをしたり時間制限を設けたりして焦らせるのはやめましょう。

2.お互いの好きな音楽をかける

ドライブデート中は、お互いの好きな音楽をかけるのがおすすめです。
それぞれの好みを知れると、話題が膨らみます。

彼の好きな音楽を聴くときは、次のように話を広げると良いでしょう。

  • そのアーティストをいつから好きなのか
  • 同じアーティストで他に好きな曲はあるのか
  • どんな部分に惹かれるのか

また、あなたも知っている曲であれば2人で歌うのも楽しいですよ。

3.トークテーマを決めてお互いに答える

ドライブデートする前から彼とある程度仲が良い場合は、トークテーマを決めて踏み込んだ話をするのがおすすめです。
お互いの価値観や考え方を共有すると、新しい発見があるかもしれません。

会話のネタを探す際は、こちらのスマホアプリを活用すると便利です。(iOS限定)
「一般」「恋愛」「学校」など6つのカテゴリーがあり、それぞれに数十問ずつあるため順番に答えていくと会話が弾みやすくなります。

ToPick -飲み会、デートで使える話題提供アプリ(外部リンク)

4.2人の思い出話をする

付き合う前のドライブデートで会話に困ったら、2人の思い出話をしてみましょう。
お互いの話を交わすことで、距離をより縮められます。

たとえば、お互いの第一印象を聞くのが一番手軽です。
彼の印象を話しながら、「あのとき、優しい人だと思ったんだ」「〇〇のこういうところを尊敬しているんだ」のようにさりげなく彼を褒めると、ドキッとさせられるかもしれません。

ドライブデートの持ち物4選


付き合う前の彼とドライブデートに行くときは、4つの持ち物をバッグに入れておいてください。
「気が利く女性」をアピールできて、彼の気持ちを射止められるかもしれません。

好きな男性とドライブデートに行く予定がある人は、参考にしてください。

1.ティッシュ・ウェットティッシュ

ドライブデートの際は、ティッシュとウェットティッシュを持って行きましょう。
飲食物をこぼしたり落としたりしたときに、サッと出して片付けると彼に好印象を与えられます。

運転者は自分でティッシュやウェットティッシュを自由に取り出せないため、彼が使いたそうにしているときは「ティッシュあるけど使う?」と気遣ってあげましょう。

2.お菓子・飲み物

ドライブデートには、お菓子と飲み物を持って行くのがおすすめです。
特に数時間のドライブをする際は、小腹が空いたときのためにお菓子と飲み物を用意すると遠足感が出て楽しめます。

お菓子は、食べカスがこぼれにくいグミやチョコを選ぶと良いでしょう。
その他、彼が好きなお菓子を持っているとキュンとさせられるかもしれません。

しかし彼が潔癖症な性格だと嫌がる可能性があるため、事前に飲食物を持ち込んでも良いか確認しておくのがベストです。

3.上着・ひざ掛け

付き合う前にドライブデートする際は、上着もしくはひざ掛けを持って行くと良いでしょう。
車のエアコンをいじらなくても、自分である程度寒さや暑さを調節できると楽です。

春や夏であればカーディガン、秋や冬であれば薄めのジャンパーをチョイスすると体温調節しやすくなります。
付き合っていない関係だと車内の温度について言いづらいと思うため、上着やひざ掛けを持参しましょう。

4.小銭

ドライブデートに行くときは、小銭を持っておくと重宝します。
ドライブ中は、お札ではなく細かいお金が必要になる場面が多いためです。

たとえば、自販機や駐車場代は小銭で払う方がスムーズです。
高速代やその他のデート代を彼と割り勘するときも、細かいお金があると精算しやすくなります。

ドライブデートにおすすめの服装


付き合う前に男性とドライブデートに行くときは、シワになりにくい素材の服を着るのがおすすめです。
ドライブは長時間座るため、シワにならない服だと気にならずに済みます。

綿や麻だとシワになりやすいため、なるべく避けましょう。
コーディネート自体は、目的地の雰囲気に合わせて考えるとベストです。

ドライブで座りっ放しになることを考えて、シワにならない服を選んでください。

関連記事

ドライブデートでおすすめの行き先4つ


ドライブデートをするときに、おすすめの行き先を4つ紹介します。

基本的に、どんな場所に行っても問題ありません。
しかし長時間座って体が疲れてしまうため、ゆっくりできる場所に行くのがおすすめです。

1.美味しいと評判の飲食店

付き合う前のドライブデートは、美味しいと評判の飲食店に向かうのがおすすめです。
彼もあなたもドライブで体が疲れてしまうため、美味しいご飯を食べると元気をチャージできます。

せっかく遠出するなら、普段は行けないような人気の店に行くとワクワクできますよ。
彼がデートプランをすべて考える場合は別ですが、事前に「食べログ」や「ホットペッパー」を調べて気になる店があったら彼に伝えましょう。

2.季節のイベントを楽しめるスポット

ドライブデートするならば、季節のイベントを楽しめるスポットに行くのも良いでしょう。
季節のイベントは期間限定のため、2人の大切な思い出になります。

季節のイベントの例は、次の通りです。

  • 春……お花見、花畑
  • 夏……祭り、花火大会、海
  • 秋……紅葉、フルーツ狩り
  • 冬……イルミネーション、初詣

一緒に季節のイベントを楽しむ中で、より仲が深まるでしょう。

3.水族館

付き合う前の男女がドライブデートするときは、水族館に行くと良い雰囲気になります。
ゆったり館内を歩きながらおしゃべりできるため、ドライブで疲れた体にあまり影響がありません。

館内にはレストランやカフェなどの休憩スポットもあり、適度に休憩しながら2人で楽しめます。
売店でぬいぐるみやキーホルダーを買うと、デートの思い出を形にして残せますよ。

4.夜景が見える場所

午後に出発してドライブデートする場合は、夜景が見える場所に行くのもおすすめです。
お互いにロマンチックな気分になり、「ドライブ&夜景」という大人デートを楽しめます。

たとえば、東京だと以下の場所が人気です。

  • 東京スカイツリー
  • お台場海浜公園
  • 恵比寿ガーデンプレイス

夜景を見ていると、手を繋げる雰囲気になるかもしれません。

付き合う前のドライブデートは脈ありかも


付き合う前に男性がドライブデートへ誘うのには、7通りの心理があります。

  • あなたに好意を持っている
  • 運転テクニックを見せたい
  • 自分の車を見せてカッコいいと思われたい
  • 車移動の方が便利
  • ドライブが好き
  • 2人きりになりたい
  • 下心がある

デートのため基本的に脈ありの可能性が高いですが、ドライブ中の彼の言動から脈ありかどうか見極めましょう。
彼が運転してくれる場合は感謝と労わりを忘れず、2人の時間を楽しく過ごしてください。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
あおぬ(ライター)
あおぬ

クリーニング店受付の経験を元に「あおぬのせんたく」にて、服のメンテナンス知識を分かりやすく発信しているブロガー。Webライターとして坂道グループ紹介なども執筆。

このライターの記事を見る