2022.01.11

彼氏のことが好きか分からない。原因や気持ちを確かめる方法とは?

最初は大好きだった彼氏に対して「最近好きかどうか分からない」と思う人も多いものです。このまま付き合うべきか、別れるべきかと悩んでしまうはず。ここでは、彼氏のことが好きかどうか分からなくなってしまう原因から対処法までご紹介します。

付き合う期間が長くなることによるマンネリ化


付き合った期間が長くなればなるほど、今まで持っていた感情にも変化が現れます。
気遣いや接し方が変わることで、彼へのドキドキや恋愛感情も減り、自分の気持ちに疑問を感じてしまうものです。

期間が長いほど、より互いのことを知り、関係性が深まるというメリットはありますが、恋愛感情に変化があらわれてしまうことは仕方がないことです。

彼氏に嫌な思いをさせられた


今までは大好きだったはずの彼氏に、何か嫌なことを言われたり、乱暴な接し方をされことで好きかどうかの気持ちが分からなくなってしまうことも。

恋人同士に限らず、マイナスな点を感じることで人の気持ちは冷めてしまうものです。
無意識ではあったとしても、彼の言動にイライラすることが多い場合は、日頃の彼の言動も原因としては考えられます。

他の人が魅力的に思えてきた


日々新しい出会いがある中で、新たな男性の登場により「この人の方が好きなのではないか」と思うこともあるものです。

特に時間が経ち、恋愛感情に疑問が生じたり、価値観の違いを感じてしまった時には他の異性に魅力を感じてしまいやすいものです。

さまざまな出会いがある中で、他の異性を魅力的に感じることは自然なことですが、今一度現在の恋愛で何がひっかかっているのかを見直すようにしましょう。

関連記事

彼氏が好きか分からなくなった時の対処法


彼氏のことが好きかどうか分からなくなった時には、どうしたらいいのでしょうか。
彼氏に対する自分の気持ちを確かめる方法をご紹介します。

1.二度と会えない時を想像してみる


付き合う期間が長ければ長いほど、彼氏の存在が当たり前になり、恋愛感情が無くなったと感じやすい状況になってしまいまです。
そんな時には「彼氏に二度と会えなくなったらどうするか」ということを想像してみましょう。

「そんなこと考えられない」「嫌だ」と感じる場合、まだ彼のことが好きな証拠。
「何とも思わない」「気が楽」という感情がある場合は、彼への気持ちが離れている証拠でしょう。

2.一緒にいて安心できるかを確かめる


結婚など長期的な関係性を築くうえでは、恋愛感情よりも一緒にいて安心できるかどうかが重要です。

トキメキではなく、一緒にいることで心から安心することができるかどうかを確かめてみましょう。
気持ち穏やかにリラックスできる二人でいられることが素敵な関係ですね。

彼への気持ちが分からなくなった時には、ひとりで考えるのではなく、一緒過ごしている中での自分の感情を意識してみましょう。

3.他の人と一緒にいたりスキンシップをしているところを想像してみる


付き合っている彼は自分に愛情を注いでくれる唯一の存在です。
そんな特別な存在が、他の女性とスキンシップをしたり付き合うことに対しては、モヤモヤするものです。

彼が他の女性といることを考えた時に、嫉妬心が沸き起こる場合は彼への気持ちがある証拠です。
逆に安心をしてしまう場合は、彼への気持ちが薄れてしまっている可能性があります。

4.彼氏と付き合う前のことを思い出してみる


彼への気持ちが薄くなってしまった時には、彼と付き合う前の気持ちを思い出してみることもひとつの手段です。

付き合う前のトキメキや、付き合った当初の楽しかった気持ちを改めて思い返すことで、彼への愛情も変わってくるかもしれません。

いつまでも好意をもち続けることはとても難しいもの。
時々初心に帰り、自分の気持ちを確かめることも有効な方法です。

5.彼氏との未来が考えられるかどうか想像してみる


年齢を重ねると特に、結婚や出産など恋愛よりも先の未来を視野に入れる機会も増えます。
そんな幸せな将来を予測する時に、共に歩む相手が現在付き合っている彼氏なのかどうかを想像してみましょう。

「今のパートナーは全く考えられない」「今の人では嫌かもしれない」と思ってしまう場合は、今後今以上の関係を築くことは難しいかもしれません。

貴重な将来を予測した先に、彼がいるのかいないのかは、一度落ち着いて想像をしてみることもおすすめです。

関連記事

彼氏のことが好きか分からなくなった場合は別れるべき?


彼のことが好きかどうか分からなくなった時、別れるか別れないかが一番迷うポイントになるでしょう。
気持ちに迷いが生じた時には、本当に別れるべきなのでしょうか。

「好きか分からない」が理由で別れる女性は約4割


2021年のマイナビウーマンの調査では、『「彼氏を好きか分からない」状態になったら別れるべきだと思いますか?』という質問に対して、「別れる」と回答した女性が4割にのぼりました。

約半数が「別れる」と回答しているのに対して、残りの半数はもう少し関係性や気持ちと向き合って判断をするという人も多いようです。
別れるか別れないかの判断には、それぞれ考え方があるようです。

出典:マイナビウーマン|彼氏を好きかわからない! 不安定になったときの原因と対処法(外部リンク)

「別れる」場合の意見


「別れる」と判断する人の意見には、「意味のない関係を続けても時間が無駄」という声も。
20代の女性の時間は、結婚などを視野に入れた場合とても貴重な時間です。

好きか分からない彼とダラダラとした関係を続けることに、貴重な時間を費やすことがもったいないと感じていることも女性の本音の様です。

「彼に申し訳ない」という意見もあり、気持ちの無い相手と付き合い続けることで彼に失礼だと感じている女性が多いことも実態です。

「別れない」場合の意見


「別れない」という女性の意見には、マンネリ化など本当に気持ちが冷めてしまったということではない可能性も視野に入れて、きちんと自分の気持ちを確かめて判断をしたいと思っている声もあります。

一時的な感情である可能性も、解消されない問題の可能性もある中で、本当に別れるかどうかを慎重に考えている女性は多くいます。
慎重派の女性は、失って気づく大切さも視野に入れて「本当に別れるべきか」を考えているのです。

彼のことが好きか分からない時、じっくり向き合うことが解消の鍵


付き合っていると、ふとした瞬間や、何かのきっかけで彼のことが好きかどうか分からなくなってしまう感情は湧くものです。
別れることは簡単でも、失ってその大切さに気づくこともあります。

頭の中に「別れ」がよぎったとしても、すぐに結論を出さないことが重要です。
改めて自分の気持ちと向き合い、彼との思い出や好きな所を思い返すことで、不安な気持ちも解消できるかもしれません。

彼に対して感じている疑問や不安点がきっかけになっている場合は、きちんと向き合い話し合うことも大切。
自分が彼氏に対して感じている本音を見つけ出し、冷静に向き合い考えることがおすすめです。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
萩ゆう(ライター)
萩ゆう

住む場所は中国地方から関西関東、全国各地を転々と。温泉メディアや若者メディアなどで執筆中のWebライター。特技はマラソンでフルマラソン3時間ギリの記録をもつ。

このライターの記事を見る