2021.09.16

ベンチャー転職は後悔するって本当?失敗しない転職方法を解説!

ベンチャー企業の転職はイメージと現実の差が大きく、後悔する人が多いです。 しかし自己分析や求人選びで注意することで、失敗を避けることができます。 この記事では、ベンチャー企業の転職で後悔する理由と、失敗しない転職方法のポイントを解説します。

ベンチャー転職で後悔する理由5つ


ベンチャー企業は成長段階にある企業が多いため、よいところだけを見て転職を決めると、イメージと現実にギャップが生まれ、後悔することがあります。

この記事では、ベンチャー企業への転職で後悔する理由を5つご紹介するので、自分のイメージと違いはないか確認してみてくださいね。

1.ベンチャー企業は給与が低い 


ベンチャー企業は、有名で事業が安定しているケースを除いて、大手企業よりも給料が低い傾向にあります。
理由としては以下の通りです。

  • 「給与面の制度が整っていない」
  • 「新規事業への投資で社員の給料に回せない」

家庭をもつ人は、給料が下がると生活水準を下げなければいけなくなり、家族へ負担をかけてしまうこともありますよね。

このように、ベンチャー企業へ転職したことで給与が下がり、生活が苦しくなるなどの原因から、転職を後悔する場合があるようです。

2.ベンチャーは労働時間が長く仕事がハード


ベンチャーは、大手企業に比べ業務内容がハードな場合が多く、必然的に労働時間が長くなることがあります。
人員が少ないことが多いベンチャー企業は、自分の担当する仕事以外にもたくさんの業務をこなさなければいけません。

そうなると、仕事ばかりでプライベートの時間がほとんど取れず、休日も疲れて寝て終わってしまう方も多くなっています。

仕事にやりがいを感じられても、友人や恋人と過ごす時間が作れなかったり、自分の時間がほとんど取れなかったら辛いですよね。

仕事とプライベートのバランスが上手く取れないことが、後悔する理由のと言えるでしょう。

3.やりたい仕事ができず、業務内容が合わない


ベンチャー企業は、自分に合わない業務内容もこなさなければいけない場合があり、やりたい仕事がなかなかできないことがあります。

自分の得意分野や資格を活かしてスキルアップしたくても、やりたい仕事をする時間が取れない場合が多いようです。
自分に合わない業務内容ばかりで終わる日々が続けば、嫌になってしまいますよね。

「ベンチャー企業に転職したのに、やりたい仕事ができない」といったジレンマが生まれ、後悔してしまうことがあるようです。

4.仲間と合わず自分の存在意義が見出せない


ベンチャー企業で働く仲間や会社の雰囲気と合わないと、自分の力を発揮できず存在意義が見出せないことがあります。 

ベンチャー企業は、チャレンジ精神が強く、若くて勢いのある人たちが集まる傾向にあるので、仕事意識の違いや仕事への熱量に、仲間と差を感じてしまう場合があるそうです。

企業で働く場合、人間関係は避けて通れないですし、仲間との相性は仕事にも大きく影響しますよね。
ベンチャー企業で働く仲間とコミュニケーションが取れず、自分のスキルを上手く活かせないことで存在意義が見出せなくなり、後悔してしまうようです。

ベンチャー企業への転職で失敗しないためのポイント3つ


ベンチャー企業の転職を検討するときは、企業の全体像を理解した上で、しっかりと自己分析することが大切です。
また、ベンチャー企業の求人募集の探し方にも注意点があります。

ベンチャー企業への転職で失敗しないためのポイントを押さえ、転職活動に活かしていきましょう。
 

1.ベンチャー企業が自分に向いているのか考える


「残業はしたくない」「安定した給料が欲しい」といった人に、ベンチャー企業は向いていないかもしれません。
なぜならベンチャー企業では、新しいことに挑戦する意欲や、日々の変化に対応する力が求められます。

また、成長途中の企業がほとんどであるため、マニュアルや制度も整っていない場合があり、やりたくない仕事も含めハードワークになる可能性があります。

ベンチャー企業への憧れや、よいイメージだけで転職を決めるのではなく、働き方が自分に合っているかといったことも考えてみるとよいのではないでしょうか。

2.ベンチャー企業の情報を集め、将来性を判断する


転職したいベンチャー企業の情報は、企業サイトや社員のSNSなどから、ある程度集めることができます。
企業サイトで社長自ら情報を公開していたり、社員がSNSを使い、企業の情報を公開していたりすることもありますので、探してチェックしてみましょう。

ベンチャー企業が出しているビジネスモデルや、投資を受けているベンチャーキャピタルを知ることも、将来性を判断するポイントになります。

ベンチャー企業が、より広い場所に移転している場合も、事業を拡大している可能性が高く、将来性が見込めるといえます。

3.転職エージェントを活用してベンチャー企業を探す


ベンチャー企業の求人募集は、一般公募から探すと失敗する可能性があります。
なぜなら一般公募の中には、「ブラック企業」が紛れている場合があるためです。

ベンチャー企業への転職の際は、転職エージェントを利用すると失敗を避けるポイントになりますよ。
転職エージェントのメリットは、キャリアアドバイザーから求人紹介や面接対策、転職後のフォローまで受けられることです。 

また無料でサービスを受けられる場合が多いので、ベンチャー企業に強い転職エージェントを利用するのも方法の1つです。

ベンチャー企業が向いている女性のタイプ3つ


ベンチャー企業は、年齢やキャリアに関係なく活躍することができ、成果を出すことが重要視されます。
ベンチャー企業に向いている女性のタイプを紹介するので、参考にしてみてください。

1.バリバリ成果を出して成長したいタイプ


ベンチャー企業に向いている女性のタイプは、以下の通りです。

  • 「仕事が好きで成長意欲が強い」
  • 「失敗を乗り越えどんどん成果を出したい」

ベンチャー企業では新しい事業やプロジェクトが立ち上がり、仕事内容も変化します
その変化に対応し、楽しむことができる人はベンチャー企業に向いている可能性が高いでしょう。

自ら率先して仕事に挑戦できるかたは、仕事への評価も高くなり、ベンチャー企業生活が楽しめるでしょう。

2.キャリアに関係なく、自分の意見を言えるタイプ


年齢や仕事のキャリアに関係なく自分の意見を言える人は、ベンチャー企業に向いているでしょう。
ベンチャー企業は、大企業や中小企業のように仕事のやり方が確立しておらず、自分で仕事を進めていくことが求められます。

そのため、ベンチャー企業では自分の意見を発信したり、失敗を恐れずどんどん実行する力が必要です。
新しい仕事に挑戦するチャレンジ精神があり、プレッシャーを感じる場面でも自分の意見を言える女性は、ベンチャー企業で活躍できると言えるでしょう。

3.家事・育児と仕事を両立したいタイプ


ベンチャー企業は、結婚して家事や育児で生活環境が変わる場合も、企業全体でサポートしてもらえることが多い傾向にあります。

なぜなら、ベンチャー企業は社長が比較的若い場合がほとんどで、働く女性に理解のあるかたが多いからです。
ベンチャー企業では、社長やともに働く仲間から、家事や育児に対する理解を得やすいといえます。

後悔しないベンチャー企業転職をしよう


ベンチャー企業への転職で後悔する理由は、自分の希望する労働条件や仕事に対する意欲、職場の雰囲気が合わないことで生まれます。

ベンチャー企業への転職で失敗しないためには、企業方針を理解し、将来性があるかなどの情報を調べましょう。
そのうえで、自分に向いているのか考えることが大切です。

自分に合ったベンチャー企業に転職できれば、家事や育児とも両立しながら、仕事で活躍できるでしょう。
ベンチャー企業への転職で、自分に合った企業を探すには、転職エージェントを利用すると失敗を避けやすいです。

また、転職に関する様々なサポートが受けられるメリットもあります。
後悔のないベンチャー企業への転職で、あなたの生活が充実した日々になることを応援しています。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
Rolmy編集部(ライター)
Rolmy編集部

仕事もおしゃれも恋愛も、私らしく叶える。

Rolmy編集部から、仕事も私生活も充実させたい20~30代の働く女性向けに、より私らしく輝けるキャリアやライフスタイルを叶えるためのヒントをお届けしています。

このライターの記事を見る