2021.12.09

ニュアンスパーマで魅力アップ♡オシャレ女子におすすめの髪型とは

ニュアンスパーマはオシャレ女子に人気のヘアスタイル♡垢抜け印象を作れるニュアンスパーマにもメリット・デメリットがあるので、パーマをかける前にチェック!この記事ではニュアンスパーマの魅力、スタイリングのコツやおすすめの髪型まで徹底解説します。

ニュアンスパーマの魅力とは?普通のパーマとの違い


ニュアンスパーマはナチュラルに垢抜けた雰囲気が出せるパーマスタイルです。
普通のパーマよりも軽いカールで、わずかな変化(ニュアンス)を髪に与えるのが目的。

ニュアンスパーマは太めのロッドを使い、弱めの薬剤でゆるやかなカールを作り出します。

最近ではしっかりとカールしたパーマよりも、ふんわりとやわらかい自然なパーマが人気。
ニュアンスパーマは一見パーマをかけていないような、ごく自然でオシャレな印象を醸し出せるのが魅力です。

関連記事

ニュアンスパーマのメリットとは?


ニュアンスパーマのメリットは大きなイメチェンをしなくても、オシャレで垢抜けた雰囲気が出るところです。

ヘアスタイルがオシャレになる以外にも以下のようなメリットがあります。

髪へのダメージが少なくて済む


ニュアンスパーマは髪にわずかな変化を与えるのが目的のパーマです。
強い薬剤を使用する必要がなく、熱も加えないため髪へのダメージを最小限におさえられます。

パーマヘアにしたいけど髪が傷みやすくて諦めていた女性にもトライしやすいパーマ法ですよね。

ただし薬剤を使用する以上は髪へのダメージが0ではないので、心配な場合は事前に美容師さんに相談するのが無難です。

髪に自然なボリューム感が出る


ニュアンスパーマを根元からふんわりとかけることで、自然なボリュームアップも叶います。
とくにねこっ毛の女性は髪が立ちあがらず、トップがぺったんこになってしまいがち。

トップがボリュームダウンすると、全体的に老けて見えたり疲れて見えたりするので「なんとかしたい!」と悩む方も多いですよね。

ニュアンスパーマは髪のボリュームが欲しい女性にもおすすめのパーマスタイルです。

ニュアンスパーマのデメリットとは?


オシャレで人気のニュアンスパーマですが、髪質によっては不向きなことも。
パーマをかける前に知っておきたいニュアンスパーマの代表的なデメリットをご紹介します。

髪質によってはパーマがキレイにかからない


くせ毛や剛毛などのしっかりとした髪質の女性は、ニュアンスパーマをかけてもうまくカールしない可能性も。

ニュアンスパーマの薬剤は髪にマイルドに作用するものが使われます。
しっかりとした髪質の女性は、ニュアンスパーマよりも通常パーマのほうが髪質に合うかもしれません。

なりたいヘアスタイルを叶えるためにニュアンスパーマをかけるべきかは担当の美容師さんとよく相談しましょう。

普通のパーマよりもカールが取れるのが早い


ニュアンスパーマはカールのかかり方が弱いため、どうしても通常のパーマよりもカールが取れるのが早くなります。

通常のパーマは3ヶ月程度もつといわれていますが、ニュアンスパーマは1ヶ月~2ヶ月程度。
髪質や髪のダメージレベル次第でもっと早くカールが取れてしまうこともあります。

関連記事

ニュアンスパーマのスタイリング!コツと注意点は?


ニュアンスパーマはゆるい部類のパーマなので、寝ぐせでもカールがくずれやすいスタイル。
オシャレなニュアンスパーマですが、朝のスタイリングに時間をかけたくない方には向かない髪型ですね。

ここではニュアンスパーマのスタイリングのコツと注意点を3STEPでご紹介します!

【ニュアンスパーマのスタイリングSTEP1】朝起きたら髪をしっかり濡らす


ニュアンスパーマの繊細なカールは、毛先を少し水で濡らしただけでは戻りません。
スタイリングの最初の大事なポイントは、水でしっかり髪の毛を濡らすことです。

【ニュアンスパーマのスタイリングSTEP2】ドライヤーはかけすぎない


ニュアンスパーマではドライヤーのかけ方がスタイリングの最重要ポイント!
朝は忙しいとドライヤーで髪をバサバサと乾かしてしまいがちですよね。

でもニュアンスパーマは無作為に熱をあてるとカールが出にくく、やり直すことになってしまうかもしれません。
ドライヤーのコツは根元からあてるようにし、髪を熱風で立ちあげるようにあてること。

さらに毛先は手ぐしで巻くように乾かすと、ニュアンスパーマの自然なカールがキレイに再現されます。
髪を完全に乾かすのではなく、80%くらいのドライにとどめておくのがおすすめです。

【ニュアンスパーマのスタイリングSTEP3】スタイリング剤でキープ


ニュアンスパーマはスタイリング剤をつけないと、日中にカール感がくずれる可能性大。
ワックスやスプレーなどで、整えたヘアスタイルをキープしましょう。

とくにパーマをかけた毛先の部分にスタイリング剤がしっかり馴染むようにセットするのがポイントです!

関連記事

オシャレに垢抜け♡ニュアンスパーマのおすすめスタイル3選


ニュアンスパーマは自然なやわらかいスタイルなので、パーマ初心者さんにもおすすめ!

あらゆる髪の長さにも合うので、ちょっとイメチェンをしたい女子にぜひオーダーしてほしいですね。
ここではニュアンスパーマのおすすめスタイルをいくつかご紹介します。

【ニュアンスパーマのおすすめスタイル1】ロングヘアを軽やかに!


重くなりがちなロングヘアもニュアンスパーマをかければ軽やかな印象に。
たとえば「職業柄ヘアカラーはできないけど、ロングヘアの印象を変えたい!」なんてときにもニュアンスパーマはぴったりです。

根元からふんわりとニュアンスパーマをかければ、女性らしくオシャレ感もアップ!

【ニュアンスパーマのおすすめスタイル2】こなれ感ボブ♡


子どもっぽい印象になりがちなボブスタイルも、ニュアンスパーマをかければこなれ感がアップしてさらにオシャレに!

またボブスタイルは少し髪がのびると、肩で毛先がハネてスタイリングが難しくなります。
ニュアンスパーマで毛先にカールを出しておくと髪型が決まりやすく一石二鳥ですね。

【ニュアンスパーマのおすすめスタイル3】前髪も大人っぽく!


前髪をキレイにスタイリングするのって実は難しいですよね。
ニュアンスパーマを前髪にかけるとオシャレな雰囲気になるだけでなく、セットもラクになります。

とくにセンター分けの前髪にニュアンスパーマをかけると、大人っぽく女性らしい印象に♡
前髪が流れにくい、前髪にふんわりとしたボリュームが欲しい方にもおすすめですよ。

ニュアンスパーマでなりたい私に♡オシャレを楽しみましょう!


ニュアンスパーマは髪にわずかな変化を与えるだけなので、パーマ初心者でも気軽にチャレンジしやすいスタイルです。
髪のダメージを最小限におさえて、ナチュラルな垢抜けスタイルが手に入るのが最大の魅力♡

ニュアンスパーマのスタイリングにはコツが必要なので、ぜひご紹介したスタイリング方法を参考にしてくださいね。

ニュアンスパーマでなりたいスタイルを手に入れて、オシャレを楽しんじゃいましょう!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
わかな ゆい(ライター)
わかな ゆい

現役化粧品メーカー勤務のWebライター

東証一部上場の化粧品メーカーで10年以上勤務。美容トレーナー経験があり、コスメ・エステ・メイク・サプリの専門知識が豊富。本業でJMA(日本メイクアップ技術検定)1級、 認定フェイシャルエステティシャン、サービス接遇検定2級、コスメ薬事法管理者の資格保有。現在は経営コンサルタントとして首都圏のエステ店15店舗を担当。

このライターの記事を見る