2022.01.06

一生彼氏ができない気がする……原因と不安から抜け出すためにできること

恋愛がしたいのにうまくいかないと「一生彼氏ができない気がする」と不安になりますよね。焦りや不安から抜け出すには、原因と向き合い、考えや行動を変えてみる必要があるかも。恋人ができない女性によくある原因と素敵な出会いのためにすべきことを解説します。

【調査結果あり】彼氏ができなくても焦る必要はない!


彼氏ができないことにコンプレックスを感じ、焦っている人も多いかもしれません。
しかし、意外にも、誰とも付き合ったことがない人は少なくないようです。

リクルートブライダル総研が2019年に行った「恋愛・結婚調査2019」によると、以下のような結果が出ています。

  • 20代女性のうち、男性と付き合ったことがない人は22.6%
  • 30代女性のうち、男性と付き合ったことがない人は25.3%
  • 20~40代の未婚女性で彼氏がいる人は38.9%
出典:リクルートブライダル総研|恋愛・結婚調査2019(外部リンク)

20~30代女性の約5人に1人が今まで男性と付き合ったことがなく、20~40代未婚女性の約3人に1人に調査時点で彼氏がいないということになります。
「彼氏いない歴=年齢」であったり、現在彼氏がいなかったりというのは、珍しいことでも特別なことでもないのです。

また、男性に関しても次のような結果が出ています。

  • 20~40代の未婚男性で彼女がいる人は26.9%

このように、彼氏ができなくても焦ったり悲観的になったりする必要はありません。
表立って言わないだけで、周りにも同じように恋人がいない人が存在する可能性があるためです。

しかし、彼氏が欲しいと思っているのにできないということは、どこかに原因があるはず。
原因と真剣に向き合って対策を立てることで、彼氏ができる可能性が高まるでしょう。

一生彼氏ができないかもしれないと落ち込む前に、自分自身を見つめ直してみてくださいね。

彼氏がほしいのにできない5つの原因


彼氏ができない焦りや不安から抜け出すには、まず彼氏ができない原因から考えていきましょう。
その原因と向き合うことで、今後どのように行動していけばいいのかがより明確になります。

1.出会いがない

彼氏ができない1番の理由は、出会いがないことです。
「恋愛・結婚調査2019」でも恋人がいない理由として、男女それぞれどの年代にも共通して「出会いがない」ことを挙げています。

出典:リクルートブライダル総研|恋愛・結婚調査2019(外部リンク)

特に、女性が多い職場に勤めている人や、毎日職場と家の往復というような生活をしている人は、出会いがないと感じることが多いかもしれません。

2.理想が高すぎる

彼氏ができない理由として、理想の男性像が厳しすぎることも。
「普通の男性でいい」と言っている人に限って、収入やスペックなど男性に求める理想が高すぎることもあるでしょう。

理想が高いと出会いの幅を狭めてしまうだけでなく、せっかく良い出会いがあっても条件に合っていないからとチャンスを自ら捨ててしまう可能性もあります。

自分の理想が高いという自覚がない場合も多いため、自分が男性に対してどのような条件を求めているのか、一度書き出してみるといいでしょう。

もし可能であれば、それをあなたをよく知る親しい友達など見せてみることもおすすめ。
現実的な条件かどうか、客観的な意見がもらえるはずですよ。

3.男性ウケが良くない態度をとっている


男性ウケを狙いすぎたり、過度に自分を偽ったりすることは、自分のためにも良いことではありません。
彼氏をつくるためには、少なくとも男性に好意を抱いてもらう必要があります。

以下のような態度になっていないか、今一度、自分の普段の様子を振り返ってみましょう。

  • 言葉遣いが汚い
  • 行儀やマナーが悪い
  • 笑顔や愛想がない
  • 「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えない
  • 気配りができない

恋愛だけでなく人間関係においても基本的なことですが、これらに当てはまる女性は男性からの印象がよくありません。
特に、出会いはあるのになかなか発展しないという人は、自分の言動を見直してみましょう。

「媚びているみたいでイヤだ」「ありのままの自分を好きになってほしい」などと、男性ウケに対して抵抗がある人もいるかもしれません。

しかし、上記の態度は男ウケ以前に、社会人としても注意しておくべきこと。
彼氏ができないという現状を変えるためだけでなく、自分の評価を落とさないためにも自分を変えましょう。

4.外見に気を遣っていない

「どうせ自分は可愛くないし」と外見に対して疎かになっていませんか?
確かに内面も重要ですが、まず一定以上の外見を整えなければ、内面を見てもらえません。

少し極端な例ですが、清潔感があっておしゃれな男性と、髪がボサボサで服もダサい男性、どちらとゆっくり話をして内面を知りたいと思うでしょうか?

派手なメイクや服装をする必要はありません。
身だしなみをしっかり整えて、清潔感を意識するだけでも印象は大きく変わります。

内面に興味を持ってもうための外見作りを心がけてみましょう。

関連記事

5.ネガティブ思考が強すぎる

なかなか恋人ができなかったり、周りが結婚・出産ラッシュを迎えたりすることで、「どうせわたしなんか一生彼氏ができない」と悲観的になってしまっていませんか?

たしかに長年彼氏ができないと、恋愛において自信を失ってしまうかもしれません。
しかし、ネガティブ思考で常にマイナスなことばかり言っている人と付き合いたい男性がいるでしょうか?

一緒にいると暗い気持ちが伝染するため、振り向いてもらえないことが多いはずです。
もしかすると、距離を置かれてしまう可能性もあるでしょう。

不安な気持ちが芽生えてしまうことは当たり前。
しかし、人と一緒にいる時には、できるだけ否定的なことは口に出さないほうが無難です。

少しずつでも自分に自信を持てる部分を見つけながら、前向きな思考や言動を意識していきましょう。

本気で彼氏をつくりたい時にすべき行動とは?


彼氏ができない原因と向き合うことができたら、次は具体的に行動していきます。
今まで「彼氏をつくるために何かしなくては」と思いつつも、なかなか行動できなかったという人も多いでしょう。

一歩踏み出して行動に移すのは勇気が必要です。
しかし、本気で彼氏がほしいと思ったら行動することは避けられない重要なこと。

「マッチングアプリを登録してみる」「髪型や服装を変えてみる」など、下記の中でも自分にできそうなことから始めてみましょう。

身だしなみを意識する

恋愛に発展させるための第一歩は、男性から好印象をもってもらうこと。
しっかりと女性として意識してもらうために、外見から女性らしさを磨きましょう。

身だしなみのポイントは、次の通りです。

  • 髪・髪型
  • メイク
  • ファッション

大切なのは、清潔感があり、自分に似合っていること。
難しく考えず、「身だしなみを整える」という意識を持っておけばOKです。

自分に似合う髪型やメイクがわからない場合は、プロにお任せしてしまうのもあり。
パーソナルカラーや骨格診断を取り入れると、より垢抜けますよ。

ファッションは、女性らしさを演出しながらも、派手過ぎず、露出しすぎないことがポイント。

よくわからないという人は、女子アナウンサーの服装を真似してみてください。
女子アナの服装は、多くの視聴者から好感を得るために研究されています。

関連記事

内面の女性らしさを磨く

内面のポイントは、次の2点です。

  • 言葉遣い
  • 気配り

言葉遣いは、お金のかからないおしゃれです。
きれいな言葉使いは、上品で女性らしい印象を与えます。

「バカ」「ウザイ」「キモイ」などの汚い言葉はNG。
普段から言葉遣いを意識してくださいね。

初対面や年上に対しては敬語を使うなど、基本的な常識もしっかり守りましょう。
また、男性に対する気配りも大切です。

自分本位にならず、相手のことを意識して気にかけることがポイント。
会話やLINEの際には、相手の体調や都合なども配慮してあげるといいでしょう。

自己肯定感を上げることを意識する

自分に自信がなく、常にネガティブ思考な女性は魅力的に見えにくいもの。
「どうせ自分なんか」と諦めてしまっては、出会いや恋愛のチャンスも逃してしまいます。

小さなことでもいいので、自分に自信を持てる部分を見つけましょう。

また、できるだけ笑顔を心がけてみるのも大切。
「ありがとう」という言葉を口癖にするだけでも、気持ちが前向きになってきます。

「ありがとう」と言うべき場面でも、無意識に「すみません」と言っていませんか?
何かしてもらったり、道を譲ってもらったりしたら「ありがとう」を伝えるのが正解。

笑顔や「ありがとう」は、自分だけでなく相手も明るい気持ちになるためおすすめです。

関連記事

出会いの機会を増やす

社会人の場合、自分から行動しないと異性との出会いは少ないものです。
特に、毎日職場と家の往復であったり、限られた友達としか遊ばなかったりする人は、積極的に出会いの機会を増やしていきましょう。

趣味からコミュニティを広げられそうな場合は、オフ会や交流会への参加などもおすすめ。
友達を誘って婚活パーティや街コンに参加してみるのもいいでしょう。

マッチングアプリは1人でも気軽に始められます。
まずはメッセージのやり取りだけでも試してみるといいでしょう。

彼氏をつくる出会いの場6選


学校やサークルなど身近な出会いが多い学生に比べ、日常生活での出会いが少ない社会人。
自分から積極的に出会いの場に参加する必要があります。

ここでは、彼氏をつくるために効果的な出会いの場を6つ紹介。
人によって向き不向きがあるため、自分に合った出会いの場を探してみましょう。

1.友達の紹介

友達に彼氏がほしいことを伝えて男性を紹介してもらうことは、比較的不安の少ない方法です。

友人の知り合いであれば、よほどのことがない限り、トラブルに巻き込まれる可能性は低いためです。
あなたのことをよく知る友達に頼めば、相性のいい男性を紹介してくれるかもしれません。

うまくいかなかった場合は少し気まずいかもしれませんが、仲のいい友達なら別れたことについても理解してくれるはず。
あまり深く考えず、紹介してもらったらまずは気軽に会ってみましょう。

2.趣味に関するコミュニティ

趣味がある人は、それをきっかけに同じ趣味の男性と出会う方法もあります。
共通の話題が多いため、会話も盛り上がりやすいでしょう。

最も手軽なのは、インターネットやSNSで趣味に関するコミュニティに参加すること。
仲良くなって打ち解けたら、オフ会などに参加してみるのもいいでしょう。

認知度が上がっているオンラインサロンもおすすめです。

コーヒーや登山、スポーツなど趣味に関する専門店がある場合は、お店の店員さんと仲良くなって常連さんを紹介してもらうという方法もあります。

関連記事

3.マッチングアプリ

マッチングアプリは無料で利用できるものも多く、手軽に始めやすいところがメリット。
ほとんどの人が異性との出会い目的で利用しているため、恋人を作りやすい環境といえます。

中には、体目的の男性もいるため、下記のようなことには注意が必要です。

  • デートの時間帯は昼にする(ランチやお茶)
  • お酒を飲むことにこだわる男性は避ける
  • 付き合うまでは体の関係・キスはNG

自分を守りながら一緒にいて楽しい人との出会いを期待しましょう。

4.合コン

合コンは、初対面の男性であってもある程度楽しく会話できる人に向いています。
連絡先の交換はできるため、1回の合コンで付き合えなくても、人脈を広げて合コンを繰り返すことでいい出会いにつながることも。

合コンは人によって向き不向きが分かれ、人見知りしやすい人には少しハードルが高いかもしれません。
しかし、まずは食わず嫌いせずに何度か参加して様子を見てみるのがおすすめです。

5.街コン

街コンとは、わかりやすくいうと「街ぐるみの大規模な合コン」のことです。

お店などに大人数の男女が集まり、食事やお酒と一緒に会話を楽しみます。
婚活パーティーよりも、気軽に参加できることが特徴です。

一度に多くの男性と出会えるところがメリット。
一方で女性も多いため、気になる男性には自分から積極的に話しかける必要があります。

6.婚活パーティー

婚活パーティーは、種類にもよりますが、参加者の男性全員と自己紹介し合う時間があります。
しかし、話せる時間は1人あたり5分前後と短いため、第一印象や短い会話で自分の魅力を伝えなければなりません。

愛想がよく聞き上手な人や、すぐに相手との共通点を見つけて自分を印象付けられる人に向いている出会いの場です。

自分に合った方法でまずは行動してみよう


彼氏ができないことに対して、必要以上に焦る必要はありません。
20~40代未婚女性の3人に1人は彼氏がいないという調査結果もあります。

まずは冷静に、彼氏ができない原因を考えてみましょう。
その原因と真剣に向き合って行動を起こすことで、彼氏ができる確率が高まるはず。

さまざまな出会いの場があるため、実際に試しながら自分に合った方法を探してみましょう。
「彼氏が一生できなかったらどうしよう」という不安から抜け出して笑顔で過ごすことが、素敵な出会いの第一歩につながるはずです。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
栖山みやこ(ライター)
栖山みやこ

働く女性の心に寄り添いたいWebライター。自身も結婚、移住など環境の変化によりキャリアや働き方について悩んできた経験あり。趣味は読書とカフェ巡り。

このライターの記事を見る