2022.01.24

彼氏がいるのに気になる人ができてしまった!こんな時のNG行動は?

彼氏がいるのに気になる人や好きな人ができてしまったら、あなたならどうしますか?彼氏よりも気になる人のことばかり考えてしまう、なんていうこともあるのでは?彼氏と好きな人の間で気持ちが揺れている時の対処法と絶対にNGな行動を徹底的に解説します。

彼氏がいるのに気になる人ができてしまう原因


彼氏がいるのに気になる人ができて悩む、という経験をしている人は意外といるのではないでしょうか?

なぜ彼氏がいるのに、気になる人ができるのでしょうか?
彼氏がいるのに気になる人ができる時は、このような原因があります。

・彼氏より素敵な人に出会ってしまった
・彼氏と付き合いが長くなりマンネリ化している
・忙しかったり遠距離恋愛だったりであまり会えない
・今の彼氏に不満がある

それぞれの原因について解説します。

関連記事

彼氏よりも素敵な人に出会ってしまった


まずは、彼氏よりも素敵な人に出会ってしまった場合です。

「出会う順番が逆ならよかった」と思うパターンですね。
彼氏よりも自分の理想に近い人に出会ってしまったら、どうしようもありません。

その人の性格や容姿が、彼氏にくらべて自分のタイプだったら気になってしまいますよね。
彼氏に問題がなかったとしても、相性が合う人があらわれたら心が揺れてしまうかもしれません。

結婚のことまで考えた場合、彼氏よりも将来性がある人に目がいってしまうこともあります。

彼氏と付き合いが長くなりマンネリ化している


彼氏との付き合いが長くなってマンネリ化すると、他の男性が気になりそう。
長く付き合っていれば、彼氏に対して不満はなくても他の男性に目がいってしまうかもしれません。

彼氏と出会ったばかりの頃のトキメキがなくなってしまい、刺激を求めたいと考えることもあるでしょう。

そんな時に素敵な男性が目の前にあらわれたら気になってしまう、というのは自然なことかも。
気になる人という状態から進展させずに今の関係を保てれば、問題はないです。

多忙や遠距離恋愛で会う回数が減った


どちらかの仕事が忙しくてなかなか会えないという時も、気になる人ができやすい傾向にあります。
何ヶ月も会えない状況が続いた時に素敵な人があらわれたら、心が揺れるかも。

これは遠距離恋愛をしている人にも同じことがいえるかもしれません。
実際に遠距離恋愛中にどちらかに好きな人ができて破局した、という話はよく聞きます。

今の彼氏になんらかの不満がある


今の彼氏に不満がある場合も、他の人が気になってしまうかも。
彼氏がダメ男だった場合、新たにあらわれた人に心が逃げてしまうことが多いかもしれません。

あなたが思う『彼氏のイヤな部分』を持っていないというだけで、素敵な人に見えてしまうかも。
現在の彼氏とのことを相談しているうちに、気になる人から好きな人に昇格してしまう可能性もあるでしょう。

彼氏の他に気になる人ができるシチュエーション


彼氏がいるのに、気になる人ができる原因を紹介しました。
では具体的に、どのような時に気になる人ができてしまうのでしょうか?

こんなシチュエーションは危険、という状況をまとめてみました。

職場で出会う


まずは定番ですが、職場など仕事関係での出会い。

仕事をしている時間は1日の大半を占めます。
休日以外は、ほぼ仕事の時間という人も多いです。

プライベートタイムにしか会えない彼氏よりも、長い時間職場で接する人が気になってしまうパターンは多そうです。
仕事で知り合った人なら会う機会も多いですし、共通の話題があります。

職場で接する男性が頼りがいのある姿を見せていれば、「素敵だな」と思ってしまいますよね。
仕事関係で知り合った人が気になってしまうのは、自然なことなのかもしれません。

仲の良い男友達


仲のよい男友達が、好きな人になってしまうのもよくあるパターンかもしれません。
学生時代の友人や地元の男友達、趣味仲間の男性など気があう人を、ふとしたきっかけで意識することは珍しくありません。

冗談を言い合える気心の知れた男友達なら話さなくても分かり合えるので、好きになってしまうこともあるでしょう。

元彼や昔好きだった人


昔付き合っていた元彼と再会したのをきっかけに、交流が始まることって意外とありますよね。
嫌いで別れたわけではない場合や、彼が素敵な大人に成長していて昔よりもカッコよくなった場合は危険です。

以前片思いしていて、想いを告げられなかった人と再会した時も危険ですね。
昔の気持ちが燃え上がってしまうかもしれません。

以前好きだった人ですから、よっぽど悪い思い出がない場合は気持ちが戻ってしまう可能性があります。

いつも会う人や見かける人


職場で会う人が気になるのと同様に、普段の通勤で見かける人や行きつけのお店のスタッフさんが気になってしまうこともあるかも。
よく行くカフェの店員さんと話すうちに、意気投合して気になってしまう場合もあるでしょう。

美容師さんやスポーツクラブのインストラクターさんに惹かれるという話も、よく見聞きします。
これはかなり『あるある』なパターンかもしれません。

SNSなどで知り合った人


私たちの生活に欠かせなくなったSNSですが、最近では新たな出会いのきっかけにもなっています。

普段の日常では出会えないような人とも知り合えるのが、SNSの魅力です。
素敵な発信をしている男性がいたら、気になってしまうこともあるかもしれません。

やりとりをした際に、相手の思いやりのある言葉がきっかけで好きになってしまうこともあるかも。
今の時代ならではの新しい出会いであるSNSも、そういった意味では要注意かもしれません。

あなたに好意を寄せてくれる人


あなたのほうがなんとも思っていなくても、相手の男性から好意を寄せられている場合も実は危険。
あなたに振り向いてもらいたいと考えている男性は、気を引くために優しい言葉をかけてくれるでしょう。

それが嬉しくて、相手のことが気になってしまうなんていうこともありそうです。
彼氏とマンネリ化している時に、あなたを気にかけてくれる男性がいたら惹かれてしまいますよね。

好意を寄せてくれる男性のことを、あなたも好きになってしまうかもしれません。

彼氏以外に好きな人ができた時チェックするべきこと


では彼氏がいるのに、好きな人や気になる人ができてしまった場合はどうするといいのでしょう?

そんな時にチェックして欲しい項目をまとめてみました。
彼氏よりも気になる人があらわれた時に、自分の気持ちをチェックしてみてください。

彼氏と別れてもいいくらい好きかどうか


まずは、本当に今の彼氏と別れてもいいと思っているくらいその人が好きなのか?ということ。
彼氏との関係がマンネリ化していて刺激を求めているだけの状態でないか、よく考えてみることが必要です。

彼氏と完全に別れた状態をシュミレーションしてみると、状況がわかりやすいかもしれません。

彼氏と別れた状態を想像しても、寂しさを感じなかったでしょうか?
今の彼氏と別れたくないという結論が出たなら、気になる人のことはいったん忘れる努力をしてみましょう。

その人は既婚者や彼女もちではないか


彼氏と別れても後悔しないほど、その人のことが気になっていてもちょっと待って。
相手には、奥さんや彼女がいたりしませんか?

既婚者や彼女もちの相手なら、いったんストップしましょう。
このまま親しくなっても、あなたがつらい思いをする可能性が大ですよ。

もし相手が彼女や奥さんとうまくいっていないようだとしても、今近づくのはトラブルの元です。
あなたと相手の両方がフリーでない場合、必要以上に親しくならないように注意してくださいね。

彼氏とは情だけでつながっている関係?


彼氏に対して「好き」という気持ちがなくなり、情だけでつながっている場合も判断が難しいです。
愛はなくても情が残っている彼氏に、別れを告げるのがツライという気持ちもあるでしょう。

しかし好きな人の存在が日増しに大きくなるようであれば、勇気を出して彼氏とお別れしてもいいかも。
彼氏のことを失ってもいい、と本当に思えるのなら別れることも考えてみては?

結婚しているわけでないのだったら思い切って身軽になり、新しい恋を始めるチャンスです。
彼氏もあなたと情だけでつながっている可能性が大なので「傷つけるかも……」と悩まずに、別れを切り出してみるのもあり。

彼氏とは友人として、今後も関係が続くかもしれませんよ。
いずれにしても、よく考えてから行動してくださいね。

彼氏との結婚は考えていないか


彼氏がいるのに好きな人ができてしまったら、彼氏との結婚を望むのかよく考えてみると答えが出るかも。
彼氏と幸せになる未来を想像できなかったなら、お別れするべき。

結婚するなら今の彼氏がいい、という結論が出たなら気になる人のことは忘れましょう。
彼氏との幸せな未来のために努力してくださいね。

好きな人をあきらめて今の彼氏とつきあい続けられるか


『好きになった人をあきらめて、彼氏とつきあい続けられるか?』を想像してみるのもひとつの方法です。

他の人を好きになりかけていたけれど、彼氏とずっと一緒にいたいと思うのであれば忘れましょう。
彼氏とつきあい続けたい気持ちがなければきっぱりとお別れして、気になる人と進展するのもありかもしれません。

関連記事

彼氏がいるのに気になる人ができた時の対処法


彼氏がいるのに、好きな人ができてしまったらどうしたらよいのでしょうか?

いろいろ考えすぎてしまい、余計にわからなくなってしまうこともあります。
こんな時には、どんな行動を取るといいのか対処法をお伝えしていきます。

彼氏と距離をおいてみる


まずは彼氏と距離をおいてみる方法。
連絡する回数を減らしたり、しばらく会わないようにしたりすると彼氏との関係性を見直せるかも。

距離をおいてみることで、彼氏への気持ちが大きくなってくるなら別れるべきではありません。
彼氏と別れたあとで、後悔するかもしれないからです。

気になる人と連絡を取らない


逆に好きな人や気になっている人としばらくの間連絡を取らないで、様子をみる方法も有効です。
職場などが一緒の場合にも最低限の交流にとどめてみることで、気持ちの整理がつくかもしれません。

もちろん、相手から連絡があった場合は無視しなくてもOKです。
自分から連絡をしないで、できる範囲で距離をおいてみましょう。

そのまま気持ちがフェイドアウトするかもしれませんし、逆に燃え上がる気持ちに気付くかもしれません。

彼と気になる人の両方と距離をおく


片方とだけ距離をおくと余計わからなくなるという場合は、思い切って両方と離れてみるのもいいかも。
2人の間で揺れる気持ちですが、両方と距離を置くことではっきりする可能性も。

会わないことで、どちらかに大きく気持ちが傾くことがあります。
思い切って両方と距離をおいて、自分の本当の気持ちを確かめてみては?

どちらも自分にとっては必要のない人だったという結果が出る可能性もありますが、自分の本心がわかる良い機会になりそうです。

仕事や趣味に打ち込む


恋愛以外のことに打ち込むことで、気になる人への気持ちが紛れる可能性もあります。
常に恋愛のことを考えてしまう、恋愛体質の女性には効果的な方法です。

恋愛から離れて仕事や趣味に打ち込むことで、自分にとって彼氏と気になる人のどちらが必要なのかがわかるかもしれません。

趣味や仕事を頑張ることで、恋愛以外にも達成感を得られ自分のスキルアップもできます。
恋愛よりも楽しい事がたくさんあると気がつく、良い機会になるかもしれません。

彼氏がいるのに気になる人ができた時のNG行動


彼氏がいるのに気になる人ができてしまった場合の対処法を解説しましたが、してはいけないNG行動もあるのでご紹介します。
これだけは絶対にしないほうがいい、というNG行動ばかりなので厳守してくださいね。

気になる人との距離を縮めようとする


彼氏がいる状態で、気になる人との距離を縮めようとするのは絶対にNGです。
相手から距離を縮めてくると嬉しく感じてしまうかもしれませんが、一歩引く気持ちが大切。

彼氏と別れる前であれば、けっして自分から距離を縮めようとしないほうがいいでしょう。
自分から積極的にラインなどでメッセージを送るのも、やめたほうがいいですね。

気になる人とデートする


彼氏がいるのに、気になる人と2人っきりでデートするのもNGな行動です。
職場が一緒の人なら2人で食事や外回りをする機会があるかもしれませんが、ビジネスライクに接しましょう。

デート気分になってしまう気持ちもわかりますが、他の人が見た時に「デートなのかな?」と思われる可能性もあるので非常に危険です。
プライベートでお茶や食事をするのも、彼氏がいるなら控えた方がいいかもしれません。

相手が単なる男友達なら、2人で遊ぶのもOKという寛大な彼氏もいるでしょう。
しかし、少しでもあなたがその男性に好意があるなら話は別です。

彼氏の嫉妬からトラブルになるのを避けるためにも、2人だけで会うのはやめてくださいね。

気になる人と関係を持ってしまう


気になる人と一線を越えてしまうのも、もちろんNGですね。
体の関係を持ってしまうのは当然NGですし、キスや手をつなぐなどの行為もすべてダメです。

これらの行為は彼氏と完全に別れる覚悟があったとしても、トラブルの原因になりますのでやめておきましょう!

彼氏と気になる人を2股する


彼氏と気になる人、どちらかを選べずに2股してしまう人もいるかもしれません。

これも、もちろんNGな行動です。
一番やってはいけないパターンですね。

彼氏と好きな人、どちらも失う可能性があるばかりか、あなたの社会的信用まで失われてしまうかもしれません!
あなたの心にも深い傷を残すでしょうから、絶対にやめてほしいです。

関連記事

他に好きな人がいると彼氏に気づかれる瞬間


彼氏がいるのに他に好きな人ができた場合、行動でバレてしまうことがあるかも。
あなたの行動や態度で「なんだか様子がおかしいな」と彼氏が気付いてしまうかもしれません。

ここからは、どんな行動だと彼氏にバレてしまうのかを解説していきます。

彼氏への態度がそっけなくなる


まずは、彼氏への態度がそっけなくなってしまうパターン。
彼氏とデート中に、気になる人のことを考えてしまい、うわの空になっていませんか?

彼氏の話を集中して聞いていなかったり、適当に相槌を打っているとバレてしまう可能性が大です!
たとえ鈍感な彼氏でも気付いてしまうパターンなので、気をつけてくださいね。

スマホを手放さなくなる


気になる人とラインなどで連絡を取っている場合、あなたがスマホを手放さなくなったせいでバレる可能性も。
普段ならスマホをその場に置いてトイレに行くあなたが急にスマホを手放さなくなったら、鈍感な彼氏でもさすがに怪しいと感じるかもしれません。

彼氏と一緒にいる時に、好きな人から連絡が入ってウキウキして笑顔になるのも危険です。
絶対にバレてしまうので気をつけましょう。

連絡の頻度が減る


彼氏への連絡が減ってしまうのも、要注意です。
特に遠距離恋愛だったり、お互い忙しかったりでなかなか会えていないカップルの場合は、このままお別れになってしまう可能性があります。

とはいえ気になる人がいれば、自然に彼氏への連絡は減ってしまうかもしれません。

もし今の彼氏と別れてもいいと思っているなら、無理して自分から連絡しなくていいでしょう。
その場合、勘のいい彼氏なら「あれ?連絡がこないな」と疑問に思う可能性はあるかもしれません。

ファッションや美容に熱が入る


彼氏とマンネリ化すると、ファッションやメイクが適当になってしまうという女子は多いものです。
しかし好きな人や気になる人ができたとたん、ふたたびメイクやファッションに熱が入ることがあるのでは?

好きな人好みのファッションやメイクに自然と変化してしまい、彼氏の好みからどんどん離れていく場合もあります。
そんな場合も、彼氏に疑問を持たれてしまいますよ。

また好きな人ができたことで、女性ホルモンが活性化してキレイになることもあります。
鈍感な彼氏なら「なんだか最近キレイになったな」で済むかもしれませんが、敏感な彼氏ならなにかを察してしまうかもしれませんね。

彼氏以外に好きな人ができた時の正しい別れ方


彼氏がいるのに好きな人ができた場合の対処法や、彼氏に気付かれる行動などを解説しました。
いろいろと考えて悩んだ結果、彼氏とは別れることを選んだ人もいるでしょう。

そんな時は、彼氏との別れ方にも少々の注意が必要です。
上手にトラブルなく別れるための注意点を解説しますので、参考にしてくださいね。

「好きな人ができた」と正直に話さない


もし今の彼氏に別れを切り出すなら、「好きな人ができた」と正直に話すのは避けた方がいい場合もあります。
本当のことを言わないのは不誠実と感じてしまうかもしれませんが、これは彼氏のプライドに関わる問題なのでやめたほうがいいかも。

彼氏の性格にもよるかもしれませんが、正直に理由を話したとたんに豹変する男性も一定数います。
元彼がストーカーになってしまったという話は、あなたもよく見聞きしたことがあるのでは?

そういったトラブルを避けるためにも、別れる時は他の理由にするのが無難です。
仕事や資格試験の勉強、趣味などに集中したいので、いったんお別れしたいと告げてみてもいいかもしれません。

あなたの仕事に理解のある彼氏なら、スムーズにお別れできるでしょう。

連絡や会う回数を減らしていく


彼氏に電話やラインで連絡する回数を減らしていき、会う頻度を少なくしていくのもひとつの方法です。
徐々にあなたからフェイドアウトしていき、そのまま自然消滅を狙うのもありです。

そのうえで、彼氏のほうから振ってもらうという方法ですね。
ちょっと卑怯かもしれませんが、どうしても彼氏を傷つけたくないというあなたにはこの方法がベストかもしれません。

別れを切り出すと彼氏がどうなるか予想できないという場合も、こうした方がいいかも。

ただし、女性が引いていくと追ってくるタイプの男性もいるので要注意。
上手に相手を見極めてから試してくださいね。

わざとそっけなくして彼氏に察してもらう


そっけなくするのも、連絡や会う回数を減らすのと同じような効果がありますよ。

わざとそっけなくすることで、彼氏に嫌われるように仕向けていきます。
「感じが悪い」と思わせて、彼氏のほうから振ってもらう流れです。

ただし、わざと嫌われる別れ方ですので将来的には後悔する可能性もあります。
キレイな別れ方にはならないでしょうし、お互いに悪い思い出として残ってしまうでしょう。

それでもいいと思う人以外は、やめておいたほうがいいでしょう。

友達には極力相談しない


自分の友達にも彼氏の友達にも、できることなら事前の相談をするのはやめておいた方が無難。
「好きな人ができたから別れたい」ということを事前に相談してしまうと、どこからか彼氏にその情報が漏れてしまうことがあります。

どうしても相談したいのなら、絶対に口が硬いと保証できる人だけにしましょう。
他の人の口から彼氏の耳に入るのは、1番ダメージが大きいです。

別れてから時間が経ってから好きな人にアプローチ


無事に彼氏と別れることになっても、すぐに好きな人にアプローチするのはやめたほうがいいですね。

彼氏にも周囲にも、あなたが軽い人だとの印象が強くなります。
下手すると、好きな人からの評判も悪くなる可能性がありますよ。

好きな人とは、微妙に距離をおきながらつかず離れずで接しましょう。
しばらくは彼氏のいないクリーンな状態を保ちながら、好きな人とは程よい関係をキープしておきます。

彼氏と別れて少し時間をおいてから好きな人にアプローチした方が、周囲も納得しますのであせらないようにしましょう。
ただし好きな人がモテる男性だったら他の女性も狙っているでしょうから、がっつかない程度に好意を見せておくといいかもしれませんね。

彼氏がいるのに気になる人ができたらよく考えて決断


今回は、彼氏がいるのに気になる人ができてしまった場合の対処法についてご紹介しました。
彼氏にはない魅力を持つ素敵な人があらわれたら、どうしても心が揺れてしまうこともあります。

どうしたらよいか悩んでしまいますが、今の彼氏と本当に別れてしまってもいいのかよく考えてから行動しましょう。
自分にとって本当に大切な人は誰なのかを考えて、後悔のないように行動してくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
早乙女フミカ(ライター)
早乙女フミカ

ファッション美容恋愛メインのオールジャンルライター

大手アパレル勤務時にレディースブランド2店舗を担当。その後ファストファッションブランドに転職、レディースとメンズを担当。異性ウケするファッションが得意。美容好きのコスメマニアでもあります。趣味が高じてコスメ薬事法管理者資格と化粧品検定3級を取得。読書が趣味で図書館にも長年勤務していたので本についての知識も豊富。

このライターの記事を見る