2021.12.30

恋愛心理学は恋の学問!?恋愛心理を学んで恋人をゲットしよう

皆さんは恋愛心理学ってご存知ですか?恋愛における心理状態は男女によって異なります。ここでは、男性の恋愛心理やそれをもとにしたアプローチ方法などをご紹介!恋愛心理学を理解すれば素敵な恋人同士になれるチャンスが増えますよ♡

恋愛心理学は立派な学問!


近年「恋愛心理学」と銘打った書籍が数多く出版されていますよね!

SNSが発達した今では、相手と直に会って話し交流を深める期間が短くなってきました。
そんな中で、相手の心理を読み取るための恋愛心理学は非常に重要です!

「恋愛心理学って学問なの?」と思う人もいるかもしれません。
しかし、恋愛心理学は立派な学問で多くの研究者がいます!

ここでは、恋愛心理学をもとに異性の恋愛心理やアプローチ方法、脈アリのサインなどを解説。
SNSだけに頼らず、恋愛心理学を理解して意中の彼をゲットしちゃいましょう!

関連記事

恋愛心理学とは


恋愛心理学とは、誰かを好きになる「恋愛感情」を心理学的に研究した学問のことです。
他人に抱く感情は人それぞれ異なりますが、特に恋愛となると人間の感情は面白いほど男女間で異なります。

時代や社会の移り変わりによって、人間関係も複雑かつ難しいものになってきました。
そんな中で、誰かに愛情を示す恋愛という感情に焦点を当てた恋愛心理学は最近飛躍的な速さで学ばれているのですね!

男女によって恋愛心理は異なる


恋愛心理学において、念頭においておくべきことは「男女によって恋愛心理が異なる」ということです。

「性別が違うのだから当たり前では?」と思うかもしれません。
しかし、その違いは私たちが思っているよりも大きいものです。

例えば、女性は自分ではっきりと答えを出すよりも「相手に察して欲しい」という気持ちが強くあります。
一方で男性は女性ほど敏感ではありません。

そのため、「察して欲しい」気持ちが分からないことが多いのです。
また、女性は自分の気持ちは察して欲しいけれど、相手の愛情表現は欲しがる生き物。

ですが、男性は愛情表現を頻繁にする生き物ではありません。
特に日本人男性は自分の感情を素直に伝えることが苦手です。

このように、恋愛心理学によって男女間の恋愛心理を見てみると大きな違いがあることがわかります。

この違いを理解しさえすれば、異性の言動や行動もよく理解することができますよ。
それに、小さなすれ違いを防ぐことも可能です!

恋愛心理学による男性の恋愛心理


それでは、ここからは恋愛心理学による男性の恋愛心理について解説していきます。
男性から見て女性の恋愛心理がわからないように、女性も男性の言動や行動が理解できないときがありますよね。

それは、ときにその人個人の個性が表れている場合もあります。
しかしたいていは、男性の恋愛心理が働いていることが多いのです。

これから紹介する3つの男性心理を学び、男性の心を理解していきましょう!

すぐに恋をするタイプ


ずばり、男性は女性と違ってすぐに恋をするタイプです!
女性の場合は、相手の性格や行動を見極めて慎重になりますよね。

しかし、男性の場合は一目で相手を気にいってしまう「一目惚れ」をする場合が多いのです。
理由には諸説ありますが、原始時代から男性は狩猟に勤しんできました。

狩猟とは、獲物を見定め素早く努めること。
女性を獲物と例えるのはあまりにも不躾ですが、原始時代からの男性の本能がそうさせるのかもしれません。

現代における「ナンパ」をすることも、1種の狩猟本能といえるでしょう。
だからこそ、気になっていた男性が急に気があるような素振りを見せても慌てないでください。

ひょっとしたら、あなたは一目惚れされたのかもしれませんよ♡

内面より容姿の良さを求めてしまう


これは女性にとっては少し許せないことかもしれませんが、男性は恋愛において「内面よりも容姿の良さを求めてしまう生き物」です。
女性とは真逆ですよね。

女性の場合も男性の容姿を気にする人がいると思います。
けれど、それ以上に相手の経済力や性格、行動を重視することが多いです。

先程の原始時代の話でいえば、女性は男性に守られながら子孫を残す立場にありました。
そのため、家庭においていかに「自分や子どもを守り、大切にしてくれるか」が重要になるのです。

しかし、男性にとっては女性の内面はそれほど気にするものではありません。
優秀な子孫を残すために容姿端麗な女性に惹かれてしまうのです。

もちろん、内面を磨くことも忘れてはなりませんが、好きな人に興味を持ってもらうには外見を磨くことも忘れないようにしましょう!

アプローチされたい


意外かもしれませんが、男性にも女性から「アプローチをされたい」という気持ちがあります。
近年では「肉食系女子」などという言葉が流行ったように、男性に積極的なアプローチをする女性は敬遠されていましたよね。

現在でも、もちろん度が過ぎたアプローチは男性を引かせてしまいます。
しかし、適度なアプローチは必要です。

例えば、目があったら「こんにちは」と笑顔で挨拶するなど少しの会話だけでも男性に好感を与えることができますよ♡

気になる人がいるなら、毎日の挨拶やちょっとした会話などを度がすぎない程度に続けてみましょう。
あなたの気持ちに気づいてくれるかもしれません!

関連記事

恋愛心理学直伝の恋愛アプローチ方法


それでは次に、恋愛心理学直伝の恋愛アプローチ方法をお教えします♡
男性の恋愛心理がわかっても、「いざとなるとどう行動していいかわからない」という人は多いですよね。

そのために恋愛心理学に基づいた恋愛アプローチの方法を5つ紹介します。
あなたの恋愛にぜひ役立ててみてください!

少しずつ会う機会を増やす


少しずつ会う機会を増やす「ザイオンス効果」を試みるという方法があります。
「ザイオンス効果」とは、頻繁に会う機会があることで相手のことをどんどんと意識するようになってしまうことです。

これは、男性の恋愛心理にも基づいていますよね。
「一目惚れ」をするには会う機会がなければなりませんし、自分好みの「容姿」であるかを確認するには頻繁に会っている必要があります。

そして、「アプローチ」も毎日会っていることで受けられるものです。

同僚や上司などに気になる人がいる場合は、不思議に思われない程度に行き帰りの時間を合わせてみてください。
相手にも好感を持ってもらえたと感じたならば、ランチなどに誘ってみるのも良いでしょう!

負担にならない程度に頼る


一生懸命頑張る女性は素敵ですよね。
でも、男性としてはたまには頼られたい気持ちがあります。

そのときは、相手の負担にならない程度に頼ってみましょう。

例えば、仕事が遅れて困っているときや職場の人間関係でトラブルがあったときなどに気になる男性に少し助けてもらってください。
けれど、すべてを任せきりにはしないよう気をつけましょう!

仕事の場合は自分でもやりつつ、少しだけ手伝ってもらう。
人間関係のトラブルの場合は話を聞いてもらうなど、相手に過度の負担がかからないように頼ることがポイントです。

こうすれば、男性は「自分は頼りになる存在」という自信がつきます。
さらに、「この子だから助けてあげたい」という気持ちも芽生えるかもしれません。

好きな相手を振り向かせるには、ときに甘え上手になることも必要ですよ♡

たまには隙を見せて!


そして、たまには隙を見せることも重要です!
いつも完璧な服装や言動に行動をする女性も素敵ですが、そんな女性はあまりにも完璧すぎて高嶺の花のように感じられてしまいます。

好きな人の前では完璧な自分を見せたいという乙女心は誰しもが持っているもの。
しかし、たまには疲れた姿や困っている姿を見せるのもギャップがあって良いものです。

いつも完璧な女性が「自分の前でだけ素の姿を見せてくれている」と思い、興味を持ってくれるかもしれませんよ!

逆アプローチを受けたら焦らす


中には、「逆にアプローチを受けた!」という人もいるでしょう。
しかし、そんな時は焦らず落ち着いて少し相手を焦らしてみましょう。

こちらも原始時代の話になるのですが、狩猟の本能を持っている男性は獲物を追い込むときに1番気持ちが高揚します。
そのため、1回であっさりと捕まえてしまうと気持ちが冷めることがあるのです。

よくいわれる「釣った魚には餌をやらない」ということですね。
そんな状態にならないためにも、逆アプローチを受けたときはすぐに答えずに一度はさらっと受け流しましょう。

すぐ手に入るような簡単な女性になってはダメ!
焦らして、ここぞというときのタイミングでOKすることをおすすめします。

告白するならはっきりと!


冒頭でも記載したように、男性は女性の察して欲しい気持ちに鈍感です。
そのため、気になる男性に自分の気持ちを告白するときは、はっきりと伝えましょう。

このとき重要なのは、なるべく相手の顔を見た状態で告白すること。
相手の目を見てはっきりと自分の気持ちを伝えることであなたの本気の気持ちが伝わります。

また、返事を急かさないことも大切です。
もし告白されたのが自分だったらと考えてみてください。

恋愛感情を持っていなかった男性から告白されたら、きちんと返事を考えたいと思いますよね。
男性の場合も同じです。

相手の気持ちを考えて待ってあげてください。

関連記事

恋愛心理学でわかる彼からのアプローチ♡


最後に、恋愛心理学でわかる彼からのアプローチについて紹介します。
自分でアプローチをしていたら、知らず知らずのうちに彼からもアプローチをされていたということがあります!

けれど、「これって私の勘違いじゃないかな?」と不安になる場合も多いですよね。
そこで今回は恋愛心理学に基づいて、男性からの3つのアプローチを紹介します。

以下のようなアプローチを受けた場合は、相手はあなたに関心を持っているといえるでしょう!

頻繁なLINEや電話


女性が好きな人とたくさん話したいように、男性も好きな女性ができればその人とたくさん会話をしたいと思います。
そのため、以前よりも頻繁にLINEや電話が来るようになったときはアプローチをされているといえるでしょう!

特に、LINEに関しては「既読」がつきますよね。
友達ならば、既読がついてから数分後くらいに連絡が来ることが普通です。

しかし、気になっている相手にはすぐに連絡を返したいもの。
彼へのメッセージに既読がついてから1、2分後にメッセージが返ってきたならば脈ありです!

ただし、ここで女性からすぐに返信をしてしまうと簡単につられてしまう女になってしまいかねません。
まだそこまで親密な関係でないのなら、友達に返すのと同じくらいの頻度でメッセージを返しましょう。

目が合いやすい


目が合いやすいことも彼からのアプローチであることのサイン。

漫画やドラマなどで気になる相手を目で追ってしまうという場面がありますよね。
あれは現実でも起こり得ることです。

好きな相手が何をしているのか知りたい。
そうした感情が男性にもあります。

好きな相手と目が合うことが多くなったら、彼があなたをよく見ている証拠。
気になっている証拠でもあるのです♡

目が合ったら、そらさずに笑顔で見返してあげましょう。
それを繰り返すうちに、気になる男性はきっとあなたのことばかり考えるようになりますよ!

ボディタッチ


適度なボディタッチも彼からのアプローチになります。
肩に触れたり、道を歩いているときにさりげなく手をつないで引っ張ってくれたりしたら脈ありですね!

人間には、必要以上に人が近づくと不快になるという距離感があります。
家族や恋人、親しい友人になるにつれてその距離感が縮まってくるのです。

彼があなたに近距離で近づいてくれたのなら、あなたとの心の距離も縮めたいと思っている証拠ですね♡

もちろん、限度はあります。
あからさまにセクハラと思えるようなボディタッチがあればすぐに友達や上司に相談しましょう。

また、あなたからのボディタッチも肩や腕に触る程度にとどめておくのがベストです!

恋愛心理学を学べば素敵な彼に近づけるかも!


恋愛心理学は難しい学問ではありません。
人間関係をスムーズに構築するための新しい学問です。

そして、人と人との恋愛感情や愛情に特化した学問でもあります。
SNS時代で人と人とが直接交流する機会が減った現代。

好きな人の本意を知ることは昔よりもずっと難しくなりましたね。
だからこそ、今の時代には恋愛心理学が必要なのです。

恋愛心理学を学び、その内容を生かして、あなたの人生にぴったりの素敵な相手を見つけてくださいね♡

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
Yuri(ライター)
Yuri

歴史メディアやライフスタイル系メディアなど幅広く活動するwebライター

Yuriと申します。主に美容とライフスタイルの記事を執筆。心と身体に優しいライフスタイルを研究中です。皆さんに素敵な情報をお届けできるよう努めてまいります。

このライターの記事を見る