2021.11.04

アラサー女性に似合う髪型は?注意点やおすすめの髪型6つを紹介

アラサーになると髪型など、似合うスタイルも変わってきますよね。「20代のような髪型は若すぎるし、おばさんぽくも見られたくない!」という人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、アラサーにおすすめの髪型6つや気を付けるポイントを紹介します。

アラサーの髪型で大切なポイント2つ


アラサーといえば、大人の魅力が増し始める年齢です。
髪型を決めるときも、カワイイだけではなく次のことも意識してみましょう。

  • 上品さ
  • 清潔感

落ち着いてくる顔つきの変化に合わせた髪色やヘアスタイルを選ぶことが大切です。
キュートさを残しつつも、大人っぽい落ち着いた印象になるように心がけましょう。

また、ショートやボブなどスッキリとした髪型にし、キレイにケアされたツヤ感のある髪をキープすると清潔感もアップします。

ロングヘアの場合は、毛先まで纏まりのある髪の毛をキープすることで、上品さと清潔感を保てます。
さらに、透明感のある髪色のゆるウェーブスタイルにすると、大人の余裕も感じさせるのでおすすめです。

関連記事

アラサーに似合う長さはこの2つ!おすすめの髪型6選


では、実際にアラサーに似合う髪型とはどのようなものなのかをチェックしてみましょう。

1.ショートヘア


アラサー女性に似合う髪型といえば、ショートヘアは外せません。
一般的にショートヘアとは、正面から見て、あごのラインよりも短い髪のスタイルのことを指します。

チャーミングにも、クールな印象にもなれるショートヘアは、アラサーにぴったりの髪型です。
カットの仕方によっては、小顔効果にも期待ができる点も魅力的。

アラサー×ショートヘアの場合は、大人っぽく上品に仕上げるのがおすすめです。
ここでは、アラサー女性に挑戦してみて欲しい、ショートヘアの髪型を紹介します。

綺麗めショート

頭の形を綺麗に見せるように、顔周りの髪を長めに残し、バックをスッキリとさせたショートヘアは、大人っぽい仕上がりが叶います。

カラーは明るすぎず、落ち着いていて、どこかこなれた感のあるグレージュがおすすめ。

耳掛けショート

トップはボリュームを出しやすいようにレイヤーを入れ、サイドはタイトにカットし、さりげなく耳にかければ大人かわいい髪型に仕上がります。

また、スタイリングも簡単にキマり、何かと忙しいアラサー女性にもぴったりです。
手で内巻きに乾かして、軽くヘアワックスを馴染ませるだけで、柔らかなボリューム感のある仕上がりが叶います。

ワンカールパーマショート

毛先のみワンカールのパーマをかけることで、ショートでもメンズライクにならず、女性らしい柔らかさを演出できます。

下を向いて根元に風を当てて乾かしはじめ、根元が乾いてきたら前を向いて手ぐしで整えるだけで、ほぼ思い通りの髪型に!

女性らしさはもちろん、上品で清潔感もあるので、オフィススタイルとしても好感度の高い髪型です。

2.ボブヘア


ボブヘアとは、一般的に襟足あたりで切りそろえた長さの髪型のこと。

ボブの中にも前上がりボブや前下がりボブ、ワンレンボブなど様々なスタイルがあります。
ここでは、アラサー女性に特におすすめの髪型を紹介します。

ひし形ショートボブ

正面から見るとひし形になる髪型は、小顔効果にも期待ができます。

顔周りを長めに前下がりにし、後頭部に丸みを持たせると、フェミニンな仕上がりに!
ヘアワックスで束感を出したスタイリングをすると、遊び心をプラスできます。

ニュアンスパーマボブ

少し前下がりにカットし、髪の表面は動きが出るようレイヤーを入れたボブスタイルに、パーマでゆるふわに仕上げることで、柔らかな質感に!

特別なアレンジがなくても、オシャレに見えるところが嬉しいポイントです。

くびれボブ

長めの前髪に、全体にレイヤーカットを入れて襟足部分を軽くハネさせたくびれボブは、重すぎず大人の女性でも挑戦しやすい髪型です。

ふんわりひし形シルエットにすれば、ぺったんこになりがちなトップをふんわりさせることも。

関連記事

アラサー女性がショートやボブで気を付ける3つの事


アラサー女性がショートやボブヘアにするときは、女性らしさや柔らかさも意識するのが良いでしょう。

ここでは反対に、気を付ける3つのポイントもチェックしてみましょう。

1.重みのありすぎるカット


近年軽さのあるスタイルが主流になってきています。
ショートやボブも、重みがあり過ぎると、毛束があまり動かずにどこか野暮ったい印象になってしまい、おばさんっぽく見えてしまうことも……。

そうならないためにも、髪全体に空気感や動きを感じるようなカットにすることがおすすめです。

2.外ハネのスタイリング


切りっぱなしの外ハネボブも、若い女性を中心に人気を集めていました。
しかし、アラサー女性が同じように、切りっぱなしにした重めの毛先を外ハネにしたスタイルにしていたら、なんとなくダサく暗い印象にもなりかねないので注意が必要です。

上品さや清潔感を演出するためにも、重さを連想させるようなヘアスタイルは避けたほうがよいでしょう。

3.子供っぽい前髪


せっかく大人の雰囲気が漂う髪型にしても、前髪が子どもっぽくなってしまっては、全体の印象まで変わってしまいます。

横幅が広くパッツンと切りそろえられた前髪や、眉上バングなどは、アラサー女性がすると少し違和感を感じることも……。

毛先に隙間を作って抜け感を出したり、軽くカールを付けたりすると、グッと大人っぽい雰囲気に仕上がります。

アラサー女性でもロングやミディアムにしたい!押さえておきたいポイント3つ


「アラサーだからこそ、ショートやボブが似合うことも分かるけど、やっぱり髪は長く伸ばしていたい!」という人もいますよね。

そのような時に、アラサー女性が押さえておきたいポイント3つを解説します。

1.ロングヘアはお手入れが大切!


アラサー=ロングヘアが似合わないというわけではありません。
ただし、ただ伸ばしたようなロングヘアになってしまうと、疲れて見えたり、老けて見えたりしてしまいます。

そのため髪を伸ばしてロングヘアを楽しみたいという人は、ヘアケア用品にも気を使い、うるツヤでしっとりした美しい髪をキープできるようにしましょう。

2.トップにボリュームを持たせ全体的にふんわりさせる!


アラサー女性の場合、真っ直ぐなロングヘアなど全体的にぺったんこに見える髪型だと、老け見えしてしまう可能性があります。

柔らかなパーマをかけて全体的にふんわりさせたり、レイヤーを上手く使いトップにボリュームを持たせたりするとよいでしょう。

そうすることで、老け見えしてしまうのを避けるだけでなく、大人ならではの色気にもつながります。

3.髪色は落ち着きのあるカラーを選ぶ


ロングヘアやミディアムヘアなどは、ショートやボブに比べて髪が長いため、カラーも目立ちます。
明るめのブラウン、鮮やかな金髪に近いカラーなどの髪色は、アラサー女性がするとイタイ印象に……。

そのため、グレージュやダークブラウンなど、落ち着きのあるカラーがおすすめです。

関連記事

アラサー女性の髪型は上品さと清潔感で好印象に!


20代前半のときと変わらないファッションやヘアスタイルを続けていると、どこか違和感を感じてしまうアラサー女性。
ヘアスタイルでは、上品さと清潔感を意識した髪型がおすすめです。

ショートやボブは、アラサー女性の鉄板ヘアスタイルとも言えますが、その際も動きのある軽さや、女性らしい柔らかさなどを意識するとより素敵になります。

髪はやっぱり長いほうが良いという人は、丁寧なヘアケアで美しい髪をキープできるように心がけることが大切。

どんな髪型にしたら良いか迷ったときのために、次の5つのことを覚えておいてください。

  1. ふんわりと柔らかな印象のボブ
  2. 柔らかな質感のゆるやかなパーマスタイル
  3. ケアが行き届いたツヤのあるロングヘア
  4. 重すぎず小顔効果に期待ができる軽やかなショート
  5. 明るすぎず、上品なヘアカラー

似合うスタイルが変わり始めるアラサー女性は何かと迷いがち。
でも、アラサーに似合う髪型を知り、自分の好みと合うスタイルを発見できれば、気分も上がり、周囲にも好印象を与えられます。

是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
澤 杏子(ライター)
澤 杏子

フードコーディネーターやコスメ検定の資格、自身のキャリアを活かしライターとして活動中。仕事や日常に悩んだ時に少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています

このライターの記事を見る