2022.10.07

【夢占い】妊娠する夢は、幸せの予感!友達が、自分が…場面別に解説

妊娠する夢を見て、ハッと飛び起きた……今回は、そんな方向けに妊娠する夢の意味を夢占いの観点からご紹介します。自分が妊娠した夢を見たという方はもちろん、友達や親戚が妊娠した夢を見た方もぜひご覧ください。

自分や友達が妊娠する夢を見た!夢占い的な意味とは?


おめでたいことの象徴でもある妊娠。
たとえ夢であっても、自分ではなく友達であっても、そういったシチュエーションになるとなんだかそわそわするものですよね。

夢占いにおいて妊娠は、新しい何かが生まれることを意味しているといわれています。
そのため、ほとんどが吉夢となっており、努力が結ばれることや良い未来に近づいてくることを暗示しています。

基本的に妊娠する夢はとっても幸せな夢でもありますので、独身の方も安心してくださいね。

関連記事

【注意】この場合は、妊娠する夢の夢占いがあてはまらないことも!


夢の中には、夢占いでわかるような暗示やお告げのようなもののほかに、自分の不安や願望、記憶などが無意識のうちに現れることもあります。

そのため、あなたが以下のような状態である場合は、この夢占いが当てはまらないこともあります。

  • 妊娠を強く希望している状態
  • もしかしたら妊娠をしているかも?と思っている状態
  • 望まない妊娠の可能性があり、気に病んでいる場合
  • すでに妊娠している場合
  • 出産直後の場合
  • 友達の妊娠報告を受けたばかりの時

自分・友達が妊娠する夢を見た!予知夢の可能性は?


ごくまれに起こるといわれている、予知夢。
妊娠する夢は現実にもリンクしやすいため、「もしかして?」と思うこともあるかもしれませんが前述のとおり夢は不安や願望の現れであることも。

もしかしたらその後、自分や友達の妊娠が発覚するかもしれませんが予知夢かどうかをはっきりと判断することは難しいでしょう。

妊娠する夢は、その時の気持ちによっても意味が変わる!


妊娠する夢はおおむね吉夢で、新しい物事が生まれる意味を持ちます。
ただし、その時の夢での気持ちでその意味が変わることもあります。

普段の考えとは別に、夢の中で自分がどう感じていたかを思い出しながらチェックしてみてください。

妊娠を喜んでいる夢


自分の妊娠を喜んでいる夢は、とても喜ばしいことがあるチャンス。
妊娠する夢は、夢占いでは「新しい何かの誕生」を意味しますが、それがとてもうれしいことで、しかもそれが叶いやすいことを意味しているでしょう。

妊娠に戸惑っている夢


妊娠に戸惑う夢は、夢占いでは新しい何かが近くにあるけれど、それに対し不安な気持ちが現れていることを意味しています。

ですが基本的に妊娠する夢は吉夢ですので、「自信をもって進んで!」という励ましの意味もあるでしょう。
いい夢を見たのだから大丈夫と思い、突き進むのがおすすめです。

妊娠を悲観している夢


妊娠していることに激しく落ち込んだり泣いていたりする場合は、夢占いではトラブルのサイン。

新しい何かが生まれる際に、何か問題が発生したり、あなたの望みに障害が生まれることを意味しています。
あまり気にしすぎもよくありませんが、何かを達成したいと思う時には慎重に行動しましょう。

妊娠だけではない。流産や出産する夢の、夢占いの意味とは?


妊娠が発覚する夢や、妊娠中の夢というのは吉夢。
では、流産や出産など、妊娠にまつわるような夢はいったいどんな意味を持つのでしょうか。

妊娠にまつわる夢①流産する夢


現実に起こると、非常に悲しい思いをする流産。
夢占いで流産は、大切な何かを失ってしまうことを暗示していると考えられます。

運気が低下しているときに見やすい夢ですので、大切なものを失うことがないよう、注意をして暮らすことが重要となります。
また、疲れているときにも見やすい夢ですのでゆっくり落ち着いて休むように心がけてみてください。

ただし、流産をしたことを夢の中であまり悲しんでいない場合などは、あなたの悩みが解消するチャンス。
物事が良い方向に行くサインです。

妊娠にまつわる夢②死産する夢


こちらも悲しい結末となってしまう、死産。
ですが、夢占いの世界では「死」には再生の暗示という意味があります。

今現在、うまくいかないことを抱えている場合はそれがうまく好転するという可能性もありますのであまり後ろ向きに考えないようにしましょう。
こちらは、友達や家族など自分以外の人が妊娠する夢でも同様です。

妊娠にまつわる夢③出産する夢


こちらは、非常に喜ばしい夢です。
妊娠する夢というのは新しい世界が生まれることを意味している吉夢ですが、出産する夢はより強力なパワーを持っていると考えられます。

目の前にたくさんのチャンスが降り注いでくるので、逃さないようにしましょう。

妊娠にまつわる夢④帝王切開をする夢


出産する夢のなかでもお腹を切りひらく帝王切開は、夢占いではあなたが決断をするところにいることを告げています。

例えば転職や恋人との関係の変化、引っ越しなどを考えているときにはぜひこのタイミングで決断をしましょう。

妊娠にまつわる夢⑤人外のものを出産する夢


妖怪や怪物、動物など人外のものを妊娠・出産する夢は、夢占いではストレスの現れといわれています。

この夢を見る方の多くは、友達関係や仕事関係での悩み事があったり、モヤモヤとした気持ちを持っていることが考えられるので、なるべくストレス発散をして気持ちをスッキリさせることをおすすめします。

特にその妊娠を辛く思っていたり、気持ち悪く思っている場合はかなりのストレスを抱えているといえるでしょう。

関連記事

自分が妊娠する夢の、夢占いの意味とは?


先述の通り、妊娠する夢というのは何かが誕生したり良い結果をもたらす意味があるといいます。

そんな妊娠する夢ですが、自分が誰とのお子さんを妊娠したのか、あるいはどんな赤ちゃんを妊娠したのかによってまた意味が変わってきます。

より詳しい、夢の内容を見ていきましょう。

自分が妊娠する夢①パートナーとの間に赤ちゃんができた夢


彼氏や同棲相手など、パートナーとの間に赤ちゃんができた夢は非常に幸運度も高い夢といえます。

ちょうど頑張っていた仕事でよい成果が出たり、宝くじや懸賞が当たったり……ということも夢占い的には考えられるでしょう。

ちなみに、不倫中の方や、パートナーとの別れを考えている方が妊娠する夢を見た場合もこちらも吉夢。
現実的に結婚や出産はできない相手であったとしても、妊娠する夢というのは未来を拓くという意味が変わらないんです。

ただし、妊娠する可能性が高い相手との夢は、妊娠に対する願望や不安が夢に現れているだけという場合もあります。

自分が妊娠する夢②片思いの人との間に赤ちゃんができた夢


片思い中の相手や、友達以上の関係になりたいと思っている人との子を妊娠する夢も、吉夢。

ただし夢占い的に自分が妊娠する夢はあくまで良い未来が開けるという夢ですので、両想いになれる、といったように恋愛がうまくいく夢というわけではありません。

また、片思い中の人への思いが非常に強い場合は願望としての夢になっている場合も。
無意識にでも片思い中の相手との結婚生活を夢見ている場合は、夢占いの結果に当てはまらないこともあります。

自分が妊娠する夢③嫌いな人との間に赤ちゃんができた夢


大嫌いで別れた人や、友達としてもマイナスイメージしかない人との間に赤ちゃんができる夢は、夢占いではあなたに「自分自身を見つめなおして」というメッセージがあると考えられます。

嫌いな人との赤ちゃんができるというのは、その嫌いな人との関係性が変わることを意味しています。

深層心理であなたがその嫌いな人に惹かれており「もう少し親しくなりたい」「友達としてつきあいたい」という思いが夢になって表れている可能性もあります。

どうしてその人が嫌いなのか、そこをもう少し突き詰めてみるのも良いかもしれません。

自分が妊娠する夢④知らない人との間に赤ちゃんができた夢


実際に出会ったこともないような人との子を妊娠する夢は、あなたの新しい世界が開けることを夢占いでは意味しています。

ただし夢の中で強い不安を抱いていたり、混乱していたりする場合はそれが困難であることを意味しています。

どちらにしても今までにない活躍ができるチャンスではあります。
習い事をはじめてみたり、出会いを求めてあちこちに行ってみるのもよさそうです。

自分が妊娠する夢⑤男の子を妊娠する夢


妊娠した赤ちゃんが男の子だった場合は、夢占いでは仕事運の上昇を意味します。

取り組んでいたプロジェクトで認めてもらったり、転職中の場合は良い結果になったりとキャリアを積むにはぴったりとなるでしょう。

自分が妊娠する夢⑥女の子を妊娠する夢


妊娠した赤ちゃんが女の子だった場合は、夢占いでは何か欲しいものが手に入る暗示です。
ずっと探していたものが見つかったりする可能性もあるので、アンテナを広げてみてください。

ただし、それに伴い金銭的なダメージを受ける可能性もはらんでいます。
うまい儲け話に騙されてしまったり、ついつい浪費してしまったりということがないよう気を付けてください。

自分が妊娠する夢⑦双子・三つ子を妊娠する夢


自分が双子を妊娠する夢は、より吉夢。
夢占いでは、新しい可能性やよいことが2倍になるという暗示になっています。

三つ子ではさらに3倍ともいわれていますので、良い結果を期待して待ちましょう。

ただし双子・三つ子を妊娠して悩んでいたり落ち込んでいる場合は、自分自身にあまり自信を持っていないことの現れ。
夢占いをきっかけに、自己肯定感をあげられるよう行動してみてください。

自分が妊娠する夢⑧臨月になっている夢


もうすぐ赤ちゃんが生まれそう、という状態に自分がなっている夢は、夢占い的には夢がかなう一歩手前。
もしも出産を心配しているのであれば、そんな良い状態になることを逃してしまう可能性もあります。

妊娠する夢の中でも、臨月の夢を見た時には周りの状況をよく見てチャンスを逃さないようにしておきましょう。

自分が妊娠する夢⑨妊娠を報告する夢


自分が妊娠をして、その妊娠を報告する夢は、夢占いでは理解者が現れるというチャンスを意味しています。

報告する相手が理解者である可能性が高いので、その相手をよく覚えておくとよいでしょう。
疎遠になっている友達や親戚であれば、連絡をしてみるのもおすすめです。

自分が妊娠する夢⑩妊娠中に出血する夢


妊娠中の出血は、本来であれば危険で辛いもの。
ですが、夢占いで血はお金や財産の現れ。

つまり、金運アップが望める夢でもあるんです。
妊娠する夢+血の夢ということで、さらなる運気アップも望めるでしょう。

関連記事

自分以外の人が妊娠する夢の、夢占いでの意味とは?


続いては、自分以外の人が妊娠した夢の意味をご紹介。
友達、家族、仕事仲間、はたまた彼氏などの男性まで。

どんな人が夢の中で妊娠していたかによって、夢占いの意味も変わってきます。
ぜひチェックしてみましょう。

ただし、自分以外の人が妊娠する夢であっても、例えば妊娠しているかもと相談を受けている場合や、その人の妊娠を応援している場合は、願望や不安が現れている可能性も。
その場合は夢占いとはまた異なってきますので、ご注意ください。

自分以外の人が妊娠する夢①友達が妊娠


友達が妊娠し、そして自分もその妊娠をお祝いする夢はとっても嬉しいことが起こるサイン。
実は夢の中に現れる友達は、あなたの代理ともいわれています。

そのため友達が妊娠する夢というのは、自分が妊娠する夢と同じような意味を持ちます。
そして、もしも喧嘩中の友達や絶交してしまった友達が妊娠している夢を見た時は、その友達と仲直りしたほうが良いというサイン。

夢の中で友達のお腹にいる赤ちゃんが、友達とあなたの間を取り持ってくれる可能性があります。
少し気まずいかもしれませんが、勇気を出してぜひ連絡してみてください。

自分以外の人が妊娠する夢②パートナーが妊娠


意外に思われるかもしれませんが、夢では男性が妊娠するというのも多々あるもの。
彼氏や同棲相手、結婚相手などのパートナーの妊娠というのもありうるでしょう。

そんなパートナーが妊娠する夢は、夢占いでは挑戦する意思を表すといわれています。

新しい仕事や趣味をはじめてみたり、資格取得に向けて動いてみたり。
前向きに人生を構築したいときにも、ぴったりの夢と言えるでしょう。

自分以外の人が妊娠する夢③母親が妊娠


自分の母親が妊娠する夢は、夢占いではあなたの援助者が出ることを意味しています。
世間一般の母親のイメージでもある、包容力のある人や優しい人があなたを助けてくれるという意味があります。

ただし、夢見があまり良くなかった場合などはあなたの母親の状態が良くない可能性も。
念のため連絡を取ってみると、自分自身も安心できるでしょう。

自分以外の人が妊娠する夢④仕事仲間が妊娠


仕事仲間も友達と同様、夢占いではあなたの代理的存在であると考えられます。

そのため、仕事仲間が妊娠する夢はあなたにとって吉夢。
きっと良いことが起こることでしょう。

ただし、仕事仲間との関係があまりよくない場合は夢占いの意味も変わってきます。
この場合は、その仕事仲間の方との関係が良い方向に変わるチャンスを意味します。

こじれていた関係を解消する糸口であると考えられますので、ぜひ現実でもその人にアプローチしてみましょう。

自分以外の人が妊娠する夢⑤兄弟・姉妹など身内が妊娠


夢占いでは兄弟や姉妹、いとこ、叔父叔母などの身内も、友達と同様あなたの代理的存在と考えられます。
そのため、夢占いの意味としてはあなたが大きな分岐点にいる・もしくはこれから立つということが考えられます。

転職や引っ越し、栄転など、さまざまな変化があることも期待できるでしょう。

ただし、母親が妊娠する夢と同様、夢見がよくなかったり、祖父母など高齢者が妊娠する夢を見た場合はお相手の方の体調不良などを暗示している場合も。
念のため連絡をとって、無事を確認してください。

自分以外の人が妊娠する夢⑥ペットが妊娠


ペットが出てくる夢というのは、夢占いではあなたが「愛されたい」と思っていることを表します。
そのため、その夢を見るときにはきっとあなたが誰かともっとつながりたいという気持ちになっていると考えられます。

甘えてみたい相手(家族・友達・彼氏など)に連絡を取ってみるのも良いかもしれません。

ちなみに、ペットの中でも特に犬は男性の象徴といわれています。
犬が妊娠する夢は近しい男性に助けてもらえたり、頼れるパートナーと出会えることを意味しています。

自分以外の人が妊娠する夢⑦知らない人が妊娠


見たこともないような知らない人は、夢占いの中では自分自身も知らない、自分の一部と考えられます。

そのため、知らない人が妊娠する夢は、新しい自分が花開くチャンスを意味しています。
今まで行ったことのない場所に行ってみると、思わぬ幸運が舞い込んでくるかもしれません。

自分や友達が妊娠する夢は、夢占いでは吉夢!


独身の方や、特定のパートナーがいないという方の場合は戸惑ってしまいがちな、妊娠するという夢。
ですが、夢占いの世界では妊娠するという夢は何か新しいことが起こる夢として、とても喜ばしいと考えられているんです。

それは自分の妊娠であっても、友達や家族などの妊娠であっても、夢占いでの意味は変わりません。
特に、夢の中で妊娠したことを喜んでいたり、幸せな気持ちになっているときというのはより幸せが訪れることを意味しています。

仕事運、金運、健康運、恋愛運などさまざまな運気も上がっているはずですので、ぜひ積極的に行動してみましょう。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mochi_kinako(ライター)
mochi_kinako

インテリア・女性向け記事を中心に執筆するライター

SE、受付事務を経てライターに。着心地の良い服と、居心地の良いお部屋が大好きです。最近は和菓子にハマっています。

このライターの記事を見る