2022.07.22

職場男性の惚れてるサイン厳選10個!遠回しアピールを見逃さないで

職場男性の「惚れてるサイン」を見逃していませんか?職場は周りの目もあり、男性の惚れてるサインがわかりにくいですよね。 今回は、職場男性がマジ惚れしてる女性にだけ見せるサインや、サインに気づいたときの対処法を詳しくお伝えします。

職場の男性が惚れてる女性に見せるサイン


職場に好きな女性がいる男性は、気持ちがバレないようにこっそりとサインを送ることがあります。
職場男性が惚れてる女性に見せるサインとは、どんな行動や態度なのでしょうか?

からかってくる


男性は好きな女性がいるとちょっかいを出したくなるもの。
よって、職場の男性がよくあなたをからかってくるのは、惚れてるサインと考えていいでしょう。

職場にいるからかってくる男性は上司や先輩など年上であることも多く、年齢差があるからこそ冗談やからかいを通じてあなたと距離を縮めようとしています。

また、あなたが落ち込んでいるときにからかってくる職場の男性は、惚れてるからこそあなたを元気づけたいと思っているのかもしれません。

視線を感じたり目が合ったりする


職場の男性からときどき視線を感じる、よく目が合うなども、惚れてるサインの一つ。
女性よりも狩猟本能を持っている男性は、意識している女性を無意識に目で追ってしまうことがあります。

本当にアプローチをかけるべき相手なのか、どんな人で価値観は合うのかなどを探っている場合もあれば、好意を自覚して話しかけるきっかけを探っている場合も。

いずれにせよ、あなたのことが気になっている証拠と捉えて間違いないでしょう。

困っていると助けてくれる


あなたが職場で困っていると、相手男性はいつも気づいて助けてくれませんか?

実はこれ、職場男性が見せる惚れてるサイン!
職場の男性はあなたのことを気にかけているから、あなたのピンチにもすぐ気づけるのです。

もしかすると職場の男性は、あなたに自分の良いところを見せたいと思っているのかもしれません。
「あなたの力になりたい」と思ってくれていることは確かなので、助けてもらった際には笑顔でお礼を伝えましょう。

プライベートの話をしてくれる


職場男性と話す際、以前と比べてプライベートの話題が増えたと感じるなら、惚れてるサインの場合があります。

そもそも興味のない人のプライベートなんて、誰も気になりませんよね。
つまり、プライベートの話が増えるのは「あなたがどんな人なのか、もっと知りたい」と職場男性が考えているからなのです。

特に、恋愛にまつわる話題が多く出るようになったのなら、完全に惚れてるサイン!
職場の男性は恋愛トークを通して、あなたの好みや恋愛観を探り、アプローチするタイミングを計っている可能性が高いです。

あなたの仕事を手伝おうとする


あなたの仕事を積極的に手伝おうとするのは、とてもわかりやすい惚れてるサインといえます。
職場男性は、あなたとできるだけ長く一緒にいたいから、仕事を手伝ってくれるのでしょう。

このほか、頼りになるところを見せてあなたに好意を持ってもらいたいという気持ちもあるはずです。
共同作業は、同じ課題や時間を共有することから自然と2人の距離を縮めてくれます。

毎回手伝ってもらうのは自分のためになりませんが、時には甘えて手伝ってもらうのもアリですよ。

関連記事

マジ惚れしている職場の男性が見せるサインや行動


気になる期間を通り過ぎマジ惚れすると、職場男性はさらにサインや行動を強めます。
本気の片想いをしてマジ惚れした男の行動を見ていきましょう。

他愛ない連絡がくる


職場で毎日のように顔を合わせているのに、家に帰ってからも他愛ない連絡がくるのは、職場男性があなたにマジ惚れしているサイン。

特に、送ったLINEにすぐに返信がくるのなら、彼の本気度はかなり高いと考えられるでしょう。
職場の男性はあなたに惚れてるからこそ「帰宅後も連絡を取り合いたい」「会えなくても繋がっていたい」と考えています。

仕事中や職場では話しにくい話題も、2人きりで行うLINEなら切り出すことができますよね。

ランチや飲みに誘ってくる


2人きりのランチや飲みに誘ってくるのも、職場の男性が本気で惚れてるサイン。

会社から離れおいしい料理に囲まれると、人は自然と笑顔になり素の表情が出ますよね。
職場の男性はそんなあなたの素をたくさん見たいと思っているのでしょう。

また、2人で食事しながらゆっくり会話を楽しむことで、お互いの良いところを発見でき、片想いが両想いに発展しやすくなります。

服装や髪型がおしゃれになる


職場男性の服装や髪形が以前よりもおしゃれになった場合も、あなたに本気で惚れてるサインと考えられます。
「労働が目的の職場にオシャレはいらない」と考え、仕事中はオシャレに気を使わない男性も多いです。

しかし、惚れてる女性が職場にいるとなれば話は別。

「あなたからかっこいいと思われたい!」「ダサいと嫌われる!」という気持ちが働き、男性は職場にもオシャレしてくるようになります。

あなたにだけお土産やプレゼントをくれる


プライベートの旅行や仕事の出張でどこかへ行った際、あなたにだけお土産を買ってきてくれるのは、もう完全なるベタ惚れのサイン。

この他、ささいな会話をよく覚えていて、あなたの好きなお菓子や欲しがった物などをプレゼントしてくれる職場の男性も、間違いなくあなたに惚れてるでしょう。

職場の男性があなたにだけ贈り物をするのは、わかりやすい特別扱いです。
1人だけ特別扱いすることで職場の男性は「あなたを特別に思っています」と、惚れてるサインを送っています。

本気で惚れてるからこそ避けてしまうことも


中にはマジ惚れしてるからこそ、あなたを避ける行動に出てしまう職場男性もいます。
いわゆる「好き避け」と呼ばれる行動で、あなたのことが好きでたまらないからこそどう接したらいいのかわからなくなり、結果的に接触を避けてしまうのです。

また、もしかすると男性は「職場だから気持ちを隠さないといけない」と思っていたり「周囲に片想いしていると知られたくない」と思っていたりするのかもしれません。

あなたが普段通り笑顔で接することで職場男性の態度もいつも通りに戻ることが多いので、避けられても気にし過ぎないようにしましょう。

関連記事

職場の男性が惚れる女性の特徴


職場で男が惚れる女とは、一体どのような女性なのでしょうか?
ここでは、職場の男性が惚れる女性の特徴を解説します。

仕事に一生懸命


職場は仕事をする場所なので、やはり一生懸命働く女性は多くの人の目を引きます。

単に仕事ができる・できないの話ではなく、女性が見せる芯の強さや真剣な表情に、男性はドキッとするのです。
頑張っている女性は男性の「力になりたい」という男心を刺激するため、職場で惚れられることが多いでしょう。

また、熱心な働きぶりは真面目な人間性を持っている証拠でもあるので、男性からの信頼も集めます。

マイナスな感情を見せない


仕事をしていると、時には落ち込むことがあったり、何となくテンションが上がらなかったりする日もありますよね。

しかし、そんなマイナスな面を見せず、いつでも穏やかに過ごせる女性に職場の男性は惚れます。
マイナスな感情を見せない穏やかな女性は話しかけやすく、男性に安心感をもたらすことが理由です。

反対に喜怒哀楽が激しい女性や、すぐネガティブになる女性に、職場男性は苦手意識を持ちます。

人を頼るのがうまい


職場の男性が惚れる女性は、人を頼るのが上手です。

頼り上手な女性は、職場男性の迷惑にならないタイミングを見計らって、ちょっとした頼みごとをします。
そして、男性が自分の頼みごとを聞いてくれた際には、きちんと笑顔でお礼がいえるのです。

職場の男性は女性に頼られたことや喜んでくれたことが嬉しくて、次第に女性のことが気になっていくでしょう。

職場の女性が好きでたまらない男性心理


男性心理を読み解くことで、職場の男性が出す惚れてるサインにも気づきやすくなります。
ここでは、職場の女性に惚れてる男性の心理をお伝えしましょう!

いつでも相手のことが気になる


職場に惚れてる女性がいると男性は、いつでも相手女性のことが気になります。
どうすればもっと仲良くなれるか?あなたは自分をどう思っているのか?といったことが頭から離れなくなるのです。

何をしていてもあなたのことが気になるため、つい目で追いかけたりしょっちゅう話しかけたりして、仕事中に惚れてるサインを出してしまうことも。

もちろん自分の仕事はしっかりこなしますが、それも惚れてる女性にかっこいいところを見せたいからの行動に過ぎません。

アプローチ方法に悩む


職場の女性が好きでたまらない男性は、相手女性に惚れてるサインを出して本格的にアタックしたいと考えます。

しかし、そんなときに頭を悩ませるのがアプローチ方法。
職場には立場や役職があるうえ、アプローチに失敗すると一緒に働きにくくなるため、男性は気軽に惚れてるサインが出せないのです。

特に、あなたに惚れてる男性が職場の上司である場合、上司は「立場上、惚れてるサインを出しにくい」「アプローチして嫌われたらどうしよう」と考え悩んでしまいます。

態度に出ないよう気を引き締めている


「職場では意識している女性への態度に気を付けよう」と考え、気を引き締める男性も多いです。
男性は気がゆるむと、職場でも関係なしに惚れてる女性に優しくしたくなります。

しかし1人だけをあからさまに特別扱いする行為は、職場の規律や調和を乱すうえ、業務にも支障が出そうですよね。
また、あなたはもちろん周囲の人にも自分の片思いがバレてしまい、職場の男性は恥ずかしいと感じるでしょう。

そのため男性は気持ちを引き締めて、自分の恋心を隠そうとするのです。

職場男性の惚れてるサインに気づいたときに取るべき行動


職場の男性の好意に応えられないなら、惚れてるサインに気づいても思わせぶりな行動は取らず距離を置きましょう。
しかし、あなたも職場男性のことが気になるときは、どう反応すればいいのでしょうか?

ここからは、男性の好意や惚れてるサインに上手に応える行動について解説します。

仕事の相談は積極的に


職場で困ったことや悩みごとがあるときは、色んな人に相談するのではなく、惚れてるサインを出してくれている男性を頼りましょう。
惚れてるサインを出しながら「脈なしなんじゃ…」と不安がっている職場の男性は多いです。

しかし、あなたが毎回のように自分を頼ってくれれば、職場の男性は「脈ありかも!」と前向きな気持ちになれます。
そうすれば職場の男性はあなたと距離を縮める勇気が持て、さらに積極性が増すはずです。

彼氏がいないことをアピールする


職場の男性は「あなたに彼氏がいるかもしれない」と考え、アプローチしかねているのかもしれません。
そのため、職場の男性の惚れてるサインに気づいたら、自分に彼氏がいないことをアピールしてみてください。

たとえば「もしも次に付き合うなら…」と例え話をしてみたり、休日の話題になったらさりげなく「予定がない」と伝えたりするだけでも、彼氏がいないアピールになります。

なお、あからさまな寂しい発言は職場の男性から「重い女」と思われマイナスイメージを持たれる危険性があるため控えましょう。

少しずつ雑談や連絡頻度を増やしていく


職場の男性が惚れてるサインを出してきたら、あなたからも少しずつ雑談や連絡の頻度を増やしていきましょう。
惚れてるサインは職場の男性にとって、一種の賭けです。

自分がサインを出すことであなたが嫌がるそぶりを見せたら、すぐに脈なしと判断して引き下がろうと考えています。
職場の男性は注意深くあなたの様子を見ているはずなので、自分からも距離を詰める行動を取り「嫌じゃないアピール」をしてください。

たまには自分からランチに誘ってみるのもアリ


職場の男性は、ランチや飲みに誘うのが毎回自分から…という状況が続くと「あなたは自分に合わせてむりやり付き合ってくれているのでは」と不安になります。
よって、たまには自分から職場の男性をランチや飲みに誘ってみるのもアリ!

相手の予定がわからないときは「近いうちに、またご飯行きましょうね!」と声を掛けるだけでもOKです。
あなたから誘いの言葉をかけられると男性は、これまでの食事やデートを肯定された気持ちになり自信が持てます。

男性のサインと同じ行動を取る


職場男性の惚れてるサインにうまくアプローチを返したいのに、どう反応すればいいのかわからない…というときもありますよね。

そんなときは、男性の惚れてるサインを真似してみてもいいでしょう。
職場の男性があなたにしてくれるように、あなたも彼に話しかけたり、彼の仕事を手伝ったりしてください。

そうすれば、職場の男性もあなたのサインに気づき、脈ありだとわかってくれるはずです。

職場の既婚男性が惚れてるサインを出してくるときは!?


意外と多いのが、惚れてるサインを出してくる相手が職場の既婚男性というケース。

しかし、既婚男性の惚れてるサインに応えてはいけません!
既婚男性との恋は「不倫」であり、万が一2人の関係が明るみになれば仕事や信用、お金など多くのものを失います。

ここからは、惚れてるサインを出してくる職場の既婚男性をかわす方法を紹介しましょう。

惚れてるサインに反応しない


最も有効なのは、職場の既婚男性が出す惚れてるサインをスルーすること。

思わせぶりな言葉やプライベートなLINEは、一切無視しても構いません。
さすがに無視するのが心苦しいときは、そっけなく「そうですね」と相槌を打ち、個人的なお誘いは全て断りましょう。

あなたがサインに反応しなければ既婚男性は「つまらない」「脈がない」と感じ、そのうち身を引くはずです。

奥さんや子どもの話題を出す


職場の既婚男性が惚れてるサインを出してきたときは、奥さんや子どもなど「家族」を連想させる話題を出すのも一つの対処法。

たとえ家族の愚痴を言っていたとしても、多くの既婚男性にとって一番大切なのは家族や家庭です。
よって、家族の話題を出すと既婚男性の浮気心が静まり、惚れてるサインを出さなくなることがあります。

嘘でも「重い女」をアピール


惚れてるサインを出す職場の既婚男性は「遊び感覚で付き合える軽い女性」を求めていることが多いです。
そのため、嘘でも「私、重い女です」とアピールしてみてください。

「付き合ったら毎晩2時間は電話してほしい」「休日はずっと一緒にいてくれないと嫌だ」など、重い恋愛観を披露すれば既婚男性は「手に負えない…」と諦めます。

男性の惚れてるサインを読み取って職場恋愛のきっかけに


職場男性の惚れてるサインは遠回しなアピールも多く「片想いのサインを出してるの?それともただ優しいだけ?」と悩みますよね。

しかし、この記事で紹介した惚れてるサインを参考に、職場の男性の言動をよく観察すれば、彼の本当の気持ちが見えてくるはずです。

自分もいいなと思っている男性から惚れてるサインが出ているときは、見逃すことなく対応し、ぜひ素敵な職場恋愛に繋げてくださいね!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

恋や仕事に悩む女性を応援するマルチライター

web制作会社に勤務し、デザイナー兼ライター業務を担当。女性らしいデザインや文章を学ぶ。認定心理士の資格を所持しており、心理分析をもとにした恋愛記事が得意。現在はフリーライターとして恋愛、キャリア、エンタメなどの情報を発信中。恋に悩む女性の背中を押せるよう、心を込めて記事執筆しています。

このライターの記事を見る