2021.09.26

夢に出てくる異性に思われてるって本当?夢に異性が出る時の意味は?

「夢に異性が出てくる時は、相手に思われている」という話を聞いたことがありませんか?自分の好きな異性や別れた恋人、逆に何とも思っていない人が夢に出てくるというのもよくある話です。夢に出てくる異性に思われているというのは本当なのか調査しました!

夢に出てくる異性に思われているって本当?


夜眠っている時に、夢に気になる異性が出てくるという経験をしたことがあるという人は多いと思います。
片思いの彼と恋人同士になったり、好きな芸能人と知り合いになっていた…なんていう夢を見たことがあるかもしれません。

別れてしまった恋人が出てきて、付き合っていた頃のように仲良く過ごす夢を見たなんていうケースもあるでしょう。
ところで、このように異性が夢に出てくる時、そこには何か重要な意味があるのでしょうか?

いつも同じ異性が夢に出てきたりすると、何か意味やメッセージがあるのではないかと気になってしまいますよね。
「もしかして、あの人に思われているのかな?」なんて思ってしまう事もあるのでは?

そこで今回は『夢に出てくる異性に実際に思われているのかどうか?』という事や、夢に出てくる異性にはどんな意味が隠されているのかを調べてみたいと思います。

『夢に出てくる異性に思われている』は平安時代から


そもそも「夢に出てくる異性に思われている」というのは歴史をさかのぼると、日本では平安時代から言われていました。

平安時代には、「夢の中に出てきた異性は、自分の事を思っている」という考えが当たり前だったのです。
平安貴族達は、自分の好きな人が夢に出てきてくれるのは、相手も自分の事を好きだからではないか?と考えて和歌に詠んだりもしています。

今のように気軽に人と連絡を取れる手段のない時代だったからこそ、そのように思って恋する心をコントロールしていたのでしょうか?

平安時代からすでに夢占いはあり、今以上に『夢』の持つ意味が大切にされていたのです。
このように昔の日本では『夢に出てきた異性に思われている』という考え方があったため、その説が現在まで言い伝えられているのですね。

夢に異性が出てくる時どんな意味がある?


では実際に、夢に異性が出てくる時にはどんな意味があるのかを調べてみましょう。
夢占いでは夢に出てくる異性というのは、『あなたの理想の恋人像』であったり『あなたの現在の恋人への思い』の表れだったりします。

現在あなたに恋人がいないなら、夢に出てくる異性というのは「こんな人が恋人だったらいいなあ」と思う理想像を表しています。
夢の中での異性の行動や発言は、あなたが恋人に取って欲しい行動や、言って欲しい言葉だったりする可能性が大なのです。

また現在恋人がいるなら、夢に出てくる異性はその象徴になっている場合もあります。
実際の恋人が夢に出ていても、違う異性が出ていても、異性が出る夢はすべて『今の恋人への思い』を表している事が多いとされていますよ。

特に多い意味は、現在の恋人への不満やストレスです。
夢の中で異性と仲良くしているのは逆夢で、実際には恋人への不満が高まっているのかもしれません。

ちなみに夢に出てくる異性が誰なのか、どんな行動を取っているか、で色々と違った意味になります。
ここからは『どんな異性が出てきたか?』『その異性がどんな行動を取ったか』で変化する夢の意味について解説していきたいと思います。

関連記事

夢に出てくる異性が誰なのかで意味が変わる!


夢の中には、色々な異性が登場する事がありますよね。
職場の人だったり、友人だったり、時には有名な芸能人が夢に出てくることもあります。

ここからは、どんな異性が出てきたかによって変わってくる夢の意味について、ご説明していきます。
恋人や、好きな人、別れた元恋人などが夢に出てきた場合については後から詳しく解説しますので、まずはそれ以外の異性が出てきた場合の意味を見ていきましょう。

職場の同僚・気になる人


職場の同僚で気になっている異性が夢に出てきた場合は、あなたがかなり相手の事を気にしている事の表れです。
もしかしたら、性的な意味でもその人の事が気になっているかもしれませんね。

しかし現実ではその思いは叶えられないので、気持ちを抑えるために夢に出てくるというケースが多いようです。
また夢の中で同僚の異性に良いイメージを感じた場合は、あなたが現在その異性に好感を持っている事の表れです。

反対に夢の中で同僚の異性に悪いイメージを持った時には、苦手意識を持っているという事かもしれませんね。

身近にいる憧れの異性


身近にいる憧れの異性が夢に出てきたという場合は、あなた自身がなりたい『理想の自分』の象徴かもしれません。
その異性にあなた自身が理想としている、なりたい姿を投影しているのです。

夢の中で、その異性と会話を交わしたなら、話した内容を思い出してみて下さい。
会話の内容や、その人物のふるまいに、あなたが今後魅力アップしていくためのヒントが隠されていますよ。

憧れの芸能人や有名人


憧れの有名人や芸能人の異性が夢に出てきた場合は、強い自己顕示欲の表れでしょう。
その異性が好きというよりは、その人のようになりたいという意味です。

また名声が欲しいという気持ちも高まっています。
あこがれの対象を手に入れる事への欲求が高まっているのかもしれませんね。

特別な異性と関係を持つ事や、あこがれの職業につきたいという気持ちが強くなっているのでは?

知り合いや友人の異性


知り合いの異性や友人の異性が夢に現れた時には、理想とする恋人像として出てきます。

また、あなたの今後の恋愛の象徴として出てきます。
その異性にあなたが持つイメージが、逆夢となってあなたの今後の恋愛を占っているのです。

わかりやすく言うと、あなたが夢に出てきた異性にポジティブな感情を持ったなら、今後の恋愛運はダウン気味かもしれません。
逆に、その異性にネガティブな感情を持った時には、あなたのこれからの恋愛が安泰になる予兆です。

知らない異性


知らない異性が夢に出てくる時には、それは姿を変えた自分であるとされています。
また、知らない異性の夢は今後の恋愛運の暗示とも言われているのです。

夢の中で知らない異性と何をしていたかで、これからの恋愛運が変わってきます。
例えば、知らない異性と夢の中でイチャイチャしていたとしたら、人と関わりたい願望が高まってきている証拠。

人間関係や、対人関係がアップしている暗示です。
交友関係において、新しい出会いが訪れる予感です。

知らない異性が夢に出てきた時にその異性を好きになったとしたら、環境の変化を表しています。
恋愛の環境も変化して、恋愛運がアップするかもしれませんよ。

顔が見えない異性


夢の中に出てきた人が、異性だという事はわかるが顔がハッキリとわからない場合には要注意です。

最近、あなたは自分の感性に自信が持てなくなっているのではないでしょうか?
カンが鈍くなっていたり、決断力が落ちているという暗示かもしれません。

今は気持ちが不安定になっている時期なので、物事に白黒つけるのは止めた方がいいかも。
無理に決定や決断すると、間違った方向へ進んでしまうかもしれません。

今はちょっとだけ我慢をして、じっと好機を待つ姿勢が大切です。

大勢の異性


大勢の異性に囲まれる夢を見た時には、これからモテ期が来るという暗示かもしれません。
大勢の異性に告白されたり、デートに誘われたりするかもしれませんよ!

しかし、その中には遊び目的の人もいるかもしれないので気を付けて下さいね!
モテたとしても調子に乗らずに今のままのあなたでいて、しっかりと身を守って下さいね。

夢に出てくる異性が好きな人の場合はどんな意味?


好きな人が夢に出てくる時というのは、基本的にあなたの想いが強くて相手に会いたがっている場合が多いでしょう。

相手の異性に思われているという意味ではない事も多々あります。
残念ながら、現実では叶わない恋だという場合も多いですね。

特に、夢の中であなたが好きな異性に告白していたら要注意です!
これから現実の恋愛でトラブルが起こるという予兆なのです。

しかし夢の中で好きな人から告白されている場合は、実際に相手があなたの事を気に入っているのかもしれません。
その場合は、実際に告白される可能性もありますよ。

夢の中に好きな異性が出てきて楽しそうに話している時には、現実でも相手に好かれている可能性が大です。
相手があなたを思っているかどうかは、現実での相手の様子をよく見ていれば見極められるでしょう。

また夢の中で好きな人にうしろからギュッと抱きしめられている場合も、相手があなたに好意を持っている印かもしれません。

夢の中で抱きしめられる力が強いほど、その思いは大きいでしょう。
現実に好きな人に思われている場合には、逆夢のパターンもありますよ。

例えば好きな人に殴られる夢や、石を投げつけられる夢を見た場合は、相手からの強い求愛があるかもしれません。
好きな異性から殴られたり、石を投げられる夢を見たら、ショックに感じるかもしれませんが逆夢なので安心して下さいね。

相手からの愛の告白を待っていてもいいかもしれません。

夢に出てくる異性が恋人の場合はどんな意味?


ここまでは、夢に出てくる異性が誰なのかによって意味が違ってくるという事をご紹介しました。
ここからは、夢に出てくる異性があなたと現在お付き合いしている恋人だった場合にはどんな意味が隠されているのかをご紹介します。

夢の中に実際の恋人が出てきた時には、主に『恋人に対する不満』を意味しています。
現在あなたは、恋人に対して何か不満を抱えているのではないでしょうか?

普段から相手に不満があったり、少しずつ不満が溜まってきている状態かもしれませんね。
夢の中で恋人と仲良くしていたとしたら、それは逆夢で現実には関係が上手くいかなくなる予兆かもしれません。

まれに、逆夢でない場合もあります。
その場合は、恋人に満足している状態がそのまま夢に出てきています。

逆夢なのか違うのかの見分け方としては、普段の相手の様子や印象、状況などから見極めるしかありません。
また、夢に現在の恋人が出てきた時に注意して欲しい意味があります。

それは、あなたが何かしらの欲求不満を抱えているという意味です。
これは性的な意味だけではなく、何か現実世界でストレスが溜まっていて発散したいという事の表れなのです。

例えば、仕事や人間関係で何か悩んでいたりしませんか?
そういった方面での欲求不満も、現実の恋人が夢に出るという形で表れてくる事があります。

もし恋人が夢に出てきたら、自分が何かに対して欲求不満を感じていないか原因を探ってみましょう。
原因がわかったらきちんとストレスを発散するなどして、欲求不満を上手く解消していく事が大切です。

夢に出てくる異性が元恋人の場合はどんな意味?


元の恋人が夢に出てくる時というのは、ズバリ言ってしまうなら『よりを戻したい』という復縁願望の表れです。
今のあなたは、元恋人に対して未練があったりしませんか?

しかし夢の中で元恋人と楽しく過ごしていたなら、未練ではなく、楽しかった頃を懐かしんでいるのかもしれません。

元恋人との楽しかった時を思い出して、疲れ切った心を癒しているのかもしれませんね。
元恋人の夢は、あなたの潜在意識の中にある人間関係の不安定さを表しているという説もあります。

今後、人間関係に対する努力が必要になってくるかもしれませんよ。

その一方で、元恋人の夢はあなたの『恋愛運の上昇』を表しているという意味もあります。
現在恋人がいない場合は、今後の新しい恋に期待大ですね!

夢に出てくる異性の行動に意味がある!


ここまでは、夢の中に出てくる異性が誰なのかによって意味が違ってくるという事をご説明しました。
ここからは、夢に出てきた異性が何をしていたのか、その行動によって変わってくる意味をご紹介していきたいと思います。

うしろを向いている異性の夢


夢に出てくる異性がうしろを向いていたら、残念ながらあなたの恋愛運は低下しているのかもしれません。

うしろを向いている異性があなたの好きな人の場合は、あなたの気持ちは高まっているが想いは伝わらずに失恋してしまうかもしれないという暗示です。
うしろを向いている異性があなたの苦手な人だったら、その人とは疎遠になったり合わなくて済むようになるかもしれません。

笑顔が素敵な異性が出てくる夢


夢に出てきた異性の笑顔が素敵だった場合は、あなたの運気が上昇したり、事態が好転する暗示です!
夢に出てくる異性の笑顔が素敵だった場合は、異性に良いイメージを抱いているという事になります。

異性の友達や、恋人、配偶者との良好な関係を意味しているのです。

異性に好かれる夢


夢の中で異性に好かれていたり、思われている場合は強い恋愛運上昇の表れとなります。
今後のあなたは急にモテ始めるかもしれませんよ。

学校や職場での人気がアップしたり、新しい出会いもあるかもしれません♪
恋人がいる場合は、2人の仲がますます発展していくでしょう。

夢の中で異性と楽しく遊んでいる


夢の中で異性と楽しく遊んでいるのは、恋愛運上昇の暗示かもしれません。
異性と楽しく過ごしている夢は、主に恋愛運がよくなっている事を示しているからです。

もし、楽しく遊んでいる相手が実在の異性の友人だった場合は、その人との関係が友情から恋愛に発展していく事もあるかもしれません。
もし、そうなった場合は深く分かり合える関係になるでしょう。

異性と手をつなぐ夢


夢の中で異性と手をつなぐ夢を見た時は、安らぎや癒しを求めているのかもしれません。
異性と肌を触れ合う夢は、安らぎや癒しを欲している時に見る事が多いとされているからです。

その証拠に、夢の中で異性と手をつないだ時にぬくもりや安心を感じたのではないでしょうか?
異性と手をつなぐ夢を見た時、現実では周囲にあなたの味方がおらずに孤独を感じている場合も。

もし今の状況がつらいと思うなら無理せずに、身体と心の休養を取るのが大切です。

裸の異性が出てくる夢


夢の中に裸の異性が出てきた時には、自分を解放したいという気持ちがあるのかもしれません。

今のあなたは、モラルやストレスを脱ぎ捨ててしまいたいと強く思っているのではないでしょうか?
またズバリ欲求不満を感じていたり、性的な気持ちが高まっている可能性もありますね。

異性に身体に触れられる夢


夢の中で異性に身体を触れられる夢は、あなたの今後の進路についての暗示である事が多いです。

基本的には、今進んでいる道を変更した方が良いという知らせです。
夢が、あなたの現状に「待った」をかけてくれているのですね。

現在のあなたは物事に対して手探りしつつ、悩みながら進んでいるのではないでしょうか?
一旦立ち止まって、じっくり考えてみるといいかもしれません。

私達は、生まれてくる前に1人ずつ使命を決めてきています。
物事がスムーズに動いている時というのは、その使命に従って動いている時です。

現状が滞っていたり迷いがある時というのは、おおむね間違った道を進んでいる時です。
夢の中の異性が身体を張って、あなたが間違った方向に進むのを止めようとしてくれているのかもしれませんよ。

夢の中で異性と寝ている時


夢の中で異性と一緒に寝ている時には、あなたが恋愛に対して無防備になっているという暗示かもしれません。
一緒に寝ている異性が現在の恋人なら大丈夫ですが、違うなら要注意かも!

特にベッドで寝ている場合は、あなたが自暴自棄になっているかもしれないという警告です。

大事な人から軽いと思われてしまうかもしれませんので、今後の行動には十分に気をつけて。
軽はずみな行動をしないように気を配って下さいね!

夢の中で異性との間に障害物がある


もし夢の中で、異性との間に障害や隔たりがあった場合は吉夢です。
例えば川や壁、地面割れなどの障害によって相手の異性との間に大きな隔たりがあった場合には、現実では相手から思われている可能性が大きいです。

夢の中で2人の間の障害が大きいほど、現実では信頼関係が強く結ばれていくでしょう。

夢に出てくる男性に思われている?まとめ


今回は『夢に出てくる異性に思われているというのは本当か?』という事について説明しました。
実際には、あなたがその男性を思う気持ちが強くて夢にまで見てしまうという考えが一番有力です。

しかし、想い人の事を考えながら眠ると相手の夢に登場する事ができるというのは大昔から言われてきたことなので、あながち間違ってはいないかもしれませんね。
なかなか好きな異性と会う事が叶わなかった平安時代には、夢の世界でなら魂が自由に行き来できると信じられていました。

現代でも、ツインレイという運命の相手と出会う前兆として、相手が夢に出てくるという話もあります。

その知らせは、目に見えない波長によって届けられると言われています。
良い睡眠を取ると、受け取りやすいとも言われていますよ。

これからの季節、秋の夜長に睡眠時間が増える事もありますよね。
実際に相手に思われているかどうかは別として、夢の中で素敵な異性との逢瀬を楽しむのも風流なのではないでしょうか?

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
早乙女フミカ(ライター)
早乙女フミカ

ファッション美容恋愛メインのオールジャンルライター

大手アパレル勤務時にレディースブランド2店舗を担当。その後ファストファッションブランドに転職、レディースとメンズを担当。異性ウケするファッションが得意。美容好きのコスメマニアでもあります。趣味が高じてコスメ薬事法管理者資格と化粧品検定3級を取得。読書が趣味で図書館にも長年勤務していたので本についての知識も豊富。

このライターの記事を見る